【MHWアイスボーン 双剣】双剣装備考察:シルソル・ムラムラ・ムムムム火力装備はどれがオススメ?
全盛期のMHWみてえなタイムになってきてる
3部位じゃなくて5部位だろこれ
みんなどこをラビィーナにしてるんだ?
頭と腰でいまやってるけど
>>12
なんでムラムラムって言われてるのか考えてみろ
↓
ムフェト
ラヴィーナ
ムフェト
ラヴィーナ
ムフェト
頭装備の方から順番に頭文字取ってるんだぞ
双剣の属性会心は1.38ね
属性に寄せるならデメリットも無いし火力殆ど変わらないシルソルのがオススメ
ムラムラは逆恨みで物理伸ばす前提じゃないと火力はシルソルに及ばないよ
ナナとか弱特が通らない相手だとムラムラのが火力出ると思う
ムラムラの強みはシルソルからそこまで火力落とさずに生存スキルがそこそこ盛れるとこだと思う
ただムラムラの方がスロに余裕あって匠3とか詰めたり出来るから属性ぶっぱにしやすいってだけ
ムフェト崇めたいレベルだわ。狩り尽くして来ます。
シルソルがムラムラ超えるには相当ピーキーなビルドにしないと
火力はムラムラ≧ソルソル>一式
ただこの差は誤差程度でビルドと相手と部位で幾らでも入れ替わる
結局は好みでしかないからこれが一番!とか言ってる奴はアホだと思っていい
誤差程度だがダメージもムラムラのほうが上だし快適度も上だと思うけどなあ
シルソルのほうが優れてる部分教えて欲しいわ
>>35
スリンガー極意とか龍耐性とかあるだろ
ムラムラは乱舞空振ったらそのまま死ぬコースもあり得るしシルソル使う理由はある
TAじゃないんだから火力だけ見るのやめようぜ
それだって誤差なんだから好きなの使えばいいじゃない
いやだから同じ属性値ならシルソルの方が僅かに火力出るってば
具体的に言うと斬5属性6555にしてる人とか回カス入れてる人はシルソルの方が強いし自傷ダメもないから安定する
一方で属性ぶっぱの場合、火以外はムラムラの方が強くなる
ムムムムムは本当に珠がガバガバで色々積めるけどラヴィーナが酷い
各属性ごとに回カスとフル属性二本ずつ作るの面倒だったけど一撃討伐の練習にもなったからなぁ
ただ双剣だと三人で一撃討伐やるのは俺には無理だった
究極的には敵の攻撃に当たらねぇと逆上が腐り気味になるせいで大半のマトには回カス抜きのムラムラに行き着くとは思うぞ
これ難易度的にはドドドドオでマスター歴戦やるのとそこまで変わらねぇからよくこんな狂った一式スキル考えついたなって感心してるわ珍しく
逆恨みないと乱舞の火力ムラムラより50低いけど弱点95パーキンソン解放したらどこでも95~100超え
いつも傷つき弱点狙えるわけじゃないから会心が出る出ないのほうが大きく感じる
>>89
いつでも傷弱点殴れるわけじゃないと考えて力の解放ムムム絡みにするか、どうせ傷弱点殴るからと考えて弱特シルソル絡みにするかっていうのも見解が分かれる一因だろうな
個人的には位置取りのために突進連斬多用して結構空振りしてるからムムム絡みは使いこなせそうにないわ
解放やら逆上やら今まで触りもしなかったスキル色々考えるの楽しい
力の解放も無いからランナー2積んでる
こういうのってみんなスキルに匠5入れてるの?
