新作『CALL of DUTY2022』を正式発表。2022年の新作はMW2019の続編・新エンジン搭載・Infinity Wardが主導。またコミュニティからの要望についても回答。
『コール オブ デューティ』コミュニティアップデート:プレイヤーに向けたウォーゾーン特別ブリーフィング
Warzoneの優先事項
開発者にとっての最優先事項は「生活の質」、つまりWarzoneがよりアクセスしやすく、コミュニティにとってフラストレーションの少ないものになるような変更を加えることです。
その例として、シーズン2のローンチ時には以下のような30以上の改良が施されています。
- ビークルハンドリング、パラシュートの低い垂直高さでの展開、プレイヤーのマントルの高さの増加、ビークルとプレイヤー両方の衝突の修正など、あらゆる動作の改善。
- ガスマスクのアニメーションが、ダウンサイトを狙うオペレーターの邪魔になることがなくなりました。
- アーマープレートを挿入する際、破損したアーマープレートを充填する前に、フルプレートで充填するようになりました。
これは、バグや問題の修正に加えて行われます。シーズン2では、以下のようないくつかの問題に対処しています。
- すべてのプラットフォームにおいて、Buy Stationのフリーズ、ボイスチャットの接続、グラフィックの歪みなど、パフォーマンスとストリーミングの問題。
- 特定のオペレーターのスキンが特定の距離で見えない。
- Warzoneのランチャーに関連するModern Warfare® Multiplayerのブロック。
私たちのスタジオのCall of Dutyチームは、コミュニティーの一般的な感情やゲーム内で起きている日々の行動をあらゆる角度から監視しています。これらはすべて、問題を特定して対処するのに役立ち、また、開発中に発見されたものは、一般に公開される前に修正されることになります。
最終的には、「Warzone」がコミュニティにとって楽しいものであること、つまり、ゲームプレイが最優先され、安定性を犠牲にして新機能が実装されないことに焦点を当てたいと考えています。
もうひとつの優先事項は、コミュニティとのコミュニケーションです。この報告会、ブログ、レイヴンソフトウェアのパッチノート、そしてソーシャルメディアとコミュニティ管理チームの活動はすべて、Warzone、Vanguard、その他のCall of Dutyゲームで何が起こっているかをプレイヤーに伝え続けるための一部なのです。
コミュニティからの要望
すべてのプラットフォームにおけるパフォーマンスの向上に加え、Warzoneに対するその他の要望についても、コミュニティから明確な声が上がっています。
ゲーム機でのFOV(Field of View)スライダーもその一つです。
WarzoneでコンソールにFOVを追加すると、旧世代のコンソールプレイヤーにとってパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。私たちの目標は、Warzoneがすべてのプラットフォームでパフォーマンス良くプレイできることなので、現時点ではコンソールでのFOVスライダーの実装は予定していません。
また、公式のコミュニケーションでコミュニティの要望をすべて直接語っているわけではないことも理解しています。しかし、これらの懸念に耳を傾け、可能な限り解決策を実施する前に、開発者が活発で有益な内部討議を行うという我々のコミットメントを再確認しています。
シーズン2は、皆様のゲーム体験を継続的に向上させるための次の大きなステップであり、私たちはコミュニティからのフィードバックを非常に大切にしています。
今後の予定
最後に、2022年の「コール オブ デューティ」の展望についてもご紹介したいと思います。以下に追加情報をお知らせします。
- 今年の『コール オブ デューティ』は、『モダン・ウォーフェア® 2019』の続編です。
- WARZONEは、ゼロベースから設計されています。
- 新たなプレイスペースとサンドボックスモードを備えた、バトルロイヤルの大規模な進化にご期待ください。
- 「コール オブ デューティ」の新作と「ウォーゾーン」の両方に新エンジンが搭載されています。
- 新作「コール オブ デューティ」と「ウォーゾーン」の開発は、Infinity Wardが主導しています。
これMWエンジンからまた新しいエンジンに変わるってこと?
