FPS視点とTPS視点、どっちが好き?

 
 
1: 2019/06/26(水) 10:01:51.90 ID:eA7BO+fg0
没入感ではFPSだけどプレイしやすさではTPSという感じがある

2: 2019/06/26(水) 10:02:12.73 ID:Kc/2ad+r0
良し悪しではなくね?

 

3: 2019/06/26(水) 10:03:11.81 ID:W7nbLYAKM
サイパンなんでFPSなんだよおおおおおお

 

4: 2019/06/26(水) 10:03:39.98 ID:5pyjW9V60
tpsは見やすいがキャラが邪魔に感じる時がある、fpsの方がいいかな

 

5: 2019/06/26(水) 10:05:52.71 ID:zd4vJGQC0
FPSとTPSが切り替えられるゲームで
TPSの方が視野角広くなったように感じるのは何でだろう

 

19: 2019/06/26(水) 10:22:04.75 ID:i/BaYJOEa
>>5
実際に広くなってる

 

75: 2019/06/26(水) 12:40:01.15 ID:Os7YRAqua
>>5
当たり前だろ…なにいってんの

 

6: 2019/06/26(水) 10:07:17.85 ID:KDQ0R1uda
TPSの方が好きやね
動かしてる感ある

 

7: 2019/06/26(水) 10:07:33.95 ID:zd4vJGQC0
あと、TPSでプレイキャラのお尻とか追いかけてる感じが好きです

 

8: 2019/06/26(水) 10:07:50.71 ID:dxMEqHRaM
そら実際広いからだろ

 

9: 2019/06/26(水) 10:08:02.40 ID:box5q9q20
fpsは後ろが無防備になるんだよね。地形も把握しずらい

 

14: 2019/06/26(水) 10:11:27.68 ID:JwRyFa6qd

>>9
だから主観視点なんでしょ

TPSだとキャンパー有利過ぎるじゃん

 

10: 2019/06/26(水) 10:08:42.07 ID:tSoqGSLXM
やっぱFPSのほうが没入感あって好き

 

11: 2019/06/26(水) 10:09:11.61 ID:xwOYhYr50
絶対にFPS。TPSだと途端にキャラを動かしている客観的になってしまう

 

12: 2019/06/26(水) 10:10:11.96 ID:jY3XWVhA0
通常はTPSでエイム時はサイト視点がやりやすい

 

15: 2019/06/26(水) 10:11:43.68 ID:hItl+xLyp
FPSは3Dゲームのカメラ問題を解決している唯一のジャンル

 

16: 2019/06/26(水) 10:12:12.64 ID:y1iDAL1N0
fpsは酔いやすいからやだ

 

18: 2019/06/26(水) 10:21:54.20 ID:JwRyFa6qd

>>16
それはお前が三半規管の弱いザコだからでしょ

FPSで酔った事ないぞ

 

17: 2019/06/26(水) 10:19:39.27 ID:QTM7oLV7d
FPSは主観だからこそ現実との違いが露骨に感じられて
むしろ没入感削がれるかな
俺はTPSのほうが没入できるわ

 

20: 2019/06/26(水) 10:24:27.65 ID:9MGVN1yZ0
FPSの方が色々やり易い

 

22: 2019/06/26(水) 10:25:01.07 ID:box5q9q20
fpsは主人公モーションはいらない。という意味で開発楽なんだろ?

 

23: 2019/06/26(水) 10:25:43.00 ID:hItl+xLyp
>>22
影がちゃんと見えるので15年くらい前からちゃんとモーションは作ってる

 

25: 2019/06/26(水) 10:29:30.56 ID:jY3XWVhA0
一人称だと体全体が遮蔽物に入れてるか分かりにくい

 

27: 2019/06/26(水) 10:30:28.21 ID:CzaqKoWDd
FPSはたとえ広大なフィールドでも妙な閉塞感があって好きじゃない

 

