『エルデンリング』R1の与ダメージが終盤まで低いような気がするんだがどう思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:21:03.27 ID:pHNIDazYa
今作戦技が強すぎるというよりR1の与ダメージが終盤まで低いような気がするんだがどう思う

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:22:01.65 ID:wIBLQMWO0
>>74
特大二刀バッタでようやく強いって話題になるくらいだもんな
刀も出血こみで強いって話だし
全体的にR1弱いよなぁ

 

186: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:34:02.70 ID:We1Rzbeqa

>>82
状態異常が強すぎなのもなー。過去作でも確かに出血は強かったけどここまで強いのはやり過ぎたのかなと。
でもラダーンみたいなの相手にすると心強いからバランス取りむずいよね

 

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:22:45.34 ID:zEd5Qv5Vr
>>74
普通の雑魚相手にちゃんと強化して3~4発要るのは初週では無かったよなぁ
186: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:34:02.70 ID:We1Rzbeqa

>>86
+17くらいの冷パルチを愛用してるけどマルギット2相手にR1のダメージ量が大体150前後、戦技氷槍を投げたら800くらい与えた時はもう槍投げでいいやってなった

 

103: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:24:29.81 ID:ILK3eQFSd
>>86
それなりにあったと思うけど無敵強靭で反撃してこないから連続攻撃が気持ちよかった
しっかり戦い方を覚えたら戦士として振る舞えるのが過去作
どうあがいても人権のない褪せ人なのが今作

 

125: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:26:51.88 ID:TlWCgSYq0
>>74
特大系とかはあいかわらずモーションと釣り合ってないな
別に特大系の武器って特別攻撃力高い訳でもないし

 

205: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:35:38.01 ID:We1Rzbeqa
>>125
マジか。魔法剣士(槍)してたから特大触ってないけどそんな冷や飯くらってんのか

 

253: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:40:24.18 ID:osmNhgQz0
>>205
R1はくそよええただジャンプR1が範囲広いから雑魚狩りに重宝する
特大はジャンプR2ゲーだから強いことは強いぞ

 

273: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:43:15.53 ID:We1Rzbeqa
>>253
ああ、ちゃんと使う利点はあるのか。ビックリした。サンクス

 

131: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:27:48.56 ID:WZbTbUEf0

>>74
探索してると王都までむしろ火力余剰気味
フル強化でちょうどよくなるし、後半で普通になった感じだったわ

「雑魚のルーンしょっぱい」って話とかもくまなく回ってると信じられないし、
多分今作オープン回ってる人とメインしかやらない人でレベルと強化具合違いすぎて見えてる世界がまるで違う

 

225: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:38:01.01 ID:FT1GL1DS0
>>131
お前さぁー丁度良くなるとかよく言えるわ。差が天と地位差があるんよ
取ってから言えよ。通常武器全部選択除外されるから
出血と属性つきと通常じゃ通常捨てるんよ
捨てるほどの違いあるんよ。出血何て鬼強いから討伐くそ早い
1ガン盾 2出血 3属性武器 6通常
三馬身空いてるからいってんの!何か言うなら揃えて言え!

 

220: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:37:31.49 ID:JRJacjtN0
>>74
ジャンプ強化とかタメ強化とかわざわざそんなピンポイントなものがある時点でいつまでもブンブンばっかしなくていいぞってことかもしれない
ロンソとかまじでR1イマイチすぎる

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:44:47.24 ID:We1Rzbeqa
>>220
ダクソ3が聖剣過ぎた反動なんかね
それでも見栄えが良いのでカーリア騎士剣は脇に携える

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:23:57.92 ID:4Nq6wozg0
特大バッタならR1で1500くらいは出るんだがな
それ以外は本当に弱い
23: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:14:46.82 ID:x0w9reJG0
魔法もさあいつまでこのシステムなんだろうな
R1はクイック使用で一個セットできてR2ホールドでホイール開いて右スティックで使う魔法選べるとかいくらでもやりようがあったろ

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:16:35.33 ID:6IfxMkJNa
>>23
アイテムショトカはポーチは追加したし魔法もショトカで選べてもいいよね

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:17:01.44 ID:98aOMPxE0
>>23
SCEと一緒に作ったデモンズソウルをひたすら焼き直して発売することしか出来ないメーカーにUI作り直しとか酷なこと要求するな

 

