『スト6』ドライブインパクト考察。インパクト警戒の動きと返しの基本の練習と対策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Street Fighter 6  A.K.I. ゲームプレイトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日アップデート内容

 

 

 

  • ファイティングパス「Get Ready for A.K.I.!」配信開始
  • [ファイティンググラウンド] ランクマッチにおいて一部地域で時間が掛かっていたマッチング範囲を調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

913: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:40:12.52 ID:sSm7t/Fb0
インパクト連打マン来たら本当に全く返せない人ってやっぱ詰みかな?
中央からインパクト3連続ガードして壁ドンされるレベルなんだけど、J攻撃、中足、生ラッシュとかのこっちの行動に合わせられてのパニカンコンボx3とかで何も出来ずに負ける
あらゆるインパクト返し練習法をやってきたけどトレモで7割実戦でほぼ0の状態で2ヶ月変わってないんでもう無理っぽい

 

915: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:44:50.63 ID:TgkCfTDaa
>>913
意識の問題だからずっとやってればいつかは返せると思うけどきついのはキツイと思う

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:48:12.45 ID:YQFk/Ly0a
>>913
インパクトボタン作ればええやん
自作してる人いるみたいだしw

 

917: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:48:41.76 ID:Glige758a
>>913
実践で成功するたびに率があがっていくものだから
友達に適度にインパクト打ってきてってお願いして特訓するのが一番効率がいいよ

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:49:02.13 ID:RO/33dVKa
>>913
一応聞いてみるけどハードとかモニターとかはどんな環境?
俺はPS5&テレビでやってるけどテレビの設定でゲームモードに切り替えただけでもその辺結構変わったぞ
120hz以上(だっけ?)のゲーミングモニターとか使ってても無理ならもうキツいかもしれん

 

921: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:51:32.53 ID:hZRmZsNx0
>>913
インパクト連打マンならゴールドやプラチナに多いのでその辺を基準にアドバイスすると、中央戦は適度に垂直ジャンプを撒く
噛み合えばフルコン、噛み合わなくても基本ガードなのでインパクト出す方が馬鹿という有利な選択肢になる

 

ケンやキャミィ等が不自然に離れたらインパクトに指を置いて、龍尾、スピンと一緒にインパクト全力警戒
弱攻撃の牽制技を振りながら前後歩きしてこれらの行動を釣り出す

 

922: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:52:27.55 ID:M3VZhpdF0
>>913
インパクト返しするってのはとりあえず置いといて、距離があってインパクト出してきそうなら垂直ジャンプしたり、距離が近かったら頑張って投げてみたり他の手段で対抗してみたらどうよ
なんならインパクト来たらパリィ押しっぱなしでもいい、少し有利になるから、パリィ押せるなら返せるだろってのはともかく

 

923: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:53:02.62 ID:j+NsSRSA0
>>913
聞きたいんだけど普段インパクトぶっぱ使う?

 

924: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 15:53:12.53 ID:RfAmEQj2d
>>913
トレモはインパクト返ししてやるインパクト返ししてやるって思いながらやってると思うけど実戦になったらこのキャラはどう攻めてくるんだっけ···コンボはゲージ的にあれかな···そういえばあと何ポイントでランクアップだな···とか考えてるでしょ
トレモで出来るなら才能とか反射より意識の話だから余計なこと考えてないか気を付けて

 

928: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 16:07:14.07 ID:K6fExtda0
>>913
自分もそんな感じやで
生インパクトは100%返せなくて全てガードで受けてる
だから地上では不確定な技は振らないでなるべくコパを刻んで見易くしたり密着は全部遅らせグラでたまたまインパクト投げちゃったって感じよ
インパクトは諦めてそれ以外のところで勝つようにしてるわ

 

932: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 16:11:20.59 ID:LpLLXDIir
>>913
ランク上に行くほど居なくなるから、ハブとかで出会うと俺結構もくらうわ。
その時は面倒だから弱攻撃中心で戦ってる、インパクトマン基本上手くないし。

 

973: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 17:20:59.86 ID:rdliyLvea
>>913
来そうだなって思ったらパリィでええやん

 

978: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 17:41:31.84 ID:bzoPTk2Kd
>>913
俺もやで
はっきりいって平場でいきなりくるインパクトなんて返せるほうがまれで、大事なのはなにかの仕込みで返すことだと思う
有利でうった打撃アーマーされて非確定の時とか、キャンセルできる打撃アーマーされた時に返せればいいと思う

 

935: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 16:14:34.96 ID:44JHKPF/0
ありがとう。試してみます!

