モンスターハンターワイルズはモンハンワールドの壁を越えられると思う?
『モンスターハンターワイルズ』 オフィシャルトレーラー公開 | PS5 Games
『モンスターハンターワイルズ』発表
シリーズ最新作、『モンスターハンターワイルズ』がPlayStation®5、Xbox Series X|S、そしてSteam®向けに2025年発売に向けて鋭意開発中です。
2024年夏頃の続報をお待ちください。https://t.co/sgO65ciCgv#モンハンワイルズ #MHWs #MHWilds pic.twitter.com/bKHBPpAAY9
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) December 8, 2023
なのでワイルズはもっとグラフィックに特化したほうがデイワンで売れるんじゃないかな
モンハンの本質である「狩り」の部分の基礎システムは基本的に変わらないだろうから
1)あらゆる場面をシームレスにつなぐ
2)栄えている地域もあるが、拠点は任意の場所に設置可能
3)依頼もあるが基本フリーハンティング
4)設置した拠点は場所が悪いとモンスに破壊される
5)見えている場所はすべて行けるし登れる
6)モンスの行動もこれらを前提にかなりリアルで朝昼晩と行動が変わる
7)狩りすぎると生息数が減る(ただしクエ受注した場合はなぜか居る)
的な自由度を高めた方が良いと思うなー
初出PVを見た限りBotWをかなり意識してそうっていう個人的な印象があったからこういう妄想膨らんじゃうんだけどね
余裕でしょ
ゲーミングPCとsteam市場が成長しまくってるし
まずグラフィックがエンジンの時点で迫力が負ける
グラよりそっちの方が気になる…
装衣+翔蟲なら戦闘システム面でワールド超えられると思う
翔蟲は要らねぇよ
武器種間、入れ替え技間のバランス滅茶苦茶だし
モンスターもハンターもインフレして強アクションの打ち合いをするだけの大味なバランス
また痕跡探ししたくない
もっさり移動したくない
高低差あるMAPで鬼ごっこしたくない
累計は評判次第だな
ワイルズの後のモンハンがスイッチ次世代機で出るかによる
スイッチ次世代機で出ないならそちらに客を奪われワイルズの売上は止まりワールド以下で終わる
スイッチ次世代機に出るならそれはPC、PS、箱ユーザーは買わないのでワイルズの売上は止まらずにワールドを越える可能性がある
>>23
そのライズってどうせSwitch版だろ?
グラフィックだけじゃなくてフレームレートもロード時間もワールドが勝ってるぞ
あとゲーム内容も
超えるか超えないかは欧米次第
モンハンはクエストの概念を捨てないと古いゲーム性から脱却するの無理だろ
オープンワールドで食物連鎖作るくらいしないと限界あるで
そしてその世界を世界中の拠点を自由に行き来し冒険させるくらいじゃないと
ライズは元々エリア制で作ってたのをワールドのヒットを見て急遽シームレス制に作り直してるから流石に開発費はかなり掛かってるだろ
ワールド発売年の利益がライズ発売年の利益より低いから裏で使われた開発費の高さが物語ってる
これがワールドの評価なんだな
ゲームシステムについてはまるで無し
>>46
環境生物はゲームシステムだろ
ペットとしてマイハウスに飾ることもできた
それに救難信号や集会所のシステムもワールドの方が圧倒的に上だったじゃん
むしろベヒーモスや禁忌のシステマチックな挙動にチャート作って対応するのがサンブレより面白い点だろ
仲良くすれば良いのにな
的な感じ 軽快な操作が良いならライズの方が良いよ
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704696237/
ワールド系統ってことで生態重視・グラ重視路線は歓迎だけど、季節か乾季だったかこだわって面倒になった過去作たしかあったよな
プレイヤーが自由に切り替えられるならあってもいいんだけど
簡悔のせいでどっちのシリーズもめんどくさいんだよな…
ドスのオンラインなんて季節変えたかったらサーバー移動だったからなw
グラだけがワールドの取り柄だとしたら、何で6年間も評価され続けたんですかね
導きの地とマムタロトの武器ガチャでやめてしまった
多分拡張コンテンツはあるんだろうけど、それありきで最初からモンスターが少ないのは辞めてほしいわ 開発費とかの問題もあるとはいえ
完全オープンワールドのモンハンは何十年後ですかね?
このpvの魅せ方でワールド程度の広さだったら詐欺だろw どうみてもシームレス強調してる
本家と外伝の溝は埋められんよ
完全に別ゲー亜流なのにガワ被ってデカイ顔してる新興勢力、つまりきのこたけのこ戦争みたいなもん
派閥争いを生んだモンハンXの罪は重い
騒ぎたいのが勝手に派閥()認定してるだけでどっちにも面白さがあるからいいよ