『MHR:SB 傀異錬成攻略』スキルのコストについて。スロットはどういう計算されてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

451: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 07:51:48.54 ID:YiAtUib50

 

995: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:29:12.33 ID:YiAtUib50
>>451
これを例にするとエーデルXがテーブル2でコスト18
c19(スロット数3+2)が18,12
c20(スキル-1)が-10
c13(防御2)が1
c14(属性耐性水-3龍-3)が-3,-3
で合計コスト15でコスト内に収まるしつじつまが合うと思う

 

951: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:34:52.39 ID:79Vyx/JQ0
錬成の解析っぽいサイトあったけど見てもよく分からなかった

 

959: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:47:19.60 ID:735EhrvCa
>>951
コレ見た限り防具シリーズと抽選されるスキルにはそれぞれ持ち点があって、それが超過するスキルは付かない(例,メルゼナの所持点数は12だから弱特,超会心の様な点数15のスキルは付与されない)みたいだね

 

961: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:52:21.76 ID:2unc6PSpH
>>959
俺のカイザーには弱点特効ついてるからつかないというわけじゃないと思う
レア枠になってるから、そこの兼ね合いがあるのかもしれん

 

964: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:53:14.17 ID:GtCovFUmM
>>959
メルゼナ腰に超会心付いたりするから防御耐性スロットのマイナス値で点数12に収まってんのかな

 

983: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:16:21.05 ID:uocsJk2u0
>>959
俺のカイザーX胴(コスト12)に見切り1がついた(結果見切り3になってる)のでちょっとこのページの内容は完全ではないぽい。すげえ役に立つページだけど。

 

993: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:27:27.08 ID:a+K0f6030
>>990
>>951見る限り巧撃も血気もテーブルにはなさそうだけどな

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:36:52.44 ID:S2CRxSuv0
1スロが1〜3だけのやつらは最大でも4,1or2or3,1で5ポイント消費されるから最後の枠は1スロになってしまうのか
テーブル周辺は意味不明だけど他は少しずつわかってきた気がする

 

966: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 20:53:31.91 ID:YiAtUib50
コストマイナスのやつと一緒なら付くこともあるんじゃない?

 

977: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:03:09.77 ID:qR0szyhK0
既存の装備に 連撃 回避距離 供応 がついた
しばらくは装備更新よりも素材貯めるターンにするかな

 

979: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:04:47.49 ID:21RKENo80
連撃は他につくかもしれないし取っといても良いかもね

 

980: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:10:09.37 ID:MvLHdXA50
連撃5ヒット発動してたら効果低くない連中ならかなり変わるぞ
スラアクとか笛とかハンマー勇とかは余裕で発動する上に属性強いし

 

981: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:12:07.14 ID:1uH5Vbwp0
ゴルルナ腕に連撃+1ついたわ

 

984: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:17:08.81 ID:TdTApXW/0
コストオーバーした分ほかスキルが減るか防御体制が大きく下がるんじゃね

 

985: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:17:26.42 ID:oORkZkgl0
レア10はスキル1つ消さないとスロ+3は無しか?

 

986: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:17:51.44 ID:erAPWb1T0
ページ内に書いてある通り防御下がるときコスト-にもなるからそれで調整されてるだけだろう

 

988: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:21:34.09 ID:kRPtl35lp

>>986
ありがとう!だからカイザーXにも見切りついたのね。(理解できた)

てことは防御ダウン受け入れればスキルつくつかないって意味では結構なんでもつくねこれ。

 

989: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:22:01.08 ID:YO3na5VY0
スキルのコストわかっただけ凄いな
蟲と守勢を両立って現実的な範囲なんだなたまらんわ

 

994: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:27:48.69 ID:YO3na5VY0
スロ空くことで結構なコスト値必要になるから帳尻取るために防御やスキル、耐性がマイナスされるので仕様と言えば仕様

 

996: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:29:43.78 ID:XZIjod8B0
なるほど低レアほど強くなれるってのは素材だけの問題じゃなくて持ち点が高いってことなんだな

 

