『エルデンリング』ガードカウンターは適材適所に輝くと思うんだがみんな使ってる?
290: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:10:07.41 ID:FVrNXbnKd
ガードカウンターはもっとやりようあったよな
まずガードで弾く所がスタートなのがおかしい
まずガードで弾く所がスタートなのがおかしい
342: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:15:30.23 ID:jy+Pz9rad
攻略でも対人でもガードカウンターマージで見ない
これが新システムの姿か…?
これが新システムの姿か…?
348: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:15:54.87 ID:FVrNXbnKd
>>342
外れるし割り込まれるからな…
外れるし割り込まれるからな…
351: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:16:13.58 ID:AGhPRj4b0
>>342
人間は強靱削っても致命待機ダウンにならんからな…
人間は強靱削っても致命待機ダウンにならんからな…
355: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:17:02.60 ID:UHaml0at0
>>342
振りの早い武器でもガードカウンターの速度遅くて邪魔されるし微妙なんだよな
強靭もっとあってもいいわ
振りの早い武器でもガードカウンターの速度遅くて邪魔されるし微妙なんだよな
強靭もっとあってもいいわ
356: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:17:03.54 ID:ipkq1pRB0
>>342
攻略では大盾持てば雑魚には使える
対人はやってないけど、侵入NPC相手にスカすことあったからまあ微妙なんだろうな
攻略では大盾持てば雑魚には使える
対人はやってないけど、侵入NPC相手にスカすことあったからまあ微妙なんだろうな
362: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:17:26.86 ID:T9X0631b0
>>342
ストームヴィルで早速ダメな子扱いになったのは早すぎて泣ける
まぁ戦技なしに気づけってことかもしれんけど
ストームヴィルで早速ダメな子扱いになったのは早すぎて泣ける
まぁ戦技なしに気づけってことかもしれんけど
366: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:17:56.45 ID:dEnBbg9r0
>>342
ラダゴンに使いまくるけど
ラダゴンに使いまくるけど
371: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:18:15.49 ID:CY0RUV4f0
>>342
怯ませてもバクステも反撃も間に合うとかいう悲惨さ
怯ませてもバクステも反撃も間に合うとかいう悲惨さ
382: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:19:18.54 ID:ewbMs+ZLx
>>342
有能なホスローが盾じゃなくてステップつけてるんだから真似しろってことよ
有能なホスローが盾じゃなくてステップつけてるんだから真似しろってことよ
397: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:20:49.38 ID:udrLacSFd
>>342
使った所でキィン!を合図に回避されるだけだし…
使った所でキィン!を合図に回避されるだけだし…
489: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:28:27.72 ID:5geDBAMa0
>>342
対人は厳しいが攻略で見ないはぜってー嘘だぜ
モブもボスも確定で打ち込める攻撃で刺せば明確にDPS上がる。強靭削りも高い
もしかして忌み鬼つよすぎとか言ってるやつガードカウンターの存在知らないのか…?
対人は厳しいが攻略で見ないはぜってー嘘だぜ
モブもボスも確定で打ち込める攻撃で刺せば明確にDPS上がる。強靭削りも高い
もしかして忌み鬼つよすぎとか言ってるやつガードカウンターの存在知らないのか…?