159: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:30:22.73 ID:Vk0reny60
最大強化片手剣ですらR1だと8回くらい斬らなきゃ倒せないのにどいつもこいつもネズミすらスパアマ持ちだから一回斬って逃げなきゃ死ぬしな逃げるかクソ強戦技ぶっ放すしかねえ

 

174: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:32:33.87 ID:XlPAp37M0
敵の強靭全体的に高すぎだよな
怯んでもだいたいバクステか割り込み反撃入れてくるし殴られつづけて死んでくれる奴全然いない

 

187: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:34:08.49 ID:MFUS/s92d
>>174
強靭とかいうシステムが全部悪いよ
基本的に敵しか得してないだろあれ
こっちは数発で死ぬんだから肉を切らせて骨を断つなんて無理

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:37:17.60 ID:WZbTbUEf0

R1殴る回数7~8回とか過去作のロスリック騎士とか含む大抵の敵と一緒やん

あと、騎士系に軽量武器で殴る時はR1だと怯まずR2だと確定怯みなのは理解しておくといい

 

たまにスパアマで割り込んできても殴ったあと回避する余裕あるからR2→R1→回避してラッシュで殺し切る
とか色々できる

 

238: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:39:12.00 ID:yXSFsDHxa
>>217
騎士騎士ってこのゲーム騎士以外にも大量にいますけど

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:41:07.45 ID:WZbTbUEf0
>>238
スパアマ酷いって言われてる敵で騎士系にR1してる様思い浮かんだわ
今作の後半雑魚ってそういう騎士多いし

 

272: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:42:43.69 ID:MFUS/s92d
>>217
そんなチマチマやってる間に囲まれておしまいじゃね
一人ずつ釣りだして相手できるような配置じゃないし
ステルス要素も本当におまけだからバックスタブした瞬間に周囲に気付かれる

 

300: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:45:45.68 ID:ov7zQmIb0
>>272
俺のやってるゲームと違うけど
釣り出しできるか即潰せる雑魚しかいなくね

 

279: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:43:43.73 ID:ZTVyTbOTd
フルアーマー騎士とかはr1が利敵行為に近いし戦技対応が安定よな

 

349: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:50:26.04 ID:Y3EhwiKA0
戦技遺灰は言うまでもないけど
二刀とかR2とかジャンプ攻撃は結構強いから本当にR1だけが弱いイメージ
誰かが前言ってたけどR1がRPGで言うところの「たたかう」コマンドってのすげえしっくりくる

 

359: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 10:52:03.91 ID:9kf8fBXjd
>>349
R2やらもわりとジャンプR2に食われてる印象あるわ

 

462: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 11:02:26.56 ID:HvVGXR6tM
パリィというか致命が本当に弱いよなぁ今作
致命のモーション時間でR1連打してる方が強いし

 

465: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 11:02:53.29 ID:wIBLQMWO0
敵→(´’ω’) (‘ω’`)くらえ!ガードカウンター!
スッ(´’ω’)三     (‘ω’`) は?

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 11:03:41.52 ID:GUqdTxht0
>>465
明らかにガードカウンター想定した動きで萎えるよな

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 11:04:36.05 ID:fY1rGB0P0
>>465
人型だとそうなるけど俊敏でウザい敵とかはガードカウンターするとすげー楽になってびっくりするわ

 

492: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/05(土) 11:05:10.20 ID:ZjFNgcEda
>>465
あるある過ぎて悲しい
基本的対人用の機能と割り切るべきか
でも対人ですらR1とか振らんっていう

 

93: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/04(金) 23:58:33.46 ID:Zw4EzQrN0
R1連打と戦技、何が違うと言うのか
霜踏のバランスとボス敵の追尾と攻撃頻度調整するだけでいい
他は総じて神ゲー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646404221/

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38 Responses

  1. 匿名 より:

    信仰ちゃんと振ってある状態で信仰の墓鎌+19二刀流+誓いで鷹タリスマンつけたり色々やってバッタ一発2000とかR1一振り1040とか出してるフレいるからちゃんとATKに乗る装備構成できてないヤツばっかなんだなと思う
    と言うかそもそも戦技ゲーだから素のR1振り回すだけでなんとかしようとするのがそもそもの間違い

    13
    33
    • 匿名 より:

      戦技やらはコストやモーションの隙が有るうえで威力が高い
      ノーコストで隙の少ない攻撃が、威力まで高いわけがない
      当たり前のことに文句付ける奴がおかしいだけやね

      15
      29
    • 匿名 より:

      信仰戦士でそんなにダメでるのかー。じゃあ、脳筋特大で極めたら5000ダメぐらいはでてほしいなー。

      6
      6
      • 匿名 より:

        信仰極めてバフありでこれなんだから、脳筋でもクラフトアイテムは戦技でバフかける前提では?

