遺灰システムは発売当初、批判的な意見が多かったがあらゆる層に受け入れられた感あるよな。『エルデンリング』

 

 

 

 

 

 

 

 

『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:01:44.03 ID:213uRee60
俺は新しい武器とか探索が好きでボス戦で時間使うの嫌いだから遺灰使ってさっさとクリアしてる

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:03:11.99 ID:Wbw6ucN0d
お気に入りの遺灰を活躍させるために装備や戦法を考えるとかはちょっと楽しそうだと思うけど事前調査とか面倒そうで結局やってない

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:03:20.82 ID:Y9k9gRiO0
遺灰もお気に入りのやつとワチャワチャするのはRPG感出て結構ええぞ
やはり問題は遺灰ではなく写し身
やつのせいで他の遺灰が死んでるまである

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:04:05.29 ID:vy6GZ4sR0
>>36
写し身なかったら呼ぶだけ時間の無駄になるだけだが

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:04:57.25 ID:ivnkxfDP0
>>36
DLCは盾用の遺灰がいるから、ぶっちゃけ写し身の出番が減った

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:04:11.91 ID:xZU3T7H+0
多分何百回も言われてるけどノーマルな方の遺灰くらいどこでも呼び出せてもよかったよな

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:04:12.53 ID:WoqH6rhbd
DLC当初はティシーしか勝たん!ボスのHP回復してるように見えるけど見えるだけだろ!
ってやってたけど、本当に回復してたとはね

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:05:36.76 ID:emj5IJCxr
セキロは良かった
選択肢が正面からやるしかないからこそ楽しめたし
仮にセキロに遺灰があったらクソゲーだっただろうな

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:06:54.58 ID:8K/Ok9FG0
遺灰もdlcボスに対しては大した戦力にならんな

 

65: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:08:14.08 ID:ivnkxfDP0
>>57
ゴーレムは盾役になる

 

59: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:07:13.38 ID:6UqGUDzw0
写身以外は何回も呼べるようにしてくれるとか

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:08:19.05 ID:HYUPNFaT0
写身以外の遺灰もっと丈夫にしてほしいんだよね、色んなの試して遊びたいのに大概1分持たずに消えるレベルな感じ

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:10:36.19 ID:s2eERGb90
写し身以外も使えるぞ
ボスは一瞬で溶けるからタゲさえ取ってくれたら終わる

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:11:10.93 ID:5fDbikMU0
遺灰はいつもティシーだけどやっぱりティシーは楽しそうだわ
エルデンリングを楽しんでる回避も種類あるし流石歯鞭でぐちゃぐちゃにされなかった巫女なだけあるわ

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:12:30.75 ID:OkR9ihre0
ゴーレムも囮としては有能だけど決して硬いって訳ではないしな。ミケラダーンで出したら一瞬で砕けて笑えたけど霊灰次第じゃまだ耐えたんだろうか

 

138: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:21:36.03 ID:3db5QAwV0
遺灰や金サインは必ず生き残らせながらボス倒すのも楽しい

 

143: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:22:17.02 ID:xIvExZoq0

写しみの1強すぎるって感じ~

どんだけ~!

 

 

157: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:24:21.73 ID:eXfBRi3J0
ラダーン相手に最初から遺灰使ったらすぐ溶けたから二段階目突入してから使おうと思って必死にモーション覚えたわ
そしたら二段階目もある程度同じモーションもあったしここで遺灰使ったら負けかなとか思って結局ソロクリア
縛りプレイはこうして生まれるんやなって

 

163: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:25:21.38 ID:ChHXd/mP0
遺灰出して後ろから殴るか
遺灰縛って隙カッツカツのコロチク盾チクリングやるかの両極端になってる気はしてる

 

166: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:26:02.62 ID:MJe4l1P50
遺灰はアイテム持たせた戦士ビルドの写身以外柔らかすぎて役に立たないっすね
なんで写身だけあんなに硬いんだろう

 

168: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:26:17.21 ID:eXfBRi3J0
褪せ人にも一体くらい巨大な遺灰ほしいよ

 

180: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:27:14.98 ID:hnmu5U9Zd
>>168
かぼちゃ頭すらちっこいの謎すぎる

 

170: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:26:22.79 ID:d2Zhcxe+0
マルチの感じを見てると遺灰なしソロでクリアした人って2割くらいしか居ないような気がする

 

192: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:29:19.58 ID:LbX5zwIb0
>>170
それだけ様々な層に受け入れられたって事よ
5chスレにまで来るマニアなんて極一部なんだし

 

178: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:27:11.44 ID:8kM9Hmyw0
ミケラダ戦に限るけど
遺灰が事実上写身一択なせいでユーザーができる難易度調整の幅が狭くなってるのは感じる
本編ボスは遺灰選びで難易度の微調整とかできたんだけど

 

182: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:28:12.02 ID:r/IEMTui0
贅沢言わないから焼炉のゴーレム遺灰欲しい

 

187: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:28:50.77 ID:INMslo0c0
>>182
俺は大口インプのでかいやつ!

