『ヘルダイバー2』パトロールスポーンシステムの調査考察まとめ。
『ヘルダイバー2』新型ウォーボンドが3月14日発売!新武器やアーマーなどを初公開!
銀河民主主義の恐れを知らぬ英雄たちよ!私たちの新しいウォーボンド、カッティング・エッジ*で、自由の恥ずべき敵に対抗する次の大きな一撃に備えよう。
スーパーアースの研究開発実験
ヘルダイバーの皆さん、あなた方の力が必要です。スーパーアースの精鋭研究開発チームが試作アーマーの開発を進め、実用試験にまでこぎつけました。そこであなた方の出番です。この試験はほかの誰でもないヘルダイバーが適任なのです。
EXシリーズのプロトタイプ
EX-03 プロトタイプ3
絶縁用のゴム製アンダーレイヤー付き。この試作品の電線は40万ボルトという衝撃的な電圧で作動するため、実に便利だ。
EX-16 プロトタイプ16
警告: 電気アークは強い磁場を発生させます。ホッチキスで留めた書類の近くでの使用は避けてください。
EX-00 プロトタイプX
数十億のスーパークレジットと12年の歳月をかけ、”明日の兵士 “を創り上げるべく研究を重ねた末に完成した。それだけの価値があることを見せてくれ。
拡張された武器庫
研究開発はアーマーだけにとどまらなかった。彼らはまた、電撃的な特典を備えたエイリアン分裂武器の新シリーズを展開している!
LAS-16 シックル
バースト射撃ができる強力なレーザーライフル。リロードは不要。オーバーヒートや新たなヒートシンクの交換にはご注意を。
SG-8P パニッシャー・プラズマ
爆発的なプラズマが敵や味方を問わず、周囲の命を奪います。この改造パニッシャーショットガンは、爽快感と恐ろしい威力を兼ね備えています。
ARC-12 ブリッツァー
近距離のライトニングアークを放射、またはチャージすることで強力なボルトを発射します。複数のターゲットを倒すのに適しており、勝利のエモートを選ぶ余裕さえ与えてくれます。
また、新しいスタングレネードのG-23 スタンと、LAS-7 ダガーピストルも使用可能です。
背後から土煙演出なく急にポップしたんだが……
パトロールとかのポップの仕方だね
普通は距離をとってポップするもんなんだけどなんか目の前に湧いたりする報告は前からある
>>771
なる
よく分からんけど大型減らして小型増やすよと言ってた一環なのかなて
B4Bみたいな湧き方プレイヤーの眼の前でやられると露骨にチープになる&ゲームバランス的にも嫌がらせ感強いから好みではない
前からあるポップなんだけど頻度が増えた気がする
ローバーあれば背後に湧いても気付きやすいんだけどその為に担ぐのもな
離脱地点でペリカン呼んだ瞬間いきなり周囲にマトン湧いたこともある
高難易度の定点戦闘で死人続出すると敵がいつまで経っても殲滅できないってのは体感じゃなかったんだな…
それそれ
メイン目標クリアするとスポーンレート爆上がりするとか言われてみれば確かにその通りだわってなる
>>873
読んできたけど興味深いな
スレで言われていたパトロールの湧きやすさを簡単にまとめると
・スポーンはタイマーで管理され、特定の条件で加速される
・プレイヤーの人数が増えるほど、難易度が上がるほど湧きやすくなる
・プレイヤー同士が75m以上離れていると、それぞれが生成判定を持つようになる
・ミッション目標エリア、中型以上の巣、脱出ポイントの近くにいると最大1.5倍ほど湧きやすくなる
これは攻略したり破壊したりした場合に不活性化する。脱出ポイントは不活性化しない
・巣を壊したり主/副ミッションを完了すると湧きやすくなる。特に主目標を達成すると4倍らしい
・増員を行うと増加量はランダムでタイマーが進む
時間経過自体では湧きは増えず、進行状況に応じて増えていたらしい。
大きな巣や施設で鬼湧きすることがあるのは、プレイヤーが離れている上にホットスポットだからか。
脱出フェイズで湧かなくなることがあることについては言及されていなかったけど、
何かしらの仕様か不具合でタイマーが止まるんだろうな
これとかスポーン条件纏めて固定レスに纏めといた方が良いだろこれ
すまん原文読んではないんだが、巣を壊して回るのはもしかして終盤の脱出パートでのメリットないのか
なんか来なくなる気がしてたけど実は逆だったぜ!
終盤のが少し楽だけど巣壊す=敵スポーンがトレードオフだから巣を壊してまでお金経験値サンプル欲しいならやるべきだし脱出少しでも楽にしたいならスルーする?なのかな
でも民主主義なら全ての巣は壊すよなぁッ!
てか4 人のプレイヤーが他のプレイヤーから 75 メートル以上離れていた場合、すべてのプレイヤー グループが独自の個別のパトロールをスポーンするため、スポーン率は実質的に 4 倍になります。ってこれが一番やばいよ纏まってなかったらクリア率めっちゃ低いのもそのせいだわな
オートマトンでキツイときに4人が同じ場所で戦ってるのにバラバラになってる時あるけどあれも対象なのかな?
巣を破壊すると湧きやすくなるのは意味分からんけどサンプルだけ拾って逃げろってことか?
