『エルデンリング』最新アップデート1.14配信!最終ボスの下方修正や装備・戦技・魔術・祈祷のバランス調整。
最新のアップデートファイル
ゲームプレイの安定性改善およびバランス調整のための、アップデートファイルの配信を開始いたしました。
お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。
『ELDEN RING』において、バランス調整および安定性の改善のためのアップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/9ZLf2PyrMx
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) September 11, 2024
ボスのバランス調整
DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」の最終ボスにおいて、以下を調整
- 戦闘開始直後の行動パターンを変更
- 一部の攻撃モーションを調整
- 一部の攻撃の威力を下方修正
- 一部の攻撃のスタミナに対する威力を下方修正
- 一部の武器を使わない攻撃の攻撃範囲の大きさを下方修正
- 一部の攻撃エフェクトの視認性を改善
対人専用のバランス調整
装備
- 逆手剣の武器種別において、「流紋の円刃」の投擲攻撃を除く他プレイヤーに対する攻撃の威力を下方修正
- 「槍」の武器種別において、他プレイヤーに対する二刀攻撃の威力を下方修正
- 武器「パタ」の他プレイヤーに対する攻撃の威力を下方修正
- 武器「散弾クロスボウ」の攻撃が他プレイヤーにヒットした際に、ヘッドショットによるダメージモーションが発生しないように仕様を修正
戦技
散弾投擲
- 他プレイヤーに対する威力を下方修正他プレイヤーにヒットした際に、ヘッドショットによるダメージモーションが発生しないように仕様を修正
円盤投擲
- 他プレイヤーにヒットした際のダメージモーションを下方修正
草刈り
- 追撃中に生じる強靭度を下方修正
バランス調整
装備
- 以下の武器種別において、強攻撃1発目のモーションの速度を上方修正短剣 / 投擲剣 / 直剣 / 大剣 / 特大剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 両刃剣 / 刀 / 大刀 / 斧 / フレイル / 大槍(「大蛇狩り」を除く) / 斧槍 / 鎌 / 鞭(「ウルミ」を除く) / 格闘 / 獣爪
- 「大刀」の武器種別の武器を左手に装備した場合において、左手の攻撃の後に、右手の武器で攻撃できるようになるまでの硬直時間を延長
- 「格闘」の武器種別において、以下を上方修正
- 武器の攻撃力を上方修正
- 一部の通常攻撃から次の攻撃に移行できるようになるまでの硬直時間を短縮
- 「特大武器」の武器種別において、以下を上方修正
- 攻撃時の移動量を上方修正
- 通常攻撃1発目、ローリング攻撃、およびしゃがみ攻撃のモーションの速度を上方修正
- 「逆手剣」の武器種別において、しゃがみ状態からの通常攻撃の発生速度を下方修正
- 「小盾」、「中盾」の武器種別において、以下を上方修正
- 一部の武器の物理のガード時カット率を上方修正
- 一部の武器のガード強度を上方修正
- 武器「速槍」の両手持ちを除く通常攻撃において、一部行動へ移行できるようになるまでの硬直時間を延長
- 武器「流紋の短剣」において、投擲する攻撃の射程を上方修正
- 武器「レラーナの双剣」において、知力、信仰の能力値が低い状態での能力補正を上方修正
- タリスマン「レラーナのカメオ」において、効果が発揮されるまでに必要な構えの継続時間を短縮し、攻撃の強化率を上方修正
戦技
-
光
攻撃モーションの速度を上方修正
-
闇
攻撃モーションの速度を上方修正
-
王朝鎌技
消費スタミナを減少
強攻撃による追撃における敵の体勢の崩しやすさを上方修正
強攻撃による1発目の追撃における移動距離を上方修正
強攻撃による2発目の追撃が他プレイヤーにヒットした際の、ダメージモーションの硬直時間を調整
-
盾攻撃
他の行動をキャンセルして使用する場合の、攻撃の発生速度を下方修正
-
月と火の構え
構えからの通常攻撃において、光波の射程と敵の体勢の崩しやすさ、攻撃モーションの速度を上方修正
構えからの強攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
構えからの強攻撃において、攻撃が他プレイヤーにヒットした際の、ダメージモーションの硬直時間を調整
-
デボニアの渦
威力を上方修正
大槌を叩きつけた際の衝撃による攻撃範囲を拡大
使用中に生じる強靭度と、その発生速度を上方修正
タメ使用の攻撃が他プレイヤーにヒットした際の、ダメージモーションの硬直時間を調整
魔術
-
レラーナの双月
- 2発目までの攻撃の攻撃範囲を拡大
- 2発目までの攻撃がヒットした際に敵がノックバックする距離を縮小
祈祷
-
坩堝の諸相・針
威力を上方修正
至近距離において、威力とガードしている敵のスタミナに対する威力を上方修正
至近距離において、攻撃判定がプレイヤーに追従するように仕様を修正
-
坩堝の諸相・花
攻撃の発生速度と攻撃判定の大きさを上方修正
使用後に各種アクションに移行できるようになるまでの硬直時間を短縮
-
神鳥の羽
攻撃が連続でヒットする間隔を短縮
攻撃の射程を上方修正
-
