2021年新作「CoDWW2:Vanguard」はMWエンジン「IW8.0」を採用へ。IW8.0の特徴と人気投票の結果。

 

 

 

2021年新作「CoDWW2:Vanguard」はMWエンジン(IW8.0)を採用へ。

 

 

ウェブサイト「VGC」の新しいレポートでは、「Vanguard」と噂されている2021年の「Call of Duty」について、いくつかの新情報が提供されています。

 

VGCの新記事によると、2021年のCall of Dutyタイトルは、2019年に導入された新エンジン「Modern Warfare」で動作するとのことです。

 

モダン・ウォーフェアの「IW8」2019年版エンジンは、コール・オブ・デューティのエンジンを大幅に刷新したものです。

このエンジンは、2019年に『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』が発売されて日の目を見るまで、Infinity Wardのポーランドスタジオで約5年間開発されていました。

 

Sledgehammer Gamesが開発している2021年の『Call of Duty』は、『Modern Warfare』エンジンに戻ることが決まっています。

 

これは、新エンジンがもたらした改善とパフォーマンスを楽しんだプレイヤーにとっては、歓迎すべき変化かもしれません。コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー」はTreyarch社の独自エンジンを使用しており、モダン・ウォーフェア・エンジンとは多くの点で異なっています。

 

 

Activisionは2019年5月に「IW8」エンジンを発表し、複数のショーケースで報道陣とファンの両方に詳細に説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

MWエンジン「IW8.0」の特徴

 

「IW8」エンジンについて説明された特徴は以下の通りです。

 

最先端のフォトグラメトリーを可能にする物理ベースのマテリアルシステム、新しいハイブリッドタイルベースのストリーミングシステム、新しいPBRデカールレンダリングシステム、ワールドボリューメトリックライティング、4K HDR、DirectXレイトレーシング(PC)など、ビジュアルエンジニアリングの最新の進歩を利用しているほか、新しいGPUジオメトリパイプラインも搭載しています。

 

スペクトルレンダリングは、熱放射と赤外線識別を実現し、サーマルゲームとナイトビジョンのインゲームイメージングの両方に対応します。技術的な投資により、最先端のアニメーションとブレンドシェイプシステムが提供され、新しいオーディオツール群は、最新のオーディオシミュレーション効果とともに、サポートされるプラットフォーム上でDolby ATMOSをフルサポートします。

 

2021年のCall of Dutyタイトルは、フランチャイズの第二次世界大戦の時代に戻る予定で、ゲーム名は「Vanguard」と伝えられています。

 

 

 

引用元はこちら

 

 

 

154: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/25(木) 15:59:43.98 ID:Ki3763cJr
次のスレハンのww2codはちゃんとMWエンジンだといいな
流石に古臭いbo3エンジンはもう懲り懲り

 

158: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/25(木) 16:32:29.32 ID:eqUVtKW+d
>>154
MWエンジンはIWとSHGとRavenで共有されてるからその点は安心していい 元々IW寄りでグラ重視の会社だからMWをベースに開発してるだろう

 

159: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/25(木) 16:34:45.55 ID:Ki3763cJr
>>158
ほぼ全員開発陣が使ってるのになんで今回TAは使わなかったんだ…
まぁ使うって言うなら安心だわ

 

160: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/25(木) 16:38:06.15 ID:6b/4rLm10
>>158
TAハブられてんのマジで草
もうその3社でローテ回せよ

 

161: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/25(木) 16:45:12.81 ID:b08AhAyi0
>>160
ていうかスレハンとレイブンはIWとTAのサポートもやるから共有されてないとあかんのよ

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 00:46:17.09 ID:QzBuUUKz0

>>154 >>158
ちゃんと共有されてましたな

【朗報】VanguardはBOCWと違いMWエンジン(IW8.0)を採用

 

505: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 00:46:18.35 ID:Vqp39vJwr
>>217
TAはどうかは知らんけどスレハンはMWエンジン共有してるって明言されてたからまぁ当然っちゃ当然

 

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 01:13:46.53 ID:svwfC23Xd
>>502
まぁ次世代CoDの為に開発されたエンジンなんだから採用するのが普通なんだが

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 02:07:14.38 ID:IMQ6oaXa0
現代戦やりたいんだけどなぁ…
第二次物はもういいよ

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 02:48:51.52 ID:O/n6H80p0
>>521
MWやればいいじゃん

 

 

218: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 00:57:42.24 ID:Lu9r831i0
warzoneに統合するんだから当然
555: 名無しのゲーム特化速報 2021/03/28(日) 07:21:58.86 ID:R1Vg5BXZ0

みんなmwエンジンの方が好きみたい

最近のCallof Dutyエンジンのうち、お気に入りのエンジンはどれですか?