997: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:32:20.78 ID:l/xkE0fI0
考察結論
1.防具には点数が与えられており、それにより錬成が変わる
2.別の防具を錬成した場合、5回だけ錬成が変わる
以上

 

998: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:32:48.70 ID:A9KIyeat0
防御-12が選択されればコスト+5されるからどの防具にも攻撃とかつけれるっぽいな

 

999: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:37:18.39 ID:s6ON3gXua

スロ拡張の法則まだ特定できてないのならこれどうぞ
セイラー腰S3→S31、S31→S411

 

8: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:43:52.72 ID:k4JDw1aPd

傀異錬成仕様
https://hyperts.net/mhrsb-kaiirensei/

 

 

 

これを例にするとエーデルXがテーブル2でコスト18
c19(スロット数3+2)が18,12
c20(スキル-1)が-10
c13(防御2)が1
c14(属性耐性水-3龍-3)が-3,-3

で合計コスト15でコスト内に収まるしつじつまが合うと思う

 

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:54:53.76 ID:YO3na5VY0
>>8
今適当に錬成して当てはめたけどマジで数字合うな
c1~c7のカテゴリが完全に謎だが

 

62: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:38:58.70 ID:WwknOs3E0
血気も伏魔もリストに入っていないので現状では出ないと思われる

 

251: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 01:35:44.93 ID:U52ynuNp0
>>8読んで仕組みは理解したけどリセマラとかはよく分かってないや
とりあえずスロ3つ分伸びるのは当たりっぽそうだな
150手ぐらい先だったけどボロスX手のs21がs411になって滑走強化消えて刃鱗磨きついたの確保しとこうかな
護石掘りが実質死んだ以上こっちつきつめんとな…

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 02:34:36.23 ID:EcnHRelT0

>>283

>>8>>83見ると
カテゴリ内の数値もほぼわかってる

c1-7までは武器の怪異錬成
それ以降は防具の防御、属性耐性、スロット、スキルてな感じで割り振られてる

 

296: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 02:40:17.23 ID:uqCQTa8M0
>>288
補足めっちゃ助かる
c1-7は防御の傀異錬成には関係ないから無視してよさげなのまで分かってるんか
集合知すげえな

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 03:47:05.47 ID:GlUFjZ/V0
>>333
コストに関しては>>8に全部書いてるよ

 

339: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 03:59:30.56 ID:XTKM3+Ea0
>>335
ありがとう。コスト差し引き0はわかってなそうな書き込みがあったから前置きとして書いただけで、本命は抽選回数についてが気になってる。
仮に抽選回数分律儀に毎回ガチャってることがわかったら理論値マイセットを考えながら幸せになれそうなんだけどね(テーブルから目を背けつつ)

 

351: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 04:10:11.79 ID:ZB6QSoP40
>>342
そうなのかありがとう>>8のc13に-15無いしc19にも4無いけど数値的にそうなるのか

 

362: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/12(金) 04:42:21.03 ID:U52ynuNp0
>>8のスロ442のエーデルとかは
コスト-を引きまくった上でc19を抽選で5回引いたこれまたお守り程じゃないにしても
宝くじでそこそこ上の等を引いたような確率な訳だな
まぁ常人が狙うようなもんじゃないなせめてスロット+3がやっとだわ

 

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:47:09.07 ID:vNWbxeOa0
各防具のスロ増やすのが一番手っ取り早い錬成厳選だと思うんだが
各ランクにプラスされる最大スロ追加数は答え見えてきた?

