【MHWライトボウガン】ライトボウガンの使い方や注意事項(斬裂弾・属性弾・心眼/弾道強化・装填拡張)装備考察、マナーについてのテンプレ
もしかして斬裂弾速射もってる?金ピカを剥がしたら斬裂に切り替えるのか
>>772
冥灯はオールマイティだから
パージ前→電撃速射、滅龍
パージ後→睡眠、水冷(尻尾)、斬裂(角)
斬裂速射とかないがすべてで弾丸節約が効くから強い
あと水冷弾はどちらの形態でもそこそこ効く
まさかの弾切れのときの備えになる
壊せても潜りループになると余計時間かかる
たまにあるけど結構めんどくさい
定型の拠点に戻りますをショトカで連呼すればいいだけだし
明確な条件知りたいねー
痕跡部屋は2回目のレベル6だろうから
潜るほど多くの箇所を部位破壊する前にパージするほどタコ殴りにしてる場合が多い
レベル4くらいだと黄金部分全ての部位破壊が終わってもパージしないから何回も潜る
黄金全部壊さなくていいんだぞ
部位破壊に補正なかったの?
まじか
総ダメは関係ない
部位破壊数だよ
単純に総ダメージとか部位破壊数とかではないところまでは分かってる
一切部位破壊しないでもパージしてるし最後の部位破壊達成でパージもする
例えばパージまでの残HPが決まっていて部位破壊達成につきそのHPが下がるみたいな関係があると思われる
壊れないけど金属肉質な背中の金撃ってればいいのかな? デカイし多段するし狙いやすいし
13で終わるパターンあるから
なるべく壊したほうがいい
すまない いくら考えても分からないからちょっと教えてほしい
マムの雷属性弾のダメージを達人7と攻撃7でシミュってんだけど、
攻撃7の方が属性ダメージが大きくなるんだが、なんでなの?
攻撃力で属性ダメ上がらないよな?
その他の攻撃スキルは属性会心、渾身3
ダメージは平均値で算出
攻撃力も属性弾に影響するぞ
だから余った枠にフルチャとか挑戦者積んでる
属性弾は近接の属性ダメージと計算式が違ってたのか 知らなかった
ありがとう
冥灯を回復カスタムして蒼星の腕つけてゲロに気をつけるだけ
達人つけてまで会心盛りとかしても回復や回避行動で手数減るなら全く意味がない
玉もガンナー用の物がない状態ですが、スキル的にこれは積んどくべきとか、これ揃えておけ、というのが装備があったらお教えいただきたいです。
とりあえずメインでどの弾使うか決めよう
その弾に関する強化スキルをつける
それでその弾撃つのに基本は反動中、普通よりましにしよう
反動大や、やや遅いとかで足止めたりするだけでもリスクだからね
でどのモンスターに担ぐかを考えよう
これで後はだいたい火力盛ったり快適性追求したりだね
>>886
ありがとうございます。
取り敢えずはマム用として雷属性強化と破壊王、フルチャージあたりを積んで運用しようと思います。
あと、貴君の文を読んでボウガンのカスタムの事に気がつきました。色々とアドバイス感謝いたします。
>>892
>>897
こちらのテンプレも参考にさせて頂きます。
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
①斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅つかせ無防備にし邪魔してしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロス ゼノ・シーヴァ ゾラ・マグダラオス)
②斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します注意しましょう
③徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾できる
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えてください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
①スキル〇属性強化は2~3までしか効果が見込めません
属性値上限ある為4~5は過剰となり無駄になる
②超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
③弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
④属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
⑤今回の属性弾は貫通効果があります
⑥ボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
心眼/弾道強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾道強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾道強化の正解は無い
心眼でも古龍バリアは貫通できない
属性弾が全く撃てない武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃が対象
属性弾や斬裂弾は装填3が必要、物理弾なら装填Lv1は弾Lv1まで、装填Lv2は弾Lv1~2まで、装填3は全て
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆榴弾のダメージにも影響する
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」で移動しながらできると快適
ーーーーーーQ&Aーーーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュ使えばよりよいの見つかるかも
http://mhw.wiki-db.com/sim/
珠がない人用
渾身…オーグ頭(どちらでも),オーグ足B
通常弾強化……ディアネロ足B
貫通弾強化……リオソウル腰A
散弾強化………ラヴァ足B
特殊射撃強化…カイザー胴B
ボウガン殴り…ディアネロ頭腕でシリーズスキル鈍器が発動する足がいるかどうかはその人次第
足を既にはいているならダマスク胴腰で①スロを確保できる
心眼…エンプレス4部位又は火竜シリーズG部位
エンプレスは回避距離、整備、広域、体力増強,フルチャージにくわえ豊富な穴が特徴
火竜シリーズは現状
レウス、リオソウル、蒼星(USJ)が該当
2部位発動の属性会心して更に追加するならこちら
レウスは攻撃,弱特、火属性を上げやすく、リオソウルは超会心、装填拡張、集中等比較的珍しいスキルがつきやすい
しかし装備としての拡張性は低いので珠と応相談
リオソウル胴とキリン足Bで装填拡張3になる
蒼星は匠がついていない箇所が③穴かつ足には超会心がつく
文章は作ったけどスレ立てはやり方知らない
あと>>897も使ってあげて欲しい
黒鰤ちゃん忘れてるのとゲーム上でお伝えてくださいって所も修正よろしく
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:物理弾等lv3まである弾のlv1
装填2:物理弾のlv2と状態異常弾等lv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
上記の表記に修正っと
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