初心者救済でいい案ある?初心者が勝てない要因を考えよう【フォートナイト 攻略】

453: 2018/06/22(金) 12:37:51.39 ID:qJkwNqtYa
建築できないやつは多人数モードにしかいない印象
ソロでガチの初心者は見なくなった

 

512: 2018/06/22(金) 13:41:03.21 ID:bmHGMXXRa
>>453
ガチの初心者は序盤でくたばるからね。

 

454: 2018/06/22(金) 12:37:59.86 ID:rOeplrmp0
初心者救済やめろとか言って調子乗ってるけど
おまえらも配信してるような強者にボコられてるんだから初心者側だろ

 

462: 2018/06/22(金) 12:43:20.95 ID:Wpm8ygdV0
>>454
初心者救済やめろは思わないけど、実力の裏付けのない勝利はゲームの寿命を縮めるだけって言ってる。
イチから始めた初心者が100点満点じゃなくても70、80点レベルまで実力が上げられる環境や仕組みがあればいいねって話。
ハナから上げる気がない奴は救済しなくていい。

 

455: 2018/06/22(金) 12:39:06.31 ID:bBHoC64Da
ソロ建築出来ない初心者多いよ
全くしない奴もいれば上取られたら一旦降りて回り込んで登ろうとしてくる奴もいるし

 

459: 2018/06/22(金) 12:41:17.33 ID:EXrM12sAd
建築しない奴は大体初期かPS配布スキンしか残ってないな

 

460: 2018/06/22(金) 12:41:22.72 ID:PN181X+50
初心者救済は良いと思うけど資材減らすのが初心者救済になるとは思えんわ
どうせ上級者には勝てねーだろ

 

463: 2018/06/22(金) 12:43:32.22 ID:SmOlo1gCa
初心者が勝てない要因が建築バトルなんだが、かといって建築バトルをまるっきり無くしたらただのパブジーだしなぁ……
まあ建築に高度制限設けるくらいは試しにやってみてもいいんじゃない

 

469: 2018/06/22(金) 12:50:24.22 ID:ETsx4J1pd
そもそも資材減らすのは初心者救済が目的とは限らないしな
単にいろんな勝ち筋のバランスを取って1つの事が出来る奴より総合的に見てフォートナイトが上手いやつが勝つようにしようとしてるんじゃね?
それがカウンタープレイとかプレイスタイルの今回の告知に繋がってる

 

470: 2018/06/22(金) 12:51:44.40 ID:zIdtK7D+a
シーズン5はプレイ感をがらっと変えるつもりなのかな

 

491: 2018/06/22(金) 13:13:01.15 ID:ojbVij0Ap
バトロワ系のゲームで初心者でも楽しめるって難しいな
基本的に勝てないとつまらないけどバトロワ系で初心者が勝つことなんてほぼないもの

 

492: 2018/06/22(金) 13:13:25.85 ID:t7IWLJXz6
建築の耐久半分にするとかどう?
高く積み上げるのがより危なくなるし篭りも抑制できる
咄嗟の壁出しは出来るけどそこから巻き返すのは難しくなる

 

496: 2018/06/22(金) 13:15:53.81 ID:3VpPT8Sqp
>>492
木が便利すぎるところはあるね
木はもっと脆くして鉄頑丈にするとかそういうのはいいかもね

 

497: 2018/06/22(金) 13:16:37.46 ID:ojbVij0Ap
>>492
耐久の最大値をいじるのはいいかもな
初期値を半分なんかにすると建築がアサルト一発でずっと破壊されるからつまらない

 

494: 2018/06/22(金) 13:15:36.56 ID:h9MJaKPV0
エピックはすべてのデータを持ってる
上級者のログイン頻度や初心者が1日で辞める確率とか、中級者が停滞する時期とか限定マッチの参加者推移とか、どの層が潜在的な課金者かとか、全プラットホームのありとあらゆる数字を分析して通算プレイヤー数を増やそうとしてるわけだぞ
エピックのゲームはどうせガチゲーマー向けと思われたら新タイトルにも影響デカい

 

506: 2018/06/22(金) 13:31:12.93 ID:Sra9eGdF0
初心者救済したいなら変に武器バランスいじるんじゃなくて練習場作るだけでよくね
あ、でもグレランは早くナーフしてほしいわ

 

525: 2018/06/22(金) 13:50:54.46 ID:qJkwNqtYa
シューター経験者ほど建築要素に対応できずにやめてそう
自分みたいにシューター初だと勝てなくても最初はこんなもんかって割り切ってプレイし続けられたし下手に自信持って参入すると折れちゃうんだろうな

