『エルデンリング』猟犬ステップの弱体化などバランス調整を含む最新パッチノート(Ver. 1.06)が配信!
『エルデンリング』最新パッチノート Ver. 1.06 2022.8.9
追加要素
- 遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加
- 本機能で遠方に協力サインを送る際、「モーグウィン王朝」のサイン溜まりのみ対象外となります
- 遠方を含むより広い範囲に侵入を試みる機能を追加
- NPC「白面のヴァレー」のイベントにおいて、従来の侵入マルチプレイによる進行方法に加え、新規NPCの撃破による進行方法を追加
バランス調整
- 大剣、大曲剣、大槌を以下の通り調整
- ジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
- 騎乗中を除く強攻撃およびタメ攻撃のモーション速度を向上
- ガードカウンターのモーション速度を向上
- 大斧のジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、モーション速度を向上し、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
- 装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離を上方修正
- 武器「秘文字のパタ」の戦技「防ぎ得ぬ刃」の攻撃範囲を上方修正
- 戦技「輝石のつぶて」、「輝石の彗礫」の魔術部分の射程を延長し、威力と怯ませやすさを下方修正
- 戦技「猟犬のステップ」の移動距離と無敵時間を下方修正し、以下の仕様を追加
- 連続で使用した際に性能が低下
- 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
- 戦技「クイックステップ」を連続で使用した際の発動間隔を短縮、ターゲット固定状態での回り込み性能を上方修正し、以下の仕様を追加
- 連続で使用した際に性能が低下
- 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
- 戦技「死屍累々」の威力と出血の蓄積量を、血の刃の部分において下方修正し、刀身部分においてはわずかに下方修正
- 魔術「滅びの流星」のターゲットへの誘導性能を下方修正
不具合の修正
- 武器「ルッツエルン」の一部の攻撃に敵のガードを貫通する効果が設定されていない不具合の修正
- 武器「猟犬の長牙」を両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正
- 短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正
- 斧、大斧の二刀攻撃において、魔法や戦技、アイテムなどによる付加効果が正常に適用されない場合がある不具合の修正
- 斧槍を両手持ちしてガードカウンターを発動した際、想定よりも敵の攻撃を耐えづらい不具合の修正
- 一部の武器の物理攻撃属性が、説明に記載されている属性と異なっている不具合の修正
- 防具「死衾のドレス」の装備中に、しゃがみ状態でも敵に気付かれやすい具合の修正
- 防具「死衾のドレス」の装備中にフレイルの武器でタメ攻撃を行うと、味方キャラクターがダメージを受ける不具合の修正
- 特定の防具に装備を変更した場合に、HPが回復する不具合の修正
- 戦技「眠りの霧」で武器に付加された効果が、プレイヤーキャラクターが攻撃を受けた際に消失する不具合の修正
- 戦技「霊炎発火」が特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正
- 戦技「女王の黒炎」をFPが不足している状態で使用した際、追加入力で追撃が出せない不具合の修正
- 戦技「ザミェルの氷嵐」をFPが不足している状態で使用した際、想定よりも敵の攻撃を耐えやすい不具合の修正
- 右手の武器に付加された魔法やアイテムの効果が、左手の武器で特定の戦技を使用した際にも反映される不具合の修正
- 特定の戦技において、消費FPの表記が実際の消費量と異なっている不具合の修正
- 左手に杖を装備し右手が素手の状態において、FPを消費せずに魔術「岩盤発破」を使用できる不具合の修正
- 祈祷「黒炎の儀式」をタメ使用した際に、スタミナの消費量がタメ使用しない場合と変わらない不具合の修正
- 「マレニアの大ルーン」の発動中において、「緋雫の聖杯瓶」以外のアイテムや祈祷によるHPの回復量が少なくなる不具合の修正
- 「真珠色の硬雫」を使用した際に、物理攻撃に対するカット率が上昇しない不具合の修正
- 特定の状況下において、騎乗中に空中でジャンプできない場合がある不具合の修正
- 騎乗中に、特大武器のジャンプ攻撃が2回連続でヒットする場合がある不具合の修正
- サイン溜まりに同じサインが複数表示される場合がある不具合の修正
- 特定の状況下において、一部戦技の攻撃エフェクトが発生し続ける場合がある不具合の修正
- 「典礼街オルディナ」において、特定の状況下でパフォーマンスが著しく低下する場合がある不具合の修正
- 特定のシチュエーションにおいて、死亡した際に落とした所持ルーンが回収できない場合がある不具合の修正
- マルチプレイ時において、特定の場所で進行不可能となるエリアに到達できる不具合の修正
- マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 特定の場所において操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正
- PC版において、杖や聖印の装備中にウインドウをアクティブに切り替える際のクリック入力が反映される不具合の修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
