『ヘルダイバー2』パトロールスポーンシステムの調査考察まとめ。

 

 

 

 

 

『ヘルダイバー2』新型ウォーボンドが3月14日発売!新武器やアーマーなどを初公開!

 

 

銀河民主主義の恐れを知らぬ英雄たちよ!私たちの新しいウォーボンド、カッティング・エッジ*で、自由の恥ずべき敵に対抗する次の大きな一撃に備えよう。

 

 

 

 

 

スーパーアースの研究開発実験

 

 

ヘルダイバーの皆さん、あなた方の力が必要です。スーパーアースの精鋭研究開発チームが試作アーマーの開発を進め、実用試験にまでこぎつけました。そこであなた方の出番です。この試験はほかの誰でもないヘルダイバーが適任なのです。

 

 

 

 

 

EXシリーズのプロトタイプ

 

 

 

 

 

EX-03 プロトタイプ3

 

絶縁用のゴム製アンダーレイヤー付き。この試作品の電線は40万ボルトという衝撃的な電圧で作動するため、実に便利だ。

 

 

EX-16 プロトタイプ16

 

警告: 電気アークは強い磁場を発生させます。ホッチキスで留めた書類の近くでの使用は避けてください。

 

 

EX-00 プロトタイプX

 

数十億のスーパークレジットと12年の歳月をかけ、”明日の兵士 “を創り上げるべく研究を重ねた末に完成した。それだけの価値があることを見せてくれ。

 

 

 

 

 

 

拡張された武器庫

 

研究開発はアーマーだけにとどまらなかった。彼らはまた、電撃的な特典を備えたエイリアン分裂武器の新シリーズを展開している!

 

 

 

 

 

LAS-16 シックル

 

バースト射撃ができる強力なレーザーライフル。リロードは不要。オーバーヒートや新たなヒートシンクの交換にはご注意を。

 

 

 

SG-8P パニッシャー・プラズマ

 

爆発的なプラズマが敵や味方を問わず、周囲の命を奪います。この改造パニッシャーショットガンは、爽快感と恐ろしい威力を兼ね備えています。

 

 

ARC-12 ブリッツァー

 

近距離のライトニングアークを放射、またはチャージすることで強力なボルトを発射します。複数のターゲットを倒すのに適しており、勝利のエモートを選ぶ余裕さえ与えてくれます。

また、新しいスタングレネードのG-23 スタンと、LAS-7 ダガーピストルも使用可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

770: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 07:27:44.37 ID:IVnLzGvD0
なんか敵の出現方法おかしくね?
背後から土煙演出なく急にポップしたんだが……

 

771: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 07:31:16.17 ID:0x9CTqpb0
>>770
パトロールとかのポップの仕方だね
普通は距離をとってポップするもんなんだけどなんか目の前に湧いたりする報告は前からある

 

772: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 07:35:43.87 ID:IVnLzGvD0

>>771
なる
よく分からんけど大型減らして小型増やすよと言ってた一環なのかなて

B4Bみたいな湧き方プレイヤーの眼の前でやられると露骨にチープになる&ゲームバランス的にも嫌がらせ感強いから好みではない

 

819: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 10:22:50.04 ID:YGmoe8hKd
>>772
前からあるポップなんだけど頻度が増えた気がする
ローバーあれば背後に湧いても気付きやすいんだけどその為に担ぐのもな

 

784: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 08:15:58.16 ID:FW1SuNTR0
>>771
離脱地点でペリカン呼んだ瞬間いきなり周囲にマトン湧いたこともある

 

873: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:04:18.73 ID:V2wkWTC70Pi
redditのパトロールスポーンシステムの調査考察すげえな
高難易度の定点戦闘で死人続出すると敵がいつまで経っても殲滅できないってのは体感じゃなかったんだな…

 

875: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:24:45.22 ID:klbUch9AMPi

 

876: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:32:15.93 ID:V2wkWTC70Pi
>>875
それそれ
メイン目標クリアするとスポーンレート爆上がりするとか言われてみれば確かにその通りだわってなる

 

887: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:48:05.05 ID:4uvTs/2C0Pi

>>873
読んできたけど興味深いな
スレで言われていたパトロールの湧きやすさを簡単にまとめると

・スポーンはタイマーで管理され、特定の条件で加速される
・プレイヤーの人数が増えるほど、難易度が上がるほど湧きやすくなる
・プレイヤー同士が75m以上離れていると、それぞれが生成判定を持つようになる
・ミッション目標エリア、中型以上の巣、脱出ポイントの近くにいると最大1.5倍ほど湧きやすくなる
これは攻略したり破壊したりした場合に不活性化する。脱出ポイントは不活性化しない
・巣を壊したり主/副ミッションを完了すると湧きやすくなる。特に主目標を達成すると4倍らしい
・増員を行うと増加量はランダムでタイマーが進む

