The First Descendant │ 最新ホットフィクス1.1.2日本語訳。アルティメット武器の基礎性能と固有能力の改善やUIの調整。
The First Descendant 最新パッチノート。
— The First Descendant Official (@FirstDescendant) September 12, 2024
パッチスケジュール
- 日本時間: 2024年9月13日(木)01:00
対応プラットフォーム
- Steam, Xbox Series X│S, Xbox One, PS4, PS5
パッチノート
- 侵攻時に発生する特定のダンジョンペナルティを削除しました。
ㄴ 通常弾武器使用時、弾薬コスト+1
ㄴ インパクト弾武器使用時、弾薬コスト+1
ㄴ 特殊弾武器使用時、弾薬コスト+1
ㄴ 高威力弾武器使用時、弾薬コスト+1
ㄴ ロール使用時、火器攻撃力-3.6%(最大10スタック)
ㄴ グラップリングフック使用時、スキルパワー-43.6%(30秒持続)
ㄴ スキル使用時、移動速度-50%(30秒持続)
ㄴ 照準時、受けるダメージ修正+2.7%
- ヴォイド迎撃戦で出現するHPオーブの回復量が、最大HPの20%から25%に増加しました。
- ヴォイド迎撃戦で出現するMPオーブの回復量が、最大MPの13%から16%に増加しました。
- ノーマル/ハードの「デッドブライド」の難易度を下げました。
ㄴ 暴走状態での「テレポート」の頻度を減少。
ㄴ 「スノーストーム(寒気を伴うベール)」の範囲とダメージを減少。
ㄴ 増幅器の部位HPを減少。
- ノーマル「ハングドマン」の難易度を下げました。
ㄴ 「チャージャー(狂乱時に攻撃する口内のオブジェクト)」の部位HPを大幅に減少。
ㄴ 「サンダーウェーブ(中心から放たれる雷の波)」のダメージを大幅に減少。
ㄴ 「チャージングレーザー(チャージャーの破壊に失敗した時に口から放たれるレーザー)」のダメージを大幅に減少。
ㄴ 狂乱時に発生するサンダーボルトスキルのダメージを減少。
ㄴ 「エレクトリックキャノン(電気球)」の持続時間を短縮。
- 「無菌地帯:落石」の「欺瞞送信機(防衛)」ミッションの難易度を下げました。
- トラップによるダメージで連続してノックダウンが発生しないようにしました。
- ハード侵入作戦「木霊の沼:種子貯蔵庫」の殲滅ミッションでモンスターの出現速度を上げ、収集ミッションの必要数を減少しました。
- ハード侵入作戦「ハギオス:オールドミステリー」のデータ収集ミッションがトラバースミッションに変更されました。
- 「不死の軍団 侵攻」において、人工脳を量子コンピューティングユニットに供給する最大距離が2mから3.5mに変更されました。
- 「要塞:防衛線」のヴォイドフラグメントミッションに、単純なマクロを防ぐためにスナイパーモンスターを追加しました。
- ダウン状態中にESCメニューが起動できるようになりました。
- コントローラーのエイムアシスト設定が変更されました。
ㄴ デフォルト値が80から50に変更。
ㄴ スナイパーライフル以外のすべての武器の最大エイムアシスト範囲が100mに変更。
ㄴ 複数の敵を連続してターゲティングする際に、エイムアシストの再起動が速くなりました。
ㄴ カメラの自動回転が発動する最小距離が4m以上に変更されました。
ㄴ エイム時に敵の中心へのクロスヘアの引き寄せ強度を弱めました。
ㄴ 他のモンスターをターゲティングしようとする際のエイムアシストの持続時間が短縮されました。
アルティメット武器
アルティメットウェポン「ライトウェーブ(スカウトライフル)」の基礎性能と固有能力が改善されました。
- ㄴ「ソーラーヘイロー」の反動を減少し、「銃器クリティカルヒット率」を上昇。強化レベルに応じて効果の持続時間が増加。
- ㄴ「ソーラーヘイロー」発動中に敵を命中させると「ダスク」を生成し、範囲内の敵に「ルナーハロ」を付与。
- ㄴ「ルナーヘイロー」を付与された敵に命中すると「銃器攻撃力」が上昇。
アルティメットウェポン「キングズガードランス(ビームライフル)」の基礎性能と固有能力が改善されました。
- ㄴ「キングズガードランス」の基礎発射速度が上昇し、チャージにかかる時間が減少。
- ㄴ最大3つまで「ガーディアンランス」を配置可能になり、配置されたランスは「ダメージ範囲」内の敵を自動で攻撃。
- ㄴ「ガーディアンランス」の「ダメージ間隔」は「キングズガードランス」の発射速度に依存。
- ㄴ強化レベルに応じて「ガーディアンランス」の持続時間が増加。ㄴ「ガーディアンランス」の命中時の持続時間増加と「ダメージ範囲」が拡大。ただし、範囲の最大拡大は制限あり。
