『BG3攻略』①魔法使いは杖持った方が良い?②反響付ける装備と電撃チャージの相性③巻物で覚えた魔法はクラスチェンジしたら消えるの?
盾持った方がいいような気もしてる
武器についてる効果による
盾は習熟してるなら持った方がいい
序盤ならハンドクロスボウを左手に持たせたらボーナスで追撃できておすすめ
成る程
こういうの言われるまで気がつかんw
杖は基本両用武器だから盾と一緒に持てるよ
水に入ったら帯電して電撃チャージ3する靴ならあるな
ミンサラのとこら辺の宝箱に入ってる(たぶん)
電撃チャージっていくつ溜まっても追加ダメージは+1だもんな
5まで溜まればもうちょい出るけど
ただ頭装備の秘術の蓄積なんたらの効果でダメ上がるし電撃チャージでAC上がる服あるから安定感はダンチ
スペルスパークラーは素晴らしい
反響入れた敵に電撃入れると朦朧だっけ
かなり悪さできそうだな
まだ1度も追加ダメージ見たことないや
チャージばっかで
タッチパッド押して詳細説明見るといいぞ
いろんな魔法使えるのが楽しくてウィザードにしたけど別も試したくなってきた
消えないけどウィザードのクラスレベルが無いと使えない
なるほど
飽きたらまた戻せるな
話しかけたら声出るんだけど、戦闘中にターン来た時とか呪文唱えるとかずっと無言ですごく寂しい…
再起動したら?イグニース
もちろん再起動何度もしてるけどダメダメだわ…
すまん、ゲーム再起動してもダメだったけどPS5再起動で治ったわ、なんだったんだろう
よかおめ
8 +習熟度ボーナス+呪文能力修飾子じゃないかな
ギス語にはないけどありがとう
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
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