FF15を酷評してるのは日本だけ、海外では概ね高評価だぞ
ただ日本ではAAAタイトルということでアンチの声がどうしても大きくてライトユーザーやエアプがクソゲーだと勘違いして一緒に叩くようになってしまってるから、素直に喜んでくれる海外向けの作りになるのは必然
FF15なんか正にその典型といえるし、そういう意味では日本の肌に合わない様になってしまったのは国内プレイヤーの自業自得なのかもしれない
こいつ田畑じゃね
事実から目をそらしたい、ということでいいの?
合わなければ買わないわな。
国内でもパッケージだけでミリオン達成だぞ
>>56
FFが100万で許されるのかよ
ずいぶん低くなったな。ハードルが
だが、これからもっと落ちるだろうな
FF名義に頼らず独立しなかった代償だろ
大多数のPS4ユーザーが買わなかった時点でNo突きつけられてるんだよね
海外版は翻訳でマイルドになってるだろ
あの糞会話が楽しめるのは日本語版だけ
【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」
【全米が失笑した】
・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
一体これのどこがゲームなんだ?
・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)
・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)
・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図?
『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン
あんな田畑と同じ喋り方の主人公にされたらそれだけで酷評されるわ
風タクもそうだけどその瞬間は大きく変化をつける要素って割と嫌われるんだよな
でも冷静な意見は後から評価として残る
ブレワイみたいに変えてなお納得させるようなことは簡単じゃない
ということは
国内FF15も時を経るに連れて、評価が上がっていくのか
>>25
一緒にしないで欲しいなあ
風のタクトはイケメンリンクでビショ濡れだった腐が怒り狂っただけで、
まあ、出来が良いゲームではあったが、納期優先で後半スカスカになってしまったのも事実
オープンワールドにつきものの移動がダルイというのもあった
それにアレはGC時代
今の時代になってまだ移動がダルいオープンワールドやるとか何も学んで無い
戦闘はサクサク進めるけどノーマルなら手応えもあったし、アイテム使用禁止ダンジョンはかなり難易度も高くて面白かった。
キャンプ、ドライブ、料理、釣りとフィールドでできることが多くてクオリティも高い。
クエストはもう少し多くても良かったな。特にメイン。
キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ
ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ
キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ
釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず
ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?
PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?
エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)
戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気
ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2%
ホモ15開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
①:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
②:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
③:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
未プレイのアンチも増やしたからな
その件については
すでに生放送で謝罪済み
【真・田畑7つの大罪】
嫉妬: 野村ばっかりチヤホヤされて羨ましいンゴ・・・どうすればええんや・・・
強欲: せや!ヴェルサス中々開発進んでないらしいから言いくるめて乗っ取ったろ!!
傲慢: どいつも自分の中のキモいff観持ちすぎwwwそういう奴はみんな病気なwww
暴食 :おにぎりの容量が巨大ボスと同じになったンゴwww
日清とコラボしてカップ麺のキモい被り物配信するンゴwww
憤怒: ff15のスコアを平均以下にしたら、二度とレビュー書かせねぇ!!
小売はff15買わないとドラクエ売らせないからな!!
色欲: 俺に素直に従う女だらけの開発現場!!ハグ会!!んほぉ~たまんねぇ~
怠惰: 責任取りたくないンゴ・・・せや!手紙だけ残して逃げたろ!!
【板室・岩永7つの大罪】
嫉妬: ステラ美人で死ぬほどムカつくから、適当に理由こじつけて解雇したろ!!
強欲: 代わりにに自分の顔のツナフレーク起用するンゴ!!
ノクトに自分のモーションさせるンゴ!!んほぉ~私がゲームに出てる~
傲慢: 私のバックには田畑さんがいるから、どんな指摘も絶対に許さんないンゴ!!
残りたければ大人しく従うンゴ!!
暴食: 茸沙織の名前で昨日何食べたの同人誌描くンゴ!!
プロンプトにスイーツ好き設定無理矢理ぶち込むンゴ!!
憤怒: ヴェルサス嫌いだからブログで悪口言いまくるンゴ!!
ff7と8嫌いだからディシディアの仕事で悪口書くンゴ!!
色欲: ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!んほお~たまんねぇ~
怠惰: シナリオ作り直すの大変ンゴ・・・
せや!めんどくさいから、それっぽい雰囲気にすれば丸々カットしても誤魔化せるやろ!
そこで掴めないとダメっぽい
グラディオラスのようなキャラを評価できないのは
出る杭は打たれるという社会を表しているよな
7リメイクも15の出来のせいで心配とか言ってた奴いたし
グラディオじゃないけど、オルティシアとか駅しかないなら寄らんでええやろ。
すぐ叩きをライトユーザーやら何やらにしたがるキッズ大杉だろ
そもそも、ゲーム単体としてストーリーが整っていないし、支離滅裂だろ?
主人公の経歴も分からないうちから、いきなり旅立たされて、いきなり父親が死んで、説明のないヒロインの下へ行かなきゃならないし……。
そのヒロインとも、まったく会えないままが続いて、
安否を気にするところを電話さえせずに、サブイベントを黙々とこなして、
まったく急ごうとしない主人公とか、あまりに支離滅裂すぎるわ。
こんなのジャンプに漫画投稿したら、奨励賞さえもらえないぞ。
絵は上手いですが、ストーリーが支離滅裂ですって酷評されるって。
もう少し哲学やノムリッシュを学んでゲーム好きな奴に作らせた方が良い
FFでやる必要なかったよなこれ
「女に脚本やらせるな ホモになる」
これな
むしろ海外ユーザーはこのクソゲーのどこを高評価してんだか
海外版をYouTubeで観れば分かるけど、声と演技がまともなんだよ
重厚感あっててシブくて強そうな男たちって感じ
それだけであのキモさが大分軽減される
ゲームは、日本の文化。売り上げを見るより、スクエニの株式市場を、見るべきでしょう。
海外でのスクエニの株価暴落の影響が日本国内の市場だけでは止まらず、海外まで影響を及ぼして居ます。
FF15と、重なってる事から、FF15が絡んでいる事は確実でしょう。
ユグノー戦争や30年戦争、民族皆殺しの宗教戦争。カトリックとプロテスタントの宗教を知っている、外国人と都市空襲や広島、長崎えの核攻撃を受けた事はあっても、実行した事の無い日本人との、温度差の違いでしょう。