田端氏「FF15が未完成なのは俺のせいじゃない、会社の限界だった」

1: 2018/03/14(水) 23:41:03.51 ID:OjzCDF3u0

https://youtu.be/a7fJMwyFuSA

1:42:00~対談開始ごろ

田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」 

53: 2018/03/14(水) 23:57:45.37 ID:15ntyMoc0
>>1
それは愚痴なの?それとも解決すべき問題なの?

 

2: 2018/03/14(水) 23:41:39.90 ID:OjzCDF3u0
はい、田畑を叩いてた人は反省しましょうね
悪いのは田畑じゃないです

 

3: 2018/03/14(水) 23:42:16.96 ID:knnqTcrnd
は?

 

5: 2018/03/14(水) 23:43:33.51 ID:ywTUwfpa0
必要な事はやりつくした

 

6: 2018/03/14(水) 23:44:02.66 ID:piXpNEDr0
ロイヤル極上フルコース

 

7: 2018/03/14(水) 23:44:22.36 ID:lhCUCxFH0
知ったこっちゃない

 

8: 2018/03/14(水) 23:44:56.89 ID:EXXAvr240

いつもの

 

15: 2018/03/14(水) 23:46:28.55 ID:Ps9UbXRk0
いやいや、自分で>>8こう言ってたわけじゃん

 

32: 2018/03/14(水) 23:50:27.32 ID:qIK6gK5J0
JARO仕事しろ>>8

 

9: 2018/03/14(水) 23:44:57.02 ID:/ZmBWLmD0
だんだんこいつの言ってることも一理あると思ってきた
だからFF16はヒゲを連れ戻せ

 

10: 2018/03/14(水) 23:45:04.09 ID:AY/zI5UF0
6814本オメデトウ

 

11: 2018/03/14(水) 23:45:26.30 ID:deZ0WDo30
スクエニの開発力は完全に中堅だよな
過去の遺産抱えたファルコム

 

12: 2018/03/14(水) 23:45:33.80 ID:ukeV5I6G0
必要なことはやったんじゃないんですかね?

 

13: 2018/03/14(水) 23:45:45.58 ID:ycBu44Xv0
うーん、15は仕方なくても、14も田畑じゃなかった?

 

17: 2018/03/14(水) 23:46:47.60 ID:OjzCDF3u0
>>13
それ田畑じゃなくて田中じゃね

 

33: 2018/03/14(水) 23:50:29.18 ID:ycBu44Xv0
>>17
田中だったわ

 

14: 2018/03/14(水) 23:46:16.02 ID:XxPykVzYM
まぁ16が神ゲーだったら許す
あ、2年以内に発売な?

 

38: 2018/03/14(水) 23:51:51.68 ID:GEKlQag90
>>14
懲りないなww

 

16: 2018/03/14(水) 23:46:30.70 ID:C5TrV/dr0
この放送面白かったぞ
鉄拳の原田って人が色々ぶっこんでたし

 

18: 2018/03/14(水) 23:46:52.34 ID:uAwQUT/n0
極上じゃなかったのか?

 

19: 2018/03/14(水) 23:46:57.66 ID:VeCYrK080
やりつくしたとは一体

 

20: 2018/03/14(水) 23:47:07.21 ID:EqV3gDmA0
正直あの放送で原田っていう人そのものを好きになった

 

21: 2018/03/14(水) 23:47:14.72 ID:1pu4TRj40
まあ、仕掛はそのままと言う訳にも行かないしな。
ユーザー、開発者、株主、家族を満足させなきゃとか
言ってたけど、監査法人も満足させる必要が有ったんだよね。

 

22: 2018/03/14(水) 23:47:15.19 ID:P8ez4JFw0
カチッ

 

23: 2018/03/14(水) 23:47:22.56 ID:kHiCnXwUM
つまりスクエニがダメな会社なのか?

 

24: 2018/03/14(水) 23:48:23.96 ID:vwlfY4LYa
そういう事情があれば仕方ない

 

25: 2018/03/14(水) 23:48:30.61 ID:ukeV5I6G0
若者がFFを知らない時代になったが
次はあるんだろうかね

 

26: 2018/03/14(水) 23:48:57.94 ID:IGXaaLuqd
そんなこと知ったこっちゃない

 

27: 2018/03/14(水) 23:49:46.08 ID:jk2SgU1L0
トリプルエー
tAbAtA

 

28: 2018/03/14(水) 23:50:01.58 ID:EXXAvr240
つまり予算もっとクレクレってことでいいのか
まずは岩を探す旅行やおにぎりに力を入れるくらいなら他のことに回すべきだったんじゃね

 

29: 2018/03/14(水) 23:50:07.17 ID:WlKhDJtc0
ここまでやるのがFFだ!

 

30: 2018/03/14(水) 23:50:18.46 ID:vSIOMRQpM
邪魔になる人間全員すっ飛ばして、開発環境バッチりにしたはずなのに、おかしいねぇ?
成功したら俺のおかげ、失敗したら会社の責任
典型的な中堅クズ会社員じゃないですかー

 

31: 2018/03/14(水) 23:50:25.73 ID:EqV3gDmA0

本日の生放送の田畑と原田のまとめ

・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

・相変わらずの言論統制

・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

・原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」

・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」

・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」

 

43: 2018/03/14(水) 23:54:00.41 ID:bliET0tZ0
>>31
これ原田さんガチめな雰囲気で言ってた感じ?