 

 

 

 

 

 

 

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54 Responses

  1. 匿名 より:

    やったぜ。

    11
  2. 匿名 より:

    武器のアタッチメントはww2 の時と同じようにマイナス要素とか入れずにシンプルにして欲しいな、後smgの横移動の速さも速くして欲しい。

    warzone絡んでくるなら望みは薄そうだけど

    • 匿名 より:

      個人的には武器の性能上げる枠と武器の見た目変える枠は分けて実装して欲しい。
      性能上げる枠は今まで通り5枠とかで、見た目変える枠は上限なしでゴリゴリ見た目変えれるとかだったらガンスミスと武器性能の折り合い問題解決できて良いと思うのよ

      11
      1
    • 匿名 より:

      ガンスミスの枠全部にアタッチメント付けれるようにして欲しいな
      で、1つ1つの効果は小さくそれを積み重ねて特化させるか全体的に性能を上げるかユーザーの自由にしてほしい
      もちろんマイナス効果はなし
      そうすれば壊れアタッチメントもなくなるし、人によって組み合わせが全然違うっていう面白さも出てくるでしょ

      3
      5
      • 匿名 より:

        デメリット無くすと新規が入りにくくなるから、アタッチメント無しも選択肢に入るぐらいがいいんじゃない?
        アタッチメントつけて特化型にしてもいいし、アタッチメント無しでバランス型になる感じ

        • 匿名 より:

          新規云々ってのはそもそもレベルアンロックをなくして過去作にもあったようにゲーム内マネーやポイントを使ってアンロックするシステムにすればいいんだよ
          まあ開発的にはゲームの寿命を伸ばしたいだろうから、MWのように無駄に時間のかかるレベル制の方が都合がいいんだろうけどな

          • 匿名 より:

            MW2から離れてたから、わからないけど
            それだと結局課金するか長時間プレイ(もしくはログイン)するかしないと、アンロック出来なくない?

            エペとかが流行ってるのって、無課金であまりプレイしてなくても、フェアに戦えるカジュアル感がうけてるんじゃないかな
            無料なのが1番の要因だろうけど

  3. 匿名 より:

    これはもうww2で決まりってことなのかな?
    よくわかんねえ

  4. 匿名 より:

    ww2でMWエンジンとかキャンペーン泥臭そうで最高に楽しみ

    6
    1
  5. 匿名 より:

    もちろんまだ確定じゃないだろうけどとりあえず安心材料が増えてくれて何より

  6. 匿名 より:

    MW的な感じでいいんだぞ
    と言うかもうMW改善し続けてくれるだけでも良いぞ
    CWなんて無かったという事で

    22
  7. 匿名 より:

    Coop主体としてはクロスプレイ関連は正常になってほしい
    次世代(現行機)Verのソフト買ってまともにプレイ出来ないのは詐欺みたいなもんだし

    • 匿名 より:

      来年にはある程度PS5も出回ってるだろうし、PS4版とか出さずにPS5に集中して開発して欲しい

      • 匿名 より:

        欲しい層に確実に出回ってるか分からない以上互換性ある状態で売り出すと思うゾ

      • 匿名 より:

        売上にもろ響くと思うからその可能性は低いと思う
        未だにPS5が本当の意味で欲しい人に出回らず
        なけなしに流通したPS5も転売屋が奪う始末
        である以上PS4版も出さざるを得ないかと

        • 匿名 より:

          でもps4やコントローラーの生産自体がやめてるからps5に特化してもおかしくはない気がするけどな。
          さすがに10月頃には流通されてるとは思うし…

  8. 匿名 より:

    サポートされるプラットフォーム上でDolby ATMOSをフルサポートします。

    これは完全に上下もある立体音響化ってことでいいのかな??

  9. 匿名 より:

    ガンスミスとかどうなるんだろ
    時代的にスコープorすっぴんやロングorカービンくらいしかなさそうだが

    • 匿名 より:

      どうしたら日本で人気でるだろうな、悲しいのがCWでファイヤチームとかコンバインアームズやりたいのにまともにマッチしたこてないで、それだけ今回やってるのは一部の人って嫌がおうにも見れてまう、、。

      • 匿名 より:

        FFAみたいなメジャーなモードも過疎ってるしオワコン化が激しい

        • 匿名 より:

          ハーポは人いるよ

          • 匿名 より:

            主要なモードはまだ明け方まで出来るけど(人数不足はある)猛者帯の人は全然マッチしないって、ちなこっからパス完走や解放終わった勢抜けるから、もっと目立つかもしれないね

        • 匿名 より:

          いや、人は減ってるけど、過疎ってほどじゃない。
          原因は強すぎるSBMMだよ。
          あれだけ待たせておいてマッチしたら、
          見たことあるプレイヤー名ばかり並んでいるのがその証拠

