『エルデンリング』最新アップデート1.09感想まとめ「やって欲しかった調整は大体やってあるし高評価。ただレイトレの違いはほとんど分からないw」
ELDEN RING update 1.09 is now available.
Full patch notes can be viewed here: https://t.co/Su9mOtjsXj
Please apply this patch to continue playing #ELDENRING online. pic.twitter.com/hsKqa1usku
— ELDEN RING (@ELDENRING) March 23, 2023
最新アップデートに含まれる主な項目
- PlayStation 5版、Xbox Series X版、PC版において、レイトレーシングに対応
- レイトレーシングはシステムメニューの以下の項目から設定いただけます。PS5、XSX:「ゲームオプション」>「レイトレーシング」PC:「グラフィック設定」>「レイトレーシングの品質」
- フレームレートや解像度など、ご使用の環境によってはパフォーマンスに影響が出る場合があります。
対人専用のバランス調整
- 祈祷「発狂伝染」の威力と対象を掴む角度を上方修正
- 戦技「命奪拳」の威力と対象を掴む範囲と角度を上方修正
- ジャンプ中の二刀攻撃の威力を下方修正
- 武器種別が拳、爪の武器において、強攻撃とダッシュ強攻撃がヒットした際のダメージモーションを下方修正
- 魔術「創星雨」の威力を下方修正
- 魔術「魔術の地」の魔術の威力を高める効果を下方修正
- 戦技「黄金波」が一定距離以上離れた相手にヒットした際の威力とダメージモーションを下方修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」による次の一撃の威力を高める効果を下方修正
- 戦技「伝染する怒り」の攻撃力を高める効果を下方修正
- タリスマン「爪のタリスマン」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正
- タリスマン「血の君主の歓喜」の攻撃力を高める効果を下方修正
- 防具「白面」の攻撃力を高める効果を下方修正
- 防具「猛禽の黒羽」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正
- 「霊薬の聖杯瓶」で「魔力纏いの割れ雫」、「炎纏いの割れ雫」、「雷纏いの割れ雫」、「聖纏いの割れ雫」を発動した際の属性攻撃力を高める効果を下方修正
バランス調整
- 闘技場で復活した際に無敵時間を付与
- 「戦灰」で武器に以下の属性を付与した際の能力補正を上方修正魔力 / 炎 / 炎術 / 雷 / 神聖
- 以下の武器種別において、武器の能力補正を上方修正特大剣 / 大斧 / 槌 / フレイル / 大槌 / 特大武器
- 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離を向上、攻撃後の硬直を軽減大槌 / 大斧 / 大剣 / 大曲剣
- 武器種別がフレイルの武器において、一部攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減し、両手持ちでの攻撃時に敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加
- 以下の武器種別において、一部ダッシュ攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減直剣 /曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槌 / 斧槍
- 以下の武器種別において、通常攻撃1段目のモーション速度を上方修正直剣 / 曲剣 / 鞭
- 以下の武器種別において、ガードカウンターのモーション速度を上方修正直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 大斧 / フレイル / 大槌 / 槍 / 大槍 / 斧槍
- 武器種別が鞭の武器において、一部の通常攻撃後の硬直を軽減
- 武器種別が爪の武器の攻撃力を上方修正
- 武器「グレートクラブ」に聖属性の攻撃力と信仰による能力補正を追加聖属性の攻撃に対するガード時カット率を上方修正し、それ以外の属性の攻撃に対するガード時カット率を下方修正
- タリスマン「両刃のタリスマン」の連撃の最終攻撃を強化する効果を上方修正
- 装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離をわずかに短縮
- 以下の武器種別において、一部攻撃の攻撃判定の範囲を下方修正刺剣 / 重刺剣 / 槍 / 大槍 / 斧槍
戦技
-
命奪拳
対象を掴む範囲を上方修正
-
噴き上がる信仰
攻撃の発生速度を上方修正
-
炎の唾
ガード判定の発生速度と効果を上方修正
火の玉を放つ角度を調整
-
火炎舌
ガード判定の発生速度と効果を上方修正
-
神託の大シャボン
攻撃の発生速度を向上、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
-
毒蛇の噛みつき
攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
-
ミエロスの絶叫
近距離で敵にヒットした際の怯ませやすさを上方修正
-
槍呼びの儀
攻撃の発生速度を上方修正
-
呪血の斬撃
攻撃の発生速度を向上、攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮
-
黄金砕き
攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮
-
地に伏せよ!