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:50:27.72 ID:2JJ+5Ygtd
レア度ごとのスロ数ってレア8が5個、レア9が4個、レア10が3個だったと思うけど例外ってまだ出たことない?
出てないんだったらもう何狙うか固まった気がする

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:52:26.95 ID:ONj57IXi0

 

ゴールドルナアーム slot+3 防御-12 氷耐性-3

レア10だからこれ以上狙うのはきつそう

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:54:28.37 ID:a/tFSkKM0

・付与されるスキル
→現状は装飾品があるスキルのみ

 

・付与されるスキルのLv
→最大3種まで、スキル単体ではLv2まで確認

 

・マイナス時に対象になるスキル
→錬成する防具に元から付いているスキル全てが対象

 

・スロットの増え方

①ポイント制のようなもので、+0~5のパターンがある、マイナスは無い
レア度(防具のグループ)によって+の上限が決まってる模様?
②スロットが3枠開くまではポイント分Lv1スロが増える
③3枠がLv1で埋まってもポイントが残っている場合、Lvが高いスロットから順にLv4になるまでスロットのLvが増える

 

 

Lv2、3を複数付けるのは無理
例) 錬成結果がスロット+3の場合
s1–はs211に変化
s31-はs421に変化

 

・同じレア度で錬成したのに結果が変わる
→レア度ではなく内部的に防具ごとにグループ分けされてる

 

 

同グループの防具なら必ず同じ結果になるがグループ違いだと結果が変わる
・錬成結果の加算(育成)は出来るのか
→出来ない。

 

自分の認識でまとめたけどあってる?

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:57:14.68 ID:erAPWb1T0
>>13
正確に言うとグループ違いは結果が変わるというか乱数消費が変わるのとコスト上限突破したときの切り捨てが発生するだけだと思う
消費さえ合わせれば別グループでも同スキルを狙って付けたりはできる

 

28: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:08:51.66 ID:mZQsuwav0
>>13
連撃装飾品ないけどつくぞ

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:10:05.50 ID:YO3na5VY0
付与されるスキルは護石につくスキルのみの方が間違いないと思うけど
48: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:27:56.10 ID:a/tFSkKM0
>>28
>>33
その通りのようですね、ご指摘どうも

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:56:56.83 ID:JbmJzeuU0
気絶耐性減るけどゼクス頭だと結構簡単に441になるね
スロットに最初からs4あるのが楽だね

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 21:58:33.05 ID:arqAXyUC0
ライト使ってるとスロ3からスロ4になるのあんま美味くないんよなあ
大抵スロ4に速射強化か装填拡張突っ込むていう勿体ないことになる

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:00:53.56 ID:xUf5/MiMd
防御と耐性はある程度犠牲にしないといけないが
全部位マイナスつきまくるとトータルで酷いことになるよな

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:01:52.37 ID:B0aIGS9xa

解析通りならテーブル1の防具群ならスロ5がギリギリ着くのか

スロ3でコスト18
スロ2でコスト12
スキル-1でコスト-10

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:03:25.29 ID:ashVXXK+0
2ダウンはないけど複数ダウンあるからいらんスキル2種類あるのがいいのかね

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:52:03.49 ID:adOv1w6s0
>>25
-2見かけたよ

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:55:02.46 ID:ashVXXK+0
>>74
複数抽選で同じ箇所も減るのねこれでコスト20稼いだらもっと上限伸びるのかな

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:04:46.60 ID:ov8WftQa0
インゴ足に痛撃1 スロ1追加はアリかなあ

 

30: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:09:25.12 ID:MvLHdXA50
コスト計算の例わかりやすかったわ
カイザー頭に弱特1スロ1ほしいけど数値的には可能とはいえピンポイント過ぎてヤバそうだなこれ

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:09:56.00 ID:hmsYmgE00
やっとルナガロヘルムに供応ついたわ、おまけに抜刀力もついたしよかった

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:12:39.95 ID:lk5yynMR0
プライド胴に早食いとスロ1つけて、根性1早食い3に攻撃2の快適呪い防具にしたわ
根性早食いが高難度だと快適すぎてもう手放せん

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:18:59.75 ID:yRW1vtX00
コストの話すげえ納得したわ
レア10についてるs3の防具にマイナス項目あるのが多いのはそれで帳尻合わせしてんだな

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:32:30.66 ID:mdRLPQY90
スキルのコストはなんとなく分かったんだけどスロットはどういう計算されてるの?