大きい挑戦をするのはやっぱりIWなんだな、例え失敗に終わったとしても新しいことにチャレンジするのは大事ですね
また新しくしたのはスレッジが上手く使えなかったからかねぇ
1年周期やめてiw社だけでもういいんじゃねーかな
ここだけが「脱マンネリ化」のために新しい挑戦してて、他2社はパクってしかない
mw初期も大概だったからlwを神格化するのはやめろ
目くそ鼻くそ
何ならスレハンのやらかしをカバーしてるトレイアークは被害者だわ
それ以前にmwもcwもvもゴミなんだけどね
さすがに極端が過ぎるので全同意は出来ない
が、MWの過度な神格化には当時から正直嫌気が差していたので、
その点だけは同意出来る
まぁMWは初動こそゴミだったが途中で巻き返せたし
バランスは取れるようになってはいたがね
cwはスレハンの一件があったがそれを加味しても調整が
ヘタクソだった、次も駄目だとは言わないが少なくとも
今回は失敗作だったといわざるを得ない
vはまだ一つのシーズンが終わったばかりだから可能性が
全く無い訳じゃ無い、期待はしてないけど
とりあえず最初のメニューがどんどん増えてくのはもうやめてほしいな
誰得なのよ
俺も3年に一回にしたほうがいいと思うけど
たぶんIWはローンチしたあと次回作の開発に移ってマルチ運営は残りのどっちかがやるから今と対して変わらない状況になりそう
チャレンジャーのIW、伝統のTA、金魚の糞のSHG
周りから見る3社のイメージって、言い方はアレだけどまさかにこの通りなんだよな
パクリとか荒れるのが多くてIWが良質な会社に持ち上がって見える。
TAもBO2で主要メンバー抜けてから年々酷くなってるやん
SHGだってブースト、第二次大戦とチャレンジしてたけどな
CODは元々WW2のゲーム
SHG前作もWW2だしどこがチャレンジ?
それ言い出したらIWのCoD自体がメダルオブオナーの焼き直しパクリなのであってだな(笑)
作ってた中の人は一緒というオチもあるが。
結局ゲーム制作者って給料安いのかもな。
腕のある奴こそ点々として別会社に移る。
チャレンジの話だろ
文盲は黙ってろ
まともなIW
IWのコピペ以外できないTA
チャレンジして爆死し続けるSHG
TAよりSHGの方がよっぽどマシだわ
伝統のTAっていう人が居る程度には古参CoDプレイヤーっていなくなったんだな
BOから10年以上経ってるんだから当然だろ
当時をリアルタイムで知る人間なんか殆どいないと思う
だからキッズ達に”今”の作品が即ち会社の評価にされてしまって
いる状態、もうちょっとしっかりして欲しいんだがね
BO3までは良作作れてたんだからやれば出来る筈なんだよ
ていうかBO2までは旧IWのスタッフがいたから
旧IWが作ったのをそのままコピペしてりゃ売れたからなんだけどな
チャレンジャーのIWは分かるけど、他2社はどっちも金魚の糞だと思ってる
warzoneでのFOV追加予定無しかぁー、ちょっと残念
オリジナルのMW2みたいにロシア軍はいまだにAK47を使い続けてるのかな…
mw3でもak47を使用してたぞ。
何かもうak74とかakの新型をキャンペーンのロシア兵に、持たせておくれー。
MWのキャンペーンだけAK12表記だったな
Co-opつまんないからiwもゾンビ常設してくれ
次はCoopの代わりにタルコフ風のモードが入るんじゃない?
まぁ確かにイマイチだったね
出る前は気合い入れてる風だったけど肩透かしだったな。
ゾンビくらい作り込んでくれてたらまた違ったと思うけども
タルコフ風モードも2019版に導入予定だったらしいし
Spec Opsは実質未完成品だったのかもなぁ…
エイリアンモードやりたいわ〜
物量vs火力って感じが単純明快で面白かったわ
新システムに変わって今までの武器は使えなくなっちゃうのかな。
結構武器種が多いから使えなくなると寂しくなるな…
流石に新エンジンって言ってもアップデート版でしょ
仮にMWエンジンの改良版だとしたら互換性あるだろうから、MWにあったマップ、武器はリリース時から追加してほしいけどね。あんまり不評なマップは消してもいいけど
まあこれまでも既存エンジンを改良しながら使い回してたから今回もそうだろうね
ええやんええやん
やっぱCoDは現代戦が一番おもしろい
キャンペーンはさることながらマルチも