『ディアブロ IV』幸運の一撃について教えて欲しいんだが「幸運の一撃の発生率 x 0.1 の確率で武器OPのが発生する」って考え方で合ってる?
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23: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:24:18.89 ID:kaq8MFUfa
海外の有名なストリーマーはどいつもローグSに置いてるな
これで全注入が幸運の一撃だったら笑うんだが
これで全注入が幸運の一撃だったら笑うんだが
37: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:31:40.04 ID:q0C0NCAra
どうしてオーバーパワーと幸運の一撃にテコ入れしないで脆弱クリを叩き潰す様な真似をしたんですかね
64: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:46:39.34 ID:t8JajKDuM
いまさらだけど理解してなかったので教えて欲しいんだが、武器のOPで幸運の一撃:10%の場合10%の確率で幸運の一撃が発生するのではなくて基本スキルやコアスキル固有に設定されてる
幸運の一撃発生率 x 0.1 の確率で武器OPのが発生するって考え方で合ってる?
72: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:49:59.30 ID:G2diwRmha
>>64
あってる
あってる
75: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:50:34.28 ID:Q4w7bJtf0
>>64
幸運の一撃は3つの因数の掛け算だと思っていい
スキル毎に設定されてる発動率
装備のmodに付いてる発動率
発動される効果に書かれてる発動率
幸運の一撃は3つの因数の掛け算だと思っていい
スキル毎に設定されてる発動率
装備のmodに付いてる発動率
発動される効果に書かれてる発動率
77: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:51:02.84 ID:ZsIOa20T0
>>64
あってる
限界まで盛らないと体感全然変わんない
あってる
限界まで盛らないと体感全然変わんない
112: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 13:14:36.62 ID:fpuHeET+0
>>64
スキルに設定されてる幸運の一撃○○%
これが発動した時だけ装備とかの[幸運の一撃:幸運の一撃発生時、○○%で発動]の抽選に入る
スキルの幸運の一撃10%、効果の幸運の一撃発生時10%なら1%
幸運の一撃:クリティカル発生時とか条件付いてるとさらにドン
スキルに設定されてる幸運の一撃○○%
これが発動した時だけ装備とかの[幸運の一撃:幸運の一撃発生時、○○%で発動]の抽選に入る
スキルの幸運の一撃10%、効果の幸運の一撃発生時10%なら1%
幸運の一撃:クリティカル発生時とか条件付いてるとさらにドン
222: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 14:56:38.82 ID:t8JajKDuM
>>112
三段クレーン画、分かりやすすぎて草
三段クレーン画、分かりやすすぎて草
240: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:10:08.42 ID:RrfATwTJa
>>222
そこに秒あたりの抽選回数が掛かってくる
毎秒1回スキル使えて
スキルとブーストで50%
装備の発動上限20%
発動時の効果のバフが10秒
なら理論上常時バフ発動
攻撃速度早い武器なら有利だな
そこに秒あたりの抽選回数が掛かってくる
毎秒1回スキル使えて
スキルとブーストで50%
装備の発動上限20%
発動時の効果のバフが10秒
なら理論上常時バフ発動
攻撃速度早い武器なら有利だな
264: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:18:15.42 ID:t8JajKDuM
>>240
常に攻撃(or スキル発動)させながら移動せんとあかんやんw
常に攻撃(or スキル発動)させながら移動せんとあかんやんw
317: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:41:40.47 ID:RrfATwTJa
>>264
幸運の一撃発動はヒドラに任せておけ
幸運の一撃発動はヒドラに任せておけ
329: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:52:42.03 ID:fpuHeET+0
>>317
皿使わんからほんとか知らないけどヒドラの幸運の一撃一桁%になったってレス見かけた気がする…
皿使わんからほんとか知らないけどヒドラの幸運の一撃一桁%になったってレス見かけた気がする…
335: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:58:34.06 ID:xnLo3GGa0
>>329
さっきみたら8%とかになってたわ
フロストノヴァのエンチャントメント(召喚幸運30%)で遊ぶのすら不可能になった
さっきみたら8%とかになってたわ
フロストノヴァのエンチャントメント(召喚幸運30%)で遊ぶのすら不可能になった
403: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:01:44.72 ID:RrfATwTJa
>>329
ノバ対応しなくていいから幸運の一撃戻せって思う
ノバ対応しなくていいから幸運の一撃戻せって思う
