『ロマサガ2R攻略』マスターレベルの仕様について教えて。

 

 

 

 

 

 

 

『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

320: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:39:03.91 ID:1iLGqQ++0
マスターレベルの仕様がよくわからんけどね
ずっと放置してる帝国軽装歩兵男だけ
体術以外がMAXレベルってどういういことなの?

 

345: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:50:45.93 ID:Iig2YYOK0

>>320
軽装歩兵♂♀共に格闘以外誰かが素質持ちなので、8人ぐるぐる回してるだけでマスターレベルが反映される

素質持ってなけりゃマスターレベル反映されることは永遠にないから

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:40:25.12 ID:39MI+6j70
原作だと
マスターレベル:使った技能全部に技能点分丸々加算→色々使った方がお得
キャラ毎の成長:使った技能の種類数で技術点を分配→トータルは変わらない
だったけどリメイクで変わったかは知らない

 

326: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:42:01.83 ID:fQX07RH50
>>324
今回は一回の戦闘で複数使ってもマスターレベル側への経験値もそれぞれ分配されるだけだから
一つの武器使っても複数の武器つかってもマスターレベルへの合計加算値自体は変わらない

 

330: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:43:23.06 ID:fQX07RH50
てかマスターレベルは低いやつは年代ジャンプで勝手に底上げされていくから自分で上げるのは1つ2つの技能に絞って他は底上げで上げるみたいなプレイの方が実際は効率的だとは思う

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:46:05.93 ID:1iLGqQ++0
むしろ適性Lv.-10みたいな低いキャラで技術点稼いだ方がマスターレベル上げやすいとかあるのかな?

 

348: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:52:06.73 ID:/evUcjJ30
一周目でできる限り準備して二周目ロマンシングでマスターレベル上げちゃうのが効率良さげかな

 

353: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:54:15.97 ID:fQX07RH50
>>348
ベリハ飛ばしロマンシングは封印の地やウォッチマンの巣を抜けられない可能性あるから素直にベリハ挟む方がいい
1週目で稼ぐよりベリハのほうが序盤から経験値効率いい

 

364: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:57:30.00 ID:/evUcjJ30
>>353
そんなにやばいのか
初周オリジナルで大分鍛えたけど試してみて無理そうならベリハで鍛えなおすわ

 

369: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:58:32.95 ID:bMEe4aPD0
>>364
最序盤できること無さ過ぎてベリハですらクジンシーあたりまでかなり辛いで…

 

352: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:53:51.21 ID:YZWXxwW80
周回する前に最終皇帝で全アビ極意化しといたほうがええかな

 

514: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 09:46:43.89 ID:U4axRnkg0
仕様が良く分からないんだが特定のクラスで技術点を稼いだ場合次の年代で同一クラスのキャラクターは得意技能でなくてもスキルレベルに、前の世代で稼いだ技術点が加算された初期レベルになるんだっけ?
終帝の前の世代でイーリスにフラッシュファイア使わせまくって天火レベルあげてたら終帝世代のイーリスも初期から天火レベル高い状態で加入出来たんだが

 

541: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 09:54:18.61 ID:39MI+6j70
>>514
得意技能にはマスターレベルに比例したレベル補正が入る
それとは別に個人が稼いだ成長分もあってそれが今回同クラス内では共通みたいね

 

550: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 09:56:35.63 ID:U4axRnkg0

>>541
なるほど
じゃあ宮廷魔術士で合成術目的で天レベル上げたりしても無駄にならんって事だな
その辺は原作より優しいな

そして多分この辺の仕様が皇帝経験した後の世代とかのスキルレベルに悪さしてそうだな

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 03:05:05.34 ID:wdg/4pD80
使ってるキャラは武器レベル100いってるのにマスターレベルが80弱とかってなんだろ
適正キャラでの平均とかなのかな

 

982: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 04:54:53.52 ID:f6RCpONq0
>>918
個人の技能のLVアップに必要な技術点よりマスターレベルのレベルアップに必要な技術点のほうが多いから
一つのPTで複数人が同じ武器を使うとかしないと個人の武器技能のほうがマスターレベルより上になるのは普通

 

5: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 12:04:54.58 ID:wdg/4pD80
前スレ982の人マスターレベルの返信ありがと
体術が90になってたのは毎回保険でいれてたからなのね
平均的に全部あげてるから体術が高くなった理由理解出来た

 

731: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:25:08.09 ID:koJVWwBh0
軍師で天レベル47、天マスターレベル38だけどギャラクシーまったく覚えないんだがこれもしかしてキャラ限定とかある?
ちなみにインペリアルガード女の天レベル41もおぼえなかった
前スレで運って言われたけど流石にこんなに覚えないことある?

 

739: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:28:36.96 ID:MbpY9yxg0
>>731
育てすぎなんだろ
年代経過させろ

 

742: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:29:52.95 ID:+V7Zyv8h0
>>731
多分敵勢力レベルが低いんじゃないのか?
二周目やるとわかるが敵勢力が低いと全然閃かない

 

747: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:33:17.50 ID:CV0uz/Lo0
>>731
マジックブーツの牛男狩りでフリーメイジ♀が38で覚えたわ
敵勢力14

 

761: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:38:19.03 ID:koJVWwBh0
>>731です
ありがとう
今敵勢力11だからこれが原因か…
無明剣とかファイナルレターはおぼえたからいけるのかと思ったけど無明剣とかより覚えにくいのね…

 

774: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 14:42:41.88 ID:f6RCpONq0
>>761
ギャラクシィの閃きレベルは天術のみの術なら40 合成術なら43
雑魚で閃きレベル最大のアルビオン先生の基礎閃きLVが17で勢力11の時の閃きレベル補正は20なのでアルビオン先生でも閃きレベルは37
そりゃまぁひらめかないんちゃう?

 

334: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:45:27.10 ID:rZ9XL6040
マスターLV24なのにソードバリア全然閃かないからアルビオン倒しにいったら一発で閃いて草
術ひらめきも閃き難易度関係あるのかな

 

337: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:47:51.78 ID:39MI+6j70
>>334
あると思うぞ
2週目で最初からレベル50とかあっても序盤の雑魚で強い術閃いたりしないし

 

342: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/30(水) 08:50:00.44 ID:jC/iritz0
>>334
ある
術も個別に閃くのに必要な最低LVと別に閃き難易度LV設定されてる

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1730257033/

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