アンスバッハの狂刃
使用後にローリングに移行できるようになるまでの硬直時間を短縮
敵の体勢の崩しやすさを上方修正
攻撃がヒットした敵がノックバックする距離を拡大
-
ミドラーの狂い火
攻撃モーションの速度を上方修正
発狂の状態異常を蓄積させる効果の範囲を拡大
自身に蓄積する発狂の状態異常の蓄積量を減少
-
ベールの炎雷
威力を上方修正
仕様の改善・不具合の修正
- 採取したアイテム「黒火蝶」が、祝福で休息した際に再度エリアに出現するように修正
- 「軽大剣」の武器種別において、ジャンプ中の強攻撃がスタミナを消費していない不具合の修正
- 左手に「バリスタ」の武器種を装備した際、不正な戦技のモーションが再生される場合がある不具合の修正
- 一部の武器による「鍛冶ゴーレム」に対する致命攻撃のダメージが想定より低い値になっていた不具合の修正
- 一部の武器において、盾を構えた状態の攻撃で敵を倒すとルーンが獲得出来ない不具合の修正
- 武器「大いなる彼方の杖」で祈祷「発狂伝染」を使用した際、攻撃判定が正しく発生していない不具合の修正
- 武器「パタ」において、背後からの「致命の一撃」を空振りした際の攻撃の攻撃判定が想定よりも小さい不具合を修正
- 武器「大トカゲの大剣」の一部攻撃の物理属性「打撃」が反映されていない不具合の修正
- 武器「エウポリア」が輝きを取り戻した状態で、異なる武器の攻撃力が上昇してしまうことがある不具合の修正
- 武器「エウポリア」の取り戻した輝きのエフェクトが、異なる武器に表示されてしまうことがある不具合の修正
- 武器「ファルクス」を右手に装備して一部の戦技を使用した場合に、左手に装備した武器の強化段階によって威力が変動する不具合の修正
- 一部の戦技において、武器を使用しない攻撃にエンチャント効果が付与されている不具合の修正
- 以下の戦技において、ロックオン操作を行った際に不正なモーションが再生されることがある不具合の修正乱撃/回転撃/終わりなき舞い
- 戦技「連なる火花の香り」が一部地形を貫通する不具合の修正
- 魔術「岩の刃」が高低差のあるターゲットに正しくヒットしない不具合の修正
- 祈祷「ベールの暴虐」の一部攻撃が複数の敵にヒットしない不具合の修正
- 祈祷「ベールの暴虐」の攻撃が特定の地形を貫通してしまう不具合の修正
- タリスマン「ゴッドフレイの肖像」の効果が一部の戦技、魔術、祈祷に適用されない不具合の修正
- タリスマン「クレプスの小瓶」を装備して、魔術「見えざる姿」を使用すると、見た目が半透明にならない不具合の修正
- ボス「双月の騎士、レラーナ」の一部攻撃の判定が想定と異なる場合がある不具合の修正
- 一部の防具において、インベントリメニューから「その場に置く」が選択できない不具合の修正
- 一部の祝福において、特定の状況下で祝福に触れにくい不具合の修正
- 一部のエリアにおいて、マルチプレイで他プレイヤーが侵入する際の出現位置が想定と異なる不具合の修正
- 一部エリアにおいて、想定と異なる地名が表示される不具合の修正
- 特定の状況下において、侵入してきたNPCを撃破しても戦闘状態が解除されない不具合の修正
- 一部のエフェクトが正しく表示されない不具合の修正
- マルチプレイにおいて、祈祷「守護霊」の攻撃が他プレイヤーに見えないことがある不具合の修正
- 一部の道具や祈祷において、逸らす効果や打ち消す効果が正しく適用されない不具合の修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
ラダーンは2度死ぬ
DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」の最終ボスにおいて、以下を調整
戦闘開始直後の行動パターンを変更
一部の攻撃モーションを調整
一部の攻撃の威力を下方修正
一部の攻撃のスタミナに対する威力を下方修正
一部の武器を使わない攻撃の攻撃範囲の大きさを下方修正
一部の攻撃エフェクトの視認性を改善
いちばん嬉しいわ
また雑高速化でもはや武器調整なんて存在しないようなもんだな
やば
竜爪の下位互換になってたベールの炎雷めちゃくちゃ強くなってる
神秘60、両手に竜印
二週目しろがね人に
竜爪 2200
竜咬 3500
炎雷 4200
技神これだけで作る価値あるわ
こんな調整でいいのか
小盾は分かるが中盾一番使われてるだろ
dlcで強い敵ってラダーンくらいなのに
本編のほうが難しいよね
ええな、いまだに神獣獅子舞苦手だわ
強いのを倒すのに快感があるのに
DS2ヒットボックスって海外で言われまくったからヒットボックス縮小したんだぞ
ガードカウンター主体で攻略するならやはり大盾+ランスあたりの組合せが変わらず強いだろう
>>542
実は小数点以下では差が出てるので最大強化の意味は一応ある
メスメル兵の盾、蛇紋章盾はもともと高性能だったけどもはや壊れ気味だな
盾直スタイルが捗るな
マルチじゃ成功する確率ほとんどなかったからな
大盾チク3人ぐらいでしか勝てないのはマルチプレイ可能なゲームとしてほぼ成り立ってなかった
聖樹紋78なのに75はやべぇわ
つまりラストアプデ
ELDEN RING | 最新アップデート情報
引用元https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1725881094
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