547: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:34:33.69 ID:xiNTi6O80
>>489
ガードカウンター不要論者って同じ口で後半雑魚硬すぎ理不尽マンやってそうなの、分かるわ
まぁ雑魚戦も頭使えばチャチャッとテンポよく終わらせられますよって変更が
今までR1ブンブン丸とスタブで勝てたんだから今作もそうさせろって層と相性悪いんだろうな
565: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:36:38.77 ID:+NfelXrN0
>>547
バッタマンなんでガードカウンター不要です
バッタマンなんでガードカウンター不要です
358: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:17:13.56 ID:7h2JdAF90
パリィやらガードカウンターした時のリターンもっと増やすべきだわ
あと両手持ちも 二刀で良いってなってるの単純に二刀持つ事のリターンと釣り合わんのよ盾と両手持ちは
367: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:18:04.16 ID:C7BEUb5/0
>>358
過去作で両手持ちやパリィばっかだったからバランス変えたんだろ
過去作で両手持ちやパリィばっかだったからバランス変えたんだろ
369: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:18:08.84 ID:xiNTi6O80
そもそも白やってて騎士にR1使う人間9割以上の環境で、ガードカウンターまともに使いこなしてる人間とか全体のごく小数だろうね
一応盾直でニアールと戦う時とか、色んな仕様理解していくと積極的に狙う気起きるよ
376: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:18:46.80 ID:tGxu7ZAca
ガードはパリィや回避と違って誰でも簡単にできるんだからガードカウンター強くしたらゲームバランスぶっ壊れるでしょ
378: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:18:53.50 ID:tgSrSnLg0
ガードカウンターは大盾持たないと殆ど意味ないぞ
386: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:19:37.18 ID:FVrNXbnKd
武器ガードカウンターとかいう格好いいのに使い道ないモーションもなんとかしろ
387: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:19:37.86 ID:1okb8y250
でも大楯槍チクだと別にガードカウンター使う必要がないという
392: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:20:24.15 ID:jy+Pz9rad
グレソの武器ガードからのガードカウンターとかかっこよさそうだから研究したい
武器ガードとっさに出すぶんには想像より悪くない性能んだよな特大剣とかだと
394: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:20:33.06 ID:zFSfiagsM
ガードカウンターはノックバックが考慮されていないのか、相手によって武器選ばないと平気でスカる
で、カウンターにカウンターされて被弾するとかいうお笑いムーブになることも
ハマるやつには強いんだけど、もうちょい踏み込んでと言いたくなる
ハマるやつには強いんだけど、もうちょい踏み込んでと言いたくなる
直剣のガードカウンターは高水準だけど、全体的に下への判定頑張って…
406: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:21:36.60 ID:T9X0631b0
>>394
ネズミ相手に頭低すぎてスカった時はマジゴミと思ったわ・・・
ネズミ相手に頭低すぎてスカった時はマジゴミと思ったわ・・・
405: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:21:34.39 ID:lBVrqM700
ガードカウンター普通に使ってたけどなぁ
412: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:22:08.36 ID:sjGTh67M0
短剣ガードカウンターは速いし踏み込むから意外とリーチがある
ただ大盾持って短剣装備ってどういう状況?
ただ大盾持って短剣装備ってどういう状況?
433: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:23:43.63 ID:ApGbMbZwM
>>412
素早く技量補正のある短剣とゲロ重い大盾が合わさり最強に見える
素早く技量補正のある短剣とゲロ重い大盾が合わさり最強に見える
497: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:29:32.12 ID:HMtYcRgk0
>>412
赤い腐敗とHP上限削る戦技持ちの短剣で絶対強敵倒すマンとか?
赤い腐敗とHP上限削る戦技持ちの短剣で絶対強敵倒すマンとか?
418: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:22:41.43 ID:WDGBTTHG0
ガードカウンターって一撃一撃の振りが遅い武器でR1ブンブンしてる人にしか刺さらなくない…?