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:10:54.72 ID:hSNzvMSO0

リュウ使ってます。
現在プラチナ1で、周りはインパ使い使われな環境ですが、マスター帯のリプレイ見てると殆どインパクトが使用されてません。

 

ラッシュやODにその分回してるんだとは思いますが、あえてインパクトを抑えてその他テクニックを磨くほうが後々良いでしょうか?

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:24:20.41 ID:k9kn3CoF0
>>39
中足キャンセルラッシュ覚えればインパクト返せる確率が大幅に上がる
自然にインパクトぶっぱは減る

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:24:29.68 ID:987+RNS7M
>>39
違うんだよ
そもそもインパクトの使い方を間違えてる
お願いインパクトをやっても返されるのが普通
インパクトを使うタイミングってインパクトを重ねるとかインパクト確定のタイミングがそもそもの使い方
高ランクだとインパクト振られるような立ち回りをしないから触れないだけで抑えてるわけじゃないのよ
だから使える時はどんどん使っていいんだよ
もちろん返されなさそうなタイミングでね
行動全部に言えるけどとりあえずやるってのが絶対にだめ
とりあえず波動、とりあえず飛び、とりあえず昇竜、とりあえずインパクトは絶対だめ
何をするにも意味がある先を見た行動をしよう

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:27:59.21 ID:987+RNS7M
あ、書き方変かもだから変な人に突っ込まれる前に訂正するけど重ねるのが確定って事じゃなくて重ねで使うか確定で使うかって意味ね
そのランクなら奇襲で使うのもありだし
とにかく適当に降るんじゃなくて返されなさそうなシーンで振るって意味でマスターだとそんなシーンがすくないから極端にインパクトが少ないだけで封印してる訳ではないですよ

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:34:01.67 ID:hSNzvMSO0
>>42-45
丁寧にありがとうございます

 

中足~はキャンセル等の猶予時間に判断できるということですかね

自分がインパクトにやられてるから相手もやられるだろう、で散漫な打ち方になっていると思います。

 

打たれない立ち回り、は恥ずかしながらイメージ付きませんが、確定ポイントといえばケンの強龍尾出がかりや迅雷脚の一部派生、ルークのTC差し込みといったあたりでしょうか。

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:50:42.84 ID:hZRmZsNx0
>>49
そもそも中足が用途が限定的で弱い
・空振ると食らい判定が長い事残る
・必殺技キャンセル猶予が短すぎてヒット確認出来ずに何か入れ込むしか無い
・ラッシュを入れ込む事になるがダメージが補正のせいで伸びない

 

 

ケンやキャミィみたいに運べれば安くていいやみたいなキャラが牽制技合戦のアクセントに使う

 

 

インパクト警戒の動きとしては

・垂直
・リーチの長い中攻撃で硬直開けインパクト返し予定
・強攻撃で確認
・歩いて投げ
・歩いて弱攻撃
・歩いて捲り攻撃
・弾と見せ掛ける屈伸や小パンシュパパ

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:05:15.39 ID:hSNzvMSO0
>>57
ありがとうございます!
そう見るとブンブン振ってた中足は価値としてはさほどない感じですね。
対インパクトは基本的に、インパクト返しの余地を残すor投げる、な感じですね。
やってはいたものの、仰るとおりの明快な選択肢としては意識していませんでした。
勉強になります。

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 21:26:08.33 ID:hZRmZsNx0
>>39
もちろんインパクトにやられない立ち回りをして中央はインパクトはたまに返す
被画面端はインパクトはほぼ返すってのは出来て当然

 

そうなってくると1ゲージ支払ってインパクト返されてフルコンでDゲージもクソほど減らされましたじゃ馬鹿じゃん、という訳で飛びのが良くね?になりがち

 

特にプロゲーマーなんてその一勝で飯食ってるわけで、使わんでも勝てるところを余計な事してフルコン食らって負けてるようでは……になる

 

