680: 2020/05/22(金) 14:23:07.00 ID:QJ666xhdd
たしかに、手応えのあるゲームではあると思います。
仁が一撃あるいは数撃で敵を倒せるように、自分も油断すれば一瞬で死んでしまいます。
しかし、本作はいわゆる“死にゲー”のような、アクションの難しさが特徴のゲームではありません。
難易度設定で難しさを下げることもできますし、アクションがあまり得意でないプレイヤーを救済する手段をいくつか用意しています。
──回避やパリィといったアクションの成否は、プレイヤースキルだけによるものでしょうか。
ある程度のプレイヤースキルは必要とされますし、アクションに自信のあるプレイヤーなら自分の腕だけで突破できると思います。
ただ、本作にはプレイヤーをサポートするアイテムや成長要素があり、それらを活用することで突破しやすくなっていきます。
──戦闘中、画面左下の黄色いアイコンが増減する様子が見られました。これは何を意味するのでしょうか。
仁の気力を示すメーターのようなものです。気力を使うと、体力を回復したり特別な攻撃を仕掛けたりすることができます。
635: 2020/05/22(金) 10:38:47.30 ID:FwLm3/EY0
『Ghost of Tsushima』の開発者が「とても難しい」戦闘について語る――「2回斬られたら死ぬ」
「そういった意味では、現実に基づいたゲームを目指しています。なので、敵に2回ほど斬られたら死にます」とフォックス氏。
「これはとても難しいゲームです。本作における戦闘を表す単語が3つあります――泥、血、鉄です。刀の殺傷力に敬意を払っています。
侍映画を見ると、1回か2回斬られると人は死にますよね。この要素が本作の戦闘に取り込まれています。モンゴル軍を戦闘で倒すのは難しいですが、その挑戦が戦闘を生き生きとしたものにし、勝利を価値のあるものにしてくれます。野営地に乗り込んでいって、5人の敵と同時に戦うなんてことはできません。すぐに圧倒されて、死んでしまいます」
636: 2020/05/22(金) 10:41:16.66 ID:/5l4CfdH0
>>635
リスタートロード時間や復活場所次第じゃ苦痛になりそうだなぁ
暗殺安定か というか回復手段無いとセキロよりきつい場合もあるかも
669: 2020/05/22(金) 12:23:14.61 ID:CwfXpcOha
>>635
媚びてなくて最高やん
良いねぇマジで発売日は仕事休もう
あ~楽しみやな
638: 2020/05/22(金) 10:48:50.46 ID:4u8dsfMZ0
逆に敵も2回斬れば死ぬなら問題ない。囲まれないように戦略を練って戦うんだな
640: 2020/05/22(金) 10:58:15.81 ID:FwLm3/EY0
パリィ/ガード、煙幕、クナイ、ビビらせを駆使して切り抜けるのかな
641: 2020/05/22(金) 10:59:52.19 ID:1A2+WyuWa
ツシマーブレードだよ
642: 2020/05/22(金) 10:59:58.75 ID:/5l4CfdH0
弓矢も2回で死ぬなら楽だな
こっちも2発当たったら死亡でオープンゲーよくある超エイムモブ居たら糞になるけど
643: 2020/05/22(金) 11:00:03.86 ID:Be9JcmTm0
SEKIRO投げた俺としてはあんまり難しいのは困る
難易度設定あるかな
644: 2020/05/22(金) 11:00:05.40 ID:YkdMnLXua
ステルスゲームって基本的に主人公はそこまで打たれ強くない傾向があるからねぇ
645: 2020/05/22(金) 11:00:26.87 ID:L7sB5cL7d
2回斬られて死ぬのか…じゃあ月ゲージはいっぱいあったほうがよさそうだな
そりゃ汚い技も使うわな
646: 2020/05/22(金) 11:01:59.00 ID:WCCuigyJ0
SIEオープンワールド繋がりだけどホライゾンも難易度ノーマルでも囲まれたら結構厳しかったからあんな感じの難易度かなと思った
647: 2020/05/22(金) 11:03:31.27 ID:/5l4CfdH0
1回食らったらフラフラにならんと違和感ヤバそうだな
1回めっちゃすごいダメージ食らっても2回目までおkとか油断しそうだわ
648: 2020/05/22(金) 11:12:45.70 ID:FwLm3/EY0
複数の敵をバッサバッサと切り倒すのも、時代劇っぽいと思うがな
強くなってスキルが充実したらそういうこともできるといいな
649: 2020/05/22(金) 11:21:47.35 ID:METj+LwA0
このオープンワールドを最初に作るのが日本ではないというのがね
まあ、もう日本のスタジオには開発力ないわな
650: 2020/05/22(金) 11:23:41.26 ID:BCBz5SO80
最高やんけ
ワイの望んだブシドーブレード的要素や
654: 2020/05/22(金) 11:35:26.37 ID:4knJyWpNr
インタビューで2回切られたら死にますって見たんだけどやばない?そんなんセキロ以上じゃん
656: 2020/05/22(金) 11:42:46.56 ID:j8N8MQ3N0
敵も人間なんだし基本一撃で倒せる?
658: 2020/05/22(金) 11:45:45.69 ID:R//nXopn0
防ぐのはシビアじゃないんじゃない?
660: 2020/05/22(金) 11:51:35.73 ID:BCBz5SO80
>>658
そんな感じだと思ってる
659: 2020/05/22(金) 11:49:37.82 ID:FwLm3/EY0
死ななければどうということはない
663: 2020/05/22(金) 11:56:04.12 ID:4knJyWpNr
無理って思ってたセキロもクリアできたしこれも慣れればチョロいか
664: 2020/05/22(金) 12:00:57.78 ID:eZ38j7OOd
モンゴル兵って盾持ちが居たよね?
日本には無い戦型にどう対応するか、楽しみだ
665: 2020/05/22(金) 12:09:36.82 ID:cCuIhFHR0
外国人にめっちゃウケてるやんこのゲーム
個人的にはharakiri実装してほしい
666: 2020/05/22(金) 12:09:43.95 ID:R//nXopn0
あと難易度変更できるからね
667: 2020/05/22(金) 12:16:23.90 ID:XqKM3Wq4x
SEKIROみたいにリトライのストレスが少なかったら死にゲー歓迎だけどな
670: 2020/05/22(金) 12:27:12.89 ID:yIuf/1cE0
2回でアウトとかちょっと易しい冒涜アメン?
難易度ヤバそう
679: 2020/05/22(金) 14:14:15.33 ID:fiWoNG5g0
この前のスターウォーズの様に下手くそでも楽しめる絶妙な難易度にして欲しいな
難易度設定あり、暗殺やお助けアイテム、飛び道具でも簡単に殺せる、相手も2撃や即死させれる
これだけでも狼さんより物凄く遊びやすいと思う、こっちだけが死にゲーじゃない、オープンワールドだから死んだら敵の拠点の少し手前か、グラセフみたいに何気ないとこで死んだらその辺に復活すると予想。
ファストラベルのお参りポイントから復活しかないですとかなら困るけど
まだまだ話題性だけのクソゲーって可能性もあるからな
発売前に体験版出してくれるといいんだけど