アルティメットウェポン「エグゼキューター(ショットガン)」の基礎性能と固有能力が改善されました。
- ㄴ「エグゼキューター」の基礎腰だめ撃ち精度と照準射撃精度が向上。
- ㄴ「執行者の高揚」効果がアクティブな時、すべての弾を命中させられなくてもスタック数が減少しなくなりました。
- ㄴ「執行者の高揚」効果の最大スタック数が減少し、最大スタックで銃を撃っても能力が無効化されなくなりました。
- ㄴ「執行者の高揚」効果の調整された最大スタック数に基づき、「精度」と「銃器クリティカルヒット率」が上昇。さらに「銃器クリティカルヒットダメージ」と「発射速度」も上昇します。
- ㄴ最大スタック時の「執行者の高揚」効果は、「銃器攻撃力」の代わりに「弱点ダメージ」が増加。ㄴ「感電」を付与された敵に命中しても「銃器攻撃力」は増加しなくなりました
アルティメットウェポン「ピースメーカー(ハンドキャノン)」の基礎性能と固有能力が改善されました。
- ㄴ「平和のためのシングルリロード」効果が「フュージョン」スキル使用時にも付与されるようになりました。
- ㄴ強化レベルに応じて「平和のためのシングルリロード」効果のスキルコストが減少。
- ㄴ「平和のためのシングルリロード」効果のスタックごとの無属性スキルパワーが上昇。
アルティメットウェポン「エクスカバ(アサルトライフル)」の基礎性能と固有能力が改善されました。
- ㄴ強化レベルに応じて「ボルテージチャージ」の最大スタック数が減少し、「エナジーグレネード」効果をより早く付与可能に。
- ㄴ「エナジーグレネード」効果発動中の照準射撃時の追加ダメージが強化レベルに応じて増加。
- ㄴ「エナジーグレネード」の弾道のサイズがわずかに拡大。ㄴ強化レベルに応じて「ボルテージアキュムレーション」効果の電気耐性低下が増加。
UI
- 「すべてをジャンクとしてフィルタ」機能が「ジャンクフィルタ一括除外」に変更されました。ㄴ 現在、この機能は特定の条件を指定して、ジャンクとして指定しないものを選別する形式になっています。ㄴ 「オプションフィルタ」では、指定した条件を1つだけ満たすアイテムを除外するか、2つ以上の条件を満たすアイテムを除外するかを選択できるようになりました。ㄴ この変更により、現在の「すべてをジャンクとしてフィルタ」の設定はリセットされるため、アイテムを分解する前に「ジャンク除外」の設定を確認してください。
- 武器に関しては、「アルティメット以上」および「レベル1以上」を設定することで、レベル1のアルティメット武器がジャンクから除外されます。この設定を行うと、レベル100のレアティア武器がすべてジャンクとして選択されます。フィルタオプションが「選択」から「除外」に変更されたため、アイテムを分解する前に「ジャンク除外」の設定を確認することが重要です。
- インベントリとマップ間の移動がより簡単になるように改善しました。
ㄴ インベントリメニュー(インベントリ、ディセンダント、カスタマイズ、消耗品、バトルパス、ショップ)でマップボタン(M)を押すと、マップ画面に移動できます。
ㄴ マップメニュー(マップ、ライブラリ、ジャーナル、クエスト、ソーシャル)でインベントリボタン(I)を押すと、インベントリ画面に移動できます。
- ゲームオプションで、ライブラリ、消耗品、ジャーナル、ソーシャル、バトルパス、およびショップメニューのホットキーを設定できるようになりました。
- 潜入作戦を開始する前に、選択可能な報酬を即座に選ぶことができるようになりました。
- カスタマイズの武器リストには、各武器のスキンの状態が表示されるようになりました。
- ライブラリでは、研究で得たアイテムが取得情報に表示されるようになり、アモルファス素材のツールチップも確認できるようになりました。
- ゲームプレイ設定の「射撃モードの変更」がデフォルトで有効になりました。
The First Descendant ザ・ファースト ディセンダント
- 発売元:NEXON
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:サードパーソン・ルートシューターゲーム
- 配信日:2024年7月2日(火)
- 価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
- プレイ人数:1~4人(オンライン専用)
- レーティング:IARC 12+(12才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/famicom/1725245826
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