『COD:BOCW』シーズン5パッチノート 武器調整(XM4・QBZ-83・FFAR 1・Groza・FARA 83・C58・KSP 45・LC10)

 

 

 

 

 

 

 

シーズン5:アサルトライフル・SMGの調整

 

シーズン5の開始に伴い、いくつかのアサルトライフル、2つのSMG、そしてすべてのデュアル・ウィールド・ピストルのチューニング調整を行います。対象となるのは、XM4、QBZ-83、FFAR 1、Groza、FARA 83、C58、KSP 45、LC10です。

 

パッチノートには、武器チームによる調整内容の解説が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

武器調整

 

シーズン5の武器調整では、アサルトライフル、SMG、デュアルウィールドピストルの一部が変更されています。まずアサルトライフルでは、すべてのARのサプレッサー装着時の弾速ペナルティを減らし、遠距離でのダメージの可能性に焦点を当てました。

 

 

 

アサルトライフル(全て)

 

  • サプレッサーを装着した際の弾速ペナルティを-30%から-15%に減らしました。
  • サプレッサーアタッチメントの弾速ペナルティを-15%から-8%に減らしました。

 

 

XM4

 

XM4には、操作性を向上させるためのいくつかの新しい調整と、独自のアタッチメントが追加されます。XM4は人気の高い武器の一つであり、熟練者だけでなく経験の浅いプレイヤーにも多く使用されているため、あらゆるレベルのプレイヤーにアピールするために特定のアタッチメントに変更を加えました。今回のアップデートでは、新しいアタッチメントの組み合わせを試して、自分に合ったスイートスポットを見つけることができます。

 

 

  • リロード速度を2.6秒から2.5秒に変更しました。
  • インファントリーコンペンセーターの垂直方向のリコイルコントロールのボーナスを+12%から+15%に変更しました。
  • インファントリーコンペンセーターの水平方向のリコイルコントロールのペナルティを-8%から-5%に変更しました。
  • ジャングル・スタイル・マガジンのリロード・クイックネスを +20% から +30% に変更しました。
  • 40 ラウンドスピードマガジンのADSタイムのペナルティを解除しました。
  • 40 ラウンドスピードマガジン の追加弾薬を +10 から +5 に変更しました。
  • Salvo 50 ラウンドファストマグのアタッチメントを45 ラウンドファストマガジンに変更しました。
  • 45 ラウンドスピードマグのADSタイムのペナルティを-25%から-12%に変更しました。
  • SASマグクランプを独自の「B-OPSミニクランプ」に変更しました。このアタッチメントは、リロード・クイックネスを50%向上させ、ADSタイムを10%改善し、追加のスタートマガジンを提供しますが、マガジンの弾数は30から25に減少します。

 

 

 

 

QBZ-83

 

QBZ-83は堅実な性能を持っていますが、他のクラスに比べてあまり使われていませんでした。私たちは、より多くのプレイヤーがこの武器を探索し、感触を得て、ゲーム内で成功を収めることができるように、その反動を減らしました。

 

 

  • 垂直方向のリコイルを10%低減。

 

 

 

FFAR1

 

FFAR 1は最速のARとして、よりアグレッシブな近距離戦のプレイスタイルに対応しています。 そのために、近距離では高いダメージを与えることができるようにし、中・遠距離では元のダメージ値を維持するようにしました。また、近距離での戦闘に役立つように、腰撃ち精度も改良されています。これに伴い、いくつかのバレルアタッチメントも調整されています。これらの変更により、熟練したプレイヤーはFFAR 1の短距離性能を活用して、より多彩なプレイスタイルを楽しむことができます。

 

 

  • 12.7mまで30ダメージを与えるようになり、近距離でのダメージが高くなりました。
    腰撃ちの精度が14%向上しました。
  • タイガーチームスポットライトのSprint to Fire Time(スプリントから発射までの時間)のペナルティを-10%から-5%に変更しました。
  • 21.2インチレンジャーバレルのAim Walking Movement Speed(エイム時移動速度)ペナルティを-20%から-5%に変更しました。
  • 19.5インチレインフォースヘビーのEffective Damage Range(有効ダメージ範囲)ボーナスを+100%から+40%に変更しました。
  • 19.5インチタスクフォースバレルのEffective Damage Range(有効ダメージ範囲)ボーナスを+50%から+20%に変更。
  • 20.3″ テイクダウンバレルのEffective Damage Range(有効ダメージ範囲)ボーナスを+150%から+80%に減少。

 

 

 

 

GROZA

 

