『ワイルドハーツ』戦い方のポイントさえ理解できれば理不尽さはさほど感じない。トガアラシの回転突進の返し方を教えて。

 

 

 

 

 

 

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 13:16:17.53 ID:4df/7gKy0
モンハンは理不尽と感じる敵の動きがちょくちょくあるのが苦手
ワイハはからくりもあるしそういう感じはなかったな
アマツヲロチはただひたすら時間かかって嫌いだったけど

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 14:16:30.10 ID:/i5vVde20
オロチは大筒で3分クッキング

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:07:31.22 ID:XIPwvPVo0
俺はこっちの方が理不尽感強い

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:24:27.61 ID:GXLPg6T80
>>36
獣って案外連続攻撃多いからそれに引っかかってる感じかな?

 

受身取るべき攻撃と、受身取ると狩られる攻撃が結構決まってたり、受身取れるけど直後に回復すると狩られるタイミングとかは割りと多いので、覚えるまでは理不尽感は強いと思う

 

後、苛烈な獣の攻撃を基礎からくりや連結からくりで妨害してこちらの攻撃チャンスをもぎ取るゲームだから、モンハンの罠は甘えみたいな意識のまま立ち回るのはあまりお勧めはしないかな

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:16:36.67 ID:VW1Styhg0
ストーリークリアまではきつかったけど、からキャンちゃんと覚えれば理不尽感はなくなったなぁ

 

箱で防いだり罠や銛をうまく使えば一方的に蹂躙できたりもするし、釜で全体回復できたり、ダウン即死じゃなく救援できる点はモンハンよりPTプレイが楽しめた

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:40:48.87 ID:MLsOIVH/0

ワイルドハーツの戦い方のポイントさえ理解できれば理不尽さなんてほぼないんだよな

カラキャン、回復中の連結カラクリ設置、あとは各武器の無敵付きモーションと基本的な使い方くらいで十分戦える

しかもスキル全部生存に振っても、よっぽどのことがない限り5、6分で狩れるし

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:43:11.38 ID:iSLcdpVS0
とりあえず文句言いたいのは

 

・嫌がらせしにくる小獣(特に蟹と狼)
・壁背負った時のクソカメラ
・カメラが地面に寄ると草のドアップ

 

あと「いまは設置できない」とかいう謎の理由でカラクリ設置できなくなるのもイマイチ

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 20:28:43.79 ID:eOYiicDR0
>>40
小獣なんてどの狩ゲーでもそうでしょ

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:47:49.27 ID:hejzsmA8a
回避に関してはからキャン無しでも問題ないよ
野太刀で溜め中どころか両断後のからキャンすら忘れがちな腕前でも全然困らなかったからな

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 17:53:40.34 ID:p4fqRVLO0
設置できないのは糸不足や異常な位置とかでなけりゃただの宿り木状態じゃね

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 19:26:55.88 ID:p4fqRVLO0
ゲーム中一番理不尽を感じたのは食材庫ぶっ壊されたときかな…

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 19:07:58.38 ID:sDPgK/2H0
このゲームで理不尽さを感じるのは掴まり関連と地形でのあれそれくらいかなあ
連結したかったのにゴミの山に化けるとせつない

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 19:24:42.61 ID:MLsOIVH/0
>>46
そんなあなたに再利用
連結失敗しても糸が返ってくる神スキルってばっちゃが言ってた

 

55: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 00:46:52.78 ID:QYfNQLUl0
>>46
マルチの乱戦でワチャワチャしてると口寄せ現代アートの術が頻発するのよな
カラクリ関連はこのゲームの売りなんだからもうちょい詰めて欲しかったよなぁ

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 00:57:00.11 ID:Kd6rBUXd0
>>55
開発者的には『たとえば「この建造物の隙間に助けられた」「起伏のおかげでからくりを設置する余裕が生まれた」といったシーンや、逆に「起伏のせいでからくりをうまく設置できなかった」といったシチュエーションが生まれることで、敵のモーションに対応する予定調和のプレイだけでなく、小石につまずくようなイレギュラーな体験を味わえる効果もあったのかなと。』だから、、、

 

58: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 01:40:06.61 ID:kyD/BqNa0
>>56
このゲームめちゃ好きだけどその言い分にはちょっと悲しかったな
その小石につまずくの別に楽しくねえし

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 08:35:42.52 ID:s8F6db3z0
小石ってこれが元ネタだったのか

 

63: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 10:59:30.39 ID:EzBsea/Q0
小石要素みたいなランダム性好きなんだけど少数派なんかな

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 11:19:36.94 ID:cbnAMb5C0
否定はしないが少数派ではあるだろう

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 11:23:30.67 ID:Kd6rBUXd0
狩りゲーはどうしても効率を追求しちゃうから不確定要素は忌避されるのは仕方ない
小石自体はアクセントとしては個人的にありだとは思うんだけどね

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:16:13.47 ID:QYfNQLUl0
この獣のこの攻撃は連結カラクリで対処して下さいって言う要素が無ければ小石あっても気にならんかもね
トガアラシの予備動作確認→門作ろうとして箱4つめくらいで今はカラクリを~のメッセージとか出たら阿呆らしくなって興醒めするのも当然だろう
そこから回避に切り替えるとかを許すようなゲームスピードの設計でも無いし

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:28:37.30 ID:BaLDdSsh0
>>70
トガアラシに門作ろうとして匣4つ?
糸壁じゃなくて?

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:32:49.46 ID:QYfNQLUl0
>>71
全員が発入れてると思ってるんなら間違いだぞ

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 13:09:48.46 ID:Kd6rBUXd0
>>72
トガアラシの回転突進をはじき返すのに壁か糸壁が必要だと思っているようだが実は、壁や糸壁を使わなくても返せる

 

リンク先はこちら

 

なおコストは気にしない物とする

 

76: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 13:19:23.37 ID:BaLDdSsh0
>>75
豪雷砲とか銛でやってる人も見たことあるわ
傘の受け流しモーションから豪雷砲組んで転倒したトガの頭に砲撃ぶち込んで即傘投げとかすごいよな

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 13:27:42.76 ID:Kd6rBUXd0
>>76
独楽だと小さいから鳥類の空中突進は防げないんだけど、豪雷砲と銛撃ちは高さがあるから引っかかるんだよね

 

サルのドロップキックも位置によっては独楽で防げるはずだけど、まあアレはころりん避けが安定よね

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:32:52.27 ID:E4EgfsoD0
紆余曲折あったとはいえ武器種のバランス取れてるのはすごいよな
他のゲームはゲームが違うってレベルで運用バラけてんのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701919905/

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    からくり前提だーとか言われてるけど案外そんなでもないっていう。
    少なくとも俺は実際やってみて評判とは全然違うと感じた。
    内容はもちろんだけど、そういう点においても買ってよかったと満足してるよ。

  2. 匿名 より:

    モンハン最新作が2025と発表されたのでセールの度にちょこちょこまた買われるかもね
    ムラクモ可愛いからまたやろっかな

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