『ライズ オブ ローニン』最新アップデートVer.1.04配信!蛍ナーフ、他武器は概ね上方調整、その他不具合修正。
Rise of the Ronin 最新アップデートVer.1.04配信内容
https://twitter.com/TeamNINJAStudio/status/1780762668439413043
日本語も
馬の脚の角度の修正はワロタ
また治安悪化してもらわないと何もやることなくなるんだが
無限にアサクリ出来る良仕様だったのに勿体ないよな
ならせめて「良くした治安一気に悪くするボタン」でも欲しい所だわ
これってチェック付きでお尋ね者復活するところチェック無しで復活してたとかそういう話じゃないの?
治安改善が悪化に戻ってしまう不具合って明言してるしお尋ね者関係なく、暗夜マップで改善した場所はもう二度と悪化しない理解だったが
ああすまん、お尋ね者は例として出した
暗夜まだミッションしかやってないから赤点の挙動はよくわかってないけど
いっぬのお布施報酬よくなってる
■武器に関する調整
武技全般の性能を上方修正しました。また、一部極に強かった武技の性能を抑えました。
【刀】:各種流派の武技の威力を調整
* 柳生新陰流
* 試技「払脱剣」の炎属付与までの時間を短縮、発動直後に無状を追加
* 無外流
* 武技「爆ぜ小」の清費気力を減少、ダメージと気力上限ダメージを上昇。 通常時、ガード時の気力ダメージをそれぞれ減少
* 立見流
* 試技「急立合」が当たりやすくなるように網整
* 試技「四方破」「四方破・別伝」が当たりやすくなるように調整
* 愛洲陰流
* 通常攻撃、武技の関刃可能になるタイミングを早めるように調整
* 【槍】:各種流派で消費気力が少なくなるように性能を調整
* 宝蔵院流 技「悪鬼降伏」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
* 自得院流
* 武技「流槍」「無双流」について発生を早め、気力を削りきった際の葉に派生しやすいように調整
【二刀】:各種流派間の性能差、および流派内の武技の性能差がまるように整
* 無明流
* 武技「双龍」「双龍・黒風」のダメージを上昇、気力上限ダメージとガード時の気力ダメージを減少
* 二天一流
* 武技「土」「彼岸蛍」のダメージを上昇、関刃ゲージの蓄積量、気力上限ダメージを減少
* 試技「土」「彼岸堂」が敵の動揺中にヒットした際、初撃では相手散が倒れないように調整
* 試技「彼岸生」の地面に残る炎から受けるダメージ、炎上の状態異常番積量を減少
* 鍵釿明智流
* 通常攻繁の関刃可能になるタイミングを早めるように調整
【大太刀】:各種流派の武技の性能を気力上限ダメージを中心に調整
* 野太刀自顕流
* 武技「抜新」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
* 武技「猿明」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
* 示現流
* 武技「立木割り」「極意・立木割り」の追加入力の発生が早くなるように講整
* 武技「極意・立木割り」で追加入力を長押しした時の攻が当たりやすくなるように講整
* 天然理心流
* 技「早足応拳」の発生が早くなるように網整、追加入力部分が当たりやすくなるように調整
* 武技「剣」「龍王■剣」の発生が早くなるように調整
【サーベル】:各種流派の武技のダメージを気力の消費に見合う性能に開整
* 無明流
* 武技「宮比族」「宮比羅雷」が離れたにも当たりやすくなるように調整
【刀】:各種流派で気力の費が少なくなるように調整
* 無明流
* 武技「火破い」が離れたにも当たりやすくなるように整
【銃剣】:武技の消費気力を少なくし、威力を調整
* 無明流
* 各種流派で銃弾使用時の気力上限ダメージを上方修正
【大剣】:各種流派で溜め攻軽を中心に調整
* 無明流
* 試技「岩戸砕き」を長押しで発動した時、ヒット時にを叩きつけるように変更
【牛尾刀】:各種流派で武技の成力と体術攻撃の消費気力が少なくなるように調整
* 無明開新流
* 武技「四凶要減」の溜め攻に必要な長押し時間が短くなるように調整
【素手】:消費気力が少なくなるように調整を行い、武技の威力を調整
・武技「鬼島湖」の発動直後に無敵状態を追加
■操作キャラクターに関する調整
* 通常攻業中、武技への先行入力予を調整
* 通常攻挙中、電/製風への移タイミングをわずかに早めるように調整
* 通常攻中、縄への移タイミングを早めるように網整
* 紫電/烈風中、キャンセルして武技を出せるように連移を追加