          • 匿名 より:

            本当に過疎ってたら海外部屋で凄まじいPingの部屋になるからね
            リーグとかは既にそんな感じだけど

            そもそも明け方までゲームしてる人口の方が少ないし、たまにプロとマッチするけど過疎は感じないな

            1
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          • 匿名 より:

            いうてMWはWZもBOCW発表後も普通に明け方まで日本人とガンガンマッチしてたから人口自体BOCWはMWに比べてかなり少ないと思うぞ、日本だけじゃなく海外のTwitterでも今回の追加がクロスボウとか格闘武器だったことでどうでもいいや感出てるし

    • 匿名 より:

      グリップとストックも改造できるやろ

  10. 匿名 より:

    モダン勢の私からすると嬉しい😆

  11. 匿名 より:

    mwの質感で第二次大戦ってことかな リアルよりで楽しみや

    • 匿名 より:

      やっぱそうなるとノルマンディーか考えただけでも個人的に楽しみになる  が あの辺りお腹いっぱい感もあるし さてどうなることやら

  12. 匿名 より:

    根本の話スレッジは「全盛期の、劣化コピーじゃないIW」の製作途中を引き継いだ(出来は悪かったが)実績がある会社だからトレイアーチみたいに教科書劣化コピーで本家名乗り始めた会社と違って割と期待はできる
    トレイみたいに他ゲー丸パクリで大爆死じゃなくて単純に新規で作ったものの出来が悪くて失敗してるだけだから経験値自体はトレイより高いしで、BOCWみたいに根本的に救えない形にはならんのじゃないかとは思う

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    1
    • 匿名 より:

      逸れるけどEAが今年は総力をあげてBFつくってるから最低でもインフィニは今いるお客さん死守せな 根本の戦犯はトレイアーチだけど、ヘイト向くのはスレッジになるからね、スレッジには頑張って良い作品作ってほしいわ。

      • 匿名 より:

        根本的にゲーム作る立案能力自体が無いトレイと違ってスレッジは割と独自に立案して独自に無難に作れる能力はあるからどっかでたまたまいい出来のCODが出来上がる可能性自体は十分あると思うんだよね。

        実際問題失敗が多くて評判悪いけど、トレイと違ってイチから作ってる分最低限失敗の経験を次に活かせるから、また失敗作が出来る可能性もあるけどいつかは良作とか名作が生まれるんだろうなとは思う、資金自体は潤沢だしCoDフランチャイズのパワーもあるしね

  13. 匿名 より:

    トレイアーチ、いつ見ても笑っちゃう

    • 匿名 より:

      は?俺たちがトレイアーチって認識してるんだからトレイアーチでいいの 💢

      笑 実際トレイアークなのかトライアークなのかトライテックなのかわかんないだわさ(^^) 

      • 匿名 より:

        多分英語読みだとトレイアークじゃないかな笑、アークエンジェルと同じだと思う。MW、IWファンが言うBO、トレイアークは亜流の時代錯誤の丸コピ野郎みたいな文言ってなんかソースある?俺WW2からCoD触り始めたからそれ以前のことあんま知らないんよね、知りたいわ

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        • 匿名 より:

          文言、もんごん

        • 匿名 より:

          むしろプレイせずに丸コピ野郎じゃないって言ってるBO信者がすげえなって思うわ

          MWとBOの丸コピに関してはSteamでMW(過去作の方、リマスターじゃないほう)とBO買って両方リパックすりゃ完全に同じ名前で同じ容量のキャンペーンインゲームモーションがリストになってドカドカ出てくるからソースとかそういうレベルでもない

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  14. 匿名 より:

    ガチな質問なんだけど、世界でWZが流行ってるのに日本では微妙で、エーペックスが流行ってる理由ってなんだと思う?
    エーペックスアンチって訳じゃなくて単純に面白いから流行ってるってのは分かるんだけど、WZも負けず劣らずだと思うんだけど。
    日本国内でこれだけ人気に差があるのは何故だろう?

