『地球防衛軍6』※ネタバレあり 今回のように敵と味方でタイムリープ合戦って実は結構あるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

187: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:29:29.04 ID:t2OnWBvk0
ところでストームワンはポーカーが強いってセリフ聞き逃したんだけどどこで言ってるんです?

 

188: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:31:17.06 ID:yi1t7Y59d
>>187
カードだな。ポーカーとは明言していない
m129交錯する砲火

 

190: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:32:18.04 ID:t2OnWBvk0
>>188
サンキュー!
ストームワン、戦う以外のことができたとはな……!

 

192: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:33:57.36 ID:yi1t7Y59d
カードの出目や各々の死因まで事細かく把握及び記憶して最善の手を繰り出せるストーム1
その心の内にあるのは怒りか狂気か

 

193: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:42:44.72 ID:Gm9YmRBap
カードとかはタイムリープあんまり関係なさそうだしもともと勝負強い人だったんじゃないだろうか

 

197: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:49:26.62 ID:we7kbhg/0

>>193
プライマーは未来を知っていたことになる。 人類が勝てるはずがない。
相手がどんなカードを切るか、それを知ってから、出す札を変えるんだ。
必ず勝てるギャンブル。 ひどいイカサマだ。

この伏線に対する回収がストーム1のカードエピソードだろ

 

200: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:52:35.50 ID:bZ5NJ2Cd0
>>197
それはさすがに違うと思うの

 

202: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:56:58.58 ID:dwfo2OKE0
>>200
カードゲームの展開なんて最初一回対応変えたらもう前ループで何が起こったかなんて水泡に帰すからな
硬化サイロの所在地とは全然性質が違う

 

207: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:01:25.23 ID:we7kbhg/0
>>200
まあどう思うかは個人の自由だけど
未来を知ってるストーム1は全てにおいて容赦なく最善手を打ち続けているってことが伺い知れる場面だと解釈できる

 

987: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/18(火) 19:45:54.67 ID:Imk/TETj0
>>197
あ、そういうことか
一本取られたぜ

 

195: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:44:35.42 ID:qopYBawja
時間が戻るたびにバイトもしくは無職に戻されるストーム1

 

196: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:46:04.18 ID:pWZBhvK/0
ストーム1に限定じゃんけんとEカードやらせよう

 

203: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:57:02.21 ID:WgAXOzf50

最終ミッション到達、ロビーにて
ホスト「あと1回やるぞ」
隊員A「イヤッホー!」
隊員B「なんとかなるさ」
隊員C「EDF!」

ロビーのBGMも相まって毎回目頭が熱くなってしまう
肝心のボス戦がアレなのは皆理解してる、それでも熱くなれる

 

277: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 17:37:22.32 ID:1Y3lBysfa

>>203
演出が神がかってるからな~

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:41:13.95 ID:EA1HYKgCp

EDF6 begin

って出るまではEDF5の後日談(数年後の世界)

 

 

277: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 17:37:22.32 ID:1Y3lBysfa

>>231
その間に1度改変入ってるんだよな

 

286: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 17:44:57.97 ID:hK9L82vG0
>>277
EDF5後日談→EDF6改編後→EDF6開始
だよな

 

303: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:03:07.19 ID:58C5PjEW0

そもそも後半ってオフでも20分で終わらなくね

>>286
1度目のばかなばかなばかなの後にアンドロイドが蹂躙した世界に変わってるね

 

309: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:12:21.95 ID:JQ8vIauG0
>>303
「訪問者」と「翌日」の間で世界線変わって「くだんの日」で変わった世界のEDF健在時間の3年前へ、って感じよな

 

313: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:22:47.20 ID:Cb6fWTnKM
>>309
これ気がつくのに2週くらいした
遅いほうだよね

 

316: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:25:20.94 ID:58C5PjEW0
>>309
それであってる
初回は意味不明すぎたw

 

206: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 15:58:59.77 ID:yi1t7Y59d

総司令部に繋いでくれ。参謀と話がしたい。
選曲を左右するほどの重要な情報です。
レポートは読んだ。来週の有馬記念は4-2-11か。世界を動かすぞ!

どうしてこれをやらなかったのか

 

208: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:01:30.07 ID:GkhTmHoU0

>>206
実際に私は未来の情報を知っていると言いたいならこれだよな
プロフェッサーはスポーツのスコアブックを丸暗記して大儲けできるがやめたって言ってたが
やるべきだったんだよ

そうやって5個くらい目の前で的中させてやれば信じたろうに

 

219: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:19:47.87 ID:S8qmn4xLd
>>206
仕事に戻れ。以上だ。

 

209: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:02:07.87 ID:Xgcoj/1H0
戦えばむっちゃ強いけどカードは弱いポンコツ設定の方がよかった

 

211: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:06:12.95 ID:4i16JnnI0
まあ普通にやってればタイムリープ繰り返してるから色々解ってるってシーンだわな
プロフェッサーが天才と呼ばれるのも厳密にはケースが違うけど大きい意味で同じ
結局やってる事もやり方も立場もプライマーと変わらなくなってるのほんま哀しい

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 16:37:59.05 ID:jekQlqUld
カードの下りはストーム1凄い(ループしてるから)の流れだから
カードもその中に含まれるのかなって思わなくもない

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:02:17.55 ID:UnEhs4yZd
理屈で言うとカードの配分やサイコロの目なんてカオス理論でランダムな結果になるため、タイムリープしてるから強い、とはならない。
でもまあこれは所詮は物語だから、論旨を素直に受け取ると、カードを覚えるくらいタイムリープを繰り返してるとか、勝ちの未来を掴み取る引きの強さとか、運命を切り開く意思の強さとか、
そういったものをやんわりと表現してるんじゃないかと思うぜ。

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:45:48.21 ID:5naNOEaod
あんまりタイムリープものって触ってなかったから分かんないんだがタイムリープものって悲劇を回避しようと頑張るいわば運命vs.主人公みたいなのばっかだと思ってたけど
今回のように敵味方でタイムリープ合戦って実は結構あるのか?

