『サイバーパンク2077』経営陣がPS4/Xbox One版の品質について謝罪。今後のアップデートや改善、無料DLCなどを含む開発ロードマップを発表。
Cyberpunk 2077 — Our Commitment to Quality
PC版と家庭用ゲーム機・旧世代機版との間には、なぜこのような差があるのでしょうか?
『サイバーパンク2077』は巨大なゲームで、多数のカスタムオブジェクト、相互に作用するシステムやメカニクスなど複雑な仕様を含んでいます。本作では、ハードウェア的に負担の少ない平坦な地形上ではなく、すべてのものが1つの大きな街に凝縮されており、さらに比較的ロードを挟まない環境が構築されています。
それ自体が既に大きなチャレンジだったのですが、まずPC上で素晴らしいと思えるゲームを作り上げてから旧世代を含む家庭用ゲーム機に落とし込もうという方針が、それを更に厳しいものとしてしまいました。ハードウェア間の差は認識していましたが、この課題を過小評価していたことが、今となって証明された形となります。
811: 2021/01/14(木) 07:42:30.63 ID:kqxpg8fK0
ゲーマーの皆様
私たちは不具合やクラッシュを修正し、プラットフォームに関わらずゲームを楽しんでいただけるよう、今後のアップデートを通してゲームの改善に努めていきたいと考えています。
この場をお借りして、アップデートや改善、無料DLCなどの情報を含む『サイバーパンク2077』の開発ロードマップをお知らせいたします。
以下、CD PROJEKTの共同設立者より、『サイバーパンク2077』の発売に至るまでの開発の様子についての見解および、旧世代機版についてのスタジオの見解をご説明しています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
CD PROJEKT RED
837: 2021/01/14(木) 08:50:43.87 ID:wFyaVGX00
>>811
これをロードマップと言っても良いのか?
今年中に何とかするってだけで具体性が無いじゃないか…まぁ気長に待つけど
これをロードマップと言っても良いのか?
今年中に何とかするってだけで具体性が無いじゃないか…まぁ気長に待つけど
813: 2021/01/14(木) 07:50:28.26 ID:q58QaB5L0
やっとリークじゃないちゃんとした公式の発表か
817: 2021/01/14(木) 08:06:33.33 ID:oGfPzAhua
ウィッチャー3だと無常なる心が発売5ヶ月後くらいに来てたけど、なんかそういう大きいの今年は無い感じ?
820: 2021/01/14(木) 08:11:18.99 ID:S6hT0IHdM
>>817
有料のは年末とかになりそうだな
無料のは来るみたいだからそれで我慢
有料のは年末とかになりそうだな
無料のは来るみたいだからそれで我慢
832: 2021/01/14(木) 08:36:32.60 ID:BnwAJuaR0
クエスト進行不能バグ
アイテムからクエスト属性が消えなくなるバグ
アクセスポイントからクイックハックが一切取得できなくなるバグ
服屋からレジェンダリー設計図が消えるバグ
一部のスキルやパーク、改造パーツなどの効果が全く反映されていないバグ
この辺を早急に修正するパッチを出していただきたい
842: 2021/01/14(木) 09:12:08.50 ID:T9BOQ1tk0
>The first update will drop in the next 10 days, and it will be followed by a larger, more significant update, in the weeks after.
10日後に次のアップデートがきて、さらに数週後には大型アップデートがくるってことは
1/24にアップデート(バグフィクス?)、2月中に大型アップデートってことかな?
1/24にアップデート(バグフィクス?)、2月中に大型アップデートってことかな?
