『COD:MW3』シーズン1リローデッドランクプレイ概要。マップとモード、武器、アタッチメントの制限、スキルレーティング。
ランクプレイ
MWIII ランクプレイがシーズン1 リローデッドで始まり、レベル55に到達したすべてのプレイヤーが利用できます。
ローンチの準備
- シーズン1開始時点:シーズン1リローデッドアップデート後、マルチプレイヤーランクプレイは直ちに利用できません。
- マッチメイキング開始:ランクプレイの開始期間中、スキルディビジョンのマッチメイキング制限が緩和され、他のプレイヤーよりも迅速に高いスキルディビジョンに昇格したプレイヤーが対戦相手を見つけることができます。
- スキルディビジョンのマッチメイキングは引き続き、高いスキルディビジョンのプレイヤーを適切なスキルの対戦相手と対戦させます。より多くのプレイヤーが高いディビジョンに到達するにつれて、マッチメイキングのパラメータを徐々に引き締めていく予定です。
- プレメイドパーティーは引き続き、アウトラインされたパーティーのSR制限の対象となります。
- これらの制限については、以下の競技の公正性のセクションで確認してください。
競技設定概要
- Call of Duty League(CDL)と同じ設定、マップ、およびモードを使用して、競技力のある4v4の試合でプレイしましょう。
- 特定の武器、アタッチメント、装備品、パーク、フィールドアップグレード、およびストリークは、公式のCDL競技規定に基づいて制限されています。
マップとモード
CDLサーチアンドデストロイ
- Highrise(ハイライズ)
- Invasion(インベージョン)
- Karachi(カラチ)
- Skidrow(スキッドロウ)
- Terminal(ターミナル)
CDLコントロール
- Highrise(ハイライズ)
- Invasion(インベージョン)
- Karachi(カラチ)
CDLハードポイント
- Invasion(インベージョン)
- Karachi(カラチ)
- Skidrow(スキッドロウ)
- Sub Base(サブベース)
- Terminal(ターミナル)
コンテンツの制限
- MW3 Weapons
- Assault Rifles
- Holger 556
- DG-58
- FR 5.56
- MTZ 556
- Battle Rifles
- All
- Shotguns
- All
- Marksman Rifles
- All
- LMGs
- All
- Sniper Rifles
- Longbow
- KV Inhibitor
- Launchers
- All
- Melee
- Riot Shield
- Pistols
- WSP Stinger
- COR-45
- TYR
- Assault Rifles
- MW2 Weapons
- All
アタッチメントの制限
- MW3 Attachments
- Muzzle
- All Suppressors
- All Melee Damage Muzzles
- Barrels
- All Silencers
- Lasers
- All
- Optics
- All Thermal Optics
- All Night Vision Optics
- Ammunition
- All
- Underbarrels
- All Launcher and Shotgun Underbarrels
- Trigger Action
- All Fire Rate Triggers
- Grip
- All Akimbo Grips
- Aftermarket Parts
- All
- MW2 Attachments
- All
装備品の制限
- Lethal
- Proximity Mine
- Molotov Cocktail
- C4
- Claymore
- Thermite
- Throwing Knife
- Drill Charge
- Thermobaric
- Throwing Star
- Breacher Drone
- Tactical
- Shock Stick
- Decoy Grenade
- Stim
- Snapshot Grenade
- Tear Gas
- Flash Grenade
- EMD Grenade
- Battle Rage
- Scatter Mine
- Smokes (Hardpoint and Control Only)
- Field Upgrades
- Tactical Camera
- Inflatable Decoy
- DDOS
- Deployable Cover
- Munitions Box
- Loadout Drop
- Portable Radar
- Tactical Insertion
- Recon Drone
- Smoke Airdrop
- Suppression Mine
- Anti-Armor Rounds
- Heartbeat Sensor
- Comm Scrambler
- Med Box
- A.C.S.
