『MHW』アルバトリオン質問まとめその2:①肉質について②ソロで勝てない③ジャーキーと秘薬の飲むタイミングについて。
例えばアルバトリオンは頭の剣肉質85ですが この数字が大きい部位が弱点部位だということは分かるもののこの85という数字は何なんですか?85%とかですか?
また、同様に属性肉質14などの属性の数字もなんですか?
>>456
肉質は数値が大きいほどダメージが良く通るし最高100だから
肉質85は85%だという認識でいいよ
属性も同じ、30なら最大ダメージの30%通る、10なら10%通るって考えて差し支えない
それで合ってる
例えば肉質80の部位と肉質40の部位を比べるとちょうど2倍の差になる(弱点特効は考慮しない)
>>456
いろいろ計算があるので簡単には言えないが、数字に比例してダメージが大きくなると考えていい
物理肉質は45以上あれば弱点と言える(弱点特効が発動するのがここから)
属性肉質は15あればそこそこ通る、20あればかなり通るくらいのイメージ
>>456
ダメージの通り具合です
85%と考えていいです
物理肉質85、属性肉質14なら、物理ダメージが85%、属性ダメージが14%になります
ありがとうございました
そのまんま%で考えていいんですね
弱特は単に会心率が上がるだけだと思っていたんですが
その条件が45以上とは知らなかったのでびびりました
アルバは傷あり後ろ足なら弱特効果ありとよく聞くのは
傷付けると肉質の値が変わるからということだと思いますが
傷付けで変わる肉質の値は+5とか+10などのように一定ですか?
軟化量=(100-元の肉質)/4
一部のモンスターはここからさらに+5とか-5される
まじか
この計算式知らなかった
ありがとうございました
アルバの後ろ足は+15で55になるから弱特効果出るてことですね!
多分20回ぐらいやってエスカトン1回目止めれたのも今までで一回だけ。
逆にどんどん下手糞になって行ってて勝てる気がしないんですよね。
これはもう自分は下手糞と割り切って諦めてPT募集スレ行くべきですかね?
多分モーション覚えられなくてどこで攻撃していいかわからないんでしょ
一度一切攻撃しないで抜刀状態で全部の攻撃回避出来るようになれば隙の多い攻撃が分かるようになるはず
>>478
と言うより隙と分かってる時にギリギリでも殴りに行ってその後の回避で忙しくなるパターンが多いですね。
エスカトン以外でも1乙とかしてるのでダメ子ちゃんですね。
抜刀=冰気ならアルバの攻撃後に頭を横から溜め1入れて前方ローリングして納刀するだけでいい
モーションごとにスキの長さが変わるから、それは覚えないといけない
溜められるようになると属性値の補正も上がるので皇金だけでも抑制ダウンはしっかりとれる
後スキはtaや解説動画を見て参考にするといい
私も大剣だけど、抜刀大剣は確かにクリアはできるが時間がかかってジャッジ3回とか4回は普通に打たれてしまうので、抗菌ならラヴィーナ脱いで氷属性6にして前脚にひたすら真溜め狙っていくのがいいよ
ジャッジを経費とするなら抑制だけして角折らなくてもいいけど頭が狙えるなら折れるときは角折る
ライトで頑張れば?
基本大剣使いだけどライトの方が楽だったよ
落とし物だけでアルバライト作れば尚更楽!
>>477
武器種や装備構成が分からないから具体的なことは言えないが
属性を抑制させられないのは装備に問題がある可能性もあるだろうけど
属性攻撃が一番通る前脚を殴れてないからというのが大きいと思う
アルバの攻撃は断続的に来るし一見激しいけど
よく見てれば前振りも大きいし落ち着いてコロリンすれば避けられるものばかり
やった後に威嚇を良くするから殴る隙は結構ある
慌てて適当に操作するのではなくよく見て1つ1つしっかり捌いていけば大丈夫だよ
>>477
武器と属性は何?
剣士の場合
・属性武器で殴らないとエスカトン防げない
・相手がダウン=属性攻撃蓄積成功、エスカトンが耐えられる威力に下がる
・回避性能3あればほぼ全ての攻撃すり抜けられる
・回避距離アップ2あれば非常に快適
・前足を集中的に狙おう、武器属性が火か氷以外なら角は折らなくてもOK
・雷ばら蒔く技は前足付近が安置、攻撃チャンス、でも長居はNG
・のしかかり攻撃は絶対に避ける事、ハメ殺される
・相手の技をかわしてから攻撃する事、相手が何もしてない時はこちらも攻撃しないで待つ←大事
>>479,483
皇金氷大剣+回復カスに回避5距離1やられ3回復量2積んだ抜刀大剣。
全部頭なんで前脚は全然殴ってなかったですね。
前脚に真溜めやりやすいタイミング合ったのでそこで頭やめて脚にしてみます。
意味無い
ステータスの耐性値に比例するので
切り替わりはもしかして個人毎?
そう個人毎だよ
スッキリした!
ありがとう
個人ごとに2パターンあれば救難じゃなくて部屋に入りたくなるやろ?
救難参加だと椅子取りゲームして勝ったらキャンプに入って着替え・・・とかだるいよね普通、そのへん運営は考えてるんだとおもいますわ
個人ごとに毎日恒星と死星が切り替わりますよ
>>508
救難でも、参加前に着替えるいつものパターンですよ
飛び上がったらジャーキー連打で2つ飲むとは見ましたが・・・
スキルは早食い3付けてますが回復量アップもあった方が良いでしょうか?
>>512
体力見てれば赤ゲージになっていくので半分過ぎたくらいで食えば平気
2回目食うか他の回復で済ますかそのままで行くか等は体力や抑制段階次第
抑制出来れば早食い要らないし出来てなければあっても間に合わない
使うタイミングはあってるけど、最低一回の属性ダウンはしてるって前提だよね?
ジャッジ入る前に体力フルなら、ジャーキー二回食べるだけでいい、秘薬とか粉塵はもったいない
属性攻撃でしばらく攻撃して受付嬢が「アルバトリオンの力を抑制できました!」的なアナウンスが入る大ダウンをとらないと素のままのエスカトンジャッジはいくら早食いつけても何してもなすすべなくやられますよ~
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