約束の王ラダーンに続き獅子舞も当たり判定が早めに出る現象を確認か。『エルデンリングDLC』
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。
こいつめっちゃ被弾したのはそういう事か
ボタン離し回避と相まって回避困難になるわけだ
なんか日本人って批判絶対許さない下手糞認定マン多いからこういう検証ビビってやらないけど、外人はがっつり調べるんだな
ビビってやってなかったというより「まさかあのフロムが」っていう盲信があったんじゃなかろうか
少なくとも自分にはあった
フロムやってんなー
ラグいオンだと更に訳わからんことになる
>>149
ラダーンでもあったよな
ヒットボックスは早く出るし回避はボタン離し発動だし、どんだけ回避されたら悔しいんだよ
DLCのヒットボックスはマジで調整不足だからな
ロミナが唯一の良心
あれはあれで糞エイム過ぎて何も練られてないなって感じたわ
同じスカスカならメスメスくらいが好み
こういうの検証してくれるのはありがたいけど動画出して…
獅子舞のこの攻撃来るって分かってても何か食らうなーって思ってたけどそういうことか
獅子舞はこれに加えてカメラと言う最大の敵もいるからな
分からん回避でなんか勝ったみたいになりやすい
見えない譜面を試行回数で調べる音ゲーって言われてて笑った
鏡の騎士の剣なんか見た目より当たり判定大きいし煙の騎士は攻撃方向と真反対にいたのに当たるからな(多分剣だけじゃなくて体全体に当たり判定がある)
判定早かったりでかかったりはアクションゲームとしては致命的だよな
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『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件
「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。
- 星砕きのラダーン
- 血の君主、モーグ
影の地へのアクセス方法ついて
条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。
また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。
- ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。
「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種
逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種
DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」
「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。
「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。
エンシスの城砦
ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。
塔の街、ベルラート
「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718914340/
獅子舞の噛みつきは本当に頭だけじゃなく胴体に当たり判定があるからな
他の攻撃は頭だけだがそもそも判定自体がグラフィックより大きいから見た目が全然当てにならない
気になる人はElden ring Dancing Lion hitboxとかで調べてみてね
これ自分で動画撮って検証したけどここまでのは無かった
ただ、見た目より当たるの早いってのは確かにある
でもモーションの作り方が振りかぶりゆっくり、振り抜きめちゃ速って感じで、次のコマはもう当たって通り過ぎるところとかそんなレベルだからある程度はしゃーない気がする
実際に当たり判定が出てるのはプレイ感覚として「ここで避ける」ってなった後のコマだったからね
あのモーションスピードだと120fpsはないと完全に一致させるのは無理だと思う
一応補足しておくと、見た目より当たるの早いのが確かにあるってのは「コマ送りして見た場合」ね
振りかぶった後の振り抜きが速過ぎてそもそも60fpsじゃ足りてないからそう見えるタイミングで当たり判定出さざるを得ないってだけで、攻撃に対処する意識が生じた後のコマの話だからプレイ感覚には影響ないだろうってこと
やっぱりクソゲーです
それもふまえて勝てばいいだけの話よ!
いまだにラダーンに勝てんが…
難しさと、嫌がらせは違うでな。
何度も挑戦してモーション覚えても当たる訳やw
いやそれ覚えてないだろ
「モーション覚える」って当たり判定込みだからな
配信で「なんで当たるんだよ!動きわかってんのに!」
って言ってるやつらと一緒で草
少しは自分で調べる力無いのかこいつら
ヒットボックスが球形なんだからそりゃコマ撮りしたら棒より先に来るだろ
当たり前のことを何を今更って感じ
自分で調べる力あるんなら攻撃に使用している顔じゃなく胴体にまで当たり判定があるって分かるやろ
あと球体だからグラフィックと同期されてなくていいともならんよ