157: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 01:11:16.26 ID:sBVLRp3c0
一難の敵って正直今までピンクや紫色の敵のことかと勘違いしてました
200: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 02:18:37.73 ID:MKR61Yzgd
出てる不満の大体は一難解除で解決するよほんと
気力状態異常リジェネあたりは特に
ダウンとってんのにカスダメ撃って復帰されて被弾して回復される流れが1番よくない
217: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 02:38:16.03 ID:MKR61Yzgd
何度でも言うけど殴り合いで進む上で大事なのは一難だぞ
素の状態でリジェネや吸収なんか付いてなかった事を思い出せ
218: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 02:42:40.65 ID:qcoSIO990
その一難を解除するのに気力削る必要があるのに異常な耐性と気力急回復と常闇展開デバフ解除にスパアマ持ちがいるおかげでとんでもない難易度になってるんだよな
信長とかは楽だったがスパアマ割り込み技持ちの人型とか大蝦蟇とかが特に異常だわ
283: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 07:17:02.87 ID:IcsPUXsy0
一難なんて気にしたこと無かったね
ボスの動きも一切見てなかった
ゴリの字は俺だぁ!
293: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 08:06:46.78 ID:EsVHkMK2p
連戦のボスは一度倒したら一難纏ってない状態にするべきよ
3体も超耐久な敵と戦うのは疲れるよ
792: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:35:10.54 ID:wTmZfA5u0
小野篁に6F以降入るときに一難の説明きちんとさせたらいいのに
ここで発狂してる蓄積とかリジェネとか剥がせば解決するやん
今まで気にせずにクリアできてたヌルゲーだったのも悪いよ
795: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:37:09.20 ID:t8zGIg7s0
そもそも敵が一難になってるかどうか分かる奴ほとんどいないと思うぞ
金色に光ったりしろ
799: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:40:14.69 ID:+DbswyBQ0
>>795
一難消したらオーラ消えるようにしたらいいのにな
805: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:42:06.55 ID:t8zGIg7s0
>>799
視覚情報から分かりにくすぎるよな色々
赤技も猛迅幻で性能差合って掴みで死んだりするからそりゃ皆牛撃つわっていう
797: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:39:25.50 ID:sVhtMPEJd
まあ赤技に対して特技カウンターせず牛頭鬼合わせてる人ばかりだったから一難の存在忘れてる人多いんじゃね
798: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:40:12.23 ID:EU7C9QVj0
一難マジで意味わからんよな
解除時間30%とか開発しかシステムしらないシステム
それもロード画面のところで説明あるだけで本編に一切でてこんし
807: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:43:28.51 ID:A0GS/uEud
蓄積は陰陽術で解決できるし一難解除によるダメージ量の増減はあんまり体感出来ないしで気力を削りやすくするため以外そこまで利点がないんだよなぁ
そして一難を解除するためには気力削りが必要という
810: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:47:15.06 ID:wTmZfA5u0
>>807
こういう理解してない人が大半なんかな
前作は剥がせない大量のバフアイコンが敵にずらーっと並んでたけど
今回は一難でひと纏めになってるからどう強いのかぱっと見分かりづらいのかね
809: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:46:59.27 ID:ooQcVuubd
一難は説明不足もいいとこなくせに放置してるとクソ厄介という二重にクソな仕様
816: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:51:46.62 ID:NNXU7P/cd
今は一難解除opの優先度高いわ
大事なのは特技成功時の短いほうの解除時間を伸ばすこと
深部じゃ武技ダメキラとか狙ってる場合じゃねえわ
窮地やら火力あんならなくても余裕だけど近接でバチバチやるなら要る
817: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:52:02.10 ID:WyRDieZQ0
特技カウンターの一難解除時間はもう少し長くてもいいかもなあ
妖怪は相手によるが組討するなら殴った方が良い状況多いし
820: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:52:39.65 ID:+DbswyBQ0
一難の詳細効果なんてメニュー>状態>○ボタンでやっと説明があるからな
ここで確認できることすら知らないプレイヤー結構いるだろ
827: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:58:53.08 ID:Yp5Se0TU0
>>820
知らんかった
825: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 18:57:41.61 ID:Ig0VhtNl0
手に入れた時はゴミだと思っていたけど一応op厳選した俺の一難解除op固定絵巻が輝いて見えてきた
830: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:02:57.32 ID:wTmZfA5u0
確か修羅に入ったときに一難持ちに出会ったら画面にちょろっと警告ログがでてアムリタの思念に記載が乗る
詳細は状態で見れるんだけどそれ以降説明ないんだよね
仁王の道は奈落少しでも行っちゃうと強くなりすぎて消化試合になるから一難の強さもわからんままだから今みんな壁にぶち当たってる感じ
わかんないとインチキにしか見えねえからしょうがないわ
844: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:08:20.76 ID:eEWSK5PY0
一難剥がすとかの前にそもそもダウンのさせ方がわかりません、って奴が大半じゃね?