855: 2021/01/14(木) 09:27:07.71 ID:Wbx/g7fiM
>>842
でかいアプデ1月と2月とか言うてたのが早速延びとるがな…
でかいアプデ1月と2月とか言うてたのが早速延びとるがな…
844: 2021/01/14(木) 09:14:00.72 ID:8Fb2Nv0ep
ロードマップが漠然としすぎてて今の困難な状況を的確に表現している
無料DLCってどんなんが来るのか教えて欲しいわ
ワカコの過去の旦那が出てくる事件だとか
ケリーとアイクラックスの和解を描くとか
レベルキャップの開放だとか
無料DLCってどんなんが来るのか教えて欲しいわ
ワカコの過去の旦那が出てくる事件だとか
ケリーとアイクラックスの和解を描くとか
レベルキャップの開放だとか
845: 2021/01/14(木) 09:15:20.30 ID:SoPPa5jEd
今世代機対応は来年になるだろうな。間違いない
もう今の素材使い回して作り直した方がいいんじゃね
メインクエもサブクエも雑でつまらんし
もう今の素材使い回して作り直した方がいいんじゃね
メインクエもサブクエも雑でつまらんし
852: 2021/01/14(木) 09:21:31.38 ID:Wbx/g7fiM
次世代機向けは、下半期中に出来るかな?出来たらいいな?みたいな。
PSストアでの販売再開は、最悪それまでお預けもあり得る。
859: 2021/01/14(木) 09:34:54.70 ID:SoPPa5jEd
スチームのフォーラムでもアプデのロードマップは遅すぎる/小規模すぎると批判されてるね
878: 2021/01/14(木) 10:06:57.84 ID:Wbx/g7fiM
>>859
そら、予定表とすら言えないモノじゃなあ…
一日の予定を、時間帯決めずに3食食って風呂入って寝る、とだけ書いてる様なものだ。
望むイベントが何月にあり、次の予定までどれくらい間が開くのか、全然分からない。余りにもザックリし過ぎてて不合格だよ。
そら、予定表とすら言えないモノじゃなあ…
一日の予定を、時間帯決めずに3食食って風呂入って寝る、とだけ書いてる様なものだ。
望むイベントが何月にあり、次の予定までどれくらい間が開くのか、全然分からない。余りにもザックリし過ぎてて不合格だよ。
863: 2021/01/14(木) 09:36:42.58 ID:ZdXW1CsFa
PC購入ユーザーの大半が離れたという記事を見て
外人の方が自分に素直だとおもた
外人の方が自分に素直だとおもた
873: 2021/01/14(木) 10:01:18.67 ID:Wbx/g7fiM
>>863
それは他の主要なタイトルでも同じだとさ。Automatonが反論記事出してた。Steamでのユーザー推移資料見てもハッキリしてると。ウィッチャー3が特殊なだけだって。
それは他の主要なタイトルでも同じだとさ。Automatonが反論記事出してた。Steamでのユーザー推移資料見てもハッキリしてると。ウィッチャー3が特殊なだけだって。
867: 2021/01/14(木) 09:45:29.82 ID:SoPPa5jEd
マルチプレイがしれっとロードマップから消えてるじゃん
869: 2021/01/14(木) 09:48:11.32 ID:koYEsEKZ0
>>867
それは発売の結構前から2021年には無理って言ってたぞ
それは発売の結構前から2021年には無理って言ってたぞ
868: 2021/01/14(木) 09:45:48.75 ID:8asA++38a
ストーリーと世界観はまさに神ゲーだから信じて待つわ
870: 2021/01/14(木) 09:51:23.11 ID:NOrLUmCm0
これでも個人的には十分楽しめているから開発者がモチベーション失わないといいな
874: 2021/01/14(木) 10:01:33.47 ID:IfI3mSyB0
1/24までにくるのが1.1なのか? それとも1.07?
876: 2021/01/14(木) 10:02:47.43 ID:Wbx/g7fiM
>>874
1.07やろ。1月と2月に予定してたのはデカい奴。10日以内に来るのは大規模と言ってない。
1.07やろ。1月と2月に予定してたのはデカい奴。10日以内に来るのは大規模と言ってない。
882: 2021/01/14(木) 10:20:27.48 ID:T9BOQ1tk0
>>874
automatonによれば1.1>次のアップデート(パッチ1.1)は10日以内に配信され、その数週間後には、さらに大規模なアップデート(パッチ1.2)を配信する予定
automatonによれば1.1>次のアップデート(パッチ1.1)は10日以内に配信され、その数週間後には、さらに大規模なアップデート(パッチ1.2)を配信する予定
バグ回りもいいけど、設定関連も何とかして欲しい。せめてエイム感度は実装してくれよ…
エアプおつ
感度は最初から変えられる
エイム感度は無理じゃね?通常感度はあるが。
ロードマップとか言うけど具体的な月とか無いから今までの大型アプデあります!DLCあります!次世代機対応します!と言ってること変わらないんだよね
国に言われたらとりあえず出した感がすごい
ケリーとアスクラックスはサイドジョブの選択肢如何で和解意気投合しとるがな。掘り下げってんなら別だが
なんだかんだ文句言ってる人達って、割と早めに販売中止になったのに持ってるってことは期待値高くて中古待ちしないで早めに買ったんだな。俺もだけど。