* 米電/烈岡中、通常攻撃への先行入力子を調整
* 茶常/のモーションが早くなるように清整
* 石火でをのけぞらせた際、次の攻行動へのレスポンスが良くなるように調整
* ジャンプ中、空中石火への連移タイミングを早めるように整
* 空中石火成功時の気力回復量を上方修正
* 空中石火成功時、他の行動への移タイミングを早めるように開整
* 関刃中、通常攻撃への先行入力予を調整
* 重武器(大太刀/麵刀/大)と通常武器(刀//剣)での攻撃をガードした際、関刃ゲージの減少量が少なくなるように調整
* 戦中かつ散をロックオンしている際、流派切替ウィンドウが表示されるまでの時間を短縮
* 探集モーション中にガードが実行できるように調整
* 揚で旅回する時の動きを調整
* その他、一部のアニメーションを調整
■数に関する調整
* 難易度「夜」で一部のポスが道具を使用するように整
* 難座「薄明」「黄番」で、一部のボスの強力な行動の使用を調整
* ミッション「武との選」
* ミッション「疑心の種」
* ミッション「危険な肝の使い道」
* ミッション「鳥伏見の戦い」
* ミッション「商方医の願い」「き禁い」
* 片方のポスの武技を受けてからもう一方のポスの途撃が発生する間に石火や回遊が可能になるように発動タイミングを調整
* 2人のポスが同時に武技を発動しにくくなるように講整
* ミッション「最後の将軍」
* ポスが移動した際、炎を本人の近くには置かないようにし、継続時間が短くなるように調整
* 猪がプレイヤーを狙う際の精度や高低差のあるステージでの挙動を調整
■その他の調整
* 戦国中、壁際に寄った時のカメラを、操作中のキャラと戦っている相手を見やすくなるように整
* オートランで治安悪化地点を目的地にした際、範囲内に入った時点でオートランを終了するように調整
* オートラン中でも下馬操作が可能になるように変更
* 難度「音夜」の治安地点で登場する教の配置を調整
* 江戸「講武所」の流鏑馬中表示される旅の一部を削除
* 装備画面と身支度画面でも流派の奥義変更ができるように調整
* 戦準備画面の「助太刀」で合言葉を入力した時、各プレイヤーの設定難易度が一致しなくてもマッチングするように整
* 特定の開商人が「火事頭巾」を販売するように網整
* ゲームクリア後、こんぴらが持ち帰るアイテムの希少度の上限を引き上げ
* 他のユーザーのこんぴら狗を撫でたときにもらえる銀貨の量を調整
* ゲームモード「画質優先」「レイトレーシング」設定時、モーションプラーの見た目を調整
* ゲームプレイ中にPS5で音楽を再生できるように対応
■不具合修正
* 特定の奥義を別の流派に装備した際、本来の流派の性能と異なるものがあった不具合を修正
* 特定のアクション中に流派を切り替えた際、不正なアクションに選移してしまう不具合を修正
* 短銃追い打ちや社に拝んでいる際、敵から攻を受けてしまう不具合を修正
* 斜面や階段で旋回中、馬が停止してしまうことがある不具合を修正
* 馬の脚が不自然な角度になることがあった不具合を修正
* 鍛錬の桂小五郎、福沢諭吉、渋沢栄一が一部の攻撃途中で気力が回復していた不具合を修正
* 移動中の酸やNPCが意図しない挙動を取り続けることがある不具合を正
* 特定の手順で治安エリアをクリアした後、蔵に入るとしゃがみ状が解除できなくなる不具合を修正
* 稀に数がステージ内に埋まってしまうことがある不具合を修正
* 稀に連携追い打ちが失敗することがある不具合を修正
* 一部の行動で、終了時に不自然なつながり方をしていた不具合を修正
* 難易度「暗夜」で一度改善した治安悪化地点が改善に戻ってしまうことがある不具合を修正
* 滑空訓練で想定外のスコアが獲得できてしまっていた不具合を修正
* ランキングを本バージョン以降のスコアが反映されるものに切り替えます。
* 過去のバージョンで記録された最高記録は、バージョンアップ後に正しいスコアに換算された上で再登録されます。
* オンラインプレイ中、同じユーザーのキャラクターやこんぴらが高頻度で登場してしまう不具合を修正
* 身支度画面で4番目の装飾品枠が正しく保存されない不具合を修正
* 「無研き」で魅力を101以上にした時に幸運が減少してしまう不具合を修正
* 「無研ぎ」を選択後に研ぎ直しで他の研ぎ方を選択しても幸運の値を引きいでしまうことがあった不具合を修正
* 因縁ミッション「心の種」で特定の選択肢を選んだ時、桂小五郎のステータス上昇が発生しない不具合を修正
* 背景モデルのテクスチャの一部が荒く見えてしまう不具合を修正
* ゲームモード「画質優先」設定時、モデルの形の形状が急激に切り替わることがある不具合を修正