 

時間経過自体では湧きは増えず、進行状況に応じて増えていたらしい。
大きな巣や施設で鬼湧きすることがあるのは、プレイヤーが離れている上にホットスポットだからか。
脱出フェイズで湧かなくなることがあることについては言及されていなかったけど、
何かしらの仕様か不具合でタイマーが止まるんだろうな

 

907: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:59:03.56 ID:XN6c5m7gMPi
>>887
これとかスポーン条件纏めて固定レスに纏めといた方が良いだろこれ

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:05:45.12 ID:IVnLzGvD0Pi
>>887
すまん原文読んではないんだが、巣を壊して回るのはもしかして終盤の脱出パートでのメリットないのか

 

924: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:08:04.14 ID:klbUch9AMPi
>>918
なんか来なくなる気がしてたけど実は逆だったぜ!

 

926: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:08:58.42 ID:VFVRE9p/0Pi
>>918
終盤のが少し楽だけど巣壊す=敵スポーンがトレードオフだから巣を壊してまでお金経験値サンプル欲しいならやるべきだし脱出少しでも楽にしたいならスルーする?なのかな
でも民主主義なら全ての巣は壊すよなぁッ!

 

878: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:35:43.42 ID:kE58zzJH0Pi
遠距離ヘッショ続出のただでさえきついマトンがどうりで無限に増援でてくるわけだわ
てか4 人のプレイヤーが他のプレイヤーから 75 メートル以上離れていた場合、すべてのプレイヤー グループが独自の個別のパトロールをスポーンするため、スポーン率は実質的に 4 倍になります。ってこれが一番やばいよ纏まってなかったらクリア率めっちゃ低いのもそのせいだわな

 

879: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:37:38.67 ID:pl2wveyW0Pi
75mってどんなもんよ??
オートマトンでキツイときに4人が同じ場所で戦ってるのにバラバラになってる時あるけどあれも対象なのかな?

 

888: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:49:12.96 ID:ChsMasyN0Pi
分断してたらパトロール4倍とかレールガン持って一人行動しておいて敵が多すぎてマラソンするしか無いとかぬかしてたアプデ前ヘルダイバークソガイジ過ぎて笑うわw

 

894: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:53:56.91 ID:+l0ZEnq40Pi
それぞれにパトロール判定が出るとしてパトロールに見つからなければいいし置き去りにすればデスポーンならあんまり影響なくね?
巣を破壊すると湧きやすくなるのは意味分からんけどサンプルだけ拾って逃げろってことか?
固まって進行するとプレイ時間伸びるから二手に分かれたいなぁ

 

899: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:56:48.04 ID:OWO+zqkp0Pi

>>894
そもそも大中規模の拠点や巣自体に沸きが早くなる影響範囲があるらしいからそれがなくなるとヌルすぎるからたくさん壊すと調整されるんだと思う

半分以上潰すとホットスポットの影響範囲が減るなる代わりにちょっとだけ(17%)パトロールの沸きが早くなるってだけみたい

 

903: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:58:08.77 ID:klbUch9AMPi

ざっくりまとめ

 

パトロールの湧き間隔について

時間経過で「スポーンポイント」が溜まって閾値まで溜まるとスポーンする。

スポーンポイントの増加が早くなる条件
* 目標・敵拠点・離脱地点(要請の有無に関わらない)に近づく
* 敵拠点をたくさん破壊する
* 主目的を終える
* 増援ごとにランダム量を加算、間隔が1/6になったり全く影響なかったりする

 

 

閾値に影響する要素
* 難易度が高いと頻繁
* プレイヤーが多いと頻繁
* 敵の種類、ムシのほうが頻繁

 

 

関係ない要素
* ミッション時間
* 戦闘中かどうか
* 戦略支援の使用
* 増援を呼ばれているか(例外あり)
* どこの惑星か
* ミッションの種類 (一部ミッションはテストできてない)
* PoIに近いか
* ターミナルや砲弾などのミッション用のオブジェクトを触っているか
* 任意目標を達成したかどうか

プレイヤー同士が離れている場合は?
→ 75m以内にいるプレイヤーは同一グループと判定されて、プレーヤーグループごとにスポーンの判定を行う

 

