ウィッチャー3って史上最高って言われてるけどアサクリオデッセイの方が面白くないか?
1: 2019/04/15(月) 18:10:28.06 ID:d+HzKheC0
確かにボリュームとストーリーテリングは史上最高と言えるけど操作性悪いし戦闘は微妙だしマップは広いだけで寄り道する楽しさ無いじゃん
8: 2019/04/15(月) 18:14:21.63 ID:1ziKrFrJ0
>>1
お前の最高を書かないと始まらない
お前の最高を書かないと始まらない
17: 2019/04/15(月) 18:17:55.88 ID:Fz5k1A880
>>1
お前の中でそういう評価ならそれでいいだろ
お前はいちいち同調してくれる奴がいないといい面白いゲームの判断ができないのか?
お前の中でそういう評価ならそれでいいだろ
お前はいちいち同調してくれる奴がいないといい面白いゲームの判断ができないのか?
52: 2019/04/15(月) 18:45:58.93 ID:LSc7DM/Sd
>>1
の史上最高のRPGを書いてもらわないと
ゼルダとか書くなよw
の史上最高のRPGを書いてもらわないと
ゼルダとか書くなよw
2: 2019/04/15(月) 18:11:37.44 ID:8Oe7v4eNM
操作性良くて戦闘も面白くてボリュームもあって寄り道も楽しいゲーム挙げてよ
22: 2019/04/15(月) 18:21:22.84 ID:j/FLOWUEa
>>2
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が
3: 2019/04/15(月) 18:11:39.14 ID:fOTzAdzg0
洋ゲー最高峰
5: 2019/04/15(月) 18:13:23.90 ID:rMUmXmosM
Skyrimとウィッチャーは過大評価だよな
6: 2019/04/15(月) 18:13:33.48 ID:Y7tX/rY5d
史上最高オープンワールドRPGはアサシンクリードオデッセイだからな
7: 2019/04/15(月) 18:13:54.15 ID:phfdJvohx
ウィッチャー3は今までやったOWで一番面白かったわ
10: 2019/04/15(月) 18:15:56.15 ID:EIt7OJYH0
発売時点では史上最高だったんだよ
11: 2019/04/15(月) 18:16:08.20 ID:IrSlojWn0
2015年のGOTYタイトル、つまらんならさっさと辞めりゃいい
12: 2019/04/15(月) 18:16:34.53 ID:wdccDsXa0
2015年最高のゲームだろ
13: 2019/04/15(月) 18:16:44.34 ID:PbprRndta
広大過ぎるしほとんどメインストーリーで1回訪れるだけの無意味マップがマビノギだったな
MMOだけど。
MMOだけど。
15: 2019/04/15(月) 18:17:34.62 ID:P3JUyiN0d
ゲハルドさんかっこええやん
19: 2019/04/15(月) 18:19:36.51 ID:JiLaYUnpa
洋ゲー合う合わないの試験紙に良いと思う
傑作なの理解してても、あんま楽しくなかったから和ゲー買うことに決めたゲームだ
アイテム関連とか戦闘関連とかがいまいち直感的にいかんでストレス溜まるんだよな…
世界観とかスゲーってのは理解してるし出来ればハマりたかった
傑作なの理解してても、あんま楽しくなかったから和ゲー買うことに決めたゲームだ
アイテム関連とか戦闘関連とかがいまいち直感的にいかんでストレス溜まるんだよな…
世界観とかスゲーってのは理解してるし出来ればハマりたかった
20: 2019/04/15(月) 18:20:48.87 ID:3AZqjyUR0
広さもバトルもグラも探索や移動もアサクリオデッセイのほうが上
売り上げと世間の評価は下だが
23: 2019/04/15(月) 18:22:05.92 ID:VETdAmK/a
そもそも洋ゲーのRPGのバトルは全てつまらない
面白さじゃなくてリアリティある別の世界を作ることが目的だしシミュレータみたいなもん
殴るだの打つだのもリアルに近づけようとしてるから面白い訳が無い
日本のゲームはリアリティよりもゲームだと割り切った遊びを作ってるから面白さありき