854: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:10:27.12 ID:+DbswyBQ0
>>844
まず気力上限の説明ないよな
845: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:08:27.98 ID:XwzRcdon0
そもそも大技をそこそこ頻繁に出してくれる敵なら一難とか意識せずに倒せるだろうし、
大技頻度が低い敵は一難意識しようが苦戦するだろうし
結局は敵に合わせた調整がなされてなくて雑に強化しすぎってとこに行き着くのでは
846: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:08:40.15 ID:sBVLRp3c0
混沌にしたら一難剥がれるとか
武技の使いにくい三角溜め技で剥がれるとか追加してもいいのよ
849: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:09:13.14 ID:NNXU7P/cd
一難剥がしたりする関係で組討の機会が増えたから
前田家にして妖怪組討しに変身しまくってる
火力高いし妖怪組うちスタートだと妖怪技のゲージも満タンからだから動きやすいぜ
850: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:09:29.04 ID:qsq591Nm0
俺も今調べて初めて知ったけど、修羅の一難、悟りの一難、仁王の一難で効果が重くなってたんだな・・・
なにも考えずに深部まで来てしまったが、なかなか奥が深い
861: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:12:03.11 ID:wTmZfA5u0
>>850
そうそう
リジェネは仁王からなんだけど肝心の本編が消化試合感あるからみんな気づかないっていうね
851: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:10:03.19 ID:XyAtXvnN0
一難ってあのあからさまに赤とかムラサキになってるやつ?
ソロ深部21F~あたりだと剥がさないとムリゲーっていう話?
全然無視して同行やってたけどソロだとムリなんか。。。
何で今更一難の話なのかとかいろいろ含めてみんなの話がよくわからんすぎる
856: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:10:56.54 ID:sBVLRp3c0
>>851
自分も最近まで勘違いしてたんだけど
色ついた敵じゃなくて刀塚みたいなアイコンの敵全般だよ
859: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:11:44.25 ID:I7Pqbw/S0
>>851
敵よく見てみ
アイコンついてるから
871: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:14:35.36 ID:eEWSK5PY0
>>851
敵の体力ゲージの下に一難アイコンついてる奴だよ。
常闇内とかだと普通の雑魚にも一難付いてる。
赤、紫はデフォルトで付いてる。
860: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:11:44.47 ID:mRe6lU/w0
連戦で一回倒したボスの一難は無しにしてくれ集中力持たんわ
あとついでに一難解除延長を焼き直しで付くようにしてくれ
865: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:12:52.34 ID:AIPo27n1M
一難は体を膜が覆うとか視認性良くしないとつまらん
セキロで例えるなら、危が出ない突きみたいなもん
ストレスしかたまらねえ
バリアオンオフ分かりやすくしてくれ
868: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:13:19.88 ID:PwQNlYs20
>>865
思いっきりアイコン出てるだろ
870: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:14:10.14 ID:AIPo27n1M
>>868
視認性が悪い
869: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:14:04.90 ID:t8zGIg7s0
紫と赤の敵がまた紛らわしいんだわ、あれを一難だと思ってる奴がほとんどだろ
874: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:16:04.02 ID:NkNbxxZy0
デバフもりもりにすると一難アイコン視認しづらいんだよね
一難モブは赤や紫オーラで剥がれたらフワッとオーラが霧散するとかでよかったんじゃないかな
880: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:18:04.48 ID:AIPo27n1M
>>874
そういうの欲しいわ、見栄えもいいし
879: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:17:53.35 ID:wTmZfA5u0
深部までこれたプレイヤーで詰まったとしても一難の理解さえすれば突破できると思ってる
人間は気力少ないから追い打ち組み討ちのほうが早いだろうし
妖怪は気力おばけだから特技決めたほうが解除早いはず
あれこれ調整する前に説明してあげてくれよチーニン
882: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:18:16.79 ID:Eb7AMsaca
