『BG3攻略』タンクキャラを前衛に出しても敵が中衛後衛キャラに飛び込んで来るんだが対策ある?初級呪文の選び直しとインスピレーションポイントについて。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
まだゴブリン軍団も倒せないわ
クマおじさえ理性保ってくれれば何とかなりそうなのに置いていくしかない
常に死闘だわ
特技とか何取れば強くなるのかいまいちわからんし
アスタリオンの隠れ身からの有効撃ちがクソ強くてこいつでなんとかなってるとこある
あスタリオンに射撃の名手つけたら無双状態やで +10もダメージボーナスつく上に隠密からなら有利だから命中率そんな下がらん
なんとなくで選んだけど射撃の名手取って正解だったんだな
ただ隠れ身成功しない状況だと中々全力撃ち活きなくて立ち回りムズいわ
オンオフできるからなんとかなるけど
チュートリアル読んでないとかなのかな
これ一度でも寄生虫に食わせるかどうかで展開変わるやつやろきっと
やめとけばよかったかしら
1回だけクリティカル確定のヤツと回復させる代わりにダメージが2倍になるやつクソ強いよ
ええ…初撃クリティカル確定とかこんなツリーの浅い層にあってええんかってくらい無茶苦茶強くない?
初撃に習熟ボーナスが2重で入るやつ、全員必須級だろ
攻撃だろうが会話だろうが鍵開けだろうが罠だろうが発生するんだぞ
あ、あれ攻撃の初撃だけ対象だと勝手に思ってた 探索パートにも有効なら相当強いわね
まぁ初見プレイの醍醐味と思ってやり直しはしないけども……
初動でデバフぶち込んで優位取れば基本圧殺できる
ノーマル(バランス)は文字通り敵の強さがこちらと「ほぼ」平等な難易度だからレベル差の暴力が顕著ね
プレイヤーの一番デカいアドは同じターンに居る仲間を切り替えて交互に動かせる事だと思う
特に行動回数が増えると各種行動やアイテムの効果でコンボを組むとダメージ効率がグッと高くなる
戦闘前に何度も何度も初級幻術で整えて範囲呪文で一掃がきもちい
一応ウォーロックに周囲の敵の注目集めるみたいなスキルあったけどタンクやらせたい場合はマルチクラスでこれ取るの必須なん?
このゲームの敵はACの低いやつと呪文に集中してるやつを積極的に狙うんよ
だから高ACのパラディンなんかはスルーされやすい
一応、パラディンは敵にヘイトを向けさせる呪文もあるけでリソースとアクション消費するし集中呪文だから信頼度は低め
あそこ多分選択なんか間違えたんだろうけど、敵多すぎね?
>>572
話を聞けばネレはお金ケチるからめっちゃ恨みを買ってる
よく見ればNPCの中に教団の飾りがない奴がちらほらいる
主人公は虫のせいでネレと同類と思われてる
信者のおばさんが奴隷を虐待してる
あそこのNPCは警戒心強いからこちらから話しかけて誘導しないと本当に何も分からないまま戦い始める
サンクス
アイツラそんな事になってるなんでわからんよ…
いきなりブーツ取ってこいってやつに嫌だよって言ったら殺しに来るし、それ警戒して次から私カルト信者何だよって偽装したらそれはそれでフラグ折れたってことだし…
まあ楽しいね!
低レベルから使えるしボーナスアクションで発動できる呪文だから使い勝手も良い
火力を後衛に担わせる場合はACがあまり高くならないバーバリアンがベスト
わざと前衛に攻撃を集中させるために信仰の盾をパラディンやクレリックが自分に掛けるのも有効
何ターン待っても敵は何もできずにクレリックの周りに集まってヤジを飛ばすだけだから隠れた別働隊で範囲攻撃の雨を降らせれば一網打尽にできる
何それ面白そう
ほっぽり出しちゃうだろ
最低限情報だけでいいんだって
普通に考えて多勢相手に戦略もなしに突っ込んでいって剣振り回し始めるバカがいたら格好の餌食だしな
そもそもこのゲームのプレイヤーキャラが運命に愛された英雄とか勇者じゃなくて普通の一冒険者に過ぎないからなあ
女神や悪魔に愛された勇者(ゲイル、ウィル)とか地獄で無双してた兵士(カーラック)とか神に愛された子(???)とか強設定のやつだらけだけどなw
難易度ノーマルだけどよく分からんからバフかけたモンクで突っ込んでゴリ押ししてるわ
ゴブリン殲滅まではなんとかなったけどこの先きついんか
>>587
主人公ひとりで会話しにいって味方は高所に待機させとくみたいなの基本だよなこのゲーム
会話前の配置次第ではその戦闘詰む確率上がったりするのおもろい
開幕突飛ばしで溶岩におとされて蒸発したゲイルさん
雑魚でレベル上げして強くなるって自由度は残して欲しかった
難易度設定置くなら尚更
ネアのところはジャーナルに従ってノーム助けようと思って
黒ゴブリンに喧嘩売ったけど確かに敵は多かった
自分の場合はハシゴ上の強ポジから投げババしつつ脂を敷いて敵の進入を防いでたら皆殺しにできた
レベルで覚える呪文は休憩した際とかに□ボタンで選択し直しができたのですが、そこに初級呪文の欄がありません。
選び直せる方法があれば教えて下さい。
シナビにお金払ってレベルリセットすれば解決
二つ質問させてくれ
1 インスピレーションポイントってのがいつのまにか貯まってるんだけどこれはなに?
2 鏡で名前変更したんだがやり方間違ったのか変更されない。名前の変更方法教えてたも
よろしくイドリッシ!
>>604
仲間や主人公の背景に沿った選択肢や行動をするとポイントが手に入る
判定失敗した際にポイントを消費して振り直しが出来る
>>604
インスピレーションは会話のダイス判定に失敗した時に振り直せるポイント
4回までしか溜まらないから判定失敗した時にインスピ4になってたら迷わず使うことをお勧めする
名前は分からん
入力失敗してるんじゃない
サンキュー
名前はなんで変えられないんだろ
みんな変えられてるのかな
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ACが低い奴から狙うのを活かして後衛への経路上に前衛を置いとく
近接の敵は前衛と隣接すれば無理に離脱はしないで殴り合いしてくれる
精神集中してると同じくらい狙われるからパラディンで自分にバフ掛けとくのも有り
後は遠距離対策で覚えるクラスならリアクションで使える盾呪文、盾呪文未修得の後衛なら矢掴み籠手装備しとくと安心ね
クレリック=僧侶系と思い込むと後衛にしたくなるけどサブクラスで有用な生命or嵐の領域が盾習熟&重装習熟だから割とガチガチの前衛になったりする
集中呪文の仕様的にブレスがちょっと維持し辛くなるけど