92: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 12:59:57.07 ID:t8JajKDuM
レスさんくす
まじかー、装備固有な幸運の一撃発生率低すぎわろた
まじかー、装備固有な幸運の一撃発生率低すぎわろた
101: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 13:04:07.71 ID:SLSg349D0
幸運の一撃が発生すれば100%発動するようにしてほしいわ
なぜそこからさらに確率抽選させるのか謎すぎる
ブッチャーのユニーク武器は幸運の一撃が発生すれば100%発動になってるが
他もそれでよくね?みたいな
なぜそこからさらに確率抽選させるのか謎すぎる
ブッチャーのユニーク武器は幸運の一撃が発生すれば100%発動になってるが
他もそれでよくね?みたいな
219: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 14:53:16.55 ID:t8JajKDuM
>>101
わかる
装備毎の発生確率だけでいいよね
各スキル固有の発生率なんて要らん…ややこしすぎる
わかる
装備毎の発生確率だけでいいよね
各スキル固有の発生率なんて要らん…ややこしすぎる
226: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 15:02:56.81 ID:F8rBzmTI0
>>219
そうすると範囲や多弾攻撃で必ず発生とかになるからスキル毎の発生率にしたんだろう
しかし、強すぎる効果は範囲スキルではそもそも発生しない気がする
353: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:10:22.23 ID:pD7e8O6N0
幸運の一撃も脆弱もクリティカルもナーフされてるのにナーフされない忘れたれたオーバーパワーちゃん可哀想
354: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:11:14.86 ID:llDcXjS8d
>>353
役に立たない処か大槌とかに絶対付くからむしろ脚引っ張っている
役に立たない処か大槌とかに絶対付くからむしろ脚引っ張っている
357: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:12:52.17 ID:1Pw1wO/Cp
オーバーパワーはダメージ基礎値に加算にすれば面白そうなのに
358: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:14:08.02 ID:MeYdVX2Zd
幸運の一撃はあってもいいけど確率低すぎるんだよな
あんなん100%デフォでいいのに10%とかだもんな
あんなん100%デフォでいいのに10%とかだもんな
360: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:14:55.81 ID:J8jtTjSP0
オーバーパワー発生率アップのAffixとかスキルがあればまだ使えたけど秒で発動する効果を持ってるクラス以外は発生率低すぎて誤差だわ
361: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:16:11.85 ID:seGs8yrL0
幸運の一撃100%でいいとした場合どうやってバランス取りするんだろうコレガワカラナイ
367: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:23:20.61 ID:3KEmbIgep
>>361
スキル固有の発生率で十分って意味合いなんじゃね
40%の確率で発生した幸運の一撃の更に15%の確率で○○…なんて馬鹿馬鹿しいって話
スキル固有の発生率で十分って意味合いなんじゃね
40%の確率で発生した幸運の一撃の更に15%の確率で○○…なんて馬鹿馬鹿しいって話
369: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:28:24.05 ID:pD7e8O6N0
>>367
それならopで調整しづらいからなあ
結局低い発動率なりの効果が得られてないというバランス問題な気もする
それならopで調整しづらいからなあ
結局低い発動率なりの効果が得られてないというバランス問題な気もする
404: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:01:48.15 ID:MeYdVX2Zd
>>361
いや100%を基準に上げ下げしろって話だよ
今だと10%とか当たり前のようにあるから基準の確率が低すぎるってこと
いや100%を基準に上げ下げしろって話だよ
今だと10%とか当たり前のようにあるから基準の確率が低すぎるってこと
411: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:07:18.19 ID:J8jtTjSP0
>>404
幸運の一撃枠の確率が単体で設定されているのがそもそもおかしくて
(しかも幸運の一撃率を上げるAffixなんかが用意されてるから今更修正はできないんだけど)
シンプルに「攻撃時にXX%の確率で」にすればよかったんだよね
実際、話題のローグの心臓はその表記になってるし
417: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:11:02.95 ID:GQfrssHT0
>>411
多段スキルとか範囲スキルみたいな一度に何度もヒットするものとそうでないスキルで同じ確率ではまずいからじゃないの?
その手のスキルの幸運の一撃発生率はかなり低く設定されてるよね
多段スキルとか範囲スキルみたいな一度に何度もヒットするものとそうでないスキルで同じ確率ではまずいからじゃないの?
