【MHWアイスボーン ライトボウガン】ムフェト水ライト質問まとめ③
今の所水冷ライトを撃ってるんですが、徹甲榴弾の方が楽ですかね?
>>685
部位破壊は徹甲の方が楽
2周前提なら1周で一人で両翼と背中と頭完全破壊できる
ありがとうございます。
お答え頂いた内容の中で質問させてください。
属性会心が無くても、属性も会心が発生した場合は1.25倍になるのではないのですか?
それでも攻撃を上げる方がいいのでしょうか?
お手数をおかけします、お教えください。
>>691
属性会心を付けてない限り、会心で伸びるのは物理ダメージのみなんだよ
属性ダメージは会心では伸びない、これはどの武器でもそう
会心で属性ダメージも上がるようにするのが属性会心というスキルなわけ
あと属性弾の仕様として属性ダメージも攻撃依存というのがある
だから属性会心以外で属性ダメージを伸ばす場合は純粋に攻撃力を伸ばすのも効果的
もちろん○属性攻撃強化の方が重要だけどね
>>692
すごく分かりやすくありがとうございます。
今まで属性も1.25倍は最低乗るもんだとかってに思っていました。
全て装備見直します^^
弓でもムフェト装備では会心より攻撃値を上げる必要があるのですね。
ありがとうございました。
>>694
遅レスだけど弓とボウガンは違うぞ
ダメージ計算のイメージとしては以下みたいな感じ
属性ダメージの計算においてボウガンだけは攻撃力が関係ある
他は属性ダメージには関係ないけど物理ダメージが双弓ですら6~7割とかになるから
属性強化属性会心あたりの後にダメージを上げたいなら物理も重要
【弓や近接】
ヒット数 * 属性値 * (属性会心の場合は会心の補正) * 肉質
【ボウガン】
ヒット数 * 攻撃力 * 属性値 * (属性会心の場合は会心の補正) * 肉質
>>715
ありがとうございます。
すみません、最終この認識でよろしいでしょうか?
装備は、ムフェト装備となります。
ライトボウガン
属性会心が乗っていない場合
会心率UPより攻撃値を上げる方が効果が大きい
弓
属性会心が乗ってない場合
物理が6~7割関係るので、攻撃より会心の方がメリットがある場合がある
★ 超会心など
この認識でよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
>>754
ライトや弓でムフェト装備の属性運用でどういうスキルつむのがいいかって話よね?
ライトはムムムムムで属性と物理をバランスよく上げる
弓はムラムラムで属性と会心を上げて余ったところに保護スキルや物理
ライトのダメージ計算のイメージは先の715の通り
素の状態で属性値は220と低めで基礎攻撃力は300前後(これにスキルや護符爪などが追加)
乗算なので同じ数だけ上がるなら属性値と攻撃力のうちで少ない方をあげた方がよい
あと属性会心については倍率が低い(1.25だったかな)
ムムム属性強化6カスタム属属で480
カーナ2部位を組み込んで100%を前提で属性値120ぶん
ムムムムムだと常時+70
前者は会心のスロット使った結果なのに対して
後者の方がスロットで攻撃力を盛りやすい(なおかつムフェト防具はスロット多め)事を考えるとムフェト一式がよくなる
弓は覚醒武器として覚醒及びカスタムを属性ぶっぱしてムムム属性6で810
属性会心は1.35倍だから会心100%で属性243ぶん
ムムムムムは常時+70
これを比較するとムフェト3部位で属性を伸ばしつつ会心も上げて属性会心がよいとなる
ムムムムムって属性+150だろ
ムムムからのプラス分は70だけど何か違ったっけ?
申し訳ない、そういうことならあってる
ライト 属性弾の内容なのですが、
属性値はフルであった場合。
① 超会心 3 会心率100%(弱点以外でも)
② 超会心 3 会心率55% 攻撃珠 7
どっちがいいのでしょうか?
属性速射の場合は会心より攻撃値が高くなるのかな?
お教えください、宜しくお願い致します。
>>687
基本的に属性弾の物理ダメージは低いし
属性会心を入れてない限り会心が出ても属性ダメージは増えないし
属性会心を付けていても超会心は属性ダメージへの影響はないので
超会心は必要ないし、会心も属性会心を併用してない限り必要ない
ムフェト一式でということなら属性会心はないだろうし2の攻撃7の方がいい
ムフェト・ジーヴァの翼を破壊しようと思います
・翼は弱点の付け根以外カスダメだし部位破壊の役にも立たない
・翼は弱点の付け根以外カスダメだけど、部位破壊はできる
どっちでしょう?
後者なら徹甲榴弾でかなり適当に戦えそうですが
後者
属性ライトや物理弾だと翼の付け根しかまともにダメージが入らないというだけ
徹甲榴弾なら肉質関係ないから翼ならどこに当てても同じだし部位破壊は相当楽になる
ありがとうございます。
徹甲でいきます
覚醒武器でもいいので
PSを考慮しないということであれば徹甲ライトが楽だよ
徹甲3運用では覚醒水が火力立ち回りやすさ共に優秀
火雷氷龍でそれぞれ同性能の速射型は作れないってことなんですかね
撃てる弾の種類
覚醒水だけ水冷弾の反動を小にできる
他の覚醒ライトは属性弾速射を反動中でしか撃てない
なのでどの属性も均等に通るムフェトに持っていくなら水ってだけの話
例えば攻撃力Ꮩとかはガチャ?で引き当てるのですか?
よく見る覚醒水ライトの構成が攻撃Ꮩを3個載せたり
とイマイチ分かりません
>>978
それだけ言われても何がわからないのかわからないからとりあえずチュートリアルを読み直すといいんじゃないかな
覚醒能力はガチャで引く
能力追加の他に、すでに付いている能力の強化も出てくる
Vは出にくいからIIIあたりで妥協してから強化するといい
一部を除いて同じ覚醒能力を付けることも可能
覚醒武器に能力を付与するには龍光石を使います
武器に龍光石を使って一定ポイントが貯まるとランダムで3つの能力が抽選されるのでその中から能力を付与するか蓄積をするかを選びます
覚醒能力は新しく付与するものの他に既に付いてる能力の強化という項目も抽選されます
なので数字が低い攻撃をとりあえず3つ付けてそれぞれ強化でⅤに上げるのがラクチン
両翼と背中は水冷のほうが楽なんだが
付け根を背中通して撃てば反対の翼にも当たるし
野良で砲術水よく見るけど三部位壊すトータルで言えば水冷のほうが早いよ
翼と背中はストームでさっさと破壊した方が楽
敵視が面倒なら撤甲に変えて頭狙えるしね
ムムムムムのライトは超心3と会心40がもれなくついてくるからね 会心発生の有無で1発10以上の差が開くけど会心捨てて業物入れたほうがいいかな 会心の差×60でも5〜6発の差だからね