『メタファー攻略』アーキタイプマスターした場合のステータスUPは何が上がるの?
『メタファー:リファンタジオ』本編に引き継ぎ可能な体験版の配信を開始!
【#メタファー 最新映像公開!】
初公開となる本作のオープニングシーンを含む最新映像を公開!
本日より配信開始の「プロローグ体験版」でも体験していただけます。
お楽しみに!https://t.co/aNLsupR2AT pic.twitter.com/wBxF0Fz3fN— 『メタファー:リファンタジオ』公式 (@stud_zero) September 25, 2024
『メタファー:リファンタジオ』完成披露会トレーラー
372: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 10:49:46.31 ID:zdCJ4B0C0
マジシャンのパッシブえぐいな
MP回復するの主人公だけかと思ったらパーティー全員回復してたわ
MP回復するの主人公だけかと思ったらパーティー全員回復してたわ
374: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 10:50:19.09 ID:hWBUlB6J0
MPはアクションで雑魚切ってれば回復するから普通に攻略すんなら特に問題ないな
サクサク進めたいなら難易度下げればいいだけだし
むしろペルソナは回復できんかったしぬるい方じゃね?
HP1だと回復させるにもソウルばりの死にゲーなるけど
サクサク進めたいなら難易度下げればいいだけだし
むしろペルソナは回復できんかったしぬるい方じゃね?
HP1だと回復させるにもソウルばりの死にゲーなるけど
382: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:01:15.44
そういえばアーキタイプマスターしたらステータスUPとか出たが何が上がるとかってまとめられてる?
スケルトン狩りしてるとそこらへん省略されてそうで困る、とりあえずモンクは妙に最大HP増えた感あるが
スケルトン狩りしてるとそこらへん省略されてそうで困る、とりあえずモンクは妙に最大HP増えた感あるが
405: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:30:02.95 ID:z0ITyfCy0
>>382
マジシャン mp
ファイター 力
マジシャン mp
ファイター 力
383: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:01:22.76 ID:Gri58XUk0
mp尽きたら一旦帰ってねって事でしょ それでもカレンダー絶対進めたくないマンの救済措置としてマジシャン用意してくれたんだろ なんならマジシャン2段目パッシブを全員につければ戦闘中にmp大回復するしな
386: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:02:07.00 ID:bTp5AAio0
グプタロス倒せないからノーマルからビギナーにした
それでようやっとゴボルン殴り倒せるレベルまで上げれた
それでようやっとゴボルン殴り倒せるレベルまで上げれた
394: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:11:17.68 ID:woQZZ51W0
>>386
レベル上がると貰える経験値とA経験値下がるから、グプタロスの経験値入れない方がいいかもしれん
レベル26になると中堅ゴボルンの取得経験値の下限叩いて減少がストップするから
グプタロス倒すならそこかもしれない レベルによってはグプタロス先の方がうまい可能性はあるんだけど
レベル上がると貰える経験値とA経験値下がるから、グプタロスの経験値入れない方がいいかもしれん
レベル26になると中堅ゴボルンの取得経験値の下限叩いて減少がストップするから
グプタロス倒すならそこかもしれない レベルによってはグプタロス先の方がうまい可能性はあるんだけど
387: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:04:23.63 ID:lktaaSl30
ダルいレベル上げは難易度下げればいいわけか
401: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:16:36.37 ID:cwpox36P0
MP管理シビアだからモンクの流星爆裂拳見たいな技使いまくってるわ
408: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:33:32.51 ID:cN7BJZZU0
ヒーラーが魔
ナイトが耐
シーカーがHPだったかな
ナイトが耐
シーカーがHPだったかな
412: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:36:34.64 ID:lktaaSl30
全部履修出来るなら個性ないよな
ユニーク技とかないもんかね
ユニーク技とかないもんかね
417: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:43:11.10 ID:Eeuzvq/M0
>>412
コミュ上げていったら各キャラ固有の要素出てくるの期待してるがどうなるかな
正直何も無しだと終盤はすげー大味な事になりそうよね
コミュ上げていったら各キャラ固有の要素出てくるの期待してるがどうなるかな
正直何も無しだと終盤はすげー大味な事になりそうよね
425: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:49:01.82 ID:TZj+GyS60
>>417
まぁいうて全部のクラス極めるってのはあまり現実的ではないだろうし有る程度は個性出していけるんじゃないかな
ただぶっ壊れのアーキタイプが出てきたら全キャラそれ一択とかになる危険性は有るかも知れん
まぁいうて全部のクラス極めるってのはあまり現実的ではないだろうし有る程度は個性出していけるんじゃないかな
ただぶっ壊れのアーキタイプが出てきたら全キャラそれ一択とかになる危険性は有るかも知れん
433: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:58:21.80 ID:Eeuzvq/M0
>>425
そうなんだよねぇ
極端に言うと全キャラがペルソナ5のイザナギ大神持てるようなもんだからあんまり強いジョブ出ると終わるんだよな
まぁあれはDLCだし流石にその辺りは考えてバランス調整してると思いたいけど
そうなんだよねぇ
極端に言うと全キャラがペルソナ5のイザナギ大神持てるようなもんだからあんまり強いジョブ出ると終わるんだよな
まぁあれはDLCだし流石にその辺りは考えてバランス調整してると思いたいけど
414: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:38:42.31 ID:7AG/t6oM0
え、アーキタイプマスターでのステUPってもしかして付け替えで変動するわけじゃなくて香みたいにキャラ自体に加算されてる感じ?
