『スパロボ30』初スパロボなんだが増援がノーヒントなの戦略ゲームとしておかしくない?
515: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:04:57.76 ID:cEf+/F4WM
これが初スパロボなんだけど、増援がノーヒントなの戦略ゲームとしておかしくない?
常に増援を警戒して全力も出せずに戦力を温存させられて息苦しく感じる
せめて増援の位置と構成くらい予告してくれないと戦略も糞もない
せめて増援の位置と構成くらい予告してくれないと戦略も糞もない
516: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:06:07.70 ID:CCCUh9CXa
>>515
α外伝あたりやると死ぬぞ
死ぬほど増援くるから
α外伝あたりやると死ぬぞ
死ぬほど増援くるから
518: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:10:28.14 ID:8w3ZRuJBd
>>515
ネットが発達してない昔は攻略本必須だったからな
外部媒体から攻略情報を仕入れるしかない
ネットが発達してない昔は攻略本必須だったからな
外部媒体から攻略情報を仕入れるしかない
520: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:12:22.07 ID:M7LerqnS0
>>515
場当たりすぎてシミュレーションになってないのはその通りだけどさすがにもう慣れた
場当たりすぎてシミュレーションになってないのはその通りだけどさすがにもう慣れた
521: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:13:32.38 ID:Fwlmmu3Td
>>515
30って敵の増援が来て困る様なゲームか?
30って敵の増援が来て困る様なゲームか?
522: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:15:57.10 ID:7dqVoFo1d
>>515
いやSRPGってそういうもんなんですけど…
いやSRPGってそういうもんなんですけど…
524: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:18:32.40 ID:ecOJv8f90
残念だけど戦略ゲームの皮をうっすら被った戦闘アニメつきモグラたたきゲーなのでそういうの期待するとストレスで死ぬ
質問への回答としては>>515だけど
質問への回答としては>>515だけど
548: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 16:20:55.65 ID:wJnsnHa00
>>515
奇襲されてる設定なのに予告されちゃ意味ないしな
なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ
奇襲されてる設定なのに予告されちゃ意味ないしな
なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ
517: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:08:58.73 ID:EJWxWBzta
昔なんて強化パーツ置いてある辺りに増援出して来るからタチ悪いだよな
離れて置いてある所に一機で回収に行くとえらい目に遭うと言う
離れて置いてある所に一機で回収に行くとえらい目に遭うと言う
526: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:21:06.03 ID:stZNDwjGa
増援だけじゃなく相手がド根性使ってくるかもしれないから
常に温存しとくのは当たり前だと思ってたわ
常に温存しとくのは当たり前だと思ってたわ
528: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:27:47.12 ID:sZj4DrH10
理不尽増援好きだけど一般受けしないからSRPGでは採用されなくなってきたね
530: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:37:34.08 ID:DFS0exYG0
FEとかも増援の位置分からなくね
敵味方ともに
敵味方ともに
532: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:41:36.03 ID:PztJjbw80
switch持ってないから最新の知らないけど親切に増援の警告が出るようになってるのかも
533: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:41:40.35 ID:WvalWvaX0
逆に増援の位置をあらかじめ教えてくれるSRPGを教えてほしい
535: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:46:25.37 ID:Fw3tj/qT0
>>533
細かく変わる場面戦況に対応して攻略していくのがSRPGの醍醐味なのに超つまんねーわなそんなん
細かく変わる場面戦況に対応して攻略していくのがSRPGの醍醐味なのに超つまんねーわなそんなん
536: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:47:19.06 ID:tHcQRnhg0
敵と味方の初期配置以外に不自然にマップが広いと増援を予想出来る
537: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:50:08.99 ID:8w3ZRuJBd
敵増援に対応する原作キャラ出撃してないとやり直したくなるがな
ノヴァが増援で出たのに光を出撃させてなかったこともあったから
ノヴァが増援で出たのに光を出撃させてなかったこともあったから
599: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 21:49:18.83 ID:hbGBKUDtd
>>537
南極でクエスターズが呼んでるって行ったら覇界王出てきてしかも隠しキャラの条件とかな
南極でクエスターズが呼んでるって行ったら覇界王出てきてしかも隠しキャラの条件とかな
540: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:53:16.50 ID:qscEhlPn0
エクストラの3か所配置されるやつが初見殺しで笑った2か所はすぐに処理できたが初期位置がめんどかったわw
541: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 15:54:47.53 ID:SnJDC+MOp
たぶんここら辺にドライストレーガー来るから敵引きつけながら逃げるか→正反対にミツバンバン
これはこれで楽しい
これはこれで楽しい
552: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 16:31:09.62 ID:sZj4DrH10
今の時代の増援って敵ターン終了後に出て来るし地面から突然生えてくる事が殆ど無いから理不尽感はあまりない
555: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 16:42:02.54 ID:HZhm8+Xw0
αなんて「◯分後に増援が来そうだ!」なんて丁寧に予告してくれたのにな
557: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 16:46:35.71 ID:kisa1e8Pa
>>555
敵の数が減っても増援が出るシステムになってしまったから仕方ないかと。
敵の数が減っても増援が出るシステムになってしまったから仕方ないかと。
556: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 16:44:59.62 ID:kvcq+oo70
軍師システムをお望みかな?
559: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/03(火) 17:25:07.54 ID:qYN0ipbj0
増援来るかどうかは作戦目的見たらだいたいわかるやろ…
青文字表記が最終勝利条件だから青文字出てない場合は温存しつつ戦ってればいいだけだぞ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1651306049/
個人的に第4次とかみたいにもっと増援成分欲しかったから最近の温く感じるっぴ
増援含めて1ターンでゲームセットするSRPGですし…
SRPG如きに何を期待してるのやらw
とりわけスパロボはシミュラマ(死語)やぞ!
ああ‥懐かしい久しぶりに見たよシュミラマ(死語)
え?ヒントあるやろ
最終的な勝利条件は青く表示されて、それ以外は変更されるって
>>524が全て
スパロボは戦術ゲームじゃない
スパロボでは無いがナムコ×カプコンやったら発狂しそうだねw
後継作のプロジェクトクロスゾーンは更に酷ぇよ。
雑魚すら無駄に固くて、増援に次ぐ増援と水増しがワンパターン過ぎてね。
1は本当に酷かったな
あれさえなきゃキャラがめちゃくちゃ動いて楽しいゲームだったのに
増援来てもボコれる戦力残してないのが悪いわな
今回勝利条件が色文字で変化するってわざわざ説明まであるんだから増援の有無ってわかりやすいでしょ
最近のスパロボは、SP自動回復あるし。
戦艦搭載(ユニット回収)
弾薬とEN回復。
移動後に再出撃で距離増強出来るし
簡単やぞ。
これがゆとりか
FEなんかは教えてくれるのかねえ?
シミュレーションってそういう物では。
FFTでもウィーグラフと一騎打ちした後にルカヴィ化+デーモン増援で出てくるやん。
勝利条件が青くない事で何かあると分からせる昨今のスパロボは十分優しいよ。
スパロボに限らず普段っつか最近のSRPGは随分と優しくできてんだな