『BG3攻略』魔法キャラは呪文スロット制限がキツくて使い辛くない?ソーサラー、ウィザード、バードは短剣の群れが強いから序盤に使うならおすすめ。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
さっきゴブリン軍団から村守るクエストで、最初やったら泥仕合になって味方のティーフリング全滅してやっと勝ったのに火薬樽→連鎖爆破のトラップと門前にバリケード作って万全の準備でやり直したら犠牲ゼロでゼブローにめっちゃ感謝された
🥺あー物移動できるから
そういうことできるのな
家具置きまくるのか
最強ビルド!とか効率的なレベル上げ!とか躊躇なく調べちゃう層にはまちがいなく退屈なゲームだろうし
一度の戦闘でせいぜい二回ぐらいしか魔法使えないから攻撃力はそんなに出ないし打たれ弱いしで別ジョブで最初からやり直そうか迷ってるわ
>>313
魔法キャラは基本晩成型なので序盤はいまいちだよ
前作もそんな感じ
魔法の矢ペチペチ撃って確実に削るか、HP24以下の敵をスリープで無力化するかぐらいかな
例外はウォーロック、初級魔法の怪光線が強化できるし何回でも撃てるので気軽に攻撃できる
近接キャラなら凶暴な戦士か、命中率を上げやすい手段があるなら大業物の使い手、
弓キャラなら射撃の達人が鉄板かな
能力アップよりもっと劇的に強くなるのがこれら三種
それらのどれも覚えさせてなかった・・・・・
色んなジョブの魔法レベル1を覚えられる特性ばっかり選んでた
選択がおかしかったっぽい
ありがとう
これなに言ってるか意味わからないんだが
選択性じゃないだろ?
クレリックは無限に導き撃てるのが有能だしソーサラーは火力高いしウィザードは便利だけどウォーロックだけはパラディン強くするためのパーツとしか見れないわ
一日の始まりに全員にロングストライダーかけて戦闘前は事前にターンベースモードに入りアタッカー2人にヘイストをかけクレリックでブレス、ボーナスアクションでソーサラーに保険のサンクチュアリ
敵は死ぬ
戦闘が
Lv2呪文では断トツのぶっ壊れ
短剣の群れも強かったのか
食料は店から買えるし在庫も無限に復活する
何なら食料なしでも大休憩できる(回復量は減る)
それなら安心か
敵の視線を集めてるうちに隠密する
魅力修正値ってなんだろう
魅力に17振ってる
発動条件みたいなのがあるんですかね
>>391
されてると思うよ
能力修正っていうのは10を基準にした補正値
2区切りの奇数切り捨てだから17だと+3
つまりダメージが常に+3される
正直、初期の怪光線はそこまで強くない
5以降かなそれなりに強くなるのは
ありがとうございます
安心しました
LV4でとるの苦労したわ
魅力できるだけ積んだのに成功率50-60%程度しかない
それで魔法エネルギー使うとか回数制限とは
プレイヤーでモンク使ってる人めちゃくちゃ少なそうに感じるわ
使用クラスランキングとかどこかで計測したりしてるのかな
ファイター ウィザード クレリックあたりは多そう
ワイはレンジャーだけどLV3になってやっと動物連れられて嬉しい
移動距離長いのと高火力で手数もあっていい感じよ
それ隠れるの失敗してるのでは…
敵の視界じゃないところで隠れろ
急所攻撃は敵の視界外でも通常射程範囲内じゃないと使えないから離れすぎてるってことはないかな?通信射程は18メートルで敵の視界ギリギリの範囲
あと奇襲を狙う時は戦闘前にターンベースモードにしたら敵が動かなくなるからやりやすいよ
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
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