それならマスターしまくった方がやっぱり良いのか…
それならマスターしまくった方がやっぱり良いのか…
416: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:42:49.46
調べてみたが
シーカー HP+20
ファイター 力+2
マジシャン MP+20
ナイト 耐+2
モンク HP+20
ヒーラー 魔+2
だったわ、割と馬鹿にならんマスターボーナスだな
421: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:46:00.84 ID:7AG/t6oM0
>>416
ファイターとヒーラーは育成方針によって省略出来るけどその他はマスターして得しか無い感じかー
これ以上レベル上げたくないけどもうちょい回そうかな
ファイターとヒーラーは育成方針によって省略出来るけどその他はマスターして得しか無い感じかー
これ以上レベル上げたくないけどもうちょい回そうかな
426: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:50:50.89
>>421
ぶっちゃけレベルとか気にしなくてもいいとは思うけどね
どうせさくさく進んだらすぐに敵にレベル追いつかれるだろうし
まぁアトラスゲーって序盤に壁が結構ある感じだからその要素が死ぬのが嫌ってなら別だけど
ぶっちゃけレベルとか気にしなくてもいいとは思うけどね
どうせさくさく進んだらすぐに敵にレベル追いつかれるだろうし
まぁアトラスゲーって序盤に壁が結構ある感じだからその要素が死ぬのが嫌ってなら別だけど
429: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:54:14.73 ID:Zor3r9SS0
>>416
有能おかげで気持ちよく寝れる
有能おかげで気持ちよく寝れる
420: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:45:13.94 ID:nTH/afbU0
マスターボーナスあるなら全キャラ全アーキタイプ履修推奨になっちゃうな
422: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:47:30.83 ID:XjEH1ebR0
>>420
よくある追加DLCで稼ぎ効率バク上げみたいなのは発表されてないんだっけ
そこだけは良心的かも
427: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:51:46.50 ID:IFowVGFE0
アーキタイプ上位とかの空白マス以外にも全身に広がっていくなら凄まじいかずになるね
マントラ図みたいになるのでは
マントラ図みたいになるのでは
428: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 11:53:55.50 ID:cwpox36P0
見た感じ複数のジョブlvあげて解放されるやつとかもありそうだし
434: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:00:29.52 ID:fp1rxf5o0NIKU
違うアーキ同士のシナジー的なぶっ壊れはむしろ歓迎だけど、これ1種類だけで良いじゃんってなるのおもんないからな
まぁその辺はちゃんと調整してると信じたい
まぁその辺はちゃんと調整してると信じたい
441: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:08:21.92 ID:F92EB6St0NIKU
今回世界一面白いジョブシステムを作ることを目標に掲げたんだっけ
527: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 13:40:29.42 ID:JMwPg5Sw0NIKU
>>441
あのFFTをも越えようというのか
戦闘がSRPG風でないと多様なアビリティ特性の表現が難しいと思ってたが橋野氏なら期待だな
あのFFTをも越えようというのか
戦闘がSRPG風でないと多様なアビリティ特性の表現が難しいと思ってたが橋野氏なら期待だな
443: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:11:30.22 ID:+/3acObz0NIKU
ジンテーゼのシステム上全員同職はむしろ弱そうなんだよなぁ
そこら辺はよく考えてると思う
そこら辺はよく考えてると思う
447: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:14:36.97 ID:TZj+GyS60NIKU
>>443
最終的な強さは置いといて確か同職で発動するジンテーゼ有ったような
後一応同じクラスで揃えると効果が上がるパッシブも有るから
最終的な強さは置いといて確か同職で発動するジンテーゼ有ったような
後一応同じクラスで揃えると効果が上がるパッシブも有るから
444: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:12:41.93 ID:u7IMtaHg0NIKU
ってかナイトのジンテーゼの正義の鉄槌って序盤なのに敵に弱点付与とか割とヤバい性能してるな
ガード系もだがナイトは素のスキル微妙な代わりにジンテーゼが強力なタイプか
ガード系もだがナイトは素のスキル微妙な代わりにジンテーゼが強力なタイプか
457: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:38:34.33 ID:z0ITyfCy0NIKU
>>444
そういう説明が書いてあったな
ジンテーゼで真価発揮
よくできたゲームだよ
そういう説明が書いてあったな
ジンテーゼで真価発揮
よくできたゲームだよ
445: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:13:08.23 ID:cN7BJZZU0NIKU
上位になっても耐性が変わらんなら職揃えは脆そう
449: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 12:14:49.50 ID:NXnuGGeQ0NIKU
最上級職は個数制限あるレアアイテム必要とか条件厳しいと思うわ
引用元https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1727355930
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