904: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:58:41.10 ID:3fc0hVpy0Pi
つまりタイマーか何かがありパトロールと言ってる割には位置を把握して蛇行しながら近づいてくるから迫撃砲塔を使えば敵を排除するのに優れていることに加えて、パトロールの注意を引くことで安全に進めるようになる可能性もあるのか

 

909: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:59:37.78 ID:OWO+zqkp0Pi
>>904
迫撃砲塔の近くにとどまっていられるならそうだろうね

 

908: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 13:59:07.72 ID:q+D5/MjvMPi
ドンパチせずにステルスして拠点は支援で即潰す避けられないパトロールは増援呼ばせる前に処理する
定点で死にながら戦闘継続するとどんどんヘルダイバー不利になる
湧きのメカニズムが解明されたところでセオリーは変わらないな

 

911: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:01:44.27 ID:V2wkWTC70Pi
パトロールに見つからない、主要目標の近くで分散しないあたりか
野良じゃ無理じゃんね

 

914: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:04:29.09 ID:4uvTs/2C0Pi
ステルスプレイでは自分が湧かせたパトロールと交戦せずデスポーンさせているので
戦闘を抑えるという意味では極めて有効だから勘違いすんな。
この情報から今後気を付けないといけないのは、
「ホットスポットではそれぞれが離れすぎない」という点だと思う。
大きな施設や巣では分散して戦いがちだけど、実は大変よろしくないということになる

 

915: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:04:45.78 ID:pl2wveyW0Pi
つまりマトンがキツイのって拠点がデカくて75m以上離れるからだよね

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:05:02.91 ID:VFVRE9p/0Pi
パトロールは分かったけど増援で出てきたムシはデスポーンするんかな?
それともMAPに残留してペリカン1待ち時間に遠くからよちよち寄ってくるのか?

 

920: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:06:04.18 ID:4XPbI0qZdPi
バルサンミッションを例にすると別行動で同時に3本起動したら大変な事になるぜって話でOK?

 

923: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:07:40.19 ID:OWO+zqkp0Pi
>>920
あれはパトロールじゃないから関係ない

 

928: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:09:38.27 ID:V2wkWTC70Pi

調整後に騒がれるようになった眼の前にパトロールスポーンするクリップも他のプレイヤーから離れてる状態だったから
別のプレイヤーグループに対応したパトロールがたまたま近くに湧いたってことなんだろう

>>920
散布みたいな特殊ミッションはどうかわからないけどプレイヤーグループの数と同じだけパトロールのスポーンインスタンスも増えるから
離れすぎると2倍3倍+増援が来るってことだろうね

 

929: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:10:32.91 ID:LelNUpX40Pi
バルサン起動時の敵は援軍呼ばれた時の湧き方と同じだからパトロールの仕組みは関係ないんじゃない?
3個起動したら普通に3倍湧きそうだけど

 

931: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:12:18.71 ID:V2wkWTC70Pi
おそらくプレイヤーがマークした時に「パトロールだ」っていう敵だけがパトロール扱いでこのスポーンシステムを使ってるとするとマークすれば調べられるわけだな
脱出時の敵はパトロールっぽい挙動するけど別なのかもしれん 一応隠れてると見失うし脱出地点のコンソールに直接スポーンしてる動画とかあるし

 

933: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:12:38.84 ID:OWO+zqkp0Pi
敵増援扱いの降下挺(bot drop)トンネルからムシ(breaches)はパトロールとは区別して書かれてるから混同しないほうがいい

 

942: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:17:30.84 ID:4uvTs/2C0Pi
今回のはあくまでパトロール生成の話なので、巣の破壊がパトロール以外の襲撃に影響している可能性はあるから注意よ

 

947: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:22:04.75 ID:OWO+zqkp0Pi
>>942
パトロールや増援の編成が弱くなるとかならまぁわかるけど今はそんなの全然体感できねぇから今後変更されるといいな

 

944: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:20:12.84 ID:V2wkWTC70Pi
まあ「前哨基地を破壊して回ってる奴らがいるぞ!探さなきゃ!」って意味では基地壊しまくると敵のパトロールが強化されるのは当然かもしれん
ゲーム的には報酬はサンプルと経験値と金ってことなんだろうけど あとは別要素への影響

 

946: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:22:02.80 ID:bqCMBn0zdPi
巣を全部壊したらペリカン待ってる間まったく敵来なかったことが何回かあるんだけど
巣の破壊と関係ない、もしくはバグ的な要因があった、ってこと?