やりたいことの方向性が違う
24: 2019/04/15(月) 18:24:01.93 ID:j/FLOWUEa
>>23
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし
41: 2019/04/15(月) 18:31:31.09 ID:B4jWmYlJ0
>>23
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ
46: 2019/04/15(月) 18:36:43.12 ID:MDn103xep
>>23
好きな映画でロードオブザリングとか答えそうだもんな
1番信用できないタイプ
好きな映画でロードオブザリングとか答えそうだもんな
1番信用できないタイプ
27: 2019/04/15(月) 18:26:59.03 ID:jLbpGsWg0
ウィッチャー好きだけど
マップ広くないよ
アサクリオデッセイのほうが広さも密度もはるか上
マップ広くないよ
アサクリオデッセイのほうが広さも密度もはるか上
28: 2019/04/15(月) 18:27:09.02 ID:jA56D3910
ウィッチャーはお前らが期待してるようなゲームじゃないぞおじさん「ウィッチャーはお前らが期待してるようなゲームじゃないぞ」
29: 2019/04/15(月) 18:27:25.61 ID:XGLmJC3l0
ウィッチャーに限らず最近のゲームはコマンドとかスキルツリーとか素材とか合成とか情報量が多すぎて疲れる
大抵ほとんどの要素は触れないまま終わるし
大抵ほとんどの要素は触れないまま終わるし
30: 2019/04/15(月) 18:27:40.43 ID:HdkdN5jpM
戦闘がドグマみたいだったら、俺のなかでは最高になるのに
33: 2019/04/15(月) 18:28:30.59 ID:J0+ItQgpa
いやーめちゃくちゃおもろいやろ
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する
43: 2019/04/15(月) 18:31:52.88 ID:j/FLOWUEa
>>33
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし
35: 2019/04/15(月) 18:29:56.93 ID:o3mHhx3J0
クリアしてみると、もう少しアクション性が欲しかったな
デスマーチでもヌルすぎる
ひぃひぃ言いながら敵を倒したい
縛りとか、そういうバカバカしいものは無しで
デスマーチでもヌルすぎる
ひぃひぃ言いながら敵を倒したい
縛りとか、そういうバカバカしいものは無しで
38: 2019/04/15(月) 18:30:58.58 ID:XMWbS5QE0
自分もFO好きだけどTESあまり好きじゃないな
ウィッチゃー3は好きだけど
ウィッチゃー3は好きだけど
39: 2019/04/15(月) 18:31:03.24 ID:o3mHhx3J0
唯一擁護できないのが装備やアイテム画面のGUIだな
こればかりはマジうんこ
こればかりはマジうんこ
42: 2019/04/15(月) 18:31:38.41 ID:uc5Y42Xt0
発売前のトレイラーからめちゃくちゃ期待されてていざ発売したらそのハードルをひょいと飛び越えた稀有なゲーム
51: 2019/04/15(月) 18:44:23.98 ID:jA56D3910
>>42
初めに目を付けたのがPSユーザーなんだよな
それ以外はハードル上げすぎとかこのシリーズを知ってたらとても期待できないとかそんなんばっかだった
流石前世代デモンズソウルを発掘しただけあるわ
一番ゲームの目利きが出来るのはPSユーザー
初めに目を付けたのがPSユーザーなんだよな
それ以外はハードル上げすぎとかこのシリーズを知ってたらとても期待できないとかそんなんばっかだった
流石前世代デモンズソウルを発掘しただけあるわ
一番ゲームの目利きが出来るのはPSユーザー
44: 2019/04/15(月) 18:32:34.97 ID:ALq+37aX0
史上最高だった
45: 2019/04/15(月) 18:35:05.40 ID:G5MPookH0
3年後に発売された
