主な格ゲーの同接ピーク調べ(全期間/過去30日)。ストリートファイター6の人気が突出してる理由。
『ストリートファイター6』キャラクターガイド|舞(Mai)
『ストリートファイター6』舞実装時にリプレイ機能の改良へ。
#舞 の配信に合わせて
リプレイ機能の改良を行います。・ランクマッチ/カジュアルマッチの対戦終了画面から、直前のバトルのリプレイ再生ができるようになります。
・リプレイ再生中、Roundコールの間やKO後でもポーズやメニュー操作ができるようになります。… pic.twitter.com/WMgpMfu1nz
— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) January 29, 2025
気になったから主な格ゲーの全期間と過去30日の同接ピーク調べたわ
スト6 全期間 70,540 過去30日 27,124
ギルティ 全期間 30,939 過去30日 2494
KOF15 全期間 8,205 過去30日 586
グラブル 全期間 113,178 過去30日 5,704
鉄拳8 全期間 46,139 過去30日 8,875
ここまでがEVOJ2025タイトル
スト5 全期間 13,807 過去30日 313 スト6が出る前の月 3,742
ウル4 全期間 5,472 30日 287 スト5が出る前の月 1,504
ストリートファイターアニバーサリーコレクション 全期間 1,737 過去30日 86
メルブラ 全期間 13,182 過去30日 153
BLAZBLUE 全期間 4,733 過去30日 367
マブカプ 全期間 1,706 過去30日 241
データ少ないが一応バーチャも。参考程度に
VF5r.e.v.o. 全期間 1,395 過去30日 1395
やっぱスト6の人気は異常だわ
データ見ればよりはっきりする
スト5とウル4の例から考えると次のストリートファイターが出るまで25000くらいで推移するんだろうな
ほんと人増えたわ
落ちぶれすぎじゃね?
落ちぶれたと言ってるけど7の同接より8の方が多いよ
バーチャとかもうちょいスト6から流れてくると思ったけど
大昔バーチャだったけどもう無理
そもそもついて行けなくて辞めたから戻りたくない
ストは良くも悪くも簡単だと思う
簡単な上で競える土壌もあると言うか超人の領域もちゃんと存在してる
人気のある頃のSNKっぽくないんだよな
ギルティはどこの国が一番盛り上がってるんだろ
海外勢は未だに多いとは聞いてるけど
STEAMの積みゲー沢山ある時代にそんなの求められてない気がする
スト6みたいに数時間練習すれば一通りのコンボは出来るくらいがちょうどいいわ
後はやっぱコンボ難易度高すぎだよ、配信者呼んで大会やってたけどコンボが完走するか否かみたいなレベルだったんだもんな
大人しく新作を待ちましょう
スト6はドライブゲージにSAゲージにわかりやすいのがいい
だからボコボコにされる耐性ないと続けるの大変よ
人口多い地域がその格ゲーで最強になるってよくあるし
技がめちゃくちゃ多いのに技ごとでヒットストップやガードストップがぜんぜん違う
小技なのに重いとか大技なのに軽いとかたくさんあって技ごとの法則性がないから推測でなんとかすることができなくて覚えづらい
しかもそういうのに先行入力がぜんぜん効かない
それでいて状況別でファジーすると強いみたいなのが大量にあって覚えるのがキツい
個人的にギルティが色んな格ゲー遊んだ中で難しかったな
スト6のモダンみたいなのギルティにありゃここみたいに流行りまくってた未来もありそう
皆が格ゲーやりたがるきっかけって結局は操作難易度の低さなんだろうなスト6の大盛り上がり見るに
今はクラシック移行したけどストシリーズは単純にボタン多すぎてハードル高いんだよ
攻撃ボタンなんて弱中強でいいのにって思ってたからモダンはまじで丁度良かった
連係中の中下がホントに動体視力頼りの半々なのも嫌だけど覚えないといけない(覚えればわかる)みたいなのも初心者バイバイ
逆に海外はLOLとか鉄拳とか難しいゲームが好まれるのかな?
『ストリートファイター6』舞(Mai)ゲームプレイトレーラー
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1737833618/
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