『サイバーパンク2077』アップデート2.1。ゲームの設定に新たな「アクセシビリティ」機能が追加。
『サイバーパンク2077』アップデート2.1。ゲームの設定に新たな「アクセシビリティ」機能が追加。
パッチ2.1では、ゲームの設定に新たな「アクセシビリティ」タブが追加されます。ここでは、ゲームのアクセシビリティに関する様々なオプションを確認および調整することができます。本機能に含まれる各種オプションは下記のとおりです。パッチ2.02の時点ですでに利用可能なオプションに加え、パッチ2.1をもって『サイバーパンク2077』本編および「仮初めの自由」に導入されるオプションを紹介しています。なお、新しい「アクセシビリティ」のタブ自体は、2.1以降利用可能になりますのでご留意ください。
アップデート2.1では、設定に新しい「アクセシビリティ」タブが追加されます。以下の記事では、パッチ2.02の時点ですでに利用可能なオプションに加え、パッチ2.1をもって『サイバーパンク2077』本編および「仮初めの自由」に導入されるオプションを紹介しています。
🔻詳細https://t.co/eaM8gQdI0x pic.twitter.com/Pk4Of0qQBm
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) December 1, 2023
色覚サポート
3種の色覚多様性に応じたオプションを利用可能。
第1
第2
第3
字幕
- シネマティック、ラジオ、頭上の字幕を有効にすることができます。「シネマティック」は吹替音声の字幕を画面下部に表示し、「頭上の字幕」は周囲の会話の字幕をそのNPCの頭上に表示します。
テキストサイズと頭上テキストサイズ
- シネマティック、ラジオ、頭上の字幕のテキストサイズを調整し、可読性を向上させることができます。「テキストサイズ」は6種類、「頭上テキストサイズ」は5種類から選ぶことが可能(32~60)。
背景の透明度
- スライダーを使って字幕の背景の透明度を調整し、可読性を向上させることができます。
エイムアシスト
- ゲームがプレイヤーのエイムをアシストする強度を調整することができます。エイムアシストには、近接戦闘、乗り物での戦闘、遠隔戦闘用の3種類があります。
強度
- 遠隔戦闘: オフ、弱、標準、強
- 近接戦闘: オフ、弱、標準
- 乗り物での戦闘: オン/オフの切り替えのみ
ターゲットスナップ
- 遠隔武器を使用中、ターゲットに素早くエイムを合わせる機能のオン/オフを切り替えることができます。
追加のカメラモーション
- カメラの補助的な動きを軽減することで、画面酔いが改善される場合があります。
エイム中の揺れ
- エイム中に発生する武器の揺れをカメラに適用するか、あるいは武器のポジションに対して適用するかを選択できます。
コントローラーの振動
- コントローラーの振動レベルを調整することができます。
画面中央ドットのオーバーレイ
- 画面中央にドットを表示することで、画面酔いを軽減します。
UIハプティックフィードバック
- ユーザーインターフェース使用時のハプティックフィードバックの有効化/無効化を切り替えることができます。
2.1で導入される機能
フォントサイズ拡大
UIの一部テキストのフォントサイズを調整することができます。主に影響される要素
- ほとんどの説明文
- ほとんどの設定画面
- ロード画面のヒント
- ロード及びセーブメニューの一部要素
- 画面右下のボタンヒント
- インベントリ内のカテゴリ名
- ハブメニュー(利用可能なパーク/能力値ポイントを示す数字と文字を含む)
- データベースのエントリー
- ジャーナル内における細かな調整
- クラフト/アップグレードパネルの調整
- ステータス
- スキャンナーにおける細かな調整
- ワードローブ内の利用可能なアイテム数
- バックパック内のクラフト部品数
- アイテム数(消耗品、食料、飲料を含む)
ハッキングミニゲームの時間制限
- ミニゲームの時間制限のオン・オフを切り替えることができます。
HUD要素サイズ拡大
- HUD要素のサイズを大きくし、可読性を向上させます。
HUD視覚効果
- HUDにおける色収差(通称ゴーストエフェクト)を無効にすることができます。このエフェクトは主にミニマップ、追跡中のジョブ、装備中の銃、利用可能な装備やアイテムで見られます。
HUD情報量の削減
- ゲームプレイに直接影響しないHUD上の情報を減らし、可読性を向上させます。
HUDレンズ歪曲
- HUDの湾曲効果を無効にすることができます。このオプションは主に設定画面およびミニマップに影響を及ぼします。
武器切り替え – 腕用サイバーウェア
- 腕用サイバーウェアへの武器切り替え(装備中)の有効化/無効化を切り替えることができます。
アダプティブトリガーとトリガーエフェクトの強さ
- DualSenseコントローラーのアダプティブトリガーの有効化/無効化を切り替え、さらにエフェクトの強さを調整することができます。
最近のコメント