赤雑魚紫雑魚は開幕猫すっぱ組討で一難解除
タイマンミッションは頭狙撃してダッシュで追い討ちして一難解除
これが基本と思ってた
883: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:18:21.68 ID:XyAtXvnN0
えっじゃあ赤やムラサキの敵はなんなの。。。
あれも体感ふつうのよりカタい気がしてたから
あれイコール一難だとばっかり思ってたけど。
932: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:52:10.19 ID:NkNbxxZy0
赤とか紫の敵はただの強化個体よ
刀塚のバフアイコンがついてるのが一難、常闇の中だと普通の敵にも一難ついてる
887: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:19:58.44 ID:/VzAIJD00
というか仁王の道と奈落獄終わらせて深部プレイしてるような層に今更一難の説明しなきゃいけないとか開発も大変だなw
906: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:31:24.24 ID:3wtnf2EY0
>>887
一難が付いてる相手でも双竜で削った方が手っ取り早いから組み打ちしてんじゃねぇよと言うバランスだったし仕方ないね
889: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:23:56.08 ID:Mt98kJr+0
一難の仕様を今更知らないとかマジかよ
妖怪組討ちから妖怪化で溜め技妖怪技ループで押しきる話題とか出てたのにさ
896: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:27:37.59 ID:3kXXmaWE0
修羅の一難だと大幅ダメージカットだったからその頃は割と一難やべー解除しようみたいな空気があったけどぬっぺに流されて悟り以降ダメージカットが緩くなってしまったんよなぁ
空海ですら強化状態だと気力が大幅に減りやすくすることで戦いやすいボスに昇華出来たのになぜその逆をやっちゃうかな感が強い
897: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 19:27:39.83 ID:HDUAxDknx
一難は解除法がもっと多彩だったら面白かったのにね。
たとえば弱点属性のやられにしたらその間解除とか。
946: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 20:00:45.70 ID:I7Pqbw/S0
この間のアプデで削りがきつくなってその要因の一つである一難に目がいくのも仕方がない
それくらいアプデ前は一難気にせず倒せてたからね
950: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 20:06:10.37 ID:3wtnf2EY0
自分は下手の字
一難解除しないと奈落も苦しかったんで一難解除延長付けて進む
特技でソコソコは剥がせるんでだいぶ楽になってた、と思う
953: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 20:07:23.57 ID:SWPTLN/P0
一難とか気にしたことなかったわ
特技カウンターなんて一難関係なくやるもんだし、気力切れにもギリギリまで殴って組み打ちするのが常だったし
307: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 09:11:19.28 ID:KAqFXXVV0
モーション覚えてないDLC三弾の新ボスと
今まで崩し武技と牛頭連打ゴリ押しで誤魔化してた利三あたりがクソきついから
難易度上がって自分の過去の甘えが見えたいいアプデだわ
急に難易度上がったからキレる奴の気持ちもわかるけど一旦落ち着いて自分のビルドや立ち回り見直す方がゲームを楽しめると思う
313: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 09:19:30.27 ID:NOnnsNSH0
>>307
モーション覚えてるボスは被弾しないし特技もミスらないから一難解除も出来てすんなり倒せてるけど、
防御力とか火力で誤魔化してた時代のボスだけピンポイントで詰まってるから恥ずかしくて文句なんてとても言えないわ…
323: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/23(土) 09:40:00.81 ID:vy3ahTag0
>>307
本当めっちゃ分かる
旋棍使いなんで自分がどれだけガードとか気にせず
鬼舞と鬼舞ミスった時の護身符+本多家に頼ってたか
思い知らされたわ それと苦手な敵も分かって良かった
一難解除とか特技技全然やってこないから意識したとしても運ゲーじゃん
ボス全員じゃないけど特技全然やって来ないやついるよな
そもそも装備集めとかいう超絶運ゲーがメインに近いゲームだぞ?運ゲーが嫌なら絶対やらないorストーリーだけで終わっとくべきジャンルだぞ?
一難剥がさないと気力削れない→一難剥がす為には気力を削る必要があるとか実質不可能になってるから赤技パリィが重要になってくる
しかし赤技をあまり使ってこないボスは一難を剥がすのが難しく赤技を待っている間にリジェネで回復される
どうあがいてもただの苦行で草も生えないな
そりゃあ装備集め、奈落獄と苦行をこなして来た人向けの苦行だからな
その人達が苦行っつってんだから大抵の人は超苦行だろうよ
そういう話してんだぞ
苦行をやってきた人たちに向けてのコンテンツなんだから超苦行に決まってんだろ?何言ってんだ???
