『FF16 』今作ミニゲーム系が一切ないよな。FF8のカードゲームとか好きだったんだが、。
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
- 発売元:スクウェア・エニックス
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクションRPG
- 発売日:2023年6月22日(木)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込) - プレイ人数:1人
- CERO:D(17才以上対象)
サブクエが単調っていう意見見るけどこれってどうすればいいんだろなぁ。
今回のサブクエはシナリオラインは凝ってたけどやることはお使いだから言われていたけど、お使いのくくりから抜け出せるゲームって早々ないよな。
Witcher3みたいに「to do」の選択肢を増やすことかな?と思ったけど、FF16のバトル以外のアクション性でそれ求めるのもなんか違う気がするし…。
まぁ自分がFF16のサブクエで気になったのは前から出ているけど植物園等の往復がダルかったり、報酬が良くない等のユーザビリティが低いことぐらいでお使い要素は仕方ないと思うのでこのままシナリオの質維持とそこらへんの改善かなって。
>>273
ただ誰かの所に行って話を聞いてこいとか素材拾ってこいとかモンスター倒してこいってのはダレやすいよな
サブクエにもちょっとしたストーリーみたいなのがあるといいかも。
ブラックソーンの村に行くサブクエとかは面白かったし
やっぱストーリー性よな、さすがにオリジン突入前クラスのサブクエを増やして欲しい高望みかもしれないけど序盤のお使いサブクエはうへーってなった
それがベストかはわからないんだけど、個人的にクエストアイコンでるのが凄いシステマチックで嫌だなあとは思った。
やらされてる感が問題だから、サブクエって形がよくないのかもね
クライヴたちに届く手紙とか、町の人の困ってる声とか、情勢、ニュースから自分達で読み取って行動できればそれが一番没入感高い気がする
そこらへん別ゲーになるけどアサクリヴァルハラみたいに没入感重視でイベアイコン消すか効率重視でアイコン表示するか選べたらよかったかもね、そこは人によると思うけど。
謎ミニゲーム大量に入れ込むか
サブクエでそういうのやらせてくれれば良かったのに全部ただのおつかいだもんな
クライヴさんの薪割りチャレンジとかチョコボレースとか、叔父さんとトレードとかガブと早飲み競争とかか?
ミニゲーム系ないのは、開発のこだわりっぽいな
クライヴがストーリー中にそんなことやるか?っていう
ベアラーやマザークリスタルやアルテマに翻弄されつつ、町人とカードゲームするのはどうかと思ったんだろうな
あったらあったで突っ込まれるし、なくても突っ込まれるから、ゲーマーとしてはトリプルトライアド的なのが欲しかったかもな
いやまあ分かるけどさ、言うておつかいだって同じじゃない?
例えば魔物狩って素材剥ぐのと、魚釣ってくるのとそんな違わなくない?
>>504
いやクライヴが人を手助けするクエストとクライヴが能動的に遊ぶ(娯楽を楽しむ)ミニゲームはかなり違うと思うんだが
ミクロの手助けせずにマクロだけやっとけよって人はサブクエしなければいいから、ミニゲームも2周目解放か自然な雰囲気で入れられたらよかったかもな
最初に入れないって決めたから世界設定や世界観的にも後から入れづらくなったんだろうとは思うけど
カード集めとか好きだったんだけど
素材系のおつかいは毎回ちゃんと取りに行かないといけないパターンより、たまたま持ってた系があっても良かったな
「⚪︎⚪︎が3つ居るんだ」
クライヴ「丁度持ってるからやるよ」
って感じで
この方がちょっと得した気分になる
懸垂とか射的とかここほれチョコボみたいなのはいらんかな
どういう内容かわからんがミニゲームとして実装してほしかったな
>>529
確かに石塔系のバトルのミニゲームもうちょっと欲しいのは分かるな
決まった召喚獣とアビリティの組み合わせから選んでクリアする(タイムを競う)みたいな
ただ追加したら追加したで、トロフィーも追加になりそうだが
ジルに歌わせるか
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688747491/
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