だからインパクトしないしされないってだけ
俺らアマチュアは通ると期待できる限りはどんどん撃って良い

 

62: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:16:20.88 ID:sSm7t/Fb0

前スレでインパクト連打マンで詰んでた913です
沢山レス貰ったのに返せなくてすみません、少し元気出ました

 

環境はPS5、120hzモニター、DIボタン増設済みで常に指置き、ここまでやってなので完全に人間の問題です
小P2発ヒットを見ながら食らうこともザラにあってなぜ指が動かないのかマジでわかりません
ちなみにDI使用率はぶっばマンは35%で自分は1.5%でした

 

取り敢えず垂直ジャンプやパリィ等の返し以外の方法を意識して気長に頑張ってみます

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:30:23.52 ID:/cAq936fa
>>62
じゃあもうあとは体で覚えるしかないな
人間性能の問題となるとインパクト以外にも後々対空だの投げ抜けだのどうしても反応速度が求められるから超頑張れ

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:42:59.00 ID:ssuAGkn+0
>>62
インパクト返しの一番基本の練習がトレモで出来るけど流石にやったよね。
あれを脳死で返せる位繰り返しやれば比較的変わると思うんだけどねえ。

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 23:49:13.19 ID:npUoZ/5R0
>>62
時間が解決する場合もある
あとインパクト押す指を変えてみるとか
俺の場合それで勝手に押せるようになった
と言っても間に合わない時も普通にある

 

使用率1.5%は相当少ないような
もったいない、もっと打つべき

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:40:36.72 ID:+p2zNHdM0

こんなこと言ったらあれかもしれんけどさ
車運転してて危険が危ない時に急ブレーキ踏める人ならほとんどならインパクト返せるはずなのよね。そりゃ運転は慣れてる人なら急ブレーキくらい当たり前だろって話なんだが

つまり慣れてくればビックリしながらも即座にインパクト返せるようになれるってワケ
このゲームに慣れまくれ

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:55:47.01 ID:BpA9yo8g0
>>66
急ブレーキって何フレームで踏めるの?計測したことないからわからん
ちなみにブレーキを踏めるのは車の場合防御の選択肢がブレーキしかないから短い時間で踏めるんだよ
格ゲーでは防御の手段がたくさんあってその中でインパクト返しって言う正解を考えて押さなきゃならないんだよ

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 01:53:36.82 ID:WYA7oH990

>>75
日本国では運転手が危険を感じてからブレーキを踏み始め
停止するまでに必要な距離を算出して車間距離の目安としているわけだが

危険を認知してからブレーキを踏むまでの間に走ってしまう距離を「空走距離」と定義している
空走距離の時間は0.75秒
自動車は様々な人間が運転するが平均時間を割り出すとこの辺りだったらしい

スト6は1秒60フレームなので45フレームやな
飛んだ敵キャラが着地した頃にブレーキ踏むのが間に合うかどうかってとこ

 

102: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 02:12:03.93 ID:gZD3hUXf0
>>100
全然間に合わないじゃんね

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 01:43:49.77 ID:+sFzBaSg0

>>66
危険が危ない?🤔

迫った時?か日本語は難しい

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 01:49:41.90 ID:g2+N1l+50

>>66の理屈って合ってると思う
車であっても自転車であっても考えてブレーキかけてない、反射でブレーキ踏んだり握ってる

インパクトにおいてもこれと同じ事が言えるんだと思うわ

 

103: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 03:32:04.46 ID:WdC/b/KL0

>>99
間に合わなくても相手のインパクト見たら反射でインパクトボタン押すようにはなってきたわ(パッド)
そのうちオートで返してくれるはずと信じてる

そもそもコパン連打しすぎとかなんか押してて返せない事が多い(´・ω・)

 

69: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:46:02.13 ID:WYlek2c00
ダイヤの人達の対戦見てたんだけどバーンアウトして固められてる時に相手のインパクト見てsaで返してたのスゲーって思った

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:47:11.19 ID:BpA9yo8g0
>>69
状況的にそれしか見てないんだよ
違う方法例えば歩き投げとかなら通すよ

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:50:18.92 ID:WYlek2c00
>>70
インパクトだけに集中して待ってたのか
それでもすごいなー