苦行の種類が「難しい」じゃなくて「理不尽」だか文句言われてるんじゃないのか?
そもそもやる必要のないエンドコンテンツに理不尽もクソも無いでしょ。それに25階まで来てるけど楽しめてるよ。
おう、みんながみんなストレス感じてまでゲームしたくないって、話しだな
カリカリすんな仲良くしようや
やる必要がないからってのが通るならゲーム自体やる必要ないわ
出したものが相応に評価されるのは当然のこと
出したものが相応に評価されるのは当然←
なんで玄人向けのエンドコンテンツをクリアできない初~中級者が評価してるの?
相応の評価ってのは相応の人物がしないとね。そもそも玄人向けコンテンツを弱い人がやるもんじゃない。小学生にセンター試験受けさせて難しいって喚かれてもねぇ?
この場合勝手に受けて勝手に喚いてるだけかw
妖怪化して術(妖力貯め)→牛頭→術→立烏帽子の無限ループでゴリ押すから関係ないぞ。HP無限!気力削り優秀!幻術でラッシュもかけれる!つまり最強!
妖怪化ってダメージ喰らうと速攻で終わっちゃうから全然使ってなかった
妖怪化維持するのってどうしてる?
コンボが続いていれば切れないぞ。術連打or術→妖怪技→術ループで無限妖怪化が出来る!さらに装備は術特化ビルドだから修正されても腐らない!
注意点として全部の妖怪技でコンボが繋がるわけじゃない。牛頭と烏帽子が追尾強いし変化で掴み無視出来るからおすすめ
妖怪化 固定砲台 って調べれば出てくるはず。だいぶ前からあるっぽいし、修正来ないかも
なるほど、コンボとか今まであまり気にしてなかったから参考になる
教えてくれてありがとう
やってて気付いたけど、この戦い方だとHP吸われないぞ!多分!
赤技なかなか出さない奴と、カウンター合わせ辛い奴も居るからな
人型はヘッドショットとかで追い討ちすれば剥がせるけど、一部の妖怪は常世展開してリフレッシュしやがるし・・・
今作に限らず難易度以前に、他ゲーの色んな要素詰め込み過ぎの雑なシステムのせいで抜け穴見つけられちゃ雑に対策されるイタチごっこはマジで勘弁
次回作があったとしても本気で期待してない
その辺洗練するべきだよな
雑に出しといて後でなおしゃいい→new!別の問題new!新たな不具合
これ多すぎる
これまで調整されたのって全部一度試せばわかるレベルじゃね・・・?
抜け穴見つけられるとかいう段階にすら届いてないと思うんだが
剥がせる手段いくらなんでも少なすぎるのは同意だが
チュートで説明も入るのに紫の奴を一難だと思ってる奴なんか少数だろ
一難張り直す時に隙でも出来ればまだ可愛いげも有ろう物だろうが、実際はノータイムノーリスクでいつの間にか復活してるという
一難解除時間教えてほしいー。特技と組打ちで違うんですかー?
組み打ちや追い討ちが長め、カウンターが短時間
一部の組み打ちスキルが対応してなかったのはもう直ったか
特技で10秒、組み打ちで21秒だよ。
YouTubeとかでも一難出始めた頃
赤く光ってるのが一難とか血刀塚のマークが一難とか、一難中はモーションスピードまで上がるとか間違った情報流す奴いたのも問題
ほんでアプデも多いからビルドとか含め最新ver.では間違いな情報も多いし
それらはその当時の最新バージョンでの話しで作られてるからじゃないの?
無印の時もそうだけど
仁王シリーズは最初の頃といまじゃ過程も含めてコロコロ変わりすぎ
実際何が正しく機能してて、機能不全になってるのかさえ
開発が理解できてるかさえ判らない始末よ
再三言われてるけど深部6層からは一難を剥がすゲームにしたかったんならもうちょっと大技を出す頻度を上げて欲しいんだよな
大技を特技で返すシステムは戦闘にメリハリがついて面白いのに良いところ潰してるのが惜しいと思う
立烏帽子なんかは特にそう感じるんだけど動きは面白いのに大技全然使ってこないから3連戦の中に紛れ込んでるとダレてきてしまう
素朴な疑問なんだけど、深部ボス連戦は玄人向けだよと言ってる人たちの中で、
何度も周回してる!これめっちゃ楽しい!って人はいる?