『ELDEN RING(エルデンリング)』宮崎英高氏のインタビュー感想まとめ「人生で一番やり込むゲームになるかも」

 

3: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:31:21.92 ID:Qny7qlDt0

 

 

 

『エルデンリング』国内独占インタビュー。
フロム・ソフトウェア最大規模となる新しいダークファンタジーをディレクター宮崎英高氏が語る【E3 2021】

 

 

 

ついにその真相が明かされる『ELDEN RING』――宮崎英高ロングインタビュー

 

 

 

 

 

  • 全部じゃないけどかなり宮崎直筆テキスト、それ以外も監修はしてる
  • 進行自由度はソウルシリーズよりかなり高い、撃破必須のボスも少ない
  • 基本的な指針は「導き」が教えてくれるので何したら良いか全く分からないということはない、マルチエンディング
  • 途中からハブエリア登場、ファストトラベルもあり
  • ダクソに似てる部分はノウハウを率直に活かすために敢えて避けないという選択取った結果
  • スタミナ制はあるが過去作より緩い、HP回復もしやすくなっている
  • 戦技の付け替え可能、100種類以上あり
  • 敵キャラを霊体として召喚できる、収集要素でもあり成長させられる
  • ジャンプや低姿勢ステルスがある(未発見時しかバクスタが出来ないっぽい)、落下ダメージは控えめ
  • オープンなエリアと、それと対になる大規模ダンジョンが6つ
  • 中小規模のダンジョンがたくさん
  • ワールドマップがある(ダンジョン内のマップはなし)
  • 騎乗はダンジョン外のみ、マルチプレイ中は不可
  • 協力マルチのホストをやるハードルが低くなってる、オープンフィールド部分でもマルチ可
  • 天候や時間の概念あり、夜しか出ない強敵なども
  • マップは最初から全域は開放されていない
  • アイテムは素材集めてクラフト、ただし回復は特別枠
  • 血痕メッセ幻影あり(キーワード共有してる人が優先表示される新システムも)、侵入もあるが仕様調整中
  • 寄り道あまりしないで30時間くらい

 

 

 

229: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:36:13.79 ID:R93wJnhs0

宮崎がエルデンをオープンワールドと言い切らない理由って、>>3にURL貼ったけどIGNインタビューで言ってる

 

>オープンなエリアが6種類あって、それと対なる形で『DARK SOULS』や『Bloodborne』に『SEKIRO』のように立体的に作り込まれた、レベルデザインの行き届いたエリアも同じくらいの数あります。

 

>『ELDEN RING』 は広いエリアと、レベルデザインがぎっちり詰め込まれたエリアが同時に存在するようなタイトルになっています。それに加えて、砦、地下墓地、坑道といった大小のダンジョンもあります

 

 

が答えなんじゃないかなと思う
1つの巨大なフィールドにダンジョンが点在してるんじゃなくて、『大ダンジョン1つと小ダンジョン複数入りの箱庭』×6がいくつかの通り道で繋がってる感じなんじゃないかなと

 

 

232: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:41:25.57 ID:x5yECfss0
>>229
最初からどこへでも行けるわけではなく関所があるって答えてるしそんなデザインのマップもありえるね

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 10:50:59.61 ID:8RDJjLOe0

>>3
>侵入あり

よっしゃああああああああああああああ!!!!

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:26:36.41 ID:R93wJnhs0
小さいダンジョンだと思って気軽に進んだ坑道の奥にクッソ強いボスとかいてほしい…

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:28:03.76 ID:ymly5s6K0
>>11
さすがになさそうだけどあったら熱いな

 

12: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:27:41.78 ID:0uCJyosH0
スタミナ制限が軽いというのは気になる。どの程度なんだろう

 

28: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:34:47.74 ID:XY3FHnJr0
>>12
ボスの攻撃を剣でガードするくらいだしかなりスタミナ消費量は少なくなってそうだな

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:36:28.88 ID:0/hkBmU10
>>28
剣ガードは半分演出の可能性もあるぞ

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:38:39.86 ID:Zb/0O+aq0
>>28
ただその分、戦闘がより激しく、間髪おかないもになるんじゃないかな。
ジャンプで攻撃よけるシーンとかあったし、sekiroに少しだけ近づいた戦闘になるのかも。

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:44:35.22 ID:XY3FHnJr0
>>39
ジャンプで低い攻撃は避けられるみたいだね
ダクソよりも高速化、複雑化したかわりにスタミナ関連のストレスは抑えられてるのかもな