  2. 匿名 より:

    まぁ今作は攻略全振りみたいな調整だなとは感じる
    戦技ゲーでパリィが空気だからマルチの中毒性は薄い

    21
    2
  3. 匿名 より:

    逆に過去作は直剣R1ブンブンしてりゃいいみたいな調整ばっかだったし戦技や魔術奇跡を使わせたいって意図や方向性がまずあったなら納得できるものではある。開発も発売前にそういうこと言ってたわけだし
    自分もそうだったし不死人や火のない灰にしたらだいぶ勝手が違って戸惑うんだろうがこれが褪せ人なんだと思うしかないわ

    22
    6
    • 匿名 より:

      今までの感覚で低い段階で止めてそう。減衰緩やかだから80とかまで振れば目に見えて火力上がってるよ

  4. 匿名 より:

    補正の強い武器かついで、補正のかかるステータスをガンガン上げて、R1連打してれば2~3発で敵が死ぬ
    それって散々馬鹿にされてきた「レベルを上げて物理で殴ればいい」と何が違うんだって話なんだよね
    R1弱いです、致命弱いです、だから何?ブラボでガン盾出来ないとか騒いでた連中と同じじゃん
    ソウルシリーズの常識引っ張ってきて騒ぐより新しいゲームバランスに適応しようよ
    ダークソウル4でもエルデンソウルでもないんだぞ

    35
    16
    • 匿名 より:

      そこに尻があるぞ!
      つまり穴!

      9
      6
    • 匿名 より:

      既存シリーズ以上に「レベルを上げて物理(壊れ戦技)で殴ればいい」になってるから叩かれてるんだよなぁ
      特定の選択肢だけ強くてそれ以外の選択肢を選ぶ理由が薄いのはゲームバランスが悪いと言って差し支えないだろ

      33
      7
      • 匿名 より:

        ノーコストで無限に使える通常攻撃と戦技を比べる時点で間違ってるんだけどね
        それで楽勝になったからクソゲーだーって騒ぐ人は、それを使うのを自制できないし、封じたらクリアできない人ってことでしょ?
        オレサマのやりたいことをやれない(ただの好み)ゲームはバランス悪いって言ってるに過ぎないのよ

        9
        36
        • 匿名 より:

          その発言、裏を返せば「縛り前提で無いとゲームバランスが悪いっ」て言ってるも同然だぞ
          そもそもクソゲーなんて人も言ってないんだよなぁ

          23
          7
      • 匿名 より:

        戦技のダメージはレベル(ステータス)ではなく武器の強化値依存です
        にわか乙

        7
        1
    • 匿名 より:

      致命弱いのは致命になってなくね?
      わざわざパリィするメリット無くなるじゃん

      12
  5. 匿名 より:

    やってみた感じセキロみたいにr1だけやってても倒すの難しいって調整にしてるのかなとは思った。
    タメ、ジャンプ、相手の動き見てのガードカウンター等で相手の隙しっかり作っていって攻めるゲームだな。

    5
    8
  6. 匿名 より:

    犬系はガードカウンターのおかげでかなりラクになった。
    だが、ボール。てめえはダメだ。
    当たり判定がクソすぎる。

    4
    1
  7. 匿名 より:

    いうて物理特化大型武器の両手R1が弱いのはだめでしょ

    23
    3
  8. 匿名 より:

    二刀流は単純に手数増えるから強いと思うし通常攻撃を重視するなら二刀でいくべし
    まぁ脳筋は今まで以上に重量が辛いから、各カテゴリで一番軽い武器の重さぐらいは見直して上げて欲しい感じはする

    4
    1
  9. 匿名 より:

    ビルドのせいで火力が低い、戦技はコストが有るから強い!とか以前に敵の体力差やばくね?まともに強化してて大抵の雑魚1、2発の適正火力でも下水の忌み子とか騎士とかスタブ2発程度は余裕で耐えるし。

    15
    1
  10. 匿名 より:

    初期だから酷いとか関係無く戦技が必殺技でR1が文字通りの弱攻撃になってる今作のゲーム設計が微妙だな
    「レベルを上げて物理で殴ればいい」なんて揶揄してるけどそれだからマルチも成立してた感あるし、「パリィ?致命?そんなのいいから戦技使え」みたいな勝負になってて対人絡みのマルチはシリーズ内で一番面白くない