 

331: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:49:31.77 ID:EIC71OaE0
>>327
オールユーニードイズキルがまんまこれだね
他にもBTF2なんかもこれに当たるよね(まあ、あっちは何度もというわけではないけど

 

353: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:08:18.94 ID:BqrwWbWk0
>>331
ストーム1の存在がまんまリタ(だっけ?)だよな

 

355: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:12:32.26 ID:EIC71OaE0
>>353
確かリタだったか?
まあ、本作では語り部としてはプロフェッサーなのでリタ役はプロフェッサーかもなw
あっちと違って、過去に飛ぶようになるのは始めから二人だったけど

 

361: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:21:38.15 ID:BqrwWbWk0
>>355
フェンサーだとなおそれっぽい

 

365: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:24:19.20 ID:EIC71OaE0
>>361
確かに、始めは銃撃ってたけどだんだん近接格闘重視になっていくのがまさにそれっぽいw

 

332: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:50:22.35 ID:fWH6g1xOa
>>327
あんま聞かないかなーゲームでは
こんなにステージ揃えられる地球防衛軍だからこその構成とも言えなくもない
映画とかだとオールユニードイズキルが近いかな

 

383: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:54:45.39 ID:QwiFJRHP0
>>327
テイルズオブファンタジアは相当するかな

 

442: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 21:13:33.52 ID:5naNOEaod
>>383
敵に改変された未来をまた改変するという意味では
どちらかというとデスティニー2がそうなんじゃないかなと思う

 

330: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:47:56.35 ID:ytNqa4cI0
「クルールと呼称します」「やめろ」
「スキュラと呼称します」「やめろ」
「キュプロプスと呼称します。弱点がわかるでしょ」ドヤァ
「もうお前らがヘイズって言うからヘイズにしますヘイズって呼べばいいんでしょハイハイ」しゅーん

 

334: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:52:32.89 ID:EIC71OaE0
>>330
スーパー、高機動、大型が分かりづらいんじゃどうにかしろ!

 

347: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:02:17.35 ID:rbM49auu0
>>330
省略されてるだけでループのたび毎回あのやり取りしてんのかな

 

337: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:57:12.21 ID:rhefCbMga

リープ合戦じゃなくて相手のタイムリープのおこぼれで偶然タイムリープできてるだけ

でもなんか偶然の一言で済ませるのはここまでやれてるの都合良すぎるし…
一度目のタイムリープで時間や運命を管理するより上位の存在にプライマーが目を付けられてたとしか考えられん

 

343: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 18:59:10.41 ID:EIC71OaE0

>>337
時間軸さんはかなり大雑把なのはラストステージ見ればわかるべ
めんどくさいから代表者同士で殴り合いな?はなかなか酷いぞ

しかもパラドックスで本来消される方に温情与えてるし

 

591: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/18(火) 03:15:01.48 ID:AeenlrFc0
>>343
亀だけどパラドックスで本来消える側なのはEDFもそうだぞ
EDFはプライマーの船が発見されたことから結成されたんで火星汚染してプライマー消しちゃったらEDFも無くなる
本来火星汚染の時点でお互い消え去りEDFのない平和な世界になるはずだった
それが時間修正の限度を超えたもんであとは殴り合って決めてね!って感じじゃね

 

359: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:18:49.69 ID:jekQlqUld
オールユーニードイズキルは前々からループして戦績改変しまくってるストーム1的なヒロインと偶然ループするようになってしまった主人公の2軸の話
お互いがループしてるのを認識するまでの前半とループの元凶ぶっ叩こうぜってEDFと同じノリの後半に別れてる
EDFと違って相手側はループ前の記憶を保持できないからよりややこしい

 

370: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:35:02.12 ID:wkVxIugE0
小説とか映画でやるには、軍単位でのタイムリープはそれを軍に信じさせる過程が難しいのと大規模にすることで過去改変の矛盾とかも出てきて描けないんだろうけど
数年かけて異星人なり敵軍なりの対策を練って、互いに軍事開発の応酬を繰り広げるって展開の映像作品があったら面白そう

 

380: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/17(月) 19:45:20.10 ID:4i16JnnI0
>>370
過程は面白そうだけど結末がどれもおもしろくないなぁ
どっちかがヤマトの時間断層的なもの編み出すまでやるならメチャクチャすぎておもろくなるかもなw

 

927: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/18(火) 17:01:17.95 ID:hiaBPg140
大尉も一緒にタイムリープしたかったぜ
いいキャラしてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665932541/

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    個人的には勝負強さの表現だと思うなカードが強いってのは
    似た状況似た戦局は経験してても改変を加えられた初見ミッションまでも含めて全て生き残り勝利するのはタイムリープの経験以上に勝負強さに依る物だと思うし。

    • 匿名 より:

      俺はそうは思わない
      何度もループしてるから対戦相手のクセやどういう対応をするか分かりきってるんだと思うよ
      開発側としては配られるカードも全て同じになるって設定かもしれんし
      その場合ストーム1なら手順通りで完勝出来るRTAじみた行為すら楽しんでやってると思う

    • 匿名 より:

      今作の世界観ではバタフライ効果が緩いのか、結構な改変があるはずなのに割と似たような状況に帰結するから、カードの並びくらいは一緒になってもおかしくないと思う

      • 匿名 より:

        プロフェッサーもグラウコス戦で「歴史には修正力がある可能性がある」みたいなこと言ってたしね
        意図的な改変以外はだいたい同じ感じになると考えていいかもしれない

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