── ベータテストでは過去作の斬り上げ系の攻撃やガンランスの竜撃砲などにあった、味方を吹き飛ばす仕様がかなり緩和されて話題になっていました。なぜ本作で吹き飛ばしをなくしたのでしょうか?
徳田氏:
これまで吹き飛ばしを採用していたのは、リアリティの面もありますし、それがプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしい意図がありました。ただ近年、プレイヤーの皆さんのいわゆるフレンドリーファイアへの印象も変わっているかと判断したのが理由のひとつになります。
あと『ワイルズ』ではゲームテンポも加速していますし傷口システムもあります。マルチプレイにおいて、集中して攻撃したいのに吹き飛ばし攻撃の存在で委縮するような場面が出てくるのは良くないなとも考えました。ちなみにベータテストではハンマーのかち上げが一部残っていたのですが、製品版では撤廃予定です。ハンマー一筋で世界一多く人をかち上げていたと思われる辻本にももちろん、「変えていいですか?」という話を通しています(笑)
引用元
567: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:26:58.57 ID:UnLr0s8q0
ハンマーのかち上げは消されるらしい
568: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:28:22.60 ID:8Ls2AMsd0
FFで遊びたいやつが勝手に遊んで緩衝はデフォでいいだろ
なんならいらん武器とかあるんだから必要な奴は無駄に枠使わされてるだけじゃないか…
572: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:30:07.10 ID:fuWIAVVP0
>>568
その遊びたい人がお偉いさんなもんでねえ…
569: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:29:26.92 ID:cSNLbcncd
フレンドリーファイア無くしたらモンハンじゃなくなるのでとか思ってそう
574: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:30:38.20 ID:hWZVZEO00
>>569
思ってそうってか思ってんだよな
ガンランスのぶっ飛ばしを渋々消したようなやつらだぞ
らしさをはき違えた痴呆
570: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:29:42.73 ID:076FtXoR0
ていうかちょっと前までハンマーでカチ上げられてこのやろーみたいなのは残したいみたいなこと言ってなかったか?
いつの間にか消すつもりだったけど間に合わなくて残っちゃっただけになってて怖いんだが?
582: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:33:39.88 ID:PapP1nZ20
>>570
何故怖いんだ?
一度言った事は死んでも変えるなとでも言う気なのか
586: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:35:42.07 ID:QB7mXyHqd
>>570
ガッツポ消した段階で消すべきだったのに、何で残したんやろね
575: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:31:15.14 ID:Sc0avuu00
???「なんでハンマーカチアゲないの?だめだよこれ!」
579: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:32:26.71 ID:9HiJgrxD0
辻本がハンマーでかち上げして楽しそうだから残してるだけなんだよね…
613: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:51:55.03 ID:KCP0Tz890
>>579
いざ徳田が辻本に聞いてみたら
別になくてもええよって感じなの草生える
634: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:07:28.64 ID:8nknrV1L0
>>613
まあ普通に考えたら時流に逆らってまで固執するもんでもないしな
580: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:32:57.38 ID:QB7mXyHqd
邪魔しようとしてるやつ以外、ハンターにカチアゲやらんのにw
581: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:33:08.91 ID:4XEtOTJE0
ようやくフレンドリーファイア無くすのか、むしろ何で今まであったんだよ
587: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:37:12.82 ID:6Y7R0eQd0
設定でFFを可能にできるとかそういうのでええやん
荒らし行為にも使える普通にヤバい要素なのに残ってるほうが危険
590: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:38:05.43 ID:nwx64xnId
緩衝珠はレア度下げて下位から出して欲しいけどカプコンならクリア後入手とかやりそう~
597: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:40:47.97 ID:f1OOHRwS0
装飾品のチュートリアルで緩衝珠渡せ
下位のうちにやらせろよ
601: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:44:40.21 ID:sYlblCZ10
お前ら全員飼い慣らされすぎw
緩衝珠が存在する事がストレスなの俺だけじゃん
