『アーマード・コア6』今回のアプデ(ver.1.07)が高評価な理由。前レギュと比較して格段に勢力図が増え、相性の差がマイルドになったことが大きい。
アップデートファイル配信のお知らせ
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のバランス調整および不具合修正を含む最新アップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/BAZMbhznqw
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) September 19, 2024
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レーザー系とか一回カスったら終わりなんだけど
QB吹かそうが位置取り悪かったら普通に直撃するし
上手い人全部避けてんのこれ
近距離なら軽二軽四にもしっかり食いつける
他は四脚にW赤ネビュラとミサ、軽二フルミサあたりは扱いやすいかもしれん
ちょっと装甲に不安あって怖いけど引き撃ち追えるようでなきゃ戦闘にすらならないからなぁ
かっちり安定と実防盛ったガチタンやふわデブ機や回避力確保してる中二逆足なんかは今の環境でも相応に戦える印象
重逆は速攻体制崩すし引き機使っても追いつかれるし
謎コンセプトのオマバズ機が一番戦えてる😭
今シーズンはジャンケン要素が濃いな
個人的にはジャンケンの緩和を期待してたんだがフロムはむしろその逆を走ってるんだよな
オフもオンもみんな自分の好きな機体で戦いたいもんだと思うんだが
フロム的には「状況によってアセンを変えてね」って感覚なんだろうな
じゃんけんゲーではあるのだが、前レギュと比べて格段に勢力図が増えたし、相性差はマイルドになったので個人的には良アプデだと思うな
ただし、サンタイナーフするならコラジェネの復元性能ナーフじゃなくて軽4のホバー消費EN負荷増大の方で滞空時間をナーフするべきだった
中量凸機を使ってる個人的な見解だけど、ここ数日の生態系の変遷はこんな感じ
中量機にとっては過去一S昇格戦が楽だった印象
↓前環境で良く見たアセン↓
・軽4
→姿勢安定低下、ホバー速度-10、ヨーヨーナーフ、コラジェネナーフを喰らい、アプデ直後は軽量化で環境適応を測っていたようだが、凸機の大半が積んでいたサンタイ弱体化により空戦能力の落ちてる機体も増えたため、結局前レギュのアセンでも初見殺し性能は高いままである
爆導索から強化された連装分裂ミサに乗せ換えてる機体が増殖中なので、視界外からの分裂ミサに要注意
コラジェネの復元容量が微弱体化(ホバー時間体感3秒減)したので、これまで通り開幕30秒程度ENを無駄遣いさせてから凸るのを徹底すれば、前レギュほどの脅威ではなくなった
・エツRB
→EN出力の大幅ナーフを受けたダーフォンコアが使いにくくなって機動力やや低下
スネイルコアに乗せ換えて延命する人もいるけど姿勢安定100近い低下が響いて弱体化、
エツジン弱体化で、至近距離での殴り合いでも勝ちやすくなった
さらにダケット機の出現で大きく数を減らしているが、強い人は立ち回りそのものが強かったのでバリバリ現役アセンだと思う
0.6盾からSU-TT/C盾に乗せ換えてる人もちらほら
・LRB重2
オセルスナーフで10連ミサの発射レートは落ちたけど、無駄撃ちしない上位勢は変わらずFCSオセルスのまま10連ミサを上手に使ってる。LRBを片方LRAに変えて腕も軽量化、火力と若干の装甲を引き換えに引き機への対応を始めてる模様
ダケット機に対してもスタッガーする前にDPSで削り勝てる場合が多く現環境最強候補だと思う
・PBT
→オセルスのミサロックが壊滅的ナーフを受けたのでDPSでゴリ押しが出来なくなった上、瓦腕ナーフ、ドム脚ナーフ、サンタイナーフも相まってかなりの弱体化
QB性能が死んでいるのでダケット近接機に狩られて大きく数を減らしている
これまでPBT使っていた人はWレザオビW重ショ中2や、エレベーターデブにジョブチェンジしている模様。ただこれまで防御力と火力でゴリ押していた癖が抜けないのか、回避が下手な人が多い印象
・LCDハンミサ重2
→前レギュはインファ殺しだったが、オセルス弱体化でミサの頻度が減ったのと、オセルス圏内でもAQB旋回しとけばLCDカス当たりが頻発するようになった
FCSをWLTに乗せ換えてる奴もいるけど、引き軽2の台頭と、ダケット近接機の増加で生息数がかなり減少中
・セラピ軽2