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    2
    • 匿名 より:

      多分初期MWが滑って配信者がエーペックスに流れたと同時に視聴者がエーペックスをやってその後じわじわと人気がでた後に大手実況者がエーペックスを配信してその視聴者もエーペックスをやり始めて一気に流行ったからMWとエーペックスに人気の差がでたんじゃないかな。
      ウォーゾーンがなぜ日本だと微妙かって話からそれたからウォーゾーンの話に戻すけど、
      配信者とプレイヤーがエーペックスに流れたからMWのウォーゾーンが海外で流行っても
      一度やめたゲームは配信者はとりあげないから視聴者もウォーゾーンに興味を示さなかった
      からウォーゾーンが日本で流行らなかったと思うよ。
      長文で雑な説明だから上手く伝える事が出来なかったかも知れないけど
      とりあえずウォーゾーンが流行らなかったのは大体初期MWのせい
      初期MWは罪、 シーズン5ぐらいの環境が最初のころにあったら配信者はMWから離れないでウォーゾーンがでたら話題になってスゲー流行ってたかも

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    • 匿名 より:

      というより初期MWではなく日本の小銭狙いのガラパゴス配信者が問題だったんだと思うよ

      BOCWのバランスって正直MWのガラパゴス日本配信者が言ってた何故MWがダメなのか、修正するならこうするっていう内容をかなり踏襲してるバランスなんだけど、BOCWの大爆死見ればそれがまずい事なのは自明。日本配信者共通だけど日本マーケットが極端に小さいから炎上商法に頼らざるを得ないのよね、ヤマト運輸チェーンソー乱入と同じ構図

      あとMWはAPEXと違って蘇生システム自体が洗練されてて交戦向けの仕組みなのもデカい、外人は戦闘してナンボってのが多いからね
      APEXに輸入されたクラフトもWZの仕組みを真似た形だし、WZのリスクの少ない蘇生システムは画期的だとは思う

      • 匿名 より:

        なるほどそういう理由もあったのか…
        もう遅いかも知れないけど日本でウォーゾーン流行って欲しいね

    • 匿名 より:

      WZは新規入り込めん
      猛者やチーターに狩られ続けて上手くなるまでやろうと思えん。
      あと、収容所の1v1。
      初心者は勝てんのよ。
      で、大人数でマッチング遅いからテンポ悪い
      「やられちまった!チクショー次行こうぜ!」ってならない
      リアフレ誘ってやったけど、プレイしてる時間よりマッチメイキングの時間の方が長いレベルだった
      皆んなapex流れたから自分もapexしかやってない。
      apexはfps初心者向け
      wzは中級者、上級者向けなのかなって思う

      • 匿名 より:

        バトロワ初心者向けならわかるけどFPS初心者ならリス有ゲームじゃない??

        • 匿名 より:

          リス有りレベルで次々行けるじゃん、apex。

          apexからfpsにハマってる人多い

          新規に大事なのはテンポの良さ、気軽さだよ

          ウォーゾーンは敷居高い

    • 匿名 より:

      Gulagは正直途中から迷走した感あって、ピストルオンリーなら割下手糞でも先手とれば勝てる見込みあったり投げ物とか殴りで何とかなったけどオート武器出しちゃったせいで先手取っても慣れた人なら反応してドロップショットで追い切れずに負けたりするしね。
      あれは正直改悪だったと思う

    • 匿名 より:

      WZ単体だとまともなロードアウト組むのに相当時間食うのもあると思う
      手軽感が無さ過ぎる。あとすぐ死ぬ

      運要素排除のWZのが好きだけどね。素の音響にした時の音も好きだし

    • 匿名 より:

      やっぱり配信とswitchでガチとライトの両極を取り込んだのが大きいんじゃないかなあ。
      日本の大人数バトロワゲーの根本的な問題として、中華チーターの遭遇率高すぎてまともに遊べないから、そもそも中間層はあまり寄り付かないと思う。

  15. 匿名 より:

    単純にSWITCH取り込んでるからかと
    APEX側しっかり見てるとわかるけど小中学生のSWITCH勢で阿鼻叫喚だから

    1
    4
    • 匿名 より:

      CoD、BF、PUBGの実況者でそれなりに視聴者がいた人がAPEXのランクマッチで上位(ダイヤとかマスター)目指す配信をたくさんするようになったからじゃない?
      WZに足りないのはランクシステムだと思う
      APEXもシーズン0とか1のころはそんなにって感じだったよ

      • 匿名 より:

        いやAPEXのシーズン0とか1知らんのだと思うけど、シーズン0は60人中即抜け中華メロディ業者BOTが20人、業者引いたプレイヤーが抜けるから残り30人位でスタートになる上に残り30人中15人がチーターだからそもそもゲームになってなかっただけやで
        業者引いても残るのは大体チーター(味方いなくても勝つの確定)だから
        CS版はそこそこ人いたけどPC版の見栄えするプレイングが無かったから全然盛り上がってなかったわけで

  16. 匿名 より:

    BO1信者だけど流石にあきれたわ今作は

  17. 匿名 より:

    リメイクマップ配信きた!

  18. 匿名 より:

    今作はちょっとやってられん、
    横向いてる敵からたま飛んでくるのは耐えられんなんで背中向けてる敵から撃たれんだよ

    あえて撃ってねーのにこっちが死ぬんだよ

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