Grozaではハンドリングの速さが重要です。この武器の素早い操作性をより活かすためにビジュアルを改良し、ブルパップARとしてのグローザの個性を活かすためにアタッチメントを変更しました。

 

  • 垂直方向のリコイルを15%低減しました。
  • ADSで歩いているときの武器の動きを減らしました。
  • アイアンサイトの表示をプレイヤーカメラから遠ざけました。
  • スペツナズグリップの水平方向のリコイルコントロールボーナスを+17%から+25%に変更しました。
  • スペツナズグリップの垂直方向のリコイルコントロールのボーナスを+7%から+15%に変更しました。
  • スペツナズ・フィールド・グリップのADSタイム・ボーナスを+15%から+30%に変更しました。
  • スペツナズ・フィールド・グリップ」の「ひるみ耐性」の軽減率を+80%から+70%に変更しました。
  • KGBパッドのSprint to Fire Timeボーナスを+30%から+50%に変更しました。
  • KGBパッドのHip Fire Accuracyペナルティを-30%から-20%に変更しました。

 

 

 

 

FARA 83

 

FARA 83は、中距離と長距離の戦闘が重要な要素となります。現在、ARの中で最も優れた射程距離と速い発射速度を誇るこの武器は、成功のために一貫性が求められます。そのため、射撃時のリコイルと視界を改善しました。このARは当初、広いマップでマークマンのような役割を果たすことをコンセプトとしていましたが、ほとんどのゲームモードで信頼性が高いことが証明されています。射撃をコントロールする感覚を身につけることが、この武器のさらなる成功につながるでしょう。

 

  • 発射時の初期反動を軽減しました。
  • アイアンサイトのビューをプレイヤーのカメラから遠くに移動しました。

 

 

 

 

 C58

 

C58は実力があれば強力な武器ですが、当初はその操作性に高い壁がありました。私たちはこの問題を解決するために、発射時のリコイル、感触、視認性を改善しました。C58は近距離での使用には適していませんが、適切な弾薬管理を行えば、この武器はLMGのような性能とARのような操作性を兼ね備えています。

 

  • リコイルシステムを一新。
  • 発射時の視認性を向上させました。
  • 有効ダメージ範囲を25.4mから30.48mに拡大しました。
  • サプレッサー装着時の有効ダメージ範囲のペナルティを-15%から-8%に減らしました。

 

 

 KSP45

 

SMGについてですが、KSP45は最近、他の武器の方が適していると思われる範囲で性能を発揮しています。そのため、連射速度と有効ダメージ範囲に若干の調整を加え、集中的にプレイするプレイヤーには大きな違いを感じさせない程度に、他のプレイヤーにはこの武器での「幸運」を感じさせないようにしました。

 

  • 有効ダメージ範囲を25.4mから22.86mに変更しました。
  • バーストファイアのディレイを0.066から0.083に変更しました。

 

 

 

 LC10

 

ブラックオプス コールドウォーの武器伝承では、LC10はスナイパーライフルメーカーが作ったSMGであるとされている。正確さ、特に射程距離での正確さが特徴の一つである。また、LC10はダメージの落ち込みが非常に少ないのが特徴で、広い距離で安定したキルタイムを生み出すことができます。シーズン5の開始に伴い、リコイルと射程距離に若干の調整を行い、成功のために必要なスキルレベルを高めています。

 

  • 中ダメージの射程距離を50.8mから45.72mに変更しました。
  • 1発目と12発目の弾のリコイルを増やしました。

 

 

 

 デュアル

 

ピストルを二刀流で使用する場合、移動速度に若干のペナルティが発生するようになりました。照準を合わせることができないというのは大きなトレードオフですが、移動速度は常に短距離武器で成功するための最重要要素です。デュアルウェイング時の移動速度を下げることで、射程距離や位置取りに関する障害がより大きくなります。

 

 

ピストル(全て)

  • 移動速度を5%低下させました。
  • ストレイフ速度(※左右の移動速度)を5%低下させました。

 

※当記事コメント欄より引用。

 

 

 

 

 

 

マルチプレイヤー

 

 

マップ

 

 

エシュロン(6v6)

  • 6v6モードのMultiplayerのローテーションに追加された新マップです。

 

スラム (6v6)

  • 6v6モードのMultiplayerのローテーションに追加された新マップです。

 

ショールーム (2v2, 3v3)

  • マルチプレイの「Gunfight」と「Face Off」のローテーションに追加された新マップです。

 

 

 

 

モード

 

 

ダブルエージェント

  • マルチプレイに追加された新モード。
  • オペレーターとインベスティゲーターは、手がかりを見つけ、すべてのダブルエージェントを排除することで勝利となります。ダブルエージェントは、オペレーターと捜査官を排除するか、すべての爆弾を爆発させれば勝利となります。