    ぶっちゃけ久々に遊んだダクソ3のほうが数倍面白いと感じたぐらいだけど、シリーズ毎にいつもやってたマルチ用に原盤求めて周回とかする気にならないし今作はマルチのバランスとか完全に切り離してるんだなと感じる

    9
    12
    • 匿名 より:

      ソロ攻略でバランスが悪いなら修正すべきだが対人でバランスが理由で調整入れるのはやめてほしいわ
      対人の為にナーフ祭り、その結果産廃だらけになりました!なんてやられたら迷惑だからな
      マルチはあくまでオマケ、それを忘れてはいけない

      37
      1
  11. 匿名 より:

    ボスの火力とそこらの雑魚の火力が大して変わらないのがヤバすぎる。
    ボスも雑魚も当たったらどうせ1、2回で死ぬ火力出してくるから、徒党組まないボスのが楽まである。

    14
    1
  12. 匿名 より:

    じゃあ書かれてる通りに調整されたら後半でもR1ブンブン最強というクッソつまらんゲームになるとは思わないのかな?
    強化さえしてれば後半のエリアで序盤の雑魚と同様にR1の連打で倒せますってソシャゲかよってw

    13
    6
  13. 匿名 より:

    R1は全く問題無いけどなぁ
    致命が弱いっていうのは納得だけど。
    敵に微妙な無敵時間生まれるし、パリィにメリットがほぼないし

    あとなんか文句言ってレスは総じて日本語がおかしいと言うか、物凄く読みにくいのは何なんだろう

    4
    15
    • 匿名 より:

      むしろ相手が崩れ落ちた時は普通に殴ってた方がよほどダメージ出るな
      なんであんな致命の威力低いんだろ

      4
      1
  14. 匿名 より:

    致命はHP回復用でしょ

  15. 匿名 より:

    敵の攻撃ブンブン時にガードカウンター入力すると攻撃判定出る前に普通に斬り伏せられて止められるか避けられる。
    脳死ガーカンはダメと理解してそういうものだと思ったんだけど、ガーカンどうこう言う人はもしかすると鬼強ガーカンで発生させれば勝ちなゲームを望んでるのか?
    死にゲーにそんな弱者救済にしてはやりすぎな強ムーブいらないわ。

    2
    22
  16. 匿名 より:

    致命ダメージより出血の方がダメージ出たら悲しくなるわなw

    12
  17. 匿名 より:

    エルデンリングっていう新作タイトルで過去作持ち出してるのが頭悪いわ。
    そんなにダクソの方が〜とか言うなら一生そのゲームしてろや。

    12
    15
  18. 匿名 より:

    致命はざっくり3kダメ
    戦技は連打で1発2kダメ
    今作はそういう感じ
    r1ボタンは存在しなかった
    いいね?

  19. 匿名 より:

    補正S武器に、祈祷系で二重エンチャすると、通常でも敵溶けるっしょ

  20. 匿名 より:

    致命(笑)ダメージ

  21. 匿名 より:

    バランスは悪くないとは思うけどな
    いままでのダクソはぶんぶん丸強すぎた
    逆にいままでのダクソでほとんどの人戦技なんて対人以外使ってないだろ
    ただボス戦とか強敵相手に間合いのやり取りと鎬を削るような緊張感はなくなった
    ここから更にバランス調整していい塩梅になってくれればいいけどな

    5
    1
  22. 匿名 より:

    今回マジで敵のディレイがうざすぎなのと強靭もあいかわらず殴ろうが平気ででかい武器振り回してきたりが多い&連続で小刻み攻撃で隙が少ないの多い印象
    強靭強いならそれはそれでいいんだ、だったらリズムとりやすいとか早いなら怯みやすいとか分けてくれ

  23. 匿名 より:

    対人の時は戦技の火力落とすみたいな調整は出来ないのだろうか。R1振られる分にはパリィ狙えるし

  24. 匿名 より:

    せっかく近接武器使うならバシバシ連続で斬りたい。戦技やジャンプ攻撃でヒットアンドアウェイする戦法もあっていいとは思うけど、R1振るのが馬鹿らしくなるぐらい強いから萎える。

  25. 匿名 より:

    一部の武器のR2も微妙だよな。結局ジャンプ攻撃してればいいゲームになってる

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