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:37:06.66 ID:V16IHqU10
>>12
妄想だけど攻撃でのスタミナ消費をなくして
その代わり戦技使用でのクールダウンのようになるとか
34: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:36:41.03 ID:xxWs1pMu0
インタビュー読んだけど期待更に膨らんだわ
沈黙の2年間は伊達じゃなかった

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:42:21.85 ID:V16IHqU10
さすがにレガシー級ダンジョンのボスは強敵なんじゃね
中小級ダンジョンのボスは弱いとか

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:51:26.87 ID:eC+gWvbh0

>>53
インタビューを読んだ感じ、坑道や地下墓地は中~小規模のダンジョンって言ってるから
ダクソ3で例えると

・ロスリックの高壁
・冷たい谷のイルシール
・大書庫
・輪の都
レベルかそれ以上のダンジョンが6つ

・ファランの地下墓
・深みの聖堂
・イルシール地下牢
・妖王の庭
レベルかそれ以下のダンジョンがたくさん

って感じのなのかな

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:55:25.62 ID:Zb/0O+aq0
>>67
流石にたくさん用意するにはあのクオリティは厳しいんじゃないかな。
そういうのは必ず通るような「関所」みたいなとこで、多くはダンジョンと言うより漁村の井戸底より少し広いぐらいじゃない?

 

 

58: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:44:38.57 ID:eC+gWvbh

インタビューを読んだ感じは正に思い浮かべていた理想のゲームって感じがするけどフロムのようなそんな大きくない企業なこんな大規模なゲームを破綻せず作れているのかっていう不安はある

ソウルシリーズはどちらかというと昨今の物量やボリュームが正義のオープンワールドにゲーム性で対抗してたイメージだったからな

仮にこの2つの両立に成功したとしたら歴史的なゲームになるだろうね

 

68: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:51:38.27 ID:S3F7alAwd
レガシー6個
ロスリック、聖堂、ファラン、イルシール、不死街、カーサス
これらの規模が広いフィールドに点在してて
それに加えて中小規模のマップが複数
どんだけ広いフィールドやねん

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:52:05.59 ID:6dUH2djZ0
デカめな地下水道のマップとかないかな
併せて都市系のマップも欲しい

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 00:52:17.73 ID:V3QuHlC30
なんかもう今でも楽しいわ
神ゲー

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:02:01.03 ID:ZDF37NP50
ワールドマップはオープンワールドで
レガシーがオープンフィールドなのかな?
オープンワールドとオープンフィールドの違いが分からんくなってきた
でもインタビュー見た限りめちゃくちゃ楽しそう

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:05:06.65 ID:ONtjwO2S0
>>90
オープンワールドに従来の作り込まれたダンジョンとかが点在してるっで認識でいいとおもう

 

 

150: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:34:29.84 ID:V3QuHlC30
インタビュー読んでるだけで興奮して胸がドキドキする
吐きそう

 

 

167: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:49:38.66 ID:btAEATON0
初めてのフロムゲーとしてコレ遊ぶのありかな?セキロとダクソ3は積みゲーになっとるんやが…

 

174: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:55:25.41 ID:OigU19OY0
>>167
まずダクソやっとけ

 

436: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 09:19:14.67 ID:btAEATON0
>>174
3からでええか?

 

438: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 09:21:11.14 ID:OigU19OY0
>>436
ええぞ
世界観を楽しみたい派なら1→3のほうがいいけど、3単品でも十分楽しめるしな

 

439: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 09:23:04.71 ID:ggOBC7Osa

>>436
3が一番面白いまである
それで判断していいよ

世界観にハマったら1と2やればおk

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 09:28:22.60 ID:Xve1Mv4l0
>>436
3クリアしたらエルデンリングで一緒に遊ぼうぜ

 

173: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 01:54:14.41 ID:x5yECfss0
もう今から楽しみだわ
ワールドマップもそれなりにそれぞれの地方感あると嬉しいな
森、山、平地、沼地、水辺、廃墟、よく分からん神秘的な場所とか

 

188: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:04:55.17 ID:Zb/0O+aq0
人生で一番やり込むゲームになるかもしれんなぁ

 

194: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:12:34.34 ID:ZUA/jeoV0
とりあえず侵入あるのは確定で良かった

 

 

219: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:28:15.29 ID:0iLgDLYO0
インタビュー見たけど、マジで楽しみ
神ゲー臭しかしない

 

237: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 03:03:07.20 ID:Ic1BVunM0
オープンワールドなのに人が暮らしてる町や集落は無いのか

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 03:07:57.00 ID:hrqtPXVZd
>>237
俺は別にソウル系のゲームなら村や街は必要ないと思ってる
攻略ヒントをNPCから得て進めていくようなゲームでもないしアイテムや装備を街を回って揃えていくようなゲームでもない
そう言うところにリソース使うなら自分たちが得意なダンジョンに回すよってのも宮崎もインタビューで言ってるし

 

239: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 03:04:54.38 ID:Ic1BVunM0
寄り道なしで30時間か…

 

243: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 03:09:12.99 ID:P0yQin3H0
駆け足で30時間は長いな

 

 

250: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 03:17:44.58 ID:Ic1BVunM0
インタビュー読んだ感じほんとにダクソ3の正統進化って感じだね!