 

 

 

ガンファイト

  • 観戦中にすべてのプレイヤーのヘルスが0になることがある問題に対応しました。

 

 

サーチ&デストロイ

  • プレイヤーが一貫して爆弾を仕掛けることができない問題に対応しました。

 

 

マルチチームでの エリミネーション

  • パーティーホストは、チームが試合から脱落した場合、パーティーをロビーに戻せるようになりました。

 

 

 

スコアストリーク

 

  • 火炎放射器(Flamethrower)
  • マルチプレイで使用できる新しいスコアストリークです。

 

 

シーズンチャレンジ

 

  • 20種類のマルチプレイヤーシーズンチャレンジが追加されました。これらのチャレンジをクリアすると、コーリングカードやXPがもらえます。
  • シーズンレベルが10上がるごとに新しいチャレンジが登場します。全20回のシーズンチャレンジをクリアすると、シーズン5のマルチプレイヤーマスターアニメーションのコーリングカードがアンロックされます。

 

 

乗り物

 

ダートバイク

  • 「Combined Arms」と「Multi Team」モードにウィーリー機能が追加されました。

 

 

ベストプレイ

 

  • ベストプレイの前に黒くフェードアウトするのは、マルチチームモードでのみ行われるようになりました。

 

 

 

プレイリスト

 

  • ダブル・エージェント [NEW]
  • エシュロン24/7 [NEW]
  • ショールーム・ガンファイト [NEW]
  • NukeJacked 24/7
  • Gunfight (現在はShowroomを含む)
  • Face Off 6v6 (Showroomが追加されました)
  • スナイパーズオンリーモッシュピット
  • パーティーゲーム
  • マルチチーム

 

 

リーグプレイ

 

UI

  • マップとモードは、すべてのプレイヤーが見つかり、ロビーがロックされたときにのみ表示されるようになりました。私たちの意図は、あなたがプレイすることになるマップとモードを表示することであり、”ロビーショッピング “を可能にするためにこの情報を早く提供することではありません。

 

 

 

ソースはこちら

 

 

 

 

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50 Responses

  1. 匿名 より:

    悪くはないけど予想通り弱すぎる武器の向上、だけにとどまってるんだよなぁ
    半年後にPerk関連とはいえオーバーホールしたWW2は英断だったな…

    10
    • 匿名 より:

      bocwはオバホするならガンスミスが一番の失敗な気がする せっかくピック10って素晴らしいシステムがBOにはあったのに…。

  2. 匿名 より:

    ffarキルタイム早っ

  3. 匿名 より:

    だいぶ改善されていいんじゃない?(^^)
    ARユーザーが増えるの期待できそうなパッチで良かったよ。
    まーcw過疎ってるから期待薄だけどね(苦笑)

    • 匿名 より:

      まあここや本スレがまだ稼働してるだけましだわ、ほんとにヤバい過疎ゲーはマイナスコメすら話題にならん

  4. 匿名 より:

    え?これだけ?

  5. 匿名 より:

    ストレイフ速度て何

  6. 匿名 より:

    この場合のストレイフは左右の移動速度(横移動)のことやね。

    んでこのパッチ見る限りでは、ゴロザと
    FFARが面白そうというかメインで使う選択肢に入りそうやね、M4は更に使いやすいARに昇華した感じかな、逆にLC10は長所更に削られて一歩交代だわね、まぁ実際使ってみんとわからない部分あるけど。

    11
    • 匿名 より:

      ↑後退 間違えたわ。

      • 匿名 より:

        LC10とKSPは調整後もユーザー多かったし、これを機に他SMGが選択肢広がるとええね。
        ミラノもまだまだ使えるし74uが未だ現役バリバリだから、SMG使いが沢山増えて欲しいわ

        • 匿名 より:

          どうなるんだろうね、長所の射程、扱いやすさ削られたから74Uに戻るのか、拠り所の本命候補になるはずだったKSPも弱体化されて、書いてくれてるように分散するのか
          自分もうまく分散(過疎ってるけど)してくれると嬉しいけど
          期待してるのは、ミラノ(強くないけど)とブルフロかな、特にブルフロには可能性あるというか使ったことない人は使ってみてほしい。

    • 匿名 より:

      あんがとっ

  7. 匿名 より:

    やっぱりトレイアークはSMGに親殺されてるだろ。どんだけSMGが強い環境にさせたく無いんだよ

    5
    3
  8. 匿名 より:

    それだけなのか…QBZちゃん😭😭😭😭😭

  9. 匿名 より:

    今のSMG筆頭ってMAC10とAK-74u、ナーフ前LC10とKSP45でいいのかな?
    ARからSMGに持ち替えて公開走ってみよかな^_^

  10. 匿名 より:

    PPSh………(;_;)

  11. 匿名 より:

    サプの強化いらないだろ笑
    案の定ずれた調整の予感はするけど、
    思惑があって調整している分成長したんだな笑

  12. 匿名 より:

    QBZを救う会 メンバー募集!!