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ
48: 2019/04/15(月) 18:39:38.88 ID:j/FLOWUEa
>>45
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ
54: 2019/04/15(月) 18:46:56.36 ID:EXrPZHRZd
>>48
ゲーム性としてはアサクリオデッセイやブスザワと比較するまでもなく微妙なんだよ
自由度が低いし
それでもやった人間の史上最高になりうる
そういうゲームだと思う
49: 2019/04/15(月) 18:40:02.35 ID:QOolxYD6M
70点の大ボリュームなゲーム
ただし最後の2時間だけ90点あげられる
ただし最後の2時間だけ90点あげられる
50: 2019/04/15(月) 18:42:52.48 ID:MvvohBZt0
ウィッチャー3はまず物語の流れを理解してこそな気がするよ
ちなみに6月にワールドオブウィッチャーという解説書的な豪華読本が発売されるけど
そもそもウィッチャーとは・・・シリーズの歴史と流れは如何・・・と知りたい人にとっちゃ
下手したらゲームやるより面白いかもw
ちなみに6月にワールドオブウィッチャーという解説書的な豪華読本が発売されるけど
そもそもウィッチャーとは・・・シリーズの歴史と流れは如何・・・と知りたい人にとっちゃ
下手したらゲームやるより面白いかもw
58: 2019/04/15(月) 18:52:13.33 ID:ALq+37aX0
>>50
なんというわかりやすいステマだろう
でもその本予約したぞ
なんというわかりやすいステマだろう
でもその本予約したぞ
53: 2019/04/15(月) 18:46:03.96 ID:HS9gj3FFa
あの年だからGOTYとれたと思っている
あの年はハイレベルだけど突き抜けたものはなかったから
あの年はハイレベルだけど突き抜けたものはなかったから
55: 2019/04/15(月) 18:46:55.97 ID:IrSlojWn0
世界で絶賛されたウィッチャー3
世界で見向きもされなかったドラクエ11
世界で見向きもされなかったドラクエ11
61: 2019/04/15(月) 18:55:44.14 ID:KFVx1oKKa
ストーリーと世界観が良かったしフィールドも発売時点じゃ間違い無く史上最高のゲームだった
GOTY取るのも当然な神ゲー
だけど今じゃブレワイやアサクリオデッセイが出て並んでるから史上最高とは言えない
GOTY取るのも当然な神ゲー
だけど今じゃブレワイやアサクリオデッセイが出て並んでるから史上最高とは言えない
62: 2019/04/15(月) 18:55:55.54 ID:WHzxbxzO0
戦闘は賛否両論あるね
ストーリーはほんと素晴らしいけど、
ウィッチャー1や2からやってるといないとではまた相当変わる(キャラの背景や思い入れという意味で)
と思う
ストーリーはほんと素晴らしいけど、
ウィッチャー1や2からやってるといないとではまた相当変わる(キャラの背景や思い入れという意味で)
と思う
オデッセイの評価を高めようとしてるけど完全敗北してるんだよなあ。
発売年が違うオデッセイと比べてるのが最高に馬鹿
そもそもオリジンズオデッセイはウィッチャーに影響を受けてるってUBIが言ってるし
優劣つけることしかできない人種は生きてて辛そうだな
ウイッチャー3はアプデ重ねて操作性滅茶苦茶よくなってるよね
日本人はゲームを語るとき決まって上から目線で物を言うね、もうロクな物作れないくせに
洋ゲーはリアリティ求めてるって意見有るけど、ムービーでのゲラルトは氷の巨人に飛び乗れるほどなんだけどねぇ。
プレーヤーが操作してる時、戦闘状態になるとジャンプすらできないけどねw
ゲームの感想なんて人それぞれ違う。決め付けるのバカ。
ものすごく遅いけど、ウィッチャー3が大受けして、UBIがそれまでの暗殺売りを捨てておもいっきりウィッチャーに寄せた(真似した)のがアサクリのオリジンズ、さらに操作性上げて作ったのがオデッセイ。
なのでその2つはドラクエとFFみたいな関係よ
ちなみにそのあとサイバーパンクとヴァルハラで2社ともコケたから、そういうところもスクエニっぽい。そのうち合併するんじゃね