固まって進行するとプレイ時間伸びるから二手に分かれたいなぁ
>>894
そもそも大中規模の拠点や巣自体に沸きが早くなる影響範囲があるらしいからそれがなくなるとヌルすぎるからたくさん壊すと調整されるんだと思う
半分以上潰すとホットスポットの影響範囲が減るなる代わりにちょっとだけ(17%)パトロールの沸きが早くなるってだけみたい
ざっくりまとめ
パトロールの湧き間隔について
時間経過で「スポーンポイント」が溜まって閾値まで溜まるとスポーンする。
スポーンポイントの増加が早くなる条件
* 目標・敵拠点・離脱地点(要請の有無に関わらない)に近づく
* 敵拠点をたくさん破壊する
* 主目的を終える
* 増援ごとにランダム量を加算、間隔が1/6になったり全く影響なかったりする
閾値に影響する要素
* 難易度が高いと頻繁
* プレイヤーが多いと頻繁
* 敵の種類、ムシのほうが頻繁
関係ない要素
* ミッション時間
* 戦闘中かどうか
* 戦略支援の使用
* 増援を呼ばれているか(例外あり)
* どこの惑星か
* ミッションの種類 (一部ミッションはテストできてない)
* PoIに近いか
* ターミナルや砲弾などのミッション用のオブジェクトを触っているか
* 任意目標を達成したかどうか
プレイヤー同士が離れている場合は?
→ 75m以内にいるプレイヤーは同一グループと判定されて、プレーヤーグループごとにスポーンの判定を行う
迫撃砲塔の近くにとどまっていられるならそうだろうね
定点で死にながら戦闘継続するとどんどんヘルダイバー不利になる
湧きのメカニズムが解明されたところでセオリーは変わらないな
野良じゃ無理じゃんね
戦闘を抑えるという意味では極めて有効だから勘違いすんな。
この情報から今後気を付けないといけないのは、
「ホットスポットではそれぞれが離れすぎない」という点だと思う。
大きな施設や巣では分散して戦いがちだけど、実は大変よろしくないということになる
それともMAPに残留してペリカン1待ち時間に遠くからよちよち寄ってくるのか?
あれはパトロールじゃないから関係ない
調整後に騒がれるようになった眼の前にパトロールスポーンするクリップも他のプレイヤーから離れてる状態だったから
別のプレイヤーグループに対応したパトロールがたまたま近くに湧いたってことなんだろう
>>920
散布みたいな特殊ミッションはどうかわからないけどプレイヤーグループの数と同じだけパトロールのスポーンインスタンスも増えるから
離れすぎると2倍3倍+増援が来るってことだろうね
3個起動したら普通に3倍湧きそうだけど
脱出時の敵はパトロールっぽい挙動するけど別なのかもしれん 一応隠れてると見失うし脱出地点のコンソールに直接スポーンしてる動画とかあるし
パトロールや増援の編成が弱くなるとかならまぁわかるけど今はそんなの全然体感できねぇから今後変更されるといいな
ゲーム的には報酬はサンプルと経験値と金ってことなんだろうけど あとは別要素への影響
巣の破壊と関係ない、もしくはバグ的な要因があった、ってこと?
たぶん遠くで戦ってたやつらが死んで増援で沸いた敵がそのまま放置されてなぜか消えないから出現上限に引っかかって脱出地点にはパトロールが来ないってことだと思う
あと放っといたら消えるってのもおもろい
つまり脱出前に遠方で沸かせまくって追尾振り切れば脱出地点ガラガラってことに
その他でも主要目標以外の遠方で沸かせまくれば主要目標での沸きを抑えられるってことに
あとは帰るだけって状態にしておかないとパトロールワラワラ湧いてくる中寄り道することになるってことだし
敵も味方も派手に吹っ飛ぶ、危険な銀河を股にかけたサードパーソン協力アクションシューターの最新作。
Arrowhead Game Studiosが贈る、PS5およびPC向けの協力アクションシューターに参戦せよ。最大合計4名でチームを組み、我らが故郷スーパーアースの安全を脅かすエイリアンどもを打倒するのだ。
エリート兵士「ヘルダイバー」となり、この銀河に平和と自由と管理民主主義を広める任務を遂行せよ。この崇高なミッションを邪魔するエイリアンどもは、宇宙最大最強の各種武器を使って吹っ飛ばそう。
ヘルダイバーは多種多様の武器を持って惑星に赴く。それらをいつどうやって呼び出すかは君次第。超強力な主力武器にカスタマイズ可能なロードアウト装備を扱えるだけでなく、戦闘中には戦略支援も使用できる。
『HELLDIVERS 2』では、Arrowhead Game Studioにより最高の団結力を味わえる作品となっている。チームワークこそがすべてのカギだ。互いに補強しあえる装備を選び、立ち向かうミッションへの戦略を立て、目標を共に達成せよ。
『ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)』
- メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクション
- 配信日:2024年2月8日(木)発売予定
- 価格:ダウンロード版 販売価格 スタンダードエディション 4,480円(税込)
ダウンロード版 販売価格 スーパー市民エディション 6,480円(税込) - プレイ人数:1人(オンライン時:1~4人)
- CERO:Z(18才以上のみ対象)
『HELLDIVERS2』ローンチトレーラー
ヘルダイバーズ2 最新パッチノート 。
『ヘルダイバー2』最新パッチノート(1.000.102)配信内容一覧。高難易度帯のチャージャーとバイルタイタンのスポーン率の低下やその他不具合の修正。
『ヘルダイバー2』最新パッチノート(01.000.100)配信内容一覧。武器調整(ブレイカー、レールガンの弱体化、火炎放射器の強化)やミッションの調整。
ヘルダイバー2 敵の名称一覧
『HELLDIVERS2』PCスペック
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707390230
体感湧きは良くわからなかったから現状のだけでも調査助かる。スイサイドの大型増えた感あってきついけどターミニッドはエクソスーツがソロで外せなくなったわ