『ロマサガ2R』他のゲームと比較してもリベサガの戦闘演出は簡潔で見やすく迫力もあり秀逸。
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』アップデート情報
523: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 23:50:30.08 ID:8BdghOns0
ストーリーとか演出のテンポは良いけど、戦闘中の技演出もスキップ出来たら最高だった
一部やたら溜めが長い技がちょっと気になる程度だけど
一部やたら溜めが長い技がちょっと気になる程度だけど
525: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 23:54:48.12 ID:zgH5XJ+x0
FEエンゲージみたいに○押してるとき速度上がるモードあればよりテンポよく進められる
エンゲージキャラデザとテンポだけは良かった
エンゲージキャラデザとテンポだけは良かった
531: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 00:19:51.99 ID:lv3q8Pbh0
技の演出はいまでも十分短いと思うけどね
おかげでテンポよく戦闘がすすむ
おかげでテンポよく戦闘がすすむ
727: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:32:29.32 ID:5f09SNmu0
テンポ悪いのに稼ぎ要求されるゲーム多いからオートや高速化よこせはまあわかる
リベサガ2はテンポ良すぎるからいらないの素晴らしいとは思う
リベサガ2はテンポ良すぎるからいらないの素晴らしいとは思う
779: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:56:38.07 ID:YAcZCdh60
サガエメレビュー読んでるとテンポの悪さが致命傷っぽいんだよな
俺自身テンポ悪いのは凄く苦手だし、光学ディスク時代のバトル読み込み長いヤツとか微妙だった
俺自身テンポ悪いのは凄く苦手だし、光学ディスク時代のバトル読み込み長いヤツとか微妙だった
794: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:05:50.04 ID:DAQLydBo0
>>779
その通り。
サガエメはダメだったけどサガスカはめちゃ楽しめたので。
その通り。
サガエメはダメだったけどサガスカはめちゃ楽しめたので。
792: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:05:19.06 ID:TAunKkaB0
最近興味あって動画で見てるけどすっげぇテンポ悪い
ただ過去作の技術を色々入れてる感じが
新時代の集大成と作った感は伝わった
いずれやるよ!
ただ過去作の技術を色々入れてる感じが
新時代の集大成と作った感は伝わった
いずれやるよ!
797: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:08:54.99 ID:BmfOhKOWp
このゲームでテンポ悪いならテンポ普通以上のコマンドRPGは存在しないのでは?
802: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:14:40.92 ID:LUf4RVuw0
>>797
多分エメサガのことかと
多分エメサガのことかと
798: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:11:50.61 ID:RPwTWOisd
動画だと配信者がコマンド考えてる時間そのまま反映されるからね
自分でやれば大分テンポ良く作られてるのがわかる
自分でやれば大分テンポ良く作られてるのがわかる
800: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:14:12.13 ID:kD6CGvwT0
配信用で喋りながらやってるの見て誤解してんじゃないの?
めっちゃテンポ良いわ
めっちゃテンポ良いわ
803: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:15:05.58 ID:02g2pVDf0
サガエメの話でしょ
806: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:16:26.96 ID:nxyKyZME0
サガエメのテンポとリベサガのテンポごっちゃになってる?
テンポ良すぎるというか連携ぶっぱになると飽きる おのれ連携二倍!!
テンポ良すぎるというか連携ぶっぱになると飽きる おのれ連携二倍!!
810: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:19:00.95 ID:BmfOhKOWp
ああ、サガエメのテンポの話か
820: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:25:29.86 ID:rCCNhEQn0
サガエメはトレードとかでテンポ悪いのが初期のけっこうな期間なのが致命的かな
発売一週間しないで状態異常山盛りのボス倒してるのはまあいい意味で常人の域では無いと思う
815: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:21:20.56 ID:cwPJc7Bg0
たまに戦闘に倍速がないのにテンポいいてあるけど、似たようなバトルデザインのゲームだと敵にピョーンて寄って斬りかかる
またピョーンて元の位置に戻る
これが無いだけでテンポ感がよくなっていることに気づくゲーム
またピョーンて元の位置に戻る
これが無いだけでテンポ感がよくなっていることに気づくゲーム
817: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:24:02.52 ID:nxyKyZME0
>>815
個人的に大技食らったら吹っ飛んでもいいとは思うけどね
テンポより迫力が欲しい ゲームにまで効率やタイパとかも生き急ぎすぎじゃないか現代は
ボリュームがありすぎて文句出る時は呆れた 某ファンタジーRPGだけど
個人的に大技食らったら吹っ飛んでもいいとは思うけどね
テンポより迫力が欲しい ゲームにまで効率やタイパとかも生き急ぎすぎじゃないか現代は
ボリュームがありすぎて文句出る時は呆れた 某ファンタジーRPGだけど
824: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:27:56.35 ID:3/L6wbnL0
>>817
生き急ぎとかじゃなく娯楽に溢れすぎてる現代で、そんなにゲームやることだけに時間を割いてくれる人なんてそうそういないから、長いというだけでやらない理由になる
生き急ぎとかじゃなく娯楽に溢れすぎてる現代で、そんなにゲームやることだけに時間を割いてくれる人なんてそうそういないから、長いというだけでやらない理由になる
825: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:28:06.27 ID:cwPJc7Bg0
>>817
それはコストとモーションの問題だろう
全ての敵でそれを用意しないと行けないからね
さらにこのゲームには陣形があるから敵が吹き飛んだ場合には陣形が乱れる
またこちらも戦闘中に陣形を乱されるとなって手間だけが増えるかもしれん
それはコストとモーションの問題だろう
全ての敵でそれを用意しないと行けないからね
さらにこのゲームには陣形があるから敵が吹き飛んだ場合には陣形が乱れる
またこちらも戦闘中に陣形を乱されるとなって手間だけが増えるかもしれん
821: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:25:42.06 ID:cwPJc7Bg0
それとバトル中に技を閃くシステムで、弱い敵との戦がやっつけの消化試合にならなくなっている
普通のRPGなら戦闘をだらだら長くする必要性はまったくないが
これの場合は戦闘中にのみ技を閃くことから1ターンでも早く終わらせることが逆効果にもなりえる
これの場合は戦闘中にのみ技を閃くことから1ターンでも早く終わらせることが逆効果にもなりえる
見切りに関しては特にそれが大きい
834: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:32:44.60 ID:DAQLydBo0
リべサガの戦闘演出には賛成派。
簡潔で見やすい上に迫力も結構有る。
あくまで演出の話であってシステム的には小言も言ってみたいけど。
簡潔で見やすい上に迫力も結構有る。
あくまで演出の話であってシステム的には小言も言ってみたいけど。
835: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:35:30.88 ID:BmfOhKOWp
リベサガの戦闘演出は殆ど皆んな褒めてるべ
陣形見えないのとキックポーズしなくなったぐらいしか不満ない
陣形見えないのとキックポーズしなくなったぐらいしか不満ない
845: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:40:50.16 ID:b4xCwrnE0
戦闘演出は全然いいと思うけどな
演出長いって術とかも他のゲームと比べたら全然早いしサクサクテンポで戦闘出来てる
たまにカクつく術もあるけどねw
演出長いって術とかも他のゲームと比べたら全然早いしサクサクテンポで戦闘出来てる
たまにカクつく術もあるけどねw
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1734791846/
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