『ホライゾン Forbidden West』先行プレイレビュー動画はどのメディアもベタ褒め!PS5版は爆速ロード、ボリューム満点、グラフィックと演出が最高水準。
PS5版『Horizon Forbidden West』先行プレイ感想!期待を遥かに上回る手触りと没入感
ゲームプレイアシスト設定
『Horizon Forbidden West』では、その広大で生き生きとした世界を旅するためのガイドツールをいくつか用意しています。最小限のガイドで探索するか、あるいはクエストの目的地に到達するためのマーカーを表示するのか、好みに合わせて選択することができます。ウェイポイントも同様に、ナビゲーションに役立つマーカーが動的に配置されます。さらに、「機械が道なりに進む」を選択すると、プレイヤーの操作を最小限に抑えながら、機乗している機械獣が目的地までプレイヤーを運んでくれます。
アビリティや武器の使い方、特定の敵との戦い方などをポップアップでお知らせする機能はオン・オフの切り替えが可能です。また、PS4またはPSの電源を切った後に再びゲームを起動すると、これまでの物語が画面に表示されるため、流れを把握するのに役立ちます。PS4版のプレイヤーは時折、役立つヒントが載っているローディング画面を目にすることがあるかと思いますが、PS5版のプレイヤーは、ゲームのロードが高速なため読む機会がないことがあります。ローディング画面のヒントを読みたい方のために、ヒントが読めるスピードのロードと即時のロードとで切り換えることができます。
アクションやスキルツリー見てるだけでワクワクするわ、早くアーロイのぼやきを聞きながら謎解きしたいぜ
ホライゾン フォービドゥン・ウェストでは数十種類のアクセシビリティを設定可能
アクセシビリティの設定項目は、以下のとおりです。
難易度/クエスト探索
ウェイポイントパスファインディング
ボタンレイアウトとカスタマイズ
コンテクスチュアルリマインダー
ウェポンホイールの減速
ガントレットランクイックタイムイベント
オートヒール/オートシールドウィング
集中力持続時間
/オートコンセントレーション
マウントは道路をたどる/
副操縦士/
ホールド・トグル
エイムアシスト
オートスプリント(徒歩)
/マウントでオートスプリント
スワップムーブ&ルック
移動感度/左右のスティックのデッドゾーン
カメラのX軸感度
/カメラY軸感度
振動の強さ – シネマティックス
/振動の強さ – 横方向
/振動の強さ – 戦闘/
振動の強さ – プレイヤー武器
/振動の強さ – 環境/
振動の強さ – UI
武器用アダプティブトリガー
/モーションブラー/手ぶれ補正
/水中での手ぶれ
カメラポジショニング
/クライミング/アノテーションの常時点灯
音楽の音量/
スピーチの音量/
効果音の音量
/オーディオミックス
/耳鳴り音をオフにする
/字幕を表示する
/テキスト言語/
音声・動画言語
初心者は集中力持続時間引き上げまくって楽にプレイ出来そうだな
ボタンレイアウトカスタマイズはどんな仕様なんだろうか
環境の振動の強さってなんだろう?
風圧くらいの細やかな物理環境を振動で伝えるってことかな
>>281
PS4版のプレイヤーは時折、役立つヒントが載っているローディング画面を目にすることがあるかと思いますが、PS5版のプレイヤーは、ゲームのロードが高速なため読む機会がないことがあります。
ローディング画面のヒントを読みたい方のために、ヒントが読めるスピードのロードと即時のロードとで切り換えることができます。
草
そんなことしないで爆速ロードの仁王2みたいに○押しでロード画面進行でいいのになw
ツシマも速過ぎて読めなかったけ
ロード中のTipsを読むの好きだからよく見てたけどPS5は本当にロードが早すぎて読めなかったけど、こんな配慮がくるとはなw
ツシマロードじゃんすげえな
爆速ロードPS5になると逆にロード時間を延長するオプションまで実装されるんかよw
しかも低速モードがデフォルトだからね
高速モードは2秒らしい
IGNJのレビュー動画の19:30あたりで言ってた
亀レスで申し訳ないがスピードを変えるとかじゃなくてロード終えると
右下の方にロード完了みたいなボタンが表示されるみたいだぞ
そのボタンを完了時に表示するかそのままゲーム画面表示するかを任意に切り換えられるって事だろうな
VGC 10/10
Gaming Trend 10/10
PlayStation Lifestyle 10/10
PressStart 10/10
PSU 9.5/10
Game Informer 9.3/10
Shacknews 9/10
TheSixthAxis 9/10
IGN 9/10
Push Square 9/10
神ゲー確定だな
こういうのってあくまで参考程度だとは思うけどさすがにこれは圧巻だなw
カメラワーク進化しすぎだ
50時間でクリアで進行度50%、別のチューバーは60時間でクリア
マップ広さは前作比体感で1.8倍、それに加え上下の空間密度が増えている
鳥はオーバーライトして呼んで自由に飛び廻れる
ツシマ並みは無理でも3、4秒程度で移動出来るのかな?
もう検証動画あがってたような記憶の断片がある
PS5が9秒だかで、PS4proが28秒、PS4が34秒だったかな
PS5にしては意外と長いね。
でもアサクリみたいな絶景リアルフォト系の超絶グラ読み込んでるなら速い方なのかもね。
9秒なら没入感も削がれないな。
それロード遅延モードだろ
リスポーンやファストラは一瞬ロードが映る程度って言ってるしたしか2秒程じゃなかったか
>>473
「アクセシビリティ機能をご紹介します」より
PS5版のプレイヤーは、ゲームのロードが高速なため読む機会がないことがあります。ローディング画面のヒントを読みたい方のために、ヒントが読めるスピードのロードと即時のロードとで切り換えることができます。
先行プレイによるとデフォルトは遅延モードとなっていて10秒ちょい即時は2秒らしい
なんか俺がめっちゃ勘違いしてたっぽいなすまない
IGN Japanのレビューで>>478の内容を語ってたんだがなあ・・・
ファミ通の動画見たら2秒くらいで終わってたな
その時は右下につづけるってコマンドが出てた
飛んでるわ・・・
飛んでるプテラにワイヤー引っ掛けて乗ってて草
もう超人じゃん
飛べることより飛んでる鳥にプル引っ掻けてる方が衝撃的だったわ
このゲームエグすぎない
先行プレイヤーが何気なく撮ったスクショだけど精細感やばすぎだろ
60fps捨ててでも解像度優先がオススメって言われてる理由が分かるわ
あーワクワクするうう
グラ良すぎてコラに見えるわ
でもフレームレート優先でやりたいんだよなぁ
レビュワー大体の共通点
良いところ
・グラフィックと演出が最高水準
・近接戦闘が大幅に強化され戦闘のバリエーションが拡大
・ポーチ容量の倉庫転送など1からの改善点が多い
・デュアルセンスは没入感をさらに高める
・ボリュームが膨大
・ストーリーの質は前作に引けを取らない
悪いところ
・機械獣オーバーライドの操作性に難がある
・スタックポイントに時折遭遇したりと、地形バグがある
・読み込みによる暗転や、突然オブジェクトがポップインするなどの現象が起きる
・前作をやっていないと話が分からない
悪いところは大体パッチで改善されそう
ps4版2枚組
新しい動画きてたぞ
早く近接コンボ決めてええええ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644756685/
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