『スパロボ30』バグも頻発するしフラグ管理が複雑すぎて次作からエリアセレクト制は無くなりそう。


 

 

 

 

 

 

 

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 19:48:01.61 ID:uxfxaSNb0
ようやく帰ってきたか、レッドファイブ
土日は基本的に動かないだろうから、今日中に戻らなかったら月曜以降になるかと思ってたわ

 

114: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:06:38.42 ID:SiZcsrS50
フラグ管理が複雑すぎてこりゃもう
次からエリアセレクトは無いな

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:10:04.46 ID:5ioZ8x7c0

>>114
ステージクリアフラグの他にキャラ加入フラグ追加するだけで割と直りそうな気がする

 

116: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:07:35.16 ID:aJKMMAaB0
クソみたいな一本道スパロボに戻るのは嫌じゃあ!

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:07:35.22 ID:lypdhETe0
エリアセレクトはこんだけバグ出てるしまじで次回無くなりそう

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:08:50.60 ID:WH3mzeVqM
ノウハウが蓄積されて次回以降もエリアセレクト制を作りやすくなる可能性も一応ある

 

141: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:16:41.17 ID:k2uli8qj0
>>120
改善しつつ洗練させていくのかZのトライみたいに早々に無くなるのかどうなるかわからん所よね
とりあえずマップ移動無くして欲しいのとサブオーダー復活させて欲しいかな

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:09:55.91 ID:g67Q1uM50
現状的にまたこれやるのって会議で通してもらえるかだと思うよ

 

124: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:10:34.31 ID:BftgJzoI0

エリアセレクト制はかなりよかっただろ
ゲーム的に面白かった

次はシナリオ面をどうにか強化できたら完璧

 

126: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:11:19.63 ID:dkU+IDcGM
つかこの形式に慣れちゃうともう昔の単純なルート分岐とかやりたくないんだけど

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:12:00.39 ID:zUFM5NoA0
最近発売した頃のインタビュー読んだんだけどエリアセレクト制ってシナリオチームから提案があったらしいぞw

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:13:23.64 ID:g67Q1uM50
>>128
そりゃこんな面倒なのプログラミング側からやりたいなんて言う人いないでしょ

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:12:06.78 ID:+5gxGFncr
ミッション勢だから差分は多いんだろうけどクロスや絡み自体はいつもより薄い気がしたから次回は分岐ありでの前までの感じが良いな

 

131: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:13:23.38 ID:aJKMMAaB0
こんな神ゲー作っといて
いまさら古臭いマンネリスパロボを発売できると思うなよ寺田

 

133: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:14:07.13 ID:DvX6Ak1zM
30は2年半も開発期間があったからシナリオ班も暇になると思ったんじゃねw

 

134: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:14:29.25 ID:55iFEEe10
この形式だと、複数シナリオに跨ってじっくりとキャラ同士の関係性の進展を描くとかほぼ不可能だからどのイベントも1シナリオ内で完結するからね
シナリオ1本道でガッツリクロスオーバーしてくれるのと今回みたいに自由度高くてプレイヤーの選択で色々出来るのどっちも生き残って欲しい

 

146: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:18:37.81 ID:igcx6a/30
>>134
それはサイドやってないと唐突に見えるようになるだけで今回でも普通にやってるでしょ

 

155: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:20:25.11 ID:QBqysJRZ0
>>134
ストーリーに連続性がないから人間関係とかドラマが薄いのが問題だよな
従来作品で面倒だった分岐も、別れた作品同士のキャラ全体を絡ませるのには一役買ってたんだなというのが今回分かった

 

136: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:15:01.86 ID:BftgJzoI0

次は昔のと今回のやつのいいとこ取りすればいいと思うわ

ライト勢に優しい今回のエリアセレクトは正解
売上にも反映されてるだろ多分

 

137: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:15:33.06 ID:O5Hi76qw0
部隊三つに分けてそれぞれで原作最終話再現するスパロボはもうやりたない

 

138: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:16:06.42 ID:aJKMMAaB0
たぶんまた旧態然としたスパロボがしばらく出続けて
その度にエリアセレクトやれ!いやバグが~みたいな論争が起き続けるんだろうなww

 

139: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:16:24.33 ID:SiZcsrS50
好きなキャラ使いまくると早く後継機入手できたりとか
好きじゃない作品のエピソードは飛ばしていいとかは残ってもいいかも

 

140: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:16:37.01 ID:fg+NNFgC0
部隊分け分岐ルートよりは絶対これのほうが良い

 

143: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:17:43.95 ID:787oOnc+d
こっちの方が好きだな
目玉の新規作品の後半重要シナリオだけは緊急出撃で2ステージ連続とかにすれば盛り上がりも維持できるんじゃない?