あとは切れ味ケアを何処まで妥協するかが今後の課題だわ
打点上がりすぎてて匠2で2回研げばクエスト終わるから考える必要ないかな
シルソルを超える選択肢をこういう形で出せたのは素直に偉い
火力系のスキルでバラバラなのは初めてだから
これはこれで楽しいよな
ムフェトみたいなカチカチで尚且つ盛りたいスキルが多い時はムフェト装備が助かる
でも空振りで死に近付くから一長一短
ほんと人によって装備がこれほど変わってくるのは珍しいかもね
ムラムラとシルソルの使い分けになりそうだ
超会心&会心100%柱に乱舞で検証
ムムムム
属性65555:1072ダメ
ムラムム
冰+属性6555:1108ダメ(36+)
ムラムラ
属性65555:1156ダメ(84+){48+}
覚醒に冰は微妙、入れるなら銀。属性60減るのはやっぱり痛い。
ムムムムとムラムラ、どちらにしようか未だに迷ってます。
迷うじゃねえ…!おめぇも逆恨みすんだよ!
実際の攻撃力数値見てると上がったり戻ったりだし外した方が良いんだろうけど不安で外せないや
回カス外さないと逆恨みの強さ半分も出せないと思う
けど正直ムラムラは逆恨み入れるスペース無いから考える必要ないんじゃないかな
属性攻撃強化6 見切り7 痛撃3 超会心3 体力3 強走3でいいの?
俺もムラムラしたいです。
正直ムラムラはスキル構成なんて個人の好みだし
見切りをどこまで積むか、力の解放はどうするかとか
でもその構成ならシルソルでよくね?
シルソルだと足以外はシルソルで良いんだっけ?
とりあえず持ってる珠ぶちこんでシュミってこいよ
匠積まなきゃそこまで難しくないだろ
ムフェト装備は確かに強いしスキル盛れるけど柱だけじゃなく実際に着て戦ってみた方が良いぞ
見切り7 属性攻撃6 体力3 超会心3 ランナー3 スタ回3 弱点2 あと色々
力の解放5をつめば、見切り7とランナー3外せるし体術3&会心10%がおまけで付きますよ。解放発動時限定だけど。
ごめんなさい体術はつかないや、ほんとごめんなさい
ん?スタミナ消費50%ってランナー3と体術5どっちがつくんだ?ともかくエセ知識でごめんなさい
自分で試した結果だけど
会心100属性ぶっぱ解放5
冰ムラムム<ムムムム<ムラムラ
やはり元の属性60減るのはでかい
覚醒素材無駄になったし回り道したけど、装備何するか答え見付かりました。
逆恨みと力の解放の発動のムラを考えると見切り弱特も選択肢にあってもよいかもね
ちなみに見切り型でも、シルソル基本セットより30ほど高かった
武器は切5属6555、カスタム回属属だから全部属性にしたらここの差は縮まるかもしれんが
武器は同じもの(カスタムは属属属) 覚醒火(斬5属6555) 円筒で会心100
属性6 超心3は同条件の乱舞一回のダメージ
ムラムラ 1298 逆上5 攻撃4 素の5+攻撃の5+痛撃の傷50+龍脈20+力解放3の30
シルソル 1263 攻撃4 素の5+攻撃の5+見切りの40+痛撃の傷50
個人的にはムラムラに回復カスタムはなし。
逆上・力の解放を入れないのもなし
会心100にするために力の解放の比率が高いのはあんまりおすすめしない
冰気錬成 1424 なし 素の5+見切りの40+痛撃の傷50
ゲージ頼みの為実戦じゃかなり落ちる。
結論 実戦で検証しないと何もわからないということでw
柱だけど基本的なカスタム属性2、超会3、属強化6、会心率100%は共通として乱舞が
武器冰6555、属会龍脈
抜刀時の属性値720でダメージ1193
武器属性全ブッパ、真龍脈
抜刀時の属性値860でダメージ1145
武器属性全ブッパ、属会龍脈
抜刀時の属性値790でダメージ1245
ダメージはムラムラ>冰ムラ>ムフェ一式
他スキル盛り込め度は冰ムラ≧ムフェ一式>ムラムラ
実戦じゃ話変わるから一概に言えないけど一長一短やからどれが良いとかは正直ないな
ムラムラはシルソルと劇的に変わる訳でもないからTAでもない限りナナ以外はシルソルでいいよ
逆にナナは力の解放発動させやすいしムラムラぶっ刺さってる
そうやな
火力とスキル枠もあって攻撃してたら勝手に回復までしてくれるしシルソルにする理由がないわ
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