ベスト
- Engineer Vest
- Demolition Vest
- CCT Comms Vest
- Overkill Vest
- Gunner Vest
グローブ
- Scavenger Gloves
ギア
- Control Comlink
- Bone Conduction
- Blacklight Flashlight
- L/R Detector
- Threat Identification
- Data Jacker
- Signal Jammer
- Hijacked IFF Strobe
- Ghost T/V Camo
キルストリークの制限
- UAV
- Mosquito Drone
- Sam Turret
- Bomb Drone
- Care Package
- Guardian-SC
- Counter UAV
- Cluster Mine
- Precision Airstrike
- SAE
- Mortar Strike
- Overwatch Helo
- Juggernaut Recon
- Wheelson-HS
- VTOL Jet
- Emergency Airdrop
- Advanced UAV
- Chopper Gunner
- Gunship
- Carpet Bomb
- Remote Turret
- SAE
SR(スキルレーティング)&ディビジョン概要
- 仲間との競り合いで自分を試し、進捗を見える化されたSR(スキルレーティング)で追跡しましょう。SRは8つのスキルディビジョン全体でのプレースを決定します。
- 全てのプレイヤーは最初のコンペティティブシーズンをBronze Iからスタートし、SRは0です。
- 試合に勝つことでSRが増加し、試合に負けるとSRが減少します。個人とチームのパフォーマンスの両方が、1試合あたりにどれだけのSRを獲得または失うかに影響します。
- 高いスキルディビジョンでは、チームのパフォーマンスがSRの増減に大きな影響を与えるため、一貫した勝利プレースタイルがより報酬に影響されます。
- プレイヤーはSRのマイルストーンに到達することで、8つのスキルディビジョンを進むことができます。
- ブロンズ(Bronze) – Starting Division
- シルバー(Silver) – 900 SR
- ゴールド(Gold)– 2,100 SR
- プラチナ(Platinum) – 3,600 SR
- ダイヤモンド(Diamond) – 5,400 SR
- クリムゾン(Crimson) – 7,500 SR
- イリデッセント(Iridescent) – 10,000 SR
- Top 250 – 10,000+ SR
- ディビジョンティア:アイリデッセント以外のすべてのディビジョンには、ティア I、ティア II、およびティア IIIの3つのティアがあります。各ディビジョンを進むにつれて、より高いティアに昇進していきます。
- スキルの披露:MWIIランクプレイでは、誰がどのディビジョンにいるかは簡単に分かります。現在のスキルディビジョンに応じて、ランクアイコン全体の色と素材が変わります。また、現在のティアもランクアイコンの中央に目立って表示されます。
- シーズン終了時のスキルの後退:各シーズンの終了時に、終了時のスキルディビジョンとスキルディビジョンティアが次のシーズンの開始位置を決定します。
- ブロンズからクリムゾンIのプレイヤーは、前のシーズンで終えた場所から3つのティア後退します。
- 例:シーズン1をゴールドIIIで終えたプレイヤーは、シーズン2をシルバーIIIで開始します。
- クリムゾンII以上のプレイヤーは、シーズン2をダイヤモンドIで開始します。
- 各シーズンの最高の開始位置はダイヤモンドIです。
トップ250のリーダーボードおよびディビジョン
- Top 250 Divisionは、世界中の上位250位のランクプレイプレイヤーをランク付けし、各シーズンの最初の日からマルチプレイヤーランクプレイのロビーからすべてのプレイヤーが確認できるインゲームのリーダーボードに戻ります。
- プレイヤーは、10,000以上のSRを超えるとTop 250に資格を得てリーダーボードに表示されます。10,000以上のSRを持つ上位250人のプレイヤーがボードに残り、シーズンの残りの期間にわたって1位を競い合います。
- プロのようにプレイし、プロと戦う:Top 250 リーダーボードには、現在のCDLプロプレイヤーやコーチのCDLチームの所属とプロフィールが表示されます。お気に入りのプレイヤーやチームを追跡し、彼らがランクドプレイの競争にどのように対応しているかを確認できます。