420: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:22:46.56 ID:wGZioNMTa
ガードカウンターは適材適所に輝くんだけどね
どんな敵にもガードカウンターしてると残念な新要素に感じちゃう
どんな敵にもガードカウンターしてると残念な新要素に感じちゃう
強靭高めのやつとかおすすめ
438: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:24:12.47 ID:xiNTi6O80
グレソとかだと逆にR1でいい気もする
ガードカウンターがわかりやすく強く使えるのは真鍮盾の盾直で騎士と戦ってる時
軽量武器持った時のR1じゃ怯まない相手への、早くて体幹崩し高いR2として使えるし
敵のモーション覚えていくと連携割れたりもする
440: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:24:17.28 ID:SI4AO4+s0
ゴドリックの竜巻攻撃にガードカウンター確定で入るから初見の時は助かった
442: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:24:25.18 ID:iNUARUpFa
ガードカウンターはガキンってさせないと
517: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:31:31.17 ID:GadK3UFMM
ガードカウンターは確定崩しでいいんじゃないかね
どうせ敵はブンブン丸だから見切らないと差し込めないし
どうせ敵はブンブン丸だから見切らないと差し込めないし
603: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:40:39.76 ID:HMtYcRgk0
ガードカウンター強いと思うけど地下墓のインプにほぼスカるのが悲しい
871: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 12:43:00.39 ID:/OPOd+fY0
ガードカウンター有能だし強いよな
なぜか死に要素って言ってる人よくいるけど
なぜか死に要素って言ってる人よくいるけど
906: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 12:45:53.63 ID:Hc0F4pZN0
>>871
ガード強度が高くて物理100%カットの大楯が前提みたいなとこあるから
大楯を使う人以外はあまりガードカウンターに有用性を感じないかもね
自分は大楯大槍マンだからガードカウンター使いまくってるけども
ガード強度が高くて物理100%カットの大楯が前提みたいなとこあるから
大楯を使う人以外はあまりガードカウンターに有用性を感じないかもね
自分は大楯大槍マンだからガードカウンター使いまくってるけども
936: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 12:48:55.70 ID:HUePsADJM
>>906
中盾と鉄壁でも安定するよ
中盾と鉄壁でも安定するよ
944: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 12:50:13.07 ID:5geDBAMa0
>>936
アプデで強度上がってからは中盾スタミナ100でもちょくちょくガーカン差し返せるよ
もちろん鉄壁のが安定するけど
アプデで強度上がってからは中盾スタミナ100でもちょくちょくガーカン差し返せるよ
もちろん鉄壁のが安定するけど
942: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 12:49:58.45 ID:/OPOd+fY0
>>906
中盾以下だと普通にコンボ継続してくるからな
でも騎士系の敵は手数少ないから中盾でもガードカウンターしやすいし、そもそも使ってない人が多そう
中盾以下だと普通にコンボ継続してくるからな
でも騎士系の敵は手数少ないから中盾でもガードカウンターしやすいし、そもそも使ってない人が多そう
472: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/25(金) 10:27:13.44 ID:CXRBlVAE0
ガードカウンターかっこいいよな
効果音も最高だし強い
効果音も最高だし強い
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648166830/
ガード後の「カウンター」なんだから隙を見極めるアクションだろ。パリィは事前、ガードカウンターは事後、用途も応用も違う簡単な話
考えなしに使ってたらだめだわな
使える場面は結構ある
とはいえネズミやインプにすかる武器多いのはなんとかしてほしい
ネズミとか小さい敵に攻撃すかりまくるのつらい。グレソとかろくにあたらん。
犬ネズミくらいにしか使わなかったな
基本的に敵の攻撃がブンブン連続攻撃だし
それを受けようと思ったら筋力振って受け値高い盾使わないといけないし
それだったら特大二刀バッタの方が強いし
大盾持ってるから逐一狙っていくぐらいに使っている
騎士系はガードカウンターと致命入れるだけで倒せるぐらい
武器によって使い勝手にムラがあって、大槍が使いやすいかな
重刺剣をよく使うんで、ダッシュR2ほどとは言わないがもうちょっと踏み込んでくれないかな…
盾を絡めたアクションが増えたってだけでも嬉しいのでヨシ
出が早いから敵の攻撃選んだり、連続攻撃の最後だけカウンターしないとカウンターモーション中に後出しの攻撃食らって怯むとかしちゃうし、デカい武器とか槍じゃないと届かないとかもあるからビルド選ぶよなぁ
相手の最終段に合わせればロリR2より確実に受けられて怯みも取りやすいとかそう言うのはある
ただ盾受けそのものがなんかよえーからな今回
あと犬やらネズミは発生遅いカウンターよか普通に殴る方がいい気がしてる、スカりやすいってのもあるし
ガードカウンターは槌か斧で使うと2回で強mobの致命取れるから強い。微妙な武器に対する救済になっていると思う。
モーションの遅さと判定が酷過ぎてロックオンしてると逆に攻撃スカる武器が結構あるから余計に罠
エルデンリングは全体的にロックオンって何なんだろうなって思わせる場面が多々。ロックしてるならせめて中空じゃなくて敵に向かって攻撃しろ