『FF16』吉田直樹プロデューサーのインタビュー内容と感想まとめ「ストーリー重視のため基本的にはリニア式、オープンワールドではなくバトルではAI操作の仲間がいる」

 

 

 

 

 

 

 

「FINAL FANTASY」シリーズ作品の核となる信条には、どのようなものがあるとお考えですか? 『FINAL FANTASY XVI』を制作するにあたり、開発チームは過去のシリーズ作品にガイダンスやインスピレーションを求め、参考にされましたか?

 

 

吉田氏:「奥深いストーリー体験」「濃いゲーム体験」「最高のグラフィックス」「最高のゲームサウンド」、そして「チョコボ」がいて「モーグリ」がいる…。「FINAL FANTASY」シリーズは35年の歴史を持ちますが、「その時のディレクターが考えた、最高のゲームを作るのが「FINAL FANTASY」だ」というポリシーもあり、「FINAL FANTASY」は毎作世界観もキャラクターも、バトルシステムさえも変化してきたフランチャイズです。

 

 

そのため、ファンの皆さん、ゲーマーの皆さんのなかに、さまざまな「FINAL FANTASY」への期待があります。だからこそ、冒頭に記した要素の集合体こそが、ファイナルファンタジーなのだと思っています。

 

 

今回は尖ったゲームデザインになっており、『FINAL FANTASY』(一作目)をプレイしたときに感じた、「まるで映画をプレイしているかのようなRPG体験」を現代のテクノロジーで表現してみました。ディレクターの髙井を筆頭に、開発チームは一丸となって制作を進めていますので、ぜひご期待ください。

 

 

 

 

引用元はこちら

 

 

 

 

 

 

444: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:05:36.56 ID:I+yb7rOI0

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」

 

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FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す

 

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『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー

 

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448: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:19:22.63 ID:BfLntwNka
エリア制ってことは1つ1つのフィールドがゼノブレ2くらいの広さは最低限でも欲しいな

 

449: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:28:41.79 ID:+NyWv2ELd
エリア制なのは全然構わんわ
オープンワールドにしたらしたで馬をちょっと走らせただけで温暖な地域から極寒の雪原に激変する違和感とかあるしな

 

450: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:38:27.69 ID:kNtom9rNp
4gamerの記事に書いてあるウリの要素にワクワクしないんだけど大丈夫かこれ?

 

451: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:44:04.42 ID:RIfaLfe3d
リニアなのは全然良いしオープンワールドじゃないのも良い
453: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:48:07.03 ID:ASFl5aPxa

だいたいは良い意味で予想通りやな
オープンワールドにすると一地域での狭い話になるし、「世界を救う」というコンセプトならエリア制も当然

 

とりあえず気になったとこ
・ストーリー重視のため基本的にはリニア式
・オープンワールドではなく4つほどのそれなりのフィールドがある(他に細かいフィールドもある?)
・サイドクエストや自分の武器を作るクラフト要素がある
・バトルではAI操作の仲間がいる。
・他にも「バディ」と呼ばれるキャラクターがいて、マニュアル操作や自動操作が可能
・召喚獣同士のバトルは自由に動かすことができ、それぞれのバトルでコンセプトが異なっている
・PVではネタバレ防止のためUIは隠している
・次回の情報は秋ごろ

 

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:49:48.75 ID:+NyWv2ELd
なんでKHという成功例がスクエニにあるのに参考にせんのや
あれこそ初心者は適当に殴ってれば勝てる
コアゲーマーは高難度選べばしっかりしたアクションゲームになるっていうお手本だぞ

 

459: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:57:55.95 ID:2reKuE9Q0
一人旅じゃ無いのが判明して少し安心した

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:07:31.89 ID:pIM3nOcY0
オープンワールドじゃないんだな
イメージでいうとダクソ3みたいな感じかね

 

462: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:09:16.98 ID:qQL+W4Jl0
やっぱりオープンワールドではないのね

 

464: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:20:36.86 ID:pIM3nOcY0
吉田の4ゲーマーの物作りのコンセプトインタビュー面白いな
少人数から作る理由は納得するわ

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:22:31.88 ID:bhjzfHED0
吉田らしいインタビュー記事で安心した
というかトレーラー公開の段階で出しとけよって大事な情報も多いがwバディの概念とかさ本当ワクワクさせることにおいては上手

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:24:40.56 ID:WjBbMd1M0
発売間隔開きすぎて若い世代が触れた事が無いとかFFシリーズの現状の評価をちゃんと把握して
インタビューでネガティブな部分にもちゃんと答えてるの好感持てるな