    募集年齢18歳~30歳まで

    QBZを救いたい、QBZで一泡吹かせたい
    そんな志を持った元気なメンバーを募集しています!現在40歳~42歳の2名で活動中

    詳しくわリーダーのiD QBZ ZK w w まで!

    1
    10
  13. 匿名 より:

    悲しい事にもう過疎化は極まってきてるんだよなぁ…今になってやる気出されても遅いんだよ

    • 匿名 より:

      逆にBOCWがヤバいレベルで過疎りまくってるおかげでMWが普通に遊べるのがありがたいわ
      シンプルにクソゲーなのにBOCWやらざるを得ない状況が一番キツイ
      しっかり過疎ってくれたおかげでMWが維持されてる状況なんだよな
      毎度ながら中華パチモンCoD品質のトレイだけど今回ばかりはナイス爆死だと言える

      9
      4
      • 匿名 より:

        嘘とかじゃなくて夜中やると
        ロビー自分以外他のアジア圏だからな、一時まーた日本のおんなじ奴かよって思ってたけど
        それすらありがたい環境だったなと思うし、ニュークよくやる人なら分かると思うけど日本の芋が霞むぐらいクソ芋プレイヤーがおおいわ、二階に敵五人固まってた時は流石にびっくりだったね。

  14. 匿名 より:

    CW人少ないのはなんとなく分かるけどMWが人多くなったはよくわからん韓国や中国とのマッチングのほうが多い印象

    5
    1
    • 匿名 より:

      多分クロスプレイオフにしてるんじゃね
      クロスプレイオンにすると日本人いっぱいいるぞ
      シンプルにBOCWがクソゲーすぎて苦行だけどMW戻るのもなって感じの人がCX9実装でMW戻ってそのまま定着してる感じ

      6
      2
  15. 匿名 より:

    MWに流れてる層も居るだろうけど、殆どはAPEXとか流行りの別ゲーに移行してると思うよ。古株より旬なゲームの方がコミニュティが生き生きしてるし、運営もやる気あるだろうからね

    • 匿名 より:

      指愛から出る無料CODもどきがもし成功したらいよいよCODもお役御免だろ まぁ会社が会社だから期待してないけどさ

  16. 匿名 より:

    ハンドガン(HG)とアサルトライフル(AR)はダッシュ後射撃速度と腰撃ち時の命中率、
    サブマシンガン(SMG)はダッシュ後射撃速度・エイム速度・腰撃ち時の命中率を上げて欲しかったなぁ
    ハンドガンのデュアルも移動速度を落とすんじゃなく、ダッシュ後射撃速度と腰撃ち時の命中率を落とす方針にして欲しかった
    調整の方針がイマイチやなぁホンマ

    • 匿名 より:

      あ~あとハンドガン(HG)とサブマシンガン(SMG)は弾速も上げて欲しい
      .45ACP以外は弾速350~400くらいあってもいいでしょ
      5.45mmのAK-74uもいい加減に弾速を500に戻しちくり~

  17. 匿名 より:

    火炎放射器、微妙
    フラジャケ着られると無力

    • 匿名 より:

      コスト低いから性能カスなのはしゃーないとはいえジャケ持ち相手は相討ち多発だわ、コストウォーマシーンくらいでいいからファイアブレイクおじさんの火炎放射器持ってきてくれ

  18. 匿名 より:

    スコアバランスは良さげだけどフラジャケ対策で軽減されるのはキツイなー
    ナパームや火炎瓶みたく炎が残らないってのも個人的にはザンネンかな

  19. 匿名 より:

    俺も早く、火炎放射器使うぞぉー

  20. 匿名 より:

    オフで火炎放射器使ったけど、少し射程短い印象。

    • 匿名 より:

      射程どうのこうのの問題じゃないよ!!! なにこれ酷すぎる 炎を先当てしてなんで撃ち負けるんだよ怒 久々に怒っちまったよ っざけんな!! ふんがぁぁぁぁぁ!!!!!! 

  21. 匿名 より:

    「C58は実力があれば強力な武器ですが…」これは運営からの高度な煽りですかね…。

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