40: 2019/06/26(水) 10:51:38.41 ID:i/BaYJOEa
>>27
サイバーパンク2077はそこを分かってない
FPSでオープンワールドとか意味が分からん

 

29: 2019/06/26(水) 10:32:09.20 ID:dFVnevvG0
なるほどFPS派が多数派なんだな
でも和ゲーはTPSしかない
和ゲーはゲーマーの声を無視してる

 

31: 2019/06/26(水) 10:35:11.20 ID:box5q9q20
fpsのが没入感があるっていうけど、ミニマップ。被弾方向表示必須じゃん。それだったら没入もくそもない

 

32: 2019/06/26(水) 10:37:07.57 ID:hItl+xLyp
左右リバースは諦めよう
日本限定のガラパゴス操作で、世界的に見ればなんでそんなものが必要なの?って思われるだけ

 

33: 2019/06/26(水) 10:37:54.76 ID:I61XF/9/M

ゲームとしてはtpsのほうが優れている
現実のスポーツとか車の運転も外部モニター経由の画面でプレイできたらパフォーマンス上がると思うよ

例えば、車の後方上部に固定カメラなりドローンなりをつけて
それを見て運転すれば確実にタイム伸びるはず
(カメラの表示のタイムラグは当然ないものとする)

没入感云々を言うならこれからだとVR前提にしないと厳しいかな

 

39: 2019/06/26(水) 10:50:26.27 ID:hItl+xLyp
>>33
レギュレーションの問題なので優劣で語るのは認識が間違ってる

 

34: 2019/06/26(水) 10:40:11.68 ID:x8GZDEd20
基本プレイ無料ゲーは
みてくれに課金させるためにはTPS方式が有利だろ
エーペックはTPSにすべきだった

 

35: 2019/06/26(水) 10:40:19.24 ID:LQN2JX100
TPSばかりやってるとFPSやりたくなるし逆も同じ
最近のOWはTPSばかりだから飽き気味

 

37: 2019/06/26(水) 10:43:56.51 ID:LQN2JX100
TPSは単純に自キャラが見えるから自分と違う容姿にギャップが出る
ギャップが少ないFPSの方が没入感あるわ

 

38: 2019/06/26(水) 10:48:25.65 ID:DEgOFpdi0
TPSはチートカメラだってシュラウドも言ってた
遮蔽物に完全に隠れながらリスク無く索敵して
一番有利な状態で撃ち始められるからね
PvPでTPSは今一

 

41: 2019/06/26(水) 10:51:39.96 ID:T9oOQtdid
ダンジョン探索は3人称視点
対戦は1人称視点

 

42: 2019/06/26(水) 10:52:00.90 ID:UGwhhIvI0
FPSに決まっているだろ
キャラ邪魔なんだよ

 

44: 2019/06/26(水) 10:53:50.07 ID:hItl+xLyp
探索はキャラが邪魔にならないFPSが向いてるな
メトロイドプライムも探索特化にするためにFPSにした経緯がある
Falloutシリーズでも探索時はFPSの方がやりやすかった

 

45: 2019/06/26(水) 10:56:16.66 ID:jKVyVDDo0
TPSは角待ちが強いから駄目だな

 

46: 2019/06/26(水) 10:57:37.90 ID:lPV58fzN0
FPS視点は正直好きじゃない
視野の狭さが気になってむしろ全然没入出来ない
動きもカメラぐりんぐりんさせるわけにいかないから激しいアクションあまりないし

 

48: 2019/06/26(水) 11:00:01.57 ID:NOTxUy+70
FPSはモーション見れないからなー
TPS一択だろ

 

49: 2019/06/26(水) 11:02:00.21 ID:hItl+xLyp
実際に使い分けてるのも増えてきた
TPSでスコープを覗く時に主観にならないものは見当たらないし
FPSで激しいアクションをするときだけカメラが引くなんてのもわりとある

 

50: 2019/06/26(水) 11:04:41.53 ID:lPV58fzN0
使い分けタイプが一番丁度いいのかもな
 
 
 
 

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