その他
- 不正なアイテムのアイテム名に[ERROR]というテキストを追加
- アップデートファイル1.04において、通常のゲームプレイでは入手することができない不正なアイテムを、他のプレイヤーに渡すことができる不具合を修正いたしました。本アップデートファイル配信以降は、これらの不正なアイテムの使用や所持は随時、警告/ペナルティの対象となります。アップデートファイル1.04配信前にこれらのアイテムを他プレイヤーから受け取ってしまった場合は、インベントリのメニューから「破棄する」をおこなっていただきますよう、お願いいたします。
ゲームプレイの安定性改善および調整を含む『ELDEN RING』の最新アップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/Rye7VNGvtM
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) August 9, 2022
追加要素
遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加
本機能で遠方に協力サインを送る際、「モーグウィン王朝」のサイン溜まりのみ対象外となります
遠方を含むより広い範囲に侵入を試みる機能を追加
NPC「白面のヴァレー」のイベントにおいて、従来の侵入マルチプレイによる進行方法に加え、新規NPCの撃破による進行方法を追加
>>488
> 遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加
純粋に嬉しいな楽しみになって来た
今更弱体化
戦技「猟犬のステップ」の移動距離と無敵時間を下方修正し、以下の仕様を追加
連続で使用した際に性能が低下
装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
戦技「クイックステップ」を連続で使用した際の発動間隔を短縮、ターゲット固定状態での回り込み性能を上方修正し、以下の仕様を追加
連続で使用した際に性能が低下
戦技「死屍累々」の威力と出血の蓄積量を、血の刃の部分において下方修正し、刀身部分においてはわずかに下方修正
魔術「滅びの流星」のターゲットへの誘導性能を下方修正
戦技「輝石のつぶて」、「輝石の彗礫」の魔術部分の射程を延長し、威力と怯ませやすさを下方修正
> マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
これどこのことだろ
サイン溜まりからプラキドに連れて行けるようになったりとか?
そもそもサイン溜まり追加してくれた方が嬉しいけど
ワクワクしながらクイックステップ使ってみる
でもマレニアの乱舞全部猟犬で避けてたから不安が出て来たなぁ
あと新規NPCてなんだろ?
小壺の友達とか?
射程距離伸ばしても意味無い
クイステもただでさえあれなのに連続使用は同じように弱体されてるから代替えにはならないかもな
光に1歩でも進み続ける意志を持つことが大事だって偉い人も言ってたし、これを継続してくれれば文句ないで
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659894908/
ちいかわは散々放置してたのに今更かい
ぶっちゃけ同じぐらいヤバいのに手付かずの二刀十文字が出張ってくるだけな気がする
軽量優遇のせいで逃げるときは全裸軽ロリ無限スタミナ振り向きブンブンが見える見える🤮
仔犬のステップで草w
2~3回ぐらいのステップでも相当強かったし実際は大した弱体になってないんだろうなこれ
クイステの時点でダクソ3でもヤバかったし、猟犬は「生まれるべきではなかった」って単語が凄いしっくり来る
マルチはしないし1.05のままでええわ。アプデせずに遊んどくわ。
闘技場をくれば後、3ヶ月は楽しめる
DLC期待かな…
対人勢万歳!って感じなんですかね?
ソロ専な自分からすれば煽り食らってゲームをつまらなくされてる感じだわ
ナーフを続けてもきっと面白いゲームにはならないだろうに
今回のアップデート賛成派だけど昔からソウル系は対人や上手いプレイするのが真の理解者みたいな感じの空気だから
ソロ専門みたいな直ぐに消えるカジュアルプレイヤーがこれらの古参による声の強さにはどうにも勝てずに修正施されても仕方ないわ
ソロ専だらけで8年以上前のゲームであるブラボに人の多さで負けてる気持ちどお?
ダクソもエルデンも対人エリア以外まったくマッチングしないよね
こ、こ、こ、攻略で猟犬ステップが必要なんですか?www
上手いですねぇw
絵に描いたようなフロム信者の対人がいじ
これ攻略と対人で仕様変わるように出来んの?
対人で制限がかかる仕様でいいじゃん
攻略においてナーフとか要らないじゃん
楽勝って思うなら使わなきゃいいだけだし
俺ゃまだチイカワも猟犬も触れてすらねぇんだよ
後周回で蹂躙するつもりだったのに
やめてよ
上手いやつがあるはずのないかっこ悪い補助輪を使わずに蹂躙したいから変わったんだぞ
対人とか関係なくみっともない戦技でかっこよくでなく従来のかっこ悪い方法で楽しそうに戦っているボスをなんとか蹂躙したいだけ
いつものフロムといつものユーザーって感じ
結局フロムは対人と裸でコロコロと転がってR1を当てるのが快感なプレイヤーには勝てなかったとさ
不具合の修正はあっても、追加dlcは無さそうなのが否めない
てか、やってる人口減ったろ
なにもかも時間かかりすぎてゆっくりプレイしてる人ですらもう別ゲーに移り始めてもおかしくない時期だしな
総人口自体は夏が終わったら一気に減るね
ただ上方修正されたマッチングシステム自体は確実に前作よりも安定するだろうから白不足になるにはまだかかるな