無駄な要素のために無駄にスロット埋められるんだぜ…
珠じゃなくて仕様そのものを消せよ
605: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:46:43.49 ID:C15gHknY0
>>601
どうせ生存スキルは大して欲しいものないでしょ
607: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:48:20.54 ID:Tns6NH9p0
>>601
フレンドリーファイアなんてオプションでいい
味方に殴られたい奴だけオンにしろ
辻本は部下にオンにさせて接待モンハンで部下飛ばして気持ちよくなってればいい
602: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:45:06.85 ID:q5lMpqlH0
緩衝珠なんてもうハンターさんの体に埋め込み式でいいよ
ドシャグマを鍔迫り合いで吹っ飛ばすくらいだからな
614: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 17:52:45.53 ID:o2bYcS8v0
というかFFで遊ぶのって基本戦闘してない時だよな、大型に発見されてる時はFFオフじゃいかんのかね
それかあいつら戦闘中でも味方ふっ飛ばして遊ぶゆうたなんかな
624: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:01:11.08 ID:hWZVZEO00
麻痺とか睡眠時だけFFが適用されるとかやりようあるだろうにな
味方が状態異常になってるとこを助けるってまさにマルチでしかできないプレイじゃん
631: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:06:21.04 ID:cYXbOWaup
>>624
そら都合が良すぎやろ
FFはあるかないかの二者択一でええ
それかFFを消して、攻撃とは別に他ハンターを助ける専用コマンドがあるとアクション性が高まるかな
637: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:09:37.45 ID:mHSm4J2d0
>>631
緩衝ってそういう都合のいいスキルじゃね?
638: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:10:53.09 ID:JDuc87eW0
>>631
ゲームなんだから都合がいいのは当たり前だろ
何いってんだか
639: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:10:57.01 ID:jeogBiWJ0
まあ戦闘中のFFって邪魔なだけだしね
友達と遊ぶ時はクエ終わりに誰が吹っ飛ばし出来るかで盛り上がったりもするけど野良だとそうじゃないだろうし
648: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:18:32.91 ID:QB7mXyHqd
FFありなし、ダメージの有無も部屋単位で設定させりゃいいのよ
それが好きな玄人はカチアゲされて喜べばいい
661: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:26:42.73 ID:hYhbN4Ny0
FFも調整のうちってのはわかるけど緩衝とかで消せるなら要らんよねってのもそれはその通りであるよな
668: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:30:05.32 ID:EycYPDLa0
モンハンにFFなんて絶対にいらないと思うわ
スキルじゃなくてシステムとしてFFを削除してくれたら最高だったけど、ワイルズは最悪FF復活も覚悟してたから緩衝が続投するのが確定してくれただけでも本当に良かったよ
669: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:31:28.70 ID:TCzG2m0m0
開発がユーザーの意見に耳傾けます宣言して文句言われてる点次々と改善されてるけど、これでこのスレの人らも発売日に喜んで買えるよな?
672: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:33:24.24 ID:+wRl33Ks0
過去一面白いモンハンになると思ってるから買うよ
674: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 18:34:31.88 ID:Wby9bJ5od
まともに意見聞いた初モンハンじゃん
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
フレンドリーファイアはいらないかな
ワールド初期の頃、斬裂弾を尻尾に撃つと多段ヒットし続けて尻尾斬りに行った人がフレンドリーファイアでふっ飛ばされる事態になって、斬裂弾のふっ飛ばしをどうにかしてくれって意見送ったりTwitterでも騒がれたら
威力下げます!フレンドリーファイアもふっ飛ばしから尻もちにします!
いや別に威力下げなくても良いからフレンドリーファイアそのものを無くせよって思ってたけど今回色んな場面でゴッソリ無くなるんですね。良きかな良きかな
ワールドの救難信号から、不特定多数とのプレイも増えてるし、クリア後の剥ぎ取りアーマーも実装したし、FFをそもそも無くすのもまあ順当だわな
斬打や属性で弱点部位がバラけてる事も無くなって一部位にハンターが集中するようになったからFFいらないわな
太刀が実装されたMH2の時点でFFは印象悪かったと思うけど言うほど近年かね
それに怯みもだけどガードにも判定出るからランスだと二重苦になってない?
昔はマルチでのデメリットや立ち回り含めて上手さの一つだったけど
ワールド以降はマルチ補正が爆上がりしたからデメリットばかりが浮き彫りになってる
人口も多くなって暗黙の了解が浸透してない(特に海外)のもあるから廃止もやむなしと思う