『BG3攻略』誓い破りパラディンの考察。誓い破りはレベル7以上あれば火力を保てるからマルチクラスの幅もそれなりにある。
妙技武器が妙に強いのとベハルの軽装鎧が誓い破りに合いすぎるおかげで敏捷パラディンめっちゃ強い
まあ敏捷は言うて18くらいで特化するのは魅力のがいいけど、軽量鎧が着れて盾やクリダメアップのダガーとか持つならむしろ妙技武器が強すぎて筋力オンリー武器はあんまり無い
クラウドジャイアント飲むならなおさらステ振りは筋力8で敏捷に振るわけや
バグなのか知らないけど筋力8だと薬飲んでも判定-1が消えないから筋力10の方がよくない?
判定-1と+5が付くから結果同じ
🥺あれは死者を従える杖であって
なんの解決になってないからやで
エセルおばさんの髪は交渉したキャラの能力上げるんだな
主人公上げたいけど復讐パラでは誓い破りになってしまった
クラスチェンジして挑むか
髪自体は受け取ったやつじゃなくても髪を使ったキャラ(渡すこともできる)の能力を上げる
>>506
>>510
ありがとう
密輸人の指輪でアスタリオンの魅力が奇数になってて勘違いした
やり直しちゃったついでにエセルおばさんからスリしたらガッポリ持ってた
コアロンの優美もモンク向けに使えるかな
その代わり火力が高くて回復も出来る
良く出来てるだろ🤪
本来のTRPGだとだとその代わりロールプレイキッツいんだよな
嘘つけないからローグさんがこそこそパラディンが見てないところでペテンで交渉している
ナイトオーキッド生える
誓い破りパラディンの攻撃力なんて憎しみのオーラと相乗効果王冠で筋力or敏捷+魅力×2だもんな
ここに通常のパラディンが使える防護のオーラとかが一緒に発動するのヤバいわ
誓い破ったら憎しみのオーラでパワーアップする代わりに防護のオーラは使えなくなるとかが普通では
パラディン6/ソーサラー6とパラディン7/ソーサラー5のどっちかが良いだろうな
復讐なら66、誓い破りなら75かね
今spoilerブログみて誓い破りパラディン勉強してたけど相乗効果の王冠、ベハル信徒鎧、決闘者の特権装備、
クラウドジャイアントの薬を飲んで1d8 +3 +8(筋力) +6(憎しみのオーラ) +6(相乗効果) = 1d8+23
ベハル鎧で脆弱が入って通常攻撃1発が 2d8+46
特権ならボーナス使って3回攻撃だから1ターンに6d8+138
これ計算あってる?
ダイスの期待値とか計算分からんけど通常攻撃の固定ダメージだけでもこんないくんか?
そこに死霊1d4のせれば正しい
決闘者ならそこに死霊ダメージが1hitにつき1d4つく
でも決闘者の特権は盾が持てないからそこ注意だな
そもそも火力高い通常攻撃に実戦では更に神聖なる一撃が乗せられるわけで、そこまでして火力求めるより盾持った方が良い説はある
3回攻撃じゃなくなるけど刺突パラディンは紅の悪戯強いと聞いた
有利で刺突+7のショートソード
盾も持てるようになる
もう一日が終わりそうで草
クソ時間かかるなこのゲーム
誓い破りで>>150と同じ条件で武器を刺突ダメ+7のショートソードにして1d6 +2 +8(筋力) +6(憎しみのオーラ) +6(相乗効果) +7(刺突+7) = 1d6+29
ベハル鎧で刺突脆弱入って 2d6+58
2回攻撃で合計4d6+116
火力は下がるけど代わりに盾持てるならこっちにも強みがあるのか
大業物で敵を倒すorクリティカルでボーナス攻撃獲得は片手武器でも使えるから特技枠に余裕あるなら大業物取って紅の悪戯でも一応の3回攻撃は出来るな
>>236
レイゼルで試して見たらマジじゃん
大業物って大剣とか大斧専用のイメージだったわ
ボーナス込みなら刺突+7剣で6d6+174ダメージか
パラディンはスロット使わないと火力出せないイメージが今日で覆ったわ
こう言うタイプも運用もあるんだな
そう言うタイプって言うけど別にベハル誓い破りって固定ダメージ部分増した代わりに神聖なる一撃ダイス火力が低くなるわけでもないんで
そこに更に光輝ダメージダイスをクリティカルで倍プッシュするのがパラディンやね
>>247
満をじして自信家闇堕ち聖騎士プレイを始めるわ
誓い破りはレベル7以上あればその火力保てるからマルチクラスの幅もそれなりにあるしな
ファイター2レベル入れると3スロが一個減る代わりに怒涛のアクション使えるとかソーサラー5まで入れて呪文高速化とか延長とか使いながらスロ4の神聖なる一撃使えるとか
ああ、死霊術ダメージもついてるのか
あと確かにアダマン盾とかもってその悪戯だかを使った方が硬さも両立できるんかね
ちょっと英wikiググるわ
ファラーアルーヴとかもいいけど
武器は他のでもいいし
パラディン使うなら誓い破り最終装備候補の秘術の相乗効果の王冠もACT1
バード使うなら剣楽派の有能装備バンシー弓もACT1
というかこれ完全初見で鍛冶場攻略できた人尊敬するわー
あとミスリルのとこに突然湧いたコウモリうざすぎー
いっそ盾2枚でもよくね説もある
中鎧重鎧にしちゃったけど盾でよかったわ。中いらん
鍛冶場は敵を「調べる」を理解してれば初見でいけるはずだ今後も「調べる」は大事だから使ってやってーーー
攻撃面強化されたりめちゃくちゃ職相性が良いのがあったり
二刀流や両手使わなきゃ盾は秘術強化位しかいい奴無いから
国内外ともにサイトだと鎧ばかりだったけど盾も良いのね
パラディンだし最初は盾にしとくかな
いっそ盾&鎧で贅沢するか
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
盗み、暗殺、靴を舐める。全ての汚れ仕事はアスタリオンにさせる。多分結構なユーザーがやってると思う。
だってあいつナイフで脅してきたし…