攻撃の発生速度を上方修正
-
星呼び
追加入力による攻撃の発生速度を上方修正
-
車輪回転
攻撃の発生速度を上方修正
戦技の使用中にローリングと強攻撃でキャンセルできるタイミングを追加
不具合の修正
- 武器「蟻棘のレイピア」に冷気属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正
- 武器「腐敗した大斧」に血属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正
- 武器「パルチザン」、「死儀礼の槍」、「ルッツエルン」の一部攻撃が想定と異なる物理攻撃属性になっている不具合の修正
- 武器「夜騎兵のグレイブ」に馬上での攻撃の威力が高まる効果が反映されていない不具合の修正
- 武器「闘士の大斧」、「腐敗した大斧」にタメ攻撃の威力が上昇する効果が反映されていない不具合の修正
- タリスマン「咆哮のメダリオン」の効果が一部の祈祷に反映されていない不具合の修正
- 戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、その効果が右手の武器で使用した一部の戦技にも反映される不具合の修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、右手の武器による致命の一撃の威力が減少する不具合の修正
- 武器に付加された状態異常を蓄積するなどの特殊効果が、一部戦技に意図せず反映される不具合の修正
- 特定の手順で、左手の武器の攻撃力や特殊効果が右手の武器で使用した戦技に反映される不具合の修正
- 「犠牲の細枝」を装備して闘技場で死亡すると、死亡時にルーンを落とさないにもかかわらず「犠牲の細枝」を消費する不具合の修正
- 闘技場で復活した際にカメラが適切な位置になっていない不具合の修正
- 闘技場でプレイヤーキャラクターの死亡から復活までの間に死の状態異常が発動した場合において、撃破したプレイヤーではなく死の状態異常を発動させたプレイヤーに撃破数が加算される不具合の修正
- 闘技場のマッチングにおける安定性の向上
- 侵入マルチプレイにおいて「血指の幻影」を使用して再度侵入を行った際に、ホストとレベルの離れた他プレイヤーのステータス補正が正常に行われない場合がある不具合の修正
- オンラインマルチプレイにおいて、特定の場所で他プレイヤーとの接続が切れる場合がある不具合の修正
- オンラインマルチプレイにおける安定性の向上
- PS4版において、オンラインに接続していない状態で協力者として召喚したNPCに対して「指切り」を使用すると、予期せずゲームが終了する場合がある不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
そこめっちゃ楽しみだよね。
竜餐祈祷は前にちょい威力下方食らったから
蠍とかこれで強化アイテムの幅広がったらおもしろくなりそう
アンバサはまだまだ安泰やな
やってほしかった調整大体やってある
と思ったけど斧槍強化とアロレ修正なしはうーんやな
仮に派生可能になったり、ただ攻撃力が伸びたりしても
あの終わっているモーションを何とかせんといかん
まあまあ補正上がったな
アンバサに追い風
暗月のr2はなんか早くね?とそれだけ感じていたけどその位騎士大剣や失地騎士大剣が早ければいいな
一番最初に古竜石つぎ込んだ甲斐があった
両手持ち補正で劣る分底上げしたんかな
強化なし物理154+82 聖46+5 筋C信E
強化25 物理368+302 聖112+23 筋B信D
うーん…
物理377+302 聖112+23だわ
若干陰影が良くなった程度で、fpsを犠牲にする程の価値はないわ
・以下の武器種別において、武器の能力補正を上方修正
特大剣 / 大斧 / 槌 / フレイル / 大槌 / 特大武器
・以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離を向上、攻撃後の硬直を軽減
大槌 / 大斧 / 大剣 / 大曲剣
・以下の武器種別において、ガードカウンターのモーション速度を上方修正
直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 大斧 / フレイル / 大槌 / 槍 / 大槍 / 斧槍
大斧、大槌だけ強化されすぎ
競合が軒並み強化貰っちゃって立ち位置変わらずか
フレイルは強弱以前にしょぼいのでクソデカ鉄球携えたじゅい重フレイルを用意して欲しい
早い話ガンダムハンマーが欲しいんだよな
夜騎兵のやつが欲しいんだなあ
あれに較べたらプレイヤーのフレイルはオモチャ
両手ダッシュR1、R2回転斬りのモーション速度も微妙に上がったような
ダッシュR2速くなってるなこれ。前は回転がもっと遅かった
やっぱ速くなってるよね大剣DR2
これならロリ狩りや攻略でも使いやすいわ
てか、DR1の縦斬りも妙に振り下ろし速くなってて移動距離も伸びてね
R1と二刀流以外は軒並み強化されたと思う
エブレフェールの海 霧が晴れてる
リエーニエとかは?
いまリエーニエいるけどあんま分からんのよね
NPCキャラの造形がクッキリしてるのはわかるんだけど
>>590
ray-tracing
日本語で言うと「光線の追跡」って意味
光の反射や屈折をリアルタイムで計算することで、リアリティのある反射や陰影を表現できる
まぁ簡単に言うと処理重くなるけどグラが綺麗になるってこと
連接棍使ってるから有り難い
全然わからん
直剣はガードカウンターとダッシュR2が速くなっただけだと思うぞ
あ、マジだ
でも、ぜんぜんわかんねぇぞコレw
まあ早いに越したことはないんだけど
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679469604
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