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:54:57.82 ID:o9zu1W4Z0
>>70
236236って入れながら待ってるんですか?
カクカクしてしまう

 

76: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:56:52.53 ID:BpA9yo8g0
>>73
固められてるんだよね?ガード硬直中に回すんだよ

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:51:54.53 ID:o9zu1W4Z0
>>69
この書き込みてトレモで今練習してみたんだけど、DIくるのわかってるのに返せないわ。実戦で使える気しねぇ

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 22:58:49.24 ID:hZRmZsNx0
>>72
やられたガイルだけど、バーンアウト画面端の絶対絶命状態で打撃ガードや、起き上がりにレバー回してないのはダメよ

じゃあお前は何でインパクト振ったんだよ?
と聞かれても殺し切れると思うと出さざるを得なかった……だし

 

お前が食らう側で出せるか?と言われると中々難しいねんな……って感じではある

 

そのくらい対面ジュリ強かったよね

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 23:00:51.51 ID:o9zu1W4Z0
>>76
>>77
なるほど。それならカクカクしないか。
自分は回してるときはぶっ放しでしかなかった。見てからできるかな、、、

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 23:12:53.30 ID:hZRmZsNx0
>>79
取り敢えずOD無敵もSAもコマンド入力でレバーを回すのは良い
でも、それでも最後のPKボタン押すまではしっかり画面を見続けよう

 

敵が昇龍釣ろうとしてるとき投げられたくないから余分に下がったり、ぶち殺そうとラッシュ中段入れ込んでたりする

 

そういう兆候を見逃さず対応をより勝利に近い方に変えることが出来たら勝率が全然変わってくる

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 01:59:38.52 ID:+sFzBaSg0
インパクトしか選択肢
無ければそうなるけどな

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 06:49:25.72 ID:+o5WKDBz0

インパクト出ない勢へテンプレ的な

 

1、トレモでダウンリバーサルにインパクトを設定する
投げとかコンボで転ばせたあとにコパコパとか小技を重ねて起き攻めしてみる
知識として小技1発につき9F演出で画面が止まるので最大26+9+9で44Fまでインパクト返しの猶予時間が増えて返しやすい

 

 

2、CPUを常に常にガードやランダムにしてガードリバーサルにインパクトを設定する
飛びからコパコパなどと刻んでみる。同じく最大44F猶予で返しやすい
自分がいつも入れ込むコンボや連携も試してみる。キャンセル出来る中技などは意外と間に合う
同じくヒットリバーサルにインパクトを設定しても良い。コンボをミスるとインパクトしてくれる

 

 

3、CPUのレベル7くらいが端でガンガンインパクトを出してくれるので練習になる

大事なのはインパクトを見たら思わずガードしちゃうけど脳がこれは返せるんだと理解するまで繰り返すこと
指が間に合わなかったらガード、押せれば100%インパクト返しが成立するからインパクトボタンは押し得なんだ

 

118: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 08:14:20.42 ID:fp8dZuqU0
インパクトされやすいポイント抑える
インパクトボタンに常にふれる
入込みや打ち返しの手癖なおす

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 08:16:54.36 ID:77fOUqrud
画面端以外はインパクトは捨てるくらいでいいと思う

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/31(木) 08:35:29.21 ID:F2UIcBOLd
シンプルに、ガードをランダムにしてガードリバーサルをインパクトにしてヒット確認コンボ練習するだけで返せる数は大幅アップするよ

 

994: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 18:48:30.52 ID:5EE4sc/n0

トレモLV7リュウはいい感じにインパクトぶっぱしまくってくれるから永久に返しの練習できる
これは好き

 

8: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/30(水) 19:45:11.53 ID:npUoZ/5R0

前スレ>>994
>トレモLV7リュウはいい感じにインパクトぶっぱしまくってくれるから永久に返しの練習できる

これはマジ
投げも連続して入れてくるからグラップの練習にもなる
インパクト返す練習したい人はこっちの体力固定にして毎日やるのオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター6

 

 

 

  • 発売元:カプコン
  • フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
  • ジャンル:対戦格闘
  • 発売日:2023年6月2日(金)
  • 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込)
  • プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
  • CERO:C(15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1693307756/

 

 

 

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