* 特定のステージ、状況下で処理負荷が上がる不具合を修正
* 特定のステージ、状況下でモデルが発間的に表示されたり、表示が切り替わってしまう不具合を修正
* 特定の備着用時にモデルが伸びてしまう不具合を修正
* その他、軽微な不具合の修正
>>492
■不具合修正
* 身支度画面で4番目の装飾品枠が正しく保存されない不具合を修正
ってあるけど今までおかしかった記憶はないな
んで今やってみたらむしろ胴防具も副武器も変更したのが保存できなくなってておかしい
これは困るわ
手軽にコンボ組めるようになったから魅せプも捗るし良アプデやな
蛍、ぶっ壊れが強技になったくらいだからちゃんと遊んでる層には嬉しい調整だな
しかし治安悪化バグだけはどこ見ても「消すな、悪化させろ」の大合唱で草過ぎる
こりゃ戻るのも早そうかな
帰ったら試してみよう
蛍下げて他武器はアッパー調整なのは良アプデだ
壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け
『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。
1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。
幕末時代の派閥
この動乱の時代に権力を巡って戦う主要な政治的勢力を知りましょう。幕府に反対する勢力は、帝国の権威を回復しようとするものであり、中央集権的な政府を擁護する幕府支持の勢力、そして日本を変革し外国との貿易を促進する触媒となる西洋の勢力です。
忠誠の心、固い決意 佐幕派
幕末期の親幕府勢力は、中央集権的な徳川支配を支持し、既存の政治秩序を継続するために、外圧や内的脅威から幕府を擁護する。
井伊直弼
幕府の太閤、彦根藩主。欧米列強と協力し、日本の港を外国貿易に開放した。反対勢力を冷酷に弾圧したため、祖先から受け継いだ「井伊の赤鬼」という恐ろしいあだ名で知られる。武術では居合道を得意とした。井伊は趣味がよく、茶道や詩歌だけでなく、他の高尚な芸術にも造詣が深い。
村山たか
横浜・御代崎歓楽街の名妓。機知に富んだ話術と憂いを帯びた美貌で評判になった。京都で芸者をしていたといわれる。
沈黙は破られた 討幕派
反幕府勢力は、幕府の支配に反対し、日本における皇室の権威を復活させたいという共通の願望を持つ様々なグループや個人から構成されている。
坂本龍馬
土佐藩の浪士。開国の舵取りを任され、常に義を貫き、挫折を恐れない。その誠実さと献身的な態度によって、彼はすぐに人に好かれるようになる。北辰一刀流の剣の達人であるだけでなく、西洋式拳銃の射撃の名手でもある。
桂小五郎
長州藩士で吉田松陰の同志。情に厚く、後輩の指導役も務める。的確な判断力と慎重さで長州藩主からの信頼も厚い。唯一の欠点は日本酒を好まないことで、そのためにいくつかのスキャンダルに巻き込まれている。
変化の風。
幕末の欧米勢力は、日本が外国貿易に開放されることを望むアメリカとヨーロッパの列強で構成されており、それは日本のかつての鎖国政策に終止符を打ち、日本の政治的・経済的展望に影響を与えることになる。
マシュー・ペリー
アメリカ海軍提督。ミラード・フィルモア大統領の命により、彼の黒船艦隊は日本の開港交渉のため地球を一周した。彼は他のどの西側諸国に先駆けて、日本にアメリカへの門戸を開かせることを決意する。
ラザフォード・オールコック
イギリスの外交官。彼の仕事は、日本の世界経済への統合を評価し、その結果を上司に報告することである。幕府の攘夷政策を「野蛮」と糾弾しながらも、日本の職人技に魅了される。負傷者を癒す元外科医。
引用元;https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712119286/
472、479
治安悪化&宝箱&銀貨入り銭袋復活のやり方があるんだから、そのバグ修正されても別に良くね?
どうやったらまた悪化するんですか?よろしければ教えてください
アクション面の改善はマジで素晴らしいわ今回のアプデ
はっきり仁王重ねるくらいには動かしててめっちゃ楽しくなった
もうやる気ないソニーはほっといてこの調子でコエテクとチーニンが舵を取っていってくれ
壁視認性って治ってるの?今トシさんと戦ってたけどあんま変わってない気がする
ここまでして手厚くアプデで改善してくれてるってことはDLC期待してもよろしいか?
大太刀で新陰流で石火してから野槌しようとしたら変な方向にすっ飛ぶんだけど前からだっけ?
ストーリー進めると因縁上げられなかった中岡慎太郎が配置されるようになってる
河原の斎藤のAIが変わって弱くなってるw