その手のスキルの幸運の一撃発生率はかなり低く設定されてるよね
420: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:11:51.74 ID:xnLo3GGa0
>>411
鰤の調整が悪いだけでスキル別に判定があるのは悪い事じゃないと思うわ
火力的には微妙だけど幸運の一撃目当てで採用されるスキルとか作れるからちゃんと調整すればビルド幅に繋がるちゃんと調整すれば
鰤の調整が悪いだけでスキル別に判定があるのは悪い事じゃないと思うわ
火力的には微妙だけど幸運の一撃目当てで採用されるスキルとか作れるからちゃんと調整すればビルド幅に繋がるちゃんと調整すれば
362: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:17:11.03 ID:S5kzsbXQ0
タメで発生率が上がるスキルとかあれば丁度いいんじゃないかな
364: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:22:00.72 ID:V+NbjMVb0
幸運の一撃確率低い割りに発動しても嬉しくねンだわって効果が多いほうが問題
368: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:28:05.19 ID:gM90KiVK0
幸運の一撃はギャンブルっぽくすると面白いかもな
画面左上辺りにスロットを用意して特定の絵柄が揃うと様々な恩恵を受けられる
画面左上辺りにスロットを用意して特定の絵柄が揃うと様々な恩恵を受けられる
371: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:30:48.76 ID:8Gi1OA3Fd
>>368
セッツァー(FF6)かコルセア(FF11)かな
セッツァー(FF6)かコルセア(FF11)かな
383: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:39:37.72 ID:A4wiwI47p
>>371
CCFF7だろw
CCFF7だろw
387: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:43:01.43 ID:8Gi1OA3Fd
>>383
7でも着ぐるみみたいなのが使ってたな
大昔にやり込んだのに名前が出てこない
おじいちゃんもう歳なんで許して
7でも着ぐるみみたいなのが使ってたな
大昔にやり込んだのに名前が出てこない
おじいちゃんもう歳なんで許して
375: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:32:29.18 ID:ZsIOa20T0
幸運の一撃の仕様自体は別にいいんだけど発動率に対して効果弱いのが多すぎるから嫌われてるんよな
例えばもし健全状態のエリートを処刑とかあったら血眼で活用方法探すわ
例えばもし健全状態のエリートを処刑とかあったら血眼で活用方法探すわ
376: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:33:00.90 ID:6k0xrzbL0
幸運の一撃の文が付いただけで大デバフを食らう
なーにが幸運じゃいバカタレが
なーにが幸運じゃいバカタレが
382: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 16:39:15.05 ID:xnLo3GGa0
幸運の一撃も100%近くまで盛れればビルドの軸になれると思うんだけどね
流石にまず10%を引きますから始められたら軸に出来ない
流石にまず10%を引きますから始められたら軸に出来ない
408: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:06:52.94 ID:+r6oPsCza
バグだろうけどメンデルンビルドのボンプリみたいに特定状況下で幸運の一撃が100%発動みたいな仕様にしてくれないとビルドに組み込む気にならないわ
409: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:06:54.86 ID:GQfrssHT0
幸運の一撃盛って利用するビルドとかやらせたかったんちゃうの
スキルとワンドで幸運の一撃率を盛れるソーサラーでは幸運の一撃を活用してるけど
スキルとワンドで幸運の一撃率を盛れるソーサラーでは幸運の一撃を活用してるけど
410: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:06:57.60 ID:tXC3QAO80
幸運発動したら虹色のダメージ表記ぐらいして欲しい
412: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:08:27.02 ID:E3p1ZbHx0
幸運はそもそもの発動率が低いのがね…
414: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:09:30.92 ID:6k0xrzbL0
ドルのグリズリーレイジのクールダウンとかは幸運の一撃がいい塩梅で機能してるけど
全体の調整はかなり難しそう
全体の調整はかなり難しそう
418: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:11:14.64 ID:MeYdVX2Zd
幸運の一撃ビルドとかさせたいなら
発生率オプションを200%とか盛れないといかんよね
カスみたいな発生率が1.1倍や1.2倍になったところで何が変わんねんていう
発生率オプションを200%とか盛れないといかんよね
カスみたいな発生率が1.1倍や1.2倍になったところで何が変わんねんていう
426: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:14:20.95 ID:GQfrssHT0
>>418
発生確率を盛っても、その効果自体も範囲や多段スキルの場合スキル毎に倍率かけて補正され、結果カスみたいな確率になってあんま意味ないんよねw
発生確率を盛っても、その効果自体も範囲や多段スキルの場合スキル毎に倍率かけて補正され、結果カスみたいな確率になってあんま意味ないんよねw
434: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:16:34.04 ID:RrfATwTJa
>>418
どんなに盛っても上限で潰される
まあ適度なところで積むのを止めるのがベスト
どんなに盛っても上限で潰される
まあ適度なところで積むのを止めるのがベスト
430: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:15:00.45 ID:NFA0tTd80
確率20%で凍結する腕とかでポンポン凍結されたら困るというのはあるだろうけど、逆にこのレベルで強くないと幸運の一撃しょぼいんだよなぁ
ローグはまあ毒だまりが近接が通るんなら強いけどさ
ローグはまあ毒だまりが近接が通るんなら強いけどさ
438: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:18:18.13 ID:J8jtTjSP0
>>430
凍結やスタンは仕方ないかもしれないけどCDRとか回復なんかはある程度コンスタントに発動しないと話にならんからなぁ…
凍結やスタンは仕方ないかもしれないけどCDRとか回復なんかはある程度コンスタントに発動しないと話にならんからなぁ…
451: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:30:42.50 ID:NFA0tTd80
>>438
基本的に幸運の一撃ビルドを組める確率じゃないよねぇ
基本的に幸運の一撃ビルドを組める確率じゃないよねぇ
454: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:32:47.35 ID:RrfATwTJa
>>451
ノバヒドラは発動前提ビルドだよもちろん発動しなかった時は手動でノバ撃つけどいざという時のために温存したいのさ
ノバヒドラは発動前提ビルドだよもちろん発動しなかった時は手動でノバ撃つけどいざという時のために温存したいのさ
431: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/20(木) 17:15:47.54 ID:7uQIl/Lwd
幸運の一撃の問題は、スキル毎の発生率を大幅に上げれば解決出来ると思う
問題は鰤がそれをやらない事
このタイミングでアッパー調整無いならしばらく無理だわ
問題は鰤がそれをやらない事
このタイミングでアッパー調整無いならしばらく無理だわ
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689822754/
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