- 究極の自慢の権利:Modern Warfare 3では新しいランクとシーズンの報酬に加えて、#1のランクプレイプレイヤーは各シーズンの終わりにユニークで一風変わったコーリングカードとエンブレムを受け取ります。
ランク&リワードの概要
- MWIII マルチプレイヤーランクプレイでは、ローンチ時およびシーズンごとにプレイヤーに利用可能な様々な価値のある報酬が提供されます。
- アンロックされた報酬はModern Warfare IIIとWarzoneの両方で使用できます。プレイする場所に関係なく、ランクとスキルをアピールするためにモードが提供するものをアンロックしましょう。
ランクとランクの報酬
- プレイヤーのSRとスキルディビジョンとは別に、ランクがあります。ランクはシーズンを超えて続き、プレイヤーのランクプレイのキャリア全体での勝利総数を祝います。
- すべてのプレイヤーはランク1からスタートし、ランク50まで進むことができます。
- プレイヤーは試合に勝利してスターを獲得することでランクを上げます。各勝利で1つのスターが与えられます。十分な試合に勝利すると、次のランクに到達するのに十分なスターが獲得できます。
- 5つのランクごとに、プレイヤーはランクアイコンを進化させ、そのマイルストーンに固有のランク報酬セットと、達成したランクを表すコーリングカードをアンロックします。
- ランク5:2024 CDLの男性および女性のオペレーター、両陣営で使用可能なMWIIIランクコンペティタースキン。
- ランク10:MWIIIランクドプレイランク10の武器迷彩。
- ランク15: ‘Iced Out’ アニメーションエンブレム。
- ランク20: ‘Bomb Squad’ 武器チャーム。
- ランク25: ‘Lock it Down’ 武器ステッカー。
- ランク30: ‘Full Stack’ アニメーションエンブレム。
- ランク35: ‘Never Chalked’ 大型武器デカール。
- ランク40: ‘Top Fragger’ 武器チャーム。
- ランク45:MWIIIランクプレイランク45の武器迷彩。
- ランク50:2024 CDLの男性および女性のオペレーター、両陣営で使用可能なMWIIIランクベテランエンブレムおよびオペレータースキン。
シーズン1リワード
- ランク報酬に加えて、各ランクプレイシーズンではプレイヤーに独占の期間限定リワードを獲得する機会が与えられます。
- シーズン1を通じて、プレイヤーは以下の報酬を獲得できます。
- 5勝: ‘MWIII Season 1 Competitor’ 武器ステッカー。
- 10勝: ‘Pro Issue Gutter Knife’ 武器設計図。
- 25勝: ‘Script Writer’ 武器チャーム。
- 50勝: ‘Built Different’ 大型武器デカール。
- 75勝: ‘MWIII Ranked Play Season 1’ ローディングスクリーン。
- 100勝: ‘MWIII Season 1 Ranked Veteran’ 武器迷彩。
シーズン終了時のディビジョン報酬
- 各シーズンの終了時に、プレイヤーはそのシーズンで最も高いディビジョンを表すスキルディビジョンの報酬を受け取ります。
ディビジョンスキン
- CDLの男性および女性のオペレーター、両陣営で使用できるスキルディビジョンスキンを獲得し、最も高いスキルディビジョンを表現しましょう。一度アンロックされたスキルディビジョンのスキンは、Modern Warfare IIIおよびWarzoneの次のシーズンにおいて永久に使用できます。
- ゴールド – イリデッセント:シーズン全体で到達した最高のスキルディビジョンに基づいて、該当する ゴールドコンペティター、 プラチナコンペティター、 ダイヤモンドコンペティター、 クリムゾンコンペティター、または イリデッセントコンペティタースキンを獲得します。
- トップ250:シーズンをTop 250スキルディビジョンで終了させることで、 Top 250 コンペティター’スキンをアンロックします。プレイヤーはシーズン終了時にこの報酬の対象となるため、ディビジョンに所属している必要があります。
シーズンごとのディビジョン報酬
- 各ランクプレイシーズンには、そのシーズンで到達したプレイヤーの最高スキルディビジョンを祝うためにシーズン終了時に授与される、ユニークなディビジョン報酬セットがあります。
- シーズン1の報酬は以下の通りです。
- ブロンズ:エンブレム
- シルバー:エンブレム
- ゴールド: ‘MWIII Season 1 Gold’ 武器チャームおよびアニメーションエンブレム
- プラチナ: ‘MWIII Season 1 Platinum’ 武器チャームおよびアニメーションエンブレム