 

526: 2018/06/22(金) 13:53:00.28 ID:IIudNzJd0
他FPSからフレと移行してきたけど全員残って上達してきてるよ
エイムは通用するから建築練習しようぜって教え合ってる

 

529: 2018/06/22(金) 13:56:27.97 ID:WQzxYukQ0
ショットガンはエイムが曖昧でも最低限は当たるから
弱体化したらARを連続で当てれない層が引退するな

 

530: 2018/06/22(金) 13:57:41.10 ID:aTugUya20
バーストあてるのが1番むずい

 

532: 2018/06/22(金) 13:59:57.34 ID:iCL6NaiY0

変化し続けるのは悪いことじゃないけど
変化が早すぎるのは良くない

なんなら仕様変更考案専用のモード常設すればいんでないの
本仕様にテストとして組み込むってのはあまり良くないわ

 

538: 2018/06/22(金) 14:06:37.89 ID:yzL6XxET0
ブリッツモードは練習の上でも神モードだったなあ
町に降りて家具壊したらすぐ建築バトル出来てめちゃくちゃ練習効率良かった
ジャンプパッドですぐ戦いの地にいけるし
現状今多人数モードは人に頼ってたら勝てちゃうしソロは漁ったり木こりする時間長いのに弱い人からしたら初めに出会う敵に殺されちゃうし建築が上手くなる仕様じゃないよな…
初心者に激戦区に降りろっていう人いるけど編集使いこなせないとただのsgエイムゲーになるだけで建築は上手くならないし

 

541: 2018/06/22(金) 14:09:32.36 ID:hCRzSad40
>>538
ブリッツは新規からガチ勢まで皆幸せに出来るモードだったな

 

543: 2018/06/22(金) 14:12:34.11 ID:M2VDQg+s0
建築しない初心者が逆転できる戦い方が増えたら糞ゲー過ぎる
初心者救済したいんならレート的なものや練習場をまず実装してからだろ

 

 
577: 2018/06/22(金) 15:03:17.17 ID:FaY6Tabf0
初心者救済なら
建築破壊ができないエリアをはじっこに作ればよくね?
建築苦手な人はそこに降りれば序盤は勝てるし、運が良ければ終盤もそのエリアでビクロイできる
上級者も建築バトル以外の終盤もたまになら楽しめるでしょ

 

580: 2018/06/22(金) 15:11:27.29 ID:PdbJxPfQ0
>>577
初心者が建築できないエリアに降りたら永遠に上手くならないだろ
長く生き残ることは大切じゃなくて敵と対戦した時にちゃんと学べるかどうかに意義がある
 
 
585: 2018/06/22(金) 15:18:36.24 ID:eKC6s3U/d
>>577
そのエリアの外ギリギリの所に矢倉立てればいいんだな

 

593: 2018/06/22(金) 15:31:47.85 ID:FaY6Tabf0

>>580
中盤以降は嫌でも建築エリアに移動するし、建築バトルが難しくて辞める初心者を逃さないようにっていう方向性の議論だったと思うから建築不可エリアで序盤生き残れれば辞めにくくなる

>>585
だだっ広い平地ではなく遮蔽物はあるでしょ確かにそのエリアから出るときは危険だけどそこはエピックがなんとかする

 

598: 2018/06/22(金) 15:41:21.67 ID:PdbJxPfQ0
>>593
移動した後どうするんだ?
建築がおぼつかない初心者とは違って敵は見つけた瞬間適切な距離で発砲しつつ坂と壁を利用しながら仕掛けてくるぞ
対等な対戦相手がいない限りその人が感じる敵との差は変わらんでしょ
レートを導入するか初心者に無理にでもソロをさせるかすれば改善されるかもしれんけど

 

 
592: 2018/06/22(金) 15:25:50.33 ID:UjfC1uTB0
ゲームって結局向上心ある奴が上手くなるからな
人からテクニック盗んだり自分の判断ミス操作ミスを反省してフィードバックできるやつじゃないと上手くならない
ゲーム上手いニートは方向間違えすぎだなって思うわ
 
 
 
546: 2018/06/22(金) 14:16:42.77 ID:PN181X+50
初心者だっていつまでも初心者じゃないし上級者だって最初は初心者だった
上達するという楽しさを無くしてただ勝ててもなんも面白くないだろうし長くプレイし続けて課金していくことも無くなる
上を下げるんじゃなくて下を押し上げる仕組み作る方針でいってほしい

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