→セラピのリロード時間ナーフでDPS低下とこれまでRP源だった凸型重量機が大きく数を減らした上、ライフル軽2、速度と硬さを両立した7500ラインの凸中2の増加で普通に追いつかれるようになったため、旨味が無くなったのか引き軽2に戻ってる人が多い印象
・ライフル軽2
→ナハト脚ナーフと中量コアと中・軽量ジェネのアッパーも相まって、今一番バリエーションが多い印象。全体的に引き機に有利な環境だが前レギュで凸機に慣れていた人が使い始めているせいか、EN管理や回避交差や上昇下降を利用した回避が未熟な人が多い
早くて硬い中二が増えて天敵も増えてるが、今レギュでのポテンシャルは一番高いと思う
ナハトコア以外のEN出力補正高めのコアでミンタンジェネ搭載型が増えて来たら今までより捕まえるのが大変になりそう
・重ショ機全般
→重ショでスタッガー延長すると吹っ飛ぶようになった(?)ようで以前のコンボがいくつか消えてスタッガー時の総火力が低下
432氏の次アセンの開拓が待たれる
あと、前環境ではほぼ死んでいたニドスラ軽2使ってた人達がダケット近接機として復帰している模様、ただナハト脚ナーフもあってか、アルバ脚に中量コア積んだWダケット実オビ近接タイプをちらほら見かける
おお素晴らしい解説だわ
こう見たら確かに環境機達の相性はマイルドになってるんだよな、、、
単純に使える機体が増えて各々弱点が増えただけというオチか
じゃんけん要素は低くなったがじゃんけん要素が増えたとでも言うべきか
>>66
PS版だからSteam版だとダケット機の印象がまた違うかもだけど、概ねこんな感じですね
前レギュだと開幕お見合いで概ね試合結果が読めてジリ貧な試合も多かったたけど、今レギュは立ち回りとプレイヤースキルの影響が上がった感じで、不利対面でもひっくり返しやすくなった
サンキューレイヴン!
簡潔に現環境をレポート助かる
>>79
まだ強い人らの環境アセンが固まってないし、未開拓のアセンもいっぱいありそうで今レギュは超楽しい
お相撲大会で力士しか入場許されてなかった頃に比べたら選択肢は増えてるんだぜ
このスレでも見てゆっくり覚えていけばいい
これとか>>57読めば用語と今のトレンドとかの情報が詰まってるから取っ掛かりにはなると思う
そしてボロ負け
ガチタンに垂直プラズマと双対ミサイル積んでWバズーカでいいんじゃないか
回転が早いミサイルで炙ってバズーカ叩き込め
前スレで貼ったやつだけどこれでシングルA帯で遊べてる
両肩ニドミサバズ75000車椅子
今まで以上に重めの重ショ相手は楽になって、今まで以上にハリスライフル引き軽ニが辛くなったという印象だった
って事で今回は大人しく1番安定しそうなハリス軽ニに落ち着きそう
>>72
ナーフがきつくてナハト脚で凸軽2やるのは今レギュだと苦行だろうなぁと思います
わざわざ姿勢安定とAP減らしてきたのは、これはフロムはナハト脚は引きと回避で生かす運用を想定しての予防ナーフみたいなものだろうなと
凸軽ニを諦めたマンだけどもしかしてフェルメザ脚かアルバ脚に変えて内装も変えたらワンチャンあるのかな
レート減らす覚悟でちょっと試してみようかな
>>78
ちなみに自分はアルバ脚+強化されたベイラムコアのWダケット実オビ近接機にしょっちゅう切り刻まれてるぜ!
戦場で会おう
ドム脚使ってた重二の選択肢は今言われてるのは3つだな
グリウォライフル→そのまま
重ショ重二→ダケット対策になる1.6盾積んでカーラ脚にして軽量化する
→ダケットを上から圧し潰せる姿勢安定にするため、重四にする
1.6バックラー数値は凄まじいけど2回までしか連続パカれないの辛い
実際1.6盾は冷却中を回避でごまかす必要あるから使えるのは中二からか
重二で積むなら今まで通りアキバ盾かねえ
通常がめっちゃ強化入ったし漫然と撃つタイプの武装とは相性悪い気がする
>>87
近距離fcsなら抜き手レザショ、中遠距離ならカーチスか板レザショあたりが中量腕、メランダあたりで収まる重量だったはず
連射して良し両手チャージしてKRSV→スタッガー確認左手チャージもいける
ハリスも持てたと思うが両手チャージ撃ちしたらクールダウン中肩しか撃てなくなるので盾で凌ぐなりのカバーがいる感じ
46腕でダガーかレザブレ、もしくは左側をパルブレコラブレの二刀流も面白いかもしれない、ただ二刀流は150ジェネだと負荷きついので128ジェネか120ジェネになってチャージが遅い
助かる
46ダガーで運用してたけど訳わかんなくて取り敢えずで左ターナーFCSタルボット載せてたんだよな
寄って来ても半端な装甲相手ならノンチャでゴリゴリ削れるし頑張ってカーチス載せてみるかなぁ
あとはナハト脚のナーフと軽逆の積載強化で逆脚もなかなか使えるようになった
ジェネの選択肢増えたのはいいことだ
実質2択みたいなもんだった