 

361: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 07:06:14.63 ID:c/HLzVlYa
せっかくの宮崎&GRRMの世界観だから冒険をもっと堪能したいと思ってたのでインタビューを読んでて尚更楽しみになってきた
ワクワクが止まらん

 

519: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 11:56:03.75 ID:kx2qtZBFM
これ何年かけて開発したんだろ
インタビュー見るとすぐには出来なさそうだけど

 

554: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:21:03.28 ID:SHOFY3mo0
>>519
ダクソ3DLC完成後(2017年3月配信)に開発スタートだから、2022年の1月発売なら2021年11月ぐらいに完成すると思われるので、推定4年8か月ほどだと思われる、コロナがなければ4年3か月ぐらいでできたかも

 

559: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:22:54.62 ID:g7PIWc3J0
フロムはセキロしかやったことないけどインタビュー読む限りダクソシリーズも事前に予習的に遊んでおいたほうが良さそうだな

 

563: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:25:06.33 ID:S3F7alAwd
>>559
3だけやっとけばok牧場

 

573: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:33:06.33 ID:hBZBNJIwa
>>559
ダクソは1→3やると感動出来るからお薦め
2は異色作

 

564: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:25:52.43 ID:EJeRKlm8M
やり込み要素がすごいな
キャラ育成、武器の強化、戦技の選択、召喚キャラの育成
自分の遊び方に最適化するのがやりがいあって楽しそう

 

 

567: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:27:25.56 ID:8RDJjLOe0
お気に入りの武器に好きな戦技を組み込めるのか?
楽しそうだがPvPでは嫌な予感しかしない

 

574: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:35:07.37 ID:Zb/0O+aq0
>>567
最初はもしかしたらバランスクソかもしれんが、そのうち「特大武器その他の武器で特定の戦技を使うと消費するスタミナが増えました」とか「軽い武器では戦技我慢の強靭効果が弱くなります」とかで調整してくれるやろ。

 

575: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:36:26.80 ID:rj8Kauhsa
インタビュー読んだ感じだと色んな武器につけられる戦技と、そうじゃないユニーク戦技みたいなのがあるように読めるな

 

576: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 12:37:36.51 ID:Zb/0O+aq0
武器に戦技付け替えて技を試して、「これは上手く発動しないな」とか「特大のクイステ、スタミナ全消費するやん」とか探るのも個人的にはあっていいと思う。

 

947: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 21:14:14.19 ID:j60RL7TLa
今回音楽だれだろ

 

954: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 21:22:40.21 ID:XY3FHnJr0
>>947
今のところダクソ3、sekiroの北村さんは参加確定してる

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 21:25:30.25 ID:j60RL7TLa
>>954
マジか!めっちゃ嬉しい

 

963: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 21:34:00.49 ID:QooKGeSlp

北村さんの戦闘曲だとやっぱエーブリエタースのが完成度頭ひとつ抜けてると思う
あのなんか凄いのに出逢ってる感からの後半への丁寧な盛り上げほんと良いわ

戦闘曲じゃないのでもダクソ3のタイトル画面曲とかあとデラシネの担当曲全部大好き

 

201: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 02:15:27.49 ID:nlEgn6n4M
自営のワイ、発売から二週間の休業を決意

 

 

749: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/15(火) 18:52:17.17 ID:mND+60Sj0
帰って来てから、もう10回くらい新インタビュー記事を読んでいる
こんなにゲームが楽しみなのは初めてかもしれない

 

 

 

 

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    10年ぶりくらいに楽しみすぎて震えた

  2. 匿名 より:

    インタビュー内で侵入ありについては明言してなくない?
    あると嬉しいけどマルチや協力としか書かれてないから不安だな

  3. 匿名 より:

    発売前から期待しすぎるのも良くないってのは分かるけど神ゲーの予感しかしない
    デモンズとエルデン遊ぶためにps5買ったといっても過言ではないし楽しみすぎる

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