 

949: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:23:42.07 ID:OWO+zqkp0Pi
>>946
たぶん遠くで戦ってたやつらが死んで増援で沸いた敵がそのまま放置されてなぜか消えないから出現上限に引っかかって脱出地点にはパトロールが来ないってことだと思う

 

948: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:23:35.29 ID:cyMvM3Pf0Pi
パトロールってこっちの事認識してないか?ってオカルトじみた疑問があったけどマジでワロタ
あと放っといたら消えるってのもおもろい

 

950: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:26:33.31 ID:5rvFm9vo0Pi
沸き上限があって存在できる敵の数が限界になればスポーンしないってのも重要なのでは
つまり脱出前に遠方で沸かせまくって追尾振り切れば脱出地点ガラガラってことに
その他でも主要目標以外の遠方で沸かせまくれば主要目標での沸きを抑えられるってことに

 

958: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 14:52:17.32 ID:V2wkWTC70Pi
メイン目標クリアする前に寄り道は済ませておこうねってのは大きいんじゃね
あとは帰るだけって状態にしておかないとパトロールワラワラ湧いてくる中寄り道することになるってことだし

 

978: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 15:22:48.03 ID:R2Fe//rErPi
半端に遅れてる奴を見捨てないほうがパトロール減るっていうのはあるかも

 

980: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 15:25:16.94 ID:3fc0hVpy0Pi
現状このシステムがその通りだったらゲーム内のパトロール/スポーンシステムが未完成疑惑が浮かんできて拠点を無力化してもパトロールの頻度は他の拠点が警戒するから増えるって感じでいいけど、それならパトロール構成・増援・ドロップシップの出現構成に確実に影響を与える要素のはずが一切なくて、大型拠点を無力化することで大型の敵の出現率が落ちるとかなら寄り道の価値がでて拠点無力化が選択肢にはいると思うんだけど、これだとレーダーステーションに1人以上いる理由もないし、二人であけるボタンに行く理由もないから最も効果的な方法が寄り道せずできるだけ多くの目標を達成しないで帰ればいいってなるのどうなんだろうね

 

982: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/14(木) 15:28:03.98 ID:V2wkWTC70Pi
スポーンシステム調整後の調査だからこれから先変わるかもしれないしバグってるかもしれんし気にしすぎるのもよくないだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵も味方も派手に吹っ飛ぶ、危険な銀河を股にかけたサードパーソン協力アクションシューターの最新作。

 

 

Arrowhead Game Studiosが贈る、PS5およびPC向けの協力アクションシューターに参戦せよ。最大合計4名でチームを組み、我らが故郷スーパーアースの安全を脅かすエイリアンどもを打倒するのだ。

 

 

エリート兵士「ヘルダイバー」となり、この銀河に平和と自由と管理民主主義を広める任務を遂行せよ。この崇高なミッションを邪魔するエイリアンどもは、宇宙最大最強の各種武器を使って吹っ飛ばそう。

ヘルダイバーは多種多様の武器を持って惑星に赴く。それらをいつどうやって呼び出すかは君次第。超強力な主力武器にカスタマイズ可能なロードアウト装備を扱えるだけでなく、戦闘中には戦略支援も使用できる。

 

 

『HELLDIVERS 2』では、Arrowhead Game Studioにより最高の団結力を味わえる作品となっている。チームワークこそがすべてのカギだ。互いに補強しあえる装備を選び、立ち向かうミッションへの戦略を立て、目標を共に達成せよ。

 

 

 

 

 

 

 

『ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)』

 

 

 

  • メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • フォーマット:PlayStation 5
  • ジャンル:アクション
  • 配信日:2024年2月8日(木)発売予定
  • 価格:ダウンロード版 販売価格 スタンダードエディション 4,480円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 スーパー市民エディション 6,480円(税込)
  • プレイ人数:1人(オンライン時:1~4人)
  • CERO:Z(18才以上のみ対象)

 

 

 

 

『HELLDIVERS2』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルダイバーズ2  最新パッチノート 。

 

 

『ヘルダイバー2』最新パッチノート(1.000.102)配信内容一覧。高難易度帯のチャージャーとバイルタイタンのスポーン率の低下やその他不具合の修正。

 

 

『ヘルダイバー2』最新パッチノート(01.000.100)配信内容一覧。武器調整(ブレイカー、レールガンの弱体化、火炎放射器の強化)やミッションの調整。

 

 

 

 

 

 

ヘルダイバー2  敵の名称一覧

 

 

 

 

 

 

 

『HELLDIVERS2』PCスペック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707390230

 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    体感湧きは良くわからなかったから現状のだけでも調査助かる。スイサイドの大型増えた感あってきついけどターミニッドはエクソスーツがソロで外せなくなったわ

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