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:29:53.76 ID:qQL+W4Jl0
FF15のトラウマがデカいな

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:31:20.02 ID:uNP1Veoc0
おおむね想像通りだった
いちおう共闘するパーティはいるんだな
ただプレイしててすごく疲れそうだ

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:33:53.01 ID:qJiofdxi0
パーティーありメチャ安心したわ

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:36:07.47 ID:jRN5AivB0
少年期、青年期、壮年期の3つに別れてんのか
パッと思い出す限りだとドラクエ5とニーアレプリカントぐらいしかそういうのやったことないかなあれらも2つに分かれてただけだったし

 

474: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:38:56.64 ID:qJiofdxi0
オープンワールド廃止も英断だわ
期待値上がったわ

 

476: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:40:53.73 ID:2++U/gUu0
ぱっと見ええ感じやん

 

478: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:42:39.79 ID:WY8rsOPyH
仲間いて良かった!

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:53:07.24 ID:GTtq81ztr
めっちゃ楽しみ

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:57:06.11 ID:oCoBZzJp0
女キャラの壮年期も見たいんだけどな

 

485: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 13:58:36.97 ID:omzxUBV8d
記事見たけど仲間の入れ替えはないでしょこれ
ストーリーによって入れ替わるって書いてあるから何もいじれない一時的なイベント加入キャラみたいなもんでしょ
バディはほぼ全てのバトルについてくるみたいだけど

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:00:03.24 ID:LG/3a38Ma
とりま仲間いて良かった
楽しみ

 

491: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:05:26.50 ID:qQL+W4Jl0
パーティあり最高やんけ!

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:13:30.70 ID:nYVIi9MPM
オープンワールド否定したのか…これは個人的に嬉しい
ストーリー主体のFFにオープンワールドが合わないのなんて普通わかるもんな

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:26:35.26 ID:2++U/gUu0
15に対して16での変更点は
DLCにより説明不足の部分がある→ストーリー描写に重きを置く
オープンワールド→必要な理由があればやればいいが金と時間が足らない
15と同じ路線だからPVみないはアクションだからと推察される、だからアクセサリーの情報をのせて初めての人もやってみてねと
こんな感じかな?

 

520: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:32:50.67 ID:EVhg4Fh80
召喚獣合戦面白そうだな

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:32:51.40 ID:dhz95Op/0
召喚獣同士のバトルがどうなるか心配
シューティングになったり格ゲーになったりせんやろか

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:34:53.24 ID:++8IgTgOd
>>521
なるだろ

 

525: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:35:50.86 ID:EdNTqS410
>>521
3Dシューティングになったり相撲みたいになったりって言ってるし
まさにそういうことではw

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:35:28.27 ID:jZIUbymR0
まあエルデンリングとかも実はエリア性だからね
広けりゃさほどオープンワールドと変わらんわけで

 

527: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:42:06.98 ID:jBMwjPU80
インタビューで知ったけど、今はコマンドの意味がわからないとか言われんのか

 

531: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:45:49.53 ID:EdNTqS410
>>527
なんで「たたかう」→「敵まで動いて斬る」っていう動作が必要なんだろって思っちゃうのかな
まあ今の10代なんて生まれたときにはもうPS3なわけだからそりゃそうか
ポケモンはモンスターに指示出ししてるような感じだから感覚としては別もんなのかな

 

536: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 14:48:37.51 ID:jBMwjPU80
>>531
まさにそれだな
ボタン押せば剣を振るし銃を撃てるのになぜたたかうを選ばなきゃいけないのか、みたいな?
チェスとかもそうだけどターン制自体はそれはそれとして理解してるがコマンドは理解が出来ないというか理屈がよく分からないらしい

 

556: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:07:25.77 ID:EdNTqS410
超オーバーテクノロジーの空の時代が1500年前に崩壊した世界ってのは初出だな
唯一聞き出した電撃にはトロフィーをあげよう
ラストエリアは空中に浮かぶ機械大陸でナイツオブラウンドとの対戦かな

 

559: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:09:06.78 ID:mcqwUROCd
>>556
この昔栄えた文明が今は滅びて~って設定ももうFFのおなじみ要素だな

 

578: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:21:18.92 ID:CgOVdxFhM
>>556
FF15と違ってこういうのでいいんだよっていう絶妙なとこ突いてくるね

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:24:43.89 ID:qQL+W4Jl0
>>556
ワクワクする設定やな
こういうのでいいんだよ

 

560: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:09:18.51 ID:fC3/TxFL0
オープンワールドじゃなくて良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1655426272

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