 

 

148: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:18:56.60 ID:r1K54xtj0
UIは最悪クラスだったからここはまず直して欲しい
あと哨戒と遺跡はほんとめんどくさいわな
あれの確認でちょくちょくマップ移動してたし

 

194: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:36:02.86 ID:3z3VxWUed
まあ好きな作品がなかなか出てこないって事態にならないのは良いと思うけど
そんなに好きじゃない作品も使ってみたら好きになれたってことは結構あるから別に従来の方式も好きだけどな
514: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:02:15.74 ID:KAGs2sUT0
エリアセレクト好きだけど 何より結構大きめにシステム変えてくれたのが嬉しいわ
次回またガラッと変えてくれるならそれはそれで良し

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:06:45.55 ID:3O9NxEao0
>>502
敵勢力視点のストーリーや絡みが全然ないのは次回の改善点だと思う

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:03:10.29 ID:BBXTMJG+a
エリアセレクトは改良の余地があるからこのまま突っ走ってほしい

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:05:47.58 ID:3YAuB3ZV0
折角エリアセレクトなんだから制圧して平和を取り戻したエリアとか表示してほしかった

 

549: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:28:27.64 ID:D0L+Yl7q0
このバグ祭り、エリアセレクトにした弊害なら次回から従来通りのシステムに戻りそう

 

560: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:38:00.27 ID:QNtTM5pb0
>>549
会話登場キャラのフラグ管理が明らかにできてないのでも少しシンプルになるかもね
個人的にはここ力入れるならαの時みたいにDVE増やして演出に力入れてほしいんだけどねぇ

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 23:50:30.09 ID:cgKL8luY0
エリアセレクトは新鮮だから楽しんでるよ
移動の煩わしさとかはまだまだ甘いなとは感じるけど
とにかくボリュームが凄いことになったなぁとも感じる

 

582: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/27(土) 00:00:07.89 ID:b9kTepf80
今回のシステムめちゃくちゃ複雑そうだからバグとかフラグ管理のミスとかあっても当然と思えるから許せるけど次からはいつものシステムで良い
エリアセレクトシステムに回す労力を別のことに割くか開発ペース早くして欲しい

 

585: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/27(土) 00:04:06.05 ID:VJMcDd+B0
エリアセレクト自体は新鮮で良かったから今回の不満を次回作で改善して貰いたい感はある

 

620: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/27(土) 00:35:41.12 ID:xaobebRM0
エリアセレクトは気に入ってるけど今回のバグまみれを見るに技術力が追い付かないんなら次からは止めてもらった方が良いかもなぁ
普段のスパロボと比較して明らかに多過ぎるからな

 

675: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/27(土) 01:01:59.77 ID:JQJjuhnj0
エリアセレクトは続投するでしょ
多分しなきゃ文句でる

 

702: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/27(土) 01:19:40.26 ID:wkkTxgEE0
エリアセレクトは周回勢やせっかち勢にはいいと思うがUIもうちょっとどうにかしてほしい
特に遺産系や小規模DBD発生時のやつとか
180: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:30:21.42 ID:h9nh4DsH0
次はオープンワールドスパロボ
頑張れ!頑張れ寺田さん!
145: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/26(金) 20:18:34.32 ID:aJKMMAaB0
30はゲームとして面白いしね
このまま進化してほしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1637914309/

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14 Responses

  1. 匿名 より:

    賛否両論あるけどストーリーモード一本道のマンネリ部分にメスを入れて改革したのは素直に褒められる

    17
  2. 匿名 より:

    タクティカルエリアセレクト、もっと洗練化させて、スパロボ版ロマシングサガ見たいにしてもいいと思った

  3. 匿名 より:

    OGの3D背景、Zの高低差でのアニメの変化、COMPACTのフリーオーダーシナリオ……

    スパロボは前々から、「こんな進化しました!」って発表したは良いけど、作るのが大変だったのか続かない。ってのを繰り返してるから、次はしれっと一本道に戻ると思うよ。

    5
    1
  4. 匿名 より:

    アンケートでシステム続投の意見出そうと思った

  5. 匿名 より:

    味方側の合間に見れるゆるい会話や本編には入れ辛い寄り道エピの再現がやりやすくなったのは良かった。
    問題はフラグ管理者大変すぎと敵側の描写が唐突な場面が増えた事かな。

  6. 匿名 より:

    続投して欲しいね
    一本道スパロボはもう飽きた

    4
    3
  7. 匿名 より:

    TASは今回きりみたいな発言なかったっけ?
    まぁ、せっかく好評なシステムなんだから、TAS系と一本道系交互に出す位はやって欲しいが。

  8. 匿名 より:

    フラグ管理がめんどくさいとかそんなんじゃなくてデバッグが不十分だっただけでは

    3
    1
  9. 匿名 より:

    これからのスパロボはもうエリア制でいいんじゃない
    周回引き継ぎも1周目でみっちり遊べば相当引き継げるし、今までみたいに分岐制で何周も何周もやる人なんか限られるんだから
    安定と言うか、もはやスパロボ自体がマンネリしてたから、今までのマンネリ感を払拭するチャレンジとしては良いと思った

  10. 匿名 より:

    中途半端なクソしょうもないスパロボ30 ストーリークソ グラフィッククソ 主人公に主人公機クソ まれに見るクソスパロボ30

    3
    9
  11. 匿名 より:

    一本道がどうこう以前の問題 アルファの続編出して

    4
    3
  12. 匿名 より:

    戦線とか遺産とか自由度の高いミッションがあるのは良かった
    キーミッションだけクリアした時の展開の違いとかはまあまあ面白かったけど
    ストーリーの連続性というか、ミッションごとの物語の繋がりが希薄な感じがしたから
    ある程度固定化されたルートの中から選択するくらいで良かったんじゃないかな
    全部攻略ルート/宇宙ルート/地上ルート/最短ルート とかそんな感じで

  13. 匿名 より:

    いろいろと改善されるなら良いけど次からもこんな感じになるなら戻してくれた方が良い

    2
    1
  14. 匿名 より:

    致命的なバグ起きすぎてる割に調査すらしてない

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