 

50: 2018/03/14(水) 23:57:03.41 ID:EqV3gDmA0
>>43
割とふざけた雰囲気で言ってたが何でコメントポジティブなのとかは田畑が露骨に水飲んだりして焦ってたから多分プロレスじゃなくてガチで言ったものも混じってるだろう

 

44: 2018/03/14(水) 23:54:57.32 ID:mgdLdzCz0
>>31
原田って奴すげーせめてるな

 

34: 2018/03/14(水) 23:50:43.66 ID:BSILEAnR0
それじゃレールで良かったじゃん
一本道って別に悪くないからな

 

35: 2018/03/14(水) 23:50:45.29 ID:xkyqcbLM0
ゲーム内にビル一つ作るのでさえ大変って言ってたけど
海外に比べてノウハウが無いだけだと思うんですよ
スクエニが散々コケにしたアイドスの方がその辺に強いよね

 

36: 2018/03/14(水) 23:51:05.23 ID:IGXaaLuqd
FFは新品で買うのはやめた

 

37: 2018/03/14(水) 23:51:50.11 ID:6obqUeMi0
結局スクエニが予算は出さない、納期優先の方針なんだろ
聖剣でも分かってたけど

 

39: 2018/03/14(水) 23:52:01.23 ID:15ntyMoc0

ん?

オープンワールドへの変更含めて
FF15で企画書から書き直して製作したのは田畑だよね?

 

40: 2018/03/14(水) 23:52:01.28 ID:zXqz97gD0
じゃあやり尽くしたとかでかい口叩くなよ嘘つき

 

41: 2018/03/14(水) 23:52:49.07 ID:hGsTJonMd

なお野村時代はフィールド制だったのに、その内容はそのままにオープンワールドにすると舵切ったのは田畑の模様

最初はルシスどころか全ての世界がオープンワールドの予定だった模様

発売半年前公開のPVの重要シーンが、製品版ではごっそり抜けている模様

 

42: 2018/03/14(水) 23:53:08.82 ID:pe87sGQ/0
未完成でも面白いゲームだしてくださいよ~

 

45: 2018/03/14(水) 23:55:19.22 ID:Q4DIDOsB0
会社に罪を擦り付けてるだけじゃん
こいつもう次の仕事回してもらえないんじゃ

 

46: 2018/03/14(水) 23:55:20.38 ID:jSE8EvZ70
しかもまだDLC残ってて完全版ですらない

 

47: 2018/03/14(水) 23:56:02.58 ID:0FkJfVkM0

何でもかんでもオープンワールド病蔓延の結果

・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
 後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない

ゼルダがうまく行ったからと言って他のゲームもうまく行く
むしろ他のゲームもゼルダを目指すべきという考えはゲーム業界の破滅を招く

 

48: 2018/03/14(水) 23:56:10.31 ID:NNKPG8yGM
つまりユーザーに忖度した上で不良品を買えということか

 

51: 2018/03/14(水) 23:57:09.70 ID:jSE8EvZ70
一番やばいのは未完成品をダラダラアップデートしてるのを「新しいビジネスモデルが出来そう」って自画自賛してるところ

 

52: 2018/03/14(水) 23:57:34.03 ID:zXqz97gD0

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

クソワロタ
リスペクトなんもねえな

 

59: 2018/03/14(水) 23:59:49.52 ID:mtsgP9N50
>>52
頭おかしいレベル

 

64: 2018/03/15(木) 00:02:36.59 ID:JgFGASNh0
>>52
サイコパス田畑の場合わざとやってる可能性がある

 

54: 2018/03/14(水) 23:57:50.87 ID:TuLVEKVJ0
構想とか全部廃案にして作りなおしたって自慢してたじゃん
オープンワールド化も俺が反対押し切ったんだって
何で弱腰になってんのさ

 

55: 2018/03/14(水) 23:58:14.99 ID:BJW8MNTM0
ロイヤルエディション初週売上6814本という惨憺たる結果を真摯に受け止めて謝罪しろ
そして二度と表に出てくるな

 

56: 2018/03/14(水) 23:59:03.89 ID:JR07jrUN0
ドクズだな、死ねばいいのに

 

57: 2018/03/14(水) 23:59:15.44 ID:sJPrtwXS0
でも最初からロイヤルだったら14800円なんでしょ?

 

58: 2018/03/14(水) 23:59:43.21 ID:uspe03J8a
ゼノブレ2の高橋が言ってたけどPS1当時のスクウェアでは
開発にかけていいのは一年半、それ過ぎても完成しなければFFナンバリングでも凍結ってルールがあって
凍結よりはマシとゼノギアス2枚目がああなったらしいけど15は何年かけたんだっけ?

 

60: 2018/03/14(水) 23:59:59.14 ID:ukeV5I6G0
寄せ書きで1000円ぐらい上乗せしてそう

 

61: 2018/03/15(木) 00:00:27.60 ID:bCQ645M10
田畑「1タイトルを10年かけても完成させられない無能な俺たちに締め切りを強要する方がおかしい」

 

63: 2018/03/15(木) 00:02:19.17 ID:vII3anCK0
開発、会社の限界てのは同意してやるよ
ただし田畑も含めての話だが

 

65: 2018/03/15(木) 00:02:38.96 ID:ipBEEr3c0
必要な事はやりつくした

 

66: 2018/03/15(木) 00:04:18.85 ID:V9wMZrSF0
必要な事はやりつくした(定価分)
 
 
 
 
 
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521038463/

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1 Response

  1. 匿名 より:

    会社の限界の裁量を計算して
    脚本、密度、方向性を上手く決めて作るもんやろ
    金かけて糞無駄なおにぎりやら
    一貫性もカタルシスも、着地点も
    見えないままごった煮のゲーム作っといて
    会社のせいとか筋が通らんわ

    無能ディレクターが、
    どんだけ下が迷惑したと思ってんだ

    それは小島監督ぐらい能力見せてから言えや

    4
    1

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