- ダイヤモンド: ‘MWIII Season 1 Diamond’ 武器チャームおよびアニメーションエンブレム
- クリムゾン: ‘MWIII Season 1 Crimson’ 武器チャームおよびアニメーションエンブレム
- イリデッセント: ‘MWIII Season 1 Iridescent’ 武器チャーム、アニメーションエンブレム、およびアニメーションコーリングカード
- トップ250: ‘MWIII Season 1 Top 250’ 武器チャーム、アニメーションエンブレム、およびアニメーションコーリングカード
ランクプレイ1位:シーズン1をTop 250リーダーボードで1位で終えるプレイヤーは、究極の自慢の権利としてアニメーション付きのユニークで一風変わったコーリングカードとエンブレムを受け取ります。
競技の誠実な機能性
ペナルティと停止
- 試合から切断または途中で抜けるプレイヤーは、SRのペナルティと一時的な停止を受け、繰り返し違反するとペナルティがエスカレートします。
SRの許容
- マッチメイドのプレイヤーが試合の途中で切断または抜けた場合、そのプレイヤーのパーティ以外のすべてのチームメンバーはSRを失いません。
プレイヤーが不利な状況を克服できれば、依然としてSRを獲得することが可能ですが、数的不利な状態での敗北は、抜けたプレイヤーのパーティ外のプレイヤーにはSR損失をもたらしません。
マッチのキャンセル
- プレイヤーが試合の開始前に抜けるか切断した場合、その試合はキャンセルされずにカウントされません。残りのプレイヤーはメインメニューに戻されます。
プロ意識を持った行動
- ランクプレイではCDLルールに基づき、フレンドリーファイアが有効になっています。繰り返しのフレンドリーファイアは、プレイヤーがゲームからキックされ、ペナルティと停止を受ける結果となります。
降格保護
- より高いスキルディビジョンに昇進した後、プレイヤーには一時的な降格保護が与えられ、新しいディビジョンで最初の3試合ではSRを失いません。初期の保護が終了した後、プレイヤーが降格するためにSRを失うと、最初に現在のスキルディビジョンの最小限まで落とされます。次の試合での敗北は降格の結果となります。
降格保護は、各ランクプレイシーズンの最初の3試合にも適用されます。
パーティSRの制限
- 競技の公平性と高いスキルディビジョンでのマッチのバランスを確保するために、特定のディビジョンのプレイヤーは現在のSRの周りのプレイヤーとしかパーティを組むことができません。パーティ内で最も高いスキルディビジョンを持つプレイヤーが使用されるパーティSR制限を決定します。
ブロンズ – プラチナ: 制限なしでパーティを組むことができます。
ダイヤモンド: 2つのスキルディビジョン以内でパーティを組むことができます。
イリデッセント(Top 250含む)&クリムゾン: 1つのスキルディビジョン内のプレイヤーとパーティを組むことができます。
追加のソーシャル機能
- Hot Streaks (ホットストリーク):短期間で3回のランクプレイゲームで勝利すると、ランクアイコンの後ろとゲーム内に表示される「Victory Streak Flames(勝利ストリークフレイム)」を獲得します。勝利ストリークを伸ばすことで、フレイムが進化します。勝利ストリークフレイムは敗北した場合やランクプレイの試合を72時間以上プレイしなかった場合に期限切れになります。連勝し続けると、競争相手に熱い戦いが迫っていることを知らせます。
- ソーシャルプロフィール: ランクプレイのアイコンがソーシャルプロフィールに追加され、Modern Warfare IIIおよびWarzone全体でプロフィールが表示される場所において、ランクプレイのスキルディビジョンとランクが識別されます。
えっナイフ使えんの?なんで?
ランクはいつも使えるぞ
みんな移動用に待つだけだが
今作のナイフ普通に害悪だし
GAリスト入ってるから無いと思ったんだけどな
もはや使えるもんだけ書いた方が早いだろこれ
6v6で制限はマップ、キルストのみのランクマッチやりたい
CoDのランクマはカジュアルマッチとかけ離れすぎててな…
MW2の武器使えないのか…MP7使いたかったのに
今作の野良ランクはマジで実力がはっきり出る気がするからMW2の時みたく簡単に上に上がれなさそう、特に上位帯ダイヤから上なんか野良一本でいけたら自信持っていいレベルな気がするなぁ。
は?サイレントスニーカー使えるの???
足音聞こえないFPSのランクってなんだよマジで💢
笑 絶対修正というか禁止になるやろな
なんか運営とプレイヤー間でえらい認識の差がありそうだな
てか使える装備少なすぎて調整ミスを自ら認めてるようなもんでは…
運営「調整めんどいからマルチは勝手にやらせといて本命のランクでは使えなくしちゃえばいいんだ!!」
うぉぉ!!カミゲーカミゲー