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:35:10.41 ID:YO3na5VY0
>>53
スロット1につきコスト6消費

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:35:21.34 ID:eCjJ/YH2d
>>53
3個増でコスト18
2個増でコスト12
1個増でコスト6
レア度10防具も防御マイナスが48あれば合計コスト30でスロ5増もあり得るな

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:40:00.19 ID:YO3na5VY0
>>57
体感だけどカテゴリの選出回数決まってると思うから防御-48は無理じゃないかな
じゃないと防御が100でも200でも下がることになるし

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:43:19.49 ID:eCjJ/YH2d
>>64
今までそこを注目してなかったからあれだけど防御プラス60とかはみたことあるでしょ
防御のカテゴリはプラスもマイナスも同じテーブルに入ってる筈だからマイナスが4つくらい重なる可能性もある

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:50:29.06 ID:YO3na5VY0

>>67
防御+60は例えばテーブル1コスト20と仮定して
防御カテゴリ2つ(+20と+40)とスキル-1(-10)で成立するけど

防御-48してスロット5つてなると最低でも防御カテゴリから-12を4回選出して
さらにスロットから最低2つ選出ってことでしょ?

すると各カテゴリから全部で7回の抽選してることになるけどそれはないんじゃないかなって思うんだ

体感だけど選出回数はせいぜい4回くらいが限度だと感じる

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:51:27.96 ID:YO3na5VY0
>>72
すまん7回じゃなくて6回の間違いだわ

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:56:34.45 ID:eCjJ/YH2d

>>72

 

 

7回抽選までは確認してるんだぜ
なんなら防御のプラス2が存在しないはずだから10+4-12くらいしてるかもしれん

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:57:20.39 ID:YO3na5VY0

今回してたら6個くらいの選出ならあるな

そうすると理論上は>>67もありうるかも知れん

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:33:05.06 ID:9o+/AERg0
15コストの弾強化を③テーブルに移植は出来るけど④テーブルには出来なかった
なるほどなぁ

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:38:39.88 ID:qladppyO0
コスト見る限りスキルよりスロット優先した方が良さそうだな

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 22:49:08.84 ID:eCjJ/YH2d

 

本スレのコピペだけどぴったり計算に合うね
防御マイナス12がプラス5コスト
耐性マイナス3がプラス3コスト
しまきが初期10コスト
スロ3増加が18コストでピッタリ

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:02:25.39 ID:LyBa9O9X0
インゴットで回数消費してからゴルルナにスキル付けようとしてもなんか上手くいかないんだけど何が原因?

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:03:46.62 ID:l/xkE0fI0
>>86
防具移行したら数回は錬成結果が変わるんだぜ

 

95: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:06:04.15 ID:LyBa9O9X0
>>89
あー防具変えたらちょっとズレちゃうのか…
素直に素材使うわありがとう😊

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:03:32.17 ID:CraWYQXW0
ゼクス頭のスロ4-4-3って何も錬成してない物がいきなりあそこまで強化されんの?それとも何かしら錬成して強化しとかないとダメなんか?
さっきやり始めたばかりで仕組みがわからん

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:05:20.39 ID:l/xkE0fI0
>>88
傀異錬成は積み重ならない

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:11:24.86 ID:CraWYQXW0
>>94
じゃあいきなりああなるんか…
画面見てたら発狂もんだな

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:04:24.36 ID:ZzWWUTpIa
スキル-1は+何コストされるんや?

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:08:59.42 ID:eCjJ/YH2d
>>92
プラス10

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:09:49.72 ID:oORkZkgl0
>>98
おーありがとう助かるわ

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:08:23.31 ID:S2CRxSuv0
4スロを錬成前から持ってる防具がスロを増やしやすいんだな

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:09:51.99 ID:arqAXyUC0
-2あるなら弾丸節約2&業物2の防具最強じゃん

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:18:12.61 H
>>100
ウツシ頭から弾丸節約消し去ってスロ強化と良スキルつかないかと妄想してる

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2022/08/11(木) 23:17:49.04 ID:6HZZvnx70
解析データ出たんやな
これは手探りでやってた状態よりも遥かに捗るわ、ありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660098789/

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