 

190: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:29:03.82 ID:77YVVofM0
大口インプの遺灰なんかオリジナルより頭身高くてキモいのなんなの

 

195: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:29:39.12 ID:ZT4Ln9Qe0
ダンジョンで焼炉ゴーレムの遺灰呼んだら足だけ出てきそう

 

241: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:37:26.06 ID:ChHXd/mP0
まぁ遺灰システムはエルデンの特徴みたいになってるし
結局これダクソ4が求められる流れだな

 

256: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:39:28.84 ID:L9LsUADH0
写し身使えば簡単ってほどでもなくね
てか鈴鳴らしたらあいつら反応して攻撃してくるからなw必死か

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:39:45.29 ID:/tQkafmc0
写し身くんも遺灰を使えるようにしよう

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:39:47.02 ID:MmVD+wdH0
DLCは遺灰使える場所少なすぎるわ

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:40:11.13 ID:BvNT1v660
遺灰も遺灰で写し身以外クッソ柔らかいのほんとダメだと思う
ヒューとか豆腐すぎてビビったぞ

 

264: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:40:13.67 ID:cp7U/ymv0
遺灰は初心者救済とかでいいのに使う前提みたいなバランスだもんな

 

265: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:40:46.89 ID:V5xeVPhl0
2周目は火の騎士コスして遺灰でメスメル兵呼び出して主と対時することに決めた

 

273: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:41:33.79 ID:cp7U/ymv0
遺灰使ったところでハードモードなのは変わらんし

 

274: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:41:38.33 ID:aeQLYsJvd
つーか道中フィールドのみ遺灰使用可能、ボスは使用不可で良かったろ

 

367: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:54:23.15 ID:2pAUlSo20
今DLC全遺灰試しながらボス戦色々やってるんだけど遺灰にタゲいかなくない?
本編はもっと均等にタゲ取ってた気がするんだけど
どっかでアプデ入って修正されたりしたのかな?

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:55:47.06 ID:QiofMeff0
>>367
敵のAIが変わってる

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:56:27.32 ID:dLGrMy450
>>367
本編と比べるとプレイヤーを狙うAIになってるね

 

398: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:58:13.51 ID:2pAUlSo20
>>376
>>381
DLCはそういう仕様なのね
なんでそんな仕様にしたんだろ

 

 

769: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 16:09:02.51 ID:nvAeSmKY0
>>367
ならティアラ置いたら最強じゃんと思ってやってみたら、ティアラにタゲが向いてやられたぞ

 

402: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 14:58:26.09 ID:8K/Ok9FG0
遺灰がタゲとっても急に攻撃してないプレイヤー側にタゲが写るようになってるな

 

449: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:07:34.92 ID:QiofMeff0
>>402
そう
本編と違って遺灰使っても全然ヌルゲーにはならない

 

451: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:08:13.24 ID:j3FX+fFbr
>>449
ラダーンはマジでひどかったな
連撃中に180度回転して殴ってくるからな
簡悔ターンだよ

 

453: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:08:22.49 ID:931Aui2O0
>>449
どっちかといえば盾かもな
それも本編以上に貫通めくり属性異常で全力てメタってきてるけど

 

413: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:00:57.17 ID:mD58iuIvd
すげえ言い難いけど遺灰好きだし
エルデンリング2早く出してくれって気持ちでいっぱいだよ

 

424: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:03:06.22 ID:8kM9Hmyw0
>>413
不満も多いしやっててイライラもするしバランスもおかしいけどでも楽しい部分も多いゲームだからな
でも純粋な続編は作れるんかな

 

434: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:04:49.85 ID:Z0CvdXQW0
>>413
写し身装備考えるの好きだから次も遺灰的なやつやるならカスタマイズ性もっと増やしてほしい感

 

456: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 15:08:59.25 ID:VwRkbf1o0
>>413
遺灰で倒したいけどマルチではもっと倒したいジレンマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件

 

 

「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。

 

  • 星砕きのラダーン
  • 血の君主、モーグ

 

 

 

 

 

影の地へのアクセス方法ついて

 

条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。

 

また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。

 

  • ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種

 

逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種

 

 

 

 

 

DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」

 

「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。

「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。

 

 

 

 

 

 

エンシスの城砦

 

ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。

 

 

塔の街、ベルラート

 

「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718914340/

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    遺灰の何が良いって遺灰前提でボスが設計されてないのが良い
    ちゃんと遺灰使わないで勝てるようにコンテンツを完成させてからあくまでプレイヤー強化要素として存在してるのが最高

    5
    5
  2. 匿名 より:

    批判的な意見あったとは思うけど、多くはなかったような。

  3. 匿名 より:

    どうせ助っ人欲しい人はプレイヤー召喚するんだから だったら遺